最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>MHP 3rd 弓の3パーツシステムを希望


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/05/27

MHP 3rd 弓の3パーツシステムを希望

⇒ TOPコラム>MHP 3rd 弓の3パーツシステムを希望


かに「さて、今日は趣向を変えて、来るべきMHP 3rdの話でもしようかと思う」

アリア「随分いきなりですね。まあ興味はありますけど」

かに「最初に断っておくが、今日の話はかなりマニアックだ」

アリア「……今までマニアックじゃない話ってありましたっけ?」

かに「はっはっは、手厳しいな。ではアリア嬢」

アリア「はい?」

かに「MH3においてボウガンに導入された、画期的なシステムとは何か知っておるかね?」

アリア「へ?」

かに「まさか分からないとでも? やれやれ、シオンの仕事の何たるかも知らんとは」

アリア「(ッ! そ、それは分からないと私の印象が!)え、えーっと……(汗)」

かに「あーあ、シオンが聞いたらさぞ嘆くであろうなぁ……。おーいシオン、アリア嬢はお前の仕事の何たるかを……」

アリア「ストップ! かにさんストップです!」

かに「んー? 何かなアリア嬢?(ニヤニヤ)」

アリア「(クッ!)ヒ、ヒントをお願いします……」

かに「ヒントかー、どーしよーかなー」

アリア「……(チャキ)」

かに「はっはっは、ヒントは封龍銃だ(汗)」

アリア「封龍銃? ……あ! そういえば、ボウガンの部品が3つに分かれたって、先生が言ってましたッ!」

かに「大正解だ。MH3において、ボウガンは

■ F(フレーム)
■ B(バレル)
■ S(ストック)


の3パーツに分けられ、それを自由に組み合わせるシステムになった。これは実に画期的でな」

アリア「というか、かにさんMH3がシリーズ通して初めてですよね? 「MH3において」とか「画期的」とかっておかしくありませんか?」

かに「なに、我輩はココを何回も見ているのでな。MHP 2dnGのこともある程度知っているのだ」

アリア「ブログを書くきっかけといい、お世話になりっ放しですねー」

シオン「しかし、このシステムのお陰で元々操作の難しかったボウガンの敷居が、さらに上がったとの意見もありますね」

アリア「そうなんですかー……って、先生いつの間に!?

シオン「封龍銃という単語が聞こえたものでして」

アリア(セーフ! ギリギリセーフです私!)

かに「うむ、そういう弊害は確かにある。まあだからこそ、このブログで

■ 封龍銃 / 古龍砲

といった、組み立て済みのボウガンを紹介している訳だがな」

シオン「ボウガン普及の一助になっていればいいのですが」

かに「心配いらんだろう。我輩の元に馳せ参じてくれるヘルメットガンナーの内、多くのハンターが封龍銃シリーズを装備している」

シオン「それは嬉しいことですね」

かに「まあ、自分の用途に合うボウガンが無い、というガンナーは自作してみるか、

梟の狩猟生活

でカスタマイズを頼んでみるといい。OWL氏は古龍砲の命名者でもある。いいボウガンを考えてくれるだろう」

アリア「……かにさん、MHP 3rdのお話は?」

かに「おお、そうだった。で、このシステムがMHP 3rdに継承されるかはまだ分からん。しかし継承される前提で、我輩は1つの提案をしたい」

シオン「それが本日のお題

■ 弓の3パーツシステム

ですね」

かに「うむ」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


アリア「……弓?」

かに「ああ、アリア嬢は知らんか。MHP 2dnGまで存在した、ガンナーのもう1つの武器だ。まあ、我輩も使った事はないが」

シオン「同じ遠距離武器でも、ボウガンと弓では戦略やモンスターの相性が大きく異なるようです」

アリア「ふーん。それで、その弓がどうしたんです?」

かに「うむ。この弓も3パーツに分けて、それを組み立てるシステムを導入してはどうかと思ってな」

シオン「……成る程。確かに弓の構造上、パーツとして分け易いですね」

アリア「そうなんですか?」

シオン「ええ。弓とは、大きく分けて3つのパーツに分類できます。それが、丁度ボウガンのパーツに対応できるんですよ」

■ 弓幹 = フレーム
■ 弦  = バレル
■ 矢筒 = ストック


かに「弓幹は主に威力を司る。実際の歴史でも、ここに動物の腱や骨を使って強化したものもあるそうだ(複合弓)。貫通、拡散といったタメ属性もここで決定だな」

シオン「ボウガンのフレームに相当しますね」

かに「弦は矢を番えるところだ。火水氷雷龍といった属性を司る他、強く張ることで多少威力の向上を見込んでもいいだろう」

シオン「ボウガンのバレル相当ですね」

かに「そして最後に矢筒は、矢を収納するもの、つまり麻痺、睡眠といったビンの種類などを司る」

シオン「最後にボウガンのストック、と」

かに「これこのように、弓幹、弦、矢筒の3パーツを組み上げる方式にすれば、面白いシステムができるだろう」

シオン「いいアイデアではないですか? 例えば、

■ 弓幹:主材料【堅牢なねじれた角】
■ 弦 :主材料【火竜の尻尾】
■ 矢筒:主材料【麻痺袋】


などで、タメ属性貫通、火属性、麻痺矢使用可、といった弓が作れそうですね」

かに「そうそう、そんな感じだ!」

シオン「後は、使う弓幹の重さによって短弓、長弓という区分を作り、

■ 短弓 = ライトボウガン
■ 長弓 = ヘビィボウガン


と同じ挙動にしてもいいのでは?」

かに「おう、ナイスアイディアだ!」

アリア「……あのー、かにさん? 先生?」

シオン「どうしました?」

かに「む、なんだアリア嬢、せっかく盛り上がってきたというのに」

アリア「あの、あんまり話がマニアックすぎて、読者の方が付いてこれていない気が……」

シオン「これはこれは、私としたことが。失礼しました」

かに「なに、どうせいつもマニアックな話をしてるのだ。これ位は構わんだろう」

アリア「うわ、最悪の開き直りですよ!?」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>ひとみさん
おー、ついに5000ヒットですかー。毎度ご報告ありがとうございますw

最近は一定して毎日100人以上の方に見てもらえているようです。ありがたいですねー。

1万ヒットしたら、切り番プレゼント企画でもしましょうかw

5000ヒットw

おめでとうございます!!
てかwはやい~~~!カリスマブロガーかに魔神w誕生ですねw
5000ヒットふんだっぽいwひとみでしたw

管理人レス

>ひとみさん
そんな噂があるのは聞いていたのですが…。いや、確かにまだ時間はあるので、ここは声を大にして3パーツシステム継続を訴えていく所存です、ハイ。


グラビームボウガンですか、恐ろしいw

やはり遠距離武器は、弾数制限があったほうが緊張感が出ると思うのですよ。一球入魂、というかw

>ALさん
大人の事情は……難しいですよねw

弓は数撃ってナンボの武器と聞いてはいますので、火力アップはバランス崩しますかねー。

>Coneko/Cさん
私の中では 弓=機動力命、というイメージなので、逆に機動力を犠牲にして一撃必殺、というのが長弓のイメージです。

まあ強化を重ねると空恐ろしいですがw

>shirasuさん
おっと、MHP 2dnGもやってるんですねー。しかし武器が●剣……? いや見なかったことにしましょうw

>culaunさん
なんとか3パーツ制は維持して欲しいものです。が、携帯機だとやはり難しいのかなー。

無くなると、このブログでやることが1つ消えてしまう。これはさびしいですw

違う種類の武器ですし、わざわざ同じ使用にしなくても、と思う方もいるかもしれませんね(笑
ただ、ボウガンが3パーツ制でなくなる可能性があるのは少々さびしいですけどね^^;

弓といえばカジキ弓しか使ったことないですw

トライより後から始めたMHP 2dnGの話ですが(笑)
そのキャラのメイン武器が大k(ry
師匠ごめんなさいwww

トライはもちろんヘルメットガンナー(キリッ

弓パーツ♪

こんばんわ~面白いですねぇ~(^^
でも、、、弓の強化はボウガンと違って素材が…数段階とはいえ…とっても恐ろしいことにならなければいいのですが…
長弓はどうでしょう…ねぇ…そこまで威力が高いとは思えないのですけど…

こんばんわ

すごい発想ですね。
大人の事情があるので無理かなーなんて思ってますが、スラッシュアックスであったり、モンスターを平行して使ったりなんていう部分もありますので、意外にカニ氏の発想もありなんだと思います。ただ、弓で火力アップすると無敵になってしまいますんでね・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ww><ww

カニさんwおつかれですw
MHP3rdですが><カニさん対策の関係上(おい)
フレーム、バレル、ストックともに2ND Gの使用に戻るみたいです。
つまりアリア嬢がリストラの危機にさらされてる?可能性が高いのですw(おいおい)
私もここでボウガンを学んだのでトライボウガンを継承してほしいのですがw
まだ発売まで時間があるんで継承されることを願ってるのですが><

by ひとみ

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/101-a67f5c9e


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。