最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>ガンナー 攻撃力強化スキルのまとめ 前編






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/06/11

ガンナー 攻撃力強化スキルのまとめ 前編

⇒ TOPコラム>ガンナー 攻撃力強化スキルのまとめ 前編


かに「さて、今日も実用性100%、ガンナー生活に役立つ記事でも書くとするか」

アリア「……ホントに役に立つんですかぁ?(疑)」

かに「何を言うか! 我輩が今まで、一度でも役に立つ記事を書いたことがあったかね?」

シオン(先輩、逆です、逆)

かに「(おっと、これはついつい本音が)コホン、今まで一度でも役に立たない記事を書いたことがあったかな?」

アリア「……本音通り、大半が役に立たない記事だと思うんですけどね。ヘルメットとかヘルメットとかヘルメットとかッ!

シオン「まあまあ。それで今日は一体何のお話を?」

かに「うむ。ガンナー永遠の課題、

■ 攻撃力強化スキルとその優先順位

について語ろうと思う」

シオン「……成る程、それは有用ですね」

かに「という訳でシオン、まずはガンナーにおける攻撃力強化スキルを列挙するのだ」

シオン「了解しました。(書き書き)……こんなところですかね」

アリア「ふむふむ、結構多いですねー」


■ 攻撃力UP【小~大】
■ 見切り+1~+3

■ 属性攻撃強化
■ 連発数+1

■ 通常弾, 貫通弾威力UP



シオン「しかし先輩、一通り上げてはみましたが、使う弾やスタイルによって有効性は異なりますよ?」

かに「ふっふっふ、分かっておる。1つ1つ片付けていくとしよう」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


[攻撃力UPと見切り]

かに「これは割と議論の的になるネタではあるな」

アリア「文字通り攻撃力をアップするスキルと、会心率をアップするスキルですね」

シオン「どちらも、通常弾、貫通弾といった物理弾で有効なスキルです」

かに「詳しい話は幾らでもできるが、ここに算数が苦手な小娘がいるので、ザックリまとめるとしよう」

アリア「(キョロキョロ)……ひょっとして私のことですか?」

かに「他に該当人物はおらん…………待て、落ち着け。なるべく数字を使わず話をしようとしただけだ。他に他意は無いのでハンマーを仕舞って下さいお願いします(平伏)」

アリア「(ハンマーを仕舞いつつ)それは有難いですけど、小娘は余計ですッ!」

かに「(一体どこに仕舞っているのだろう?)……さて、ではシンプルに言おう。

『上位で最大強化したフレームを使うなら見切り優先』

で問題ない」

アリア「……分かり易いです。分かり易いですけど、根拠とか言わなくていいんですか?」

かに「言ってもいいが、ちと計算が入るぞ?」

アリア「このままで結構です(キッパリ)」

かに「まあ結果だけ知ってりゃそれで十二分だ。さらに根本的なことを言えば

『攻撃力UPはネコメシで補えるので見切り優先』

だ。【野菜+酒】食って、後でいにしえの秘薬を飲んどきゃいい」

シオン「……うーん、身も蓋も無いとはこのことですね」

かに「付け加えると、上位でフレームを最大強化した頃には攻撃力UP【大】の恩恵が少ない。その点、注意が必要だな」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


[属性攻撃強化と連発数+1]

かに「これはほぼ属性弾専用のスキルだな」

アリア「属性攻撃力を1.2倍にするのと、速射の弾を1発増やすスキルですね」

シオン「当然、属性弾の速射に対応しているボウガンで無いと効果はありません」

かに「どの程度ダメージが上がるかだが、ざっと言えば

■ 属性攻撃強化:約 1.15-1.25倍
■ 速射:約 1.7倍
■ 速射+1:約 2.4倍

となる。ダメージ的には速射が優先だな。ちなみに、全部合わせると大体2.7倍だ」

アリア「2.7倍! スゴイじゃないですか!」

かに「うむ。ついでに言えば、属性弾の1発は貫通弾Lv1に匹敵する。つまり、

■ 速射対応のボウガン+属性攻撃強化+速射+1

で属性弾を撃てば、1発当り貫通弾Lv1の2.7倍のダメージが見込めるという訳だ」

アリア「……それってスゴくないですか?」

かに「無茶苦茶スゴイ。ま、あくまでも1発当りのダメージで、速射している時間のロスを考慮すると違った結果になるがな」

シオン「先輩、それなんですが、速射の時間的ロスを考えると、その分単発の属性弾を2発撃つ方がダメージ効率がいい、という説もあります」

かに「うむ。しかし、属性弾は弾数少なく調合分も少ない。弾1発あたりに対する威力を強化し、継戦能力を高めることは、属性弾主体のガンナーにとって非常に有効なのだよ」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


[通常弾, 貫通弾威力UPについて]

かに「ボウガンの強化スキルはこれって位に有名であるな」

シオン「それぞれ、弾の威力を1.1倍にするスキルですね」

アリア「……攻撃力UP【大】とか見切り+3とかと比べて、どっちが強いんです?」

かに「いい質問だ。攻撃力UP【大】は固定値なので比べようも無いが、基本的には以下となる」


 通常弾, 貫通弾威力UP > 見切り+3 > 攻撃力UP【大】


アリア「あれ? 攻撃力UP【大】とか見切り+3は+12も必要なのに、+8で付けられる通常弾, 貫通弾威力UPの方が強いんですね」

かに「その通りだ。少ないコストで最大の効果、という実にお得で役立つスキルなのだよ」

シオン「ダメージ1.1倍というのも、積み重なればかなりの差になりますね」

かに「うむ。ダメージ1割増しだからな。かなりの強スキルだぞ?」

シオン「ちなみに、散弾威力UPであれば1.3倍ですが」

かに「1.3倍はかなり規格外だ。が、散弾を有効に使える場面というと、さらに規格の外だな(笑)」

シオン「確かにそうですね(苦笑)」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「という訳で、今回の総まとめは以下の通りだ」


■ 物理弾主体の優先順位

 通常弾, 貫通弾威力UP > 見切り+3 > 攻撃力UP【大】


■ 属性弾主体の優先順位

 速射+1 > 属性攻撃強化


アリア「なる程、分かり易いです!」

シオン「今回は本当に、至極真っ当で役立つ話でしたね」

かに「……ぬっふっふ」

アリア「な、なんですか、その不気味な笑いは!?」

かに「これだけで終わると思ったら大間違いだ! 次回はもっとディープな攻撃力強化スキルについて説明してやろう!」

シオン「……いえ、これだけで十分だと思いますが」

かに「まあそう遠慮するな。我輩自ら、目から鱗の話をしてやろうではないか。はっはっは」

アリア(絶対、遠慮してる訳じゃないと思うんだけどなぁ……)





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

>F・Aさん
まあまあ、ここは適当に受け流しましょう。
そもそも、ここを攻略目的で見てる人など皆無でしょうからw

最低です

あ さん<そういう下らない発言は心の中にしまっておいてください。別に私達は貴方のような三流ガンナーの意見を聞きたいんじゃあないです。かにさんのブログの記事を見に来てるんです。そういう事ばかり言う人は嫌われますよ

いろいろと間違ってるから初心者はうのみにしないように

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/114-50d3630f


FC2Ad

