最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>ヘルメットガンナー 大剣を語る


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/06/15

ヘルメットガンナー 大剣を語る

⇒ TOPコラム>ヘルメットガンナー 大剣を語る


かに「ということで、今日から少々、近接武器に関して語ってみようかと思う」

アリア「……へ?」

シオン「先輩、ここはガンナーブログでは?」

かに「確かにここはガンナーブログなのだが……」

アリア(……実は私、ここはヘルメットブログなんじゃないかと思ったりしてますけど)

シオン(……私はガンキンファンブログだと確信してますよ)

かに「無視して続けるぞ? しかし一流のガンナーたるもの、全ての武器を一通り使いこなし、その特性を掴んでおかねばならん」

アリア「何でです?」

かに「ガンナーとは、一歩離れた視点で狩猟場を見渡せる、唯一のハンタースタイルだ」

シオン「確かに」

かに「そのため、PTの面々がどこに陣取り、何を狙っているかを知れば、適宜適切なタイミングで攻撃とサポート、さらに回復ができる訳だ」

アリア「……かにさんにしては説得力のある言葉です(感心)」

かに「はっはっは、当然だ。我輩は常に真実のみを口にする男だぞ?」

アリア「ダウト! ダウトですッ!」

シオン「まあまあ。では先輩、近接武器を解説する他、ガンナー視点から

■ 近接武器使いとPTを組んだ時のガンナーの動き

について触れてみるのは如何でしょうか?」

かに「おお、それはナイスアイデアだ!」

アリア「でもかにさん。語れる程、近接武器を使えるんですか?(疑)」

かに「任せておけい、この完璧超人たる我輩に不可能は無い! ……ランス以外は(ボソ)

アリア「……今、何か聞こえた気が」

かに「はっはっは。ではさっそく、本日は大剣について語るとしよう!」


    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「大剣だが、これがまた実にシンプルな武器でな」

アリア「へー。まあ確かに、あんな大きな剣で細かい動きができるとは思えませんけど」

かに「うむ。大剣使い数々居れど、その攻撃パターンは以下に集約される」

1. 納刀状態で走り回り、スキを伺う。
2. スキを見つけたら抜刀斬り。
3. スキを見て納刀する。


アリア「……ホンッッットにシンプルですね」

シオン「ですが、これが一番理に適った動きなんですよ」

アリア「そうなんですか?」

シオン「大剣の抜刀斬りは、威力、スピード、リーチを兼ね備えた、全武器中でも屈指の性能を誇ります。極端な話、大剣はこの抜刀攻撃だけでも十二分に狩りができますからね」

アリア「成る程。その抜刀攻撃で攻めるから、抜刀と納刀を繰り返すんですね」

かに「うむ。従って、大剣使いはフィールドを所狭しと駆け回る。そのため、ガンナーの射線を遮ることもよくあるのだが……」

アリア「あらら。その場合はどうするんです?」

かに「決まっておろう。構わずぶっ放すッ!

メキッ!

かに「むぎゅう……」

アリア「ダメに決まってるでしょう! 当ったらどうするんですかッ!」

かに「お、落ち着けアリア嬢! 大剣使いはタメながら走ってる訳ではないので、当っても大勢に影響は無くてだな……」

アリア「だからって! 当てていい道理が! ある訳無いでしょうッ!」

ドッコドッケドッカ

かに「ぬわぁぁぁーッ!」


    ☆    ☆    ☆    ☆


シオン「えーっとですね。確かにガンナーにとって誤射は付き物ですが、だからといって当てて良いというものではありません」

かに「う、うむ、当然のことであるな(ボロボロ)」

アリア「ホントに分かってるんですか?(ジロ)」

かに「無論だ! 実は、大剣使いは2つに分けることができる」

アリア「突然どうしたんです?」

かに「まあ聞け。それは、

■ 抜刀技【力】スキルがある大剣使いと、無い大剣使い

だ」

アリア「抜刀技【力】……。抜刀攻撃に気絶値が付くスキルですね」

かに「うむ。疲労を誘う他、頭に抜刀攻撃を繰り返し当てることで気絶が狙える優れものだ」

アリア「……で、これと誤射がどう関係あるんです?」

かに「このスキルを付けている大剣使いは、当然頭を狙いにいく訳だ。であれば、ガンナーは頭を避けることで、誤射を防ぎ、射線を確保することができる」

アリア「あ、成る程」

かに「逆に付いていない大剣使いは、高所に届く抜刀攻撃を活かして尻尾切りに励んでくれるハンターが多い。即ち、ガンナーは尻尾以外の場所を攻めればいい」

シオン「相手の攻める場所に応じて狙いを変える訳ですね」

かに「そうだ。そして、これは麻痺弾の運用にも大きく関わってくる」

アリア「?」

かに「抜刀技【力】が付いている場合、大剣使いに頭が向いている状態で麻痺させた方が、大剣使いは頭を攻撃し易かろう?」

アリア「あ、そうか! じゃあスキルが無い場合は、後ろ向きの状態で麻痺させて、尻尾を狙ってもらう訳ですね!」

かに「然り然り」

シオン「リオレイアやアルバトリオンなどで、特に有効なサポートスキルですね」

アリア「でも、難しそうですねー」

かに「うむ。しかしサポートガンナーであれば、麻痺の蓄積値を計算し、そこまでできるようになりたいものだ」


    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「そういえば、大剣使い必須スキルとして、抜刀術【技】というものがある」

アリア「抜刀攻撃が必ず会心になるスキルですね」

かに「うむ。で、このスキルを付けるための装飾品、抜撃珠について一言物申したい」

アリア「ど、どうしたんです? 急に改まって」

かに「何故、素材に超レアアイテム『堅牢なねじれた角』が必要なんだ?」

シオン「いえ、何故と言われても……」

かに「どー考えてもおかしい! あんなバカデカイ角1本で珠1つ? どんだけ無駄に削って作ってるのだ?」

シオン「先輩、それは言わない約束かと……」

かに「しかも! 珠だけでスキル付けようとすると『堅牢角』が3つも必要だと!? これじゃあ誰だってディアブロ一式に流れるっちゅーねんッ!」

アリア「別にいいじゃないですか、ディアブロ一式。強いですよ?」

かに「良くない! ガンキン一式で抜刀術【技】を付けるため、我輩がどれだけ苦労したか……(泣)」

アリア「結局そこですか(呆)」

シオン「しかし先輩、ひょっとしたらMH3ではまだマシなのかもしれないですよ?」

かに「どういうことだ?」

シオン「MHP 2ndGの時代では、抜撃珠の材料は何と『火竜の紅玉』です」

かに「……は?」

アリア「……うーん、レア度としては『堅牢角』と甲乙付けがたいですねー」

シオン「他への流用度を考えれば、『火竜の紅玉』の方が貴重かもしれません」

かに「……何故、抜刀術【技】だけこんなにハードルが高いのだ?(呆)」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


いや、ホント何ででしょうね?(笑)





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>旅人さん
私もよく誤射するので、今日の記事で触れてみましたw

ハンマー使いを誤射した時の申し訳なさといったら。。穴があったら入りたくなりますねw

剣士の背中…

……よく、誤射します(爆)
ハンマーさんだったりすると、もう、何か居たたまれなくて(泣)
一直線に目標目掛けて駆けてくわけですから、本当に良くあたりますよね。
…もっとパーティに慣れなきゃ(嘆息)

管理人レス

>Mintさん
いやいや、こちらこそ一狩り行けて嬉しかったですw

やはり仲間との狩りは格別ですな。久々でしたが呼吸もばっちりで楽しめました。

今後とも一つ宜しくお願いしますねー。


いつも楽しく読ませて頂いてます♪ (^o^)v

昨日は、レウス御同行ありがとうございました♪ m(^_^)m
なんとー!逆鱗がでましたョw~♪

たぶん・・落ちられる寸前だったのに・・・心やさしいKANIさんは
いつも「それでは行きましょう!」と気を使われて・・感謝です!涙`

お忙しいのに、いつも大変だなぁ~って思ってます♪
それでもチョクチョク♪ロックラックに足を運ばれて・・・

☆ ☆ ほんとうにご苦労様です♪ m(^_^)m ☆ ☆

PS 昨日はガンナーズのみなさんに、久しぶりに会え (^o^)v
ご挨拶を交わしただけですけど、とっても幸せな気分になれました♪
みなさ~ん♪また、よろしくお願いしま~す♪ by Mint♪

管理人レス

>shirasuさん
そうですねー。やっぱり大剣はハンターの基本、みたいなイメージがありますから。

まあ私も今はすっかりボウガンの虜ですがw


昨日はご一緒できずに申し訳ありません。まさに丁度ラストクエだったのでー。
是非、また今度の機会にはご一緒しましょう!

>ALさん
うーん、買っちゃおうかなぁ。通勤時間で片道45分もあるしなぁ。ああ、危険な誘惑が!w

KANI氏へ

3rdやるんやったら、P2Gやっちゃえ。

据え置きじゃない分、移動中とかも出来るしね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MHP 2ndGでは大王虎まで作りました~
私もそうですが、モンハンを始めてやる時の武器の選択は
大剣か片手剣になるんですかね?

そんな私ですが、もうボウガンが手放せませんw

管理人レス

>アイスさん
なんだかアイスさんのいけないレベルアップに貢献してしまった気が(汗

堅牢角25本は……ちょっと引くくらいスゴイですなw まあ爆槌竜の紅玉を20個所有してる自分が言えるこっちゃないですがw

>ひとみさん
角王剣アーティラート。MHP 2ndGで最強の一本と名高い剣ですね。私は剛角剣の方が名前がゴツゴツしてて気に入っていますw

会心率なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですw

2nd G!

最近wこまめにやってるんですよw角王剣アーティラート+抜刀術w最高です(^^)v

会心がマイナスなのが><ですがw


堅牢なねじれた角25本所持の廃人が
通りますよー┗(^o^ )┓三
      ←樹海 ロックラック→


レア素材や腕前と引き換えに何か大切な物を失いましたが^p^

ああ!モンハンで一番最初に使った大剣をもう一度使う事によって何か思い出せる気がします!!
ありがとうKANIさん!!!

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/117-3a8715a9


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。