最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>ヘルメットガンナー 片手剣を語る


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/06/16

ヘルメットガンナー 片手剣を語る

⇒ TOPコラム>ヘルメットガンナー 片手剣を語る


かに「さて、本日は昨日に引き続き、片手剣について語っていこう」

アリア「というか、そもそもかにさんは片手剣を使えるんですか?(疑)」

かに「ふ……。かつて我輩が片手剣使いであったことを忘れたのかね?」

アリア「……そうでしたっけ?」

かに「忘れられてる!?」

シオン「確か、片手剣でアルバトリオンソロ討伐したとか言っていた気が……」

かに「それだ! いやー、さすがはシオン、良く覚えていてくれたな」

アリア「でも、読者の方々は絶対覚えてませんよ?」

かに「……」

アリア「かにさーん、そんな隅っこで体育座りしてイジケないで、話を進めましょー」

かに「……ま、いいんだけどね。ココはガンナーブログだし……(イジイジ)」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「片手剣は手数命の武器で、攻撃も大剣のように単発ではなく連撃で攻める。が、相手の隙を見つけて攻めるという意味では、大剣となんら変わらん」

シオン「具体的には以下のような動きですね」

1. スキを伺い、抜刀斬りか回転回避→斬り上げで攻撃。
2. 3~4発斬りつける。
3. 反撃がくる前に離脱。


シオン「片手剣は抜刀状態でも移動が早いので、一々納刀する必要が無いのが強みですね」

かに「うむ。そのため、攻撃機会の多さはボウガンに次ぐ武器だな」

アリア「……そういえば、片手剣って剣を持ったままアイテムを使えるって聞いたことがあるんですけど」

かに「おお、アリア嬢のわりには良く知っているではないか(感心)」

アリア「エッヘン! これでも防具屋の店主ですから!(鼻高々)」

シオン(……本人が幸せならそれでいいですかね)

かに「アリア嬢の言うとおり、片手剣は抜刀状態でアイテムを使える。これは片手剣にのみに許された特権だ」

アリア「スムーズに回復薬やドリンクを使えるってことですね」

かに「それはそうなのだが、せっかくの特権をそれだけで終わらせるのは、あまりに惜しい」

シオン「その心は?」

かに「是非とも、

■ 抜刀攻撃のスーパーアーマー付与+罠師

のコンボで、シビレ罠ダイレクトアタックを狙って貰いたい」

アリア「おー。それは便利そうですね」

かに「1アクションで5~10秒の拘束時間だ。サポートとしてはかなり強力だぞ」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


シオン「サポートと言えば、片手剣使いはアジダル・ハーカス剛で麻痺サポートに徹するスタイルが多いですね」

かに「それだ。ガンナーもサポートを得意とする武器なので、片手剣とPTを組む際には注意が必要である」

アリア「具体的にはどんな注意ですか?」

かに「片手剣がアジ剛を担いでいるならば、麻痺役は片手剣に任せるのが良かろう」

アリア「どうしてです? 一緒に協力して麻痺させればいいじゃないですか」

かに「それは違うのだよアリア嬢。例えばこんな話がある。とあるガンナーがロックラックを訪れた時のお話だ」

シオン「また随分と唐突ですね」

アリア「ていうか、とあるガンナーって一体……」

かに「まあ聞け。そこでガンナーは野良PTを組んだのだが、その内の1人がアルバトリオンクエを希望した」

シオン「難関クエストですが、そう珍しいことでは無いでしょう?」

かに「うむ。そのガンナーも腕に覚えあり。勇躍して封龍銃【理(ことわり)】愛用のヘルメットを被り、クエストに参加した」

アリア「その時点で『あるガンナー=かにさん』じゃないですかッ!」

かに「何のことだかサッパリ分からんな。で、そのガンナーは準備万端で他3人を待っていた訳だが……」

シオン「訳だが?」

かに「ガンナーの前に現れた3人の武器は、申し合わせたかのように全てアジ剛であった」

シオン「……」

アリア「……」

かに「結果は言わずとも分かるだろう。ビリビリと麻痺するアルバ。しかし麻痺させてもまったく決め手に欠けるハンター達。それは、絵に描いたような泥仕合だったという……」

アリア「……きっと、アルバトリオンと戯れ遊んでるみたいな風景だったんでしょうね(呆)」

かに「クエストに参加した人間にしてみれば、ただ苦労するだけのクエだったがな……」

シオン「つまり、麻痺は麻痺役以外のPTに攻撃力が備わっていて、初めて有効ということですね」

かに「そういうことだ」

アリア「……あ、そっか。片手剣の他にガンナーまで麻痺役になると、攻撃する人が減っちゃう訳で……」

かに「その通り。麻痺させる回数は多くなるかもしれないが、麻痺自体の効果が薄まるという訳だ」

アリア「成る程ー」

かに「後、他にも理由はある」

アリア「?」

かに「アジ剛装備ということは、即ちその片手剣使いはサポートに全てを掛けている訳だ。防具がペッコGや慈愛のピアスであれば尚の事な」

アリア「……うん、きっとそうなんでしょうね」

かに「そんなサポート命のハンターの仕事を、横から奪ってはいかん。彼の仕事を真っ当させてやるため、ガンナーはアタッカーとして仕事すべきなのだよ」

アリア「……うーん、分かるような分からないような(悩)」

かに「それ程大げさに考えることでも無い。PT内の役割分担を理解した上で、

『アジ剛が居るなら、貫通弾でメインアタッカーやろ』

という配慮があってもいいかな、程度の話だ。ガンナーはサポートもアタッカーもできる訳だしな」

シオン「PTプレイの和、というものですか」

かに「うむ、そういうことだ」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


アリア「そういえば、さっきから片手剣がサポートするのを前提に話してますけど、片手剣はアタッカーになれないんですか?」

かに「そんなことは無いぞ。相手を選べば、全武器中でもトップクラスの火力が出せる」

アリア「相手を選べば、ですか」

かに「うむ。具体的にはベリオロスやギギネブラは得意分野だが、ディアブロスやイビルジョーは苦手だ」

アリア「何か理由があるんですよね?」

かに「おう。ディアやジョーは足が長すぎて、片手剣では弱点に攻撃できないんだな、これが」

アリア「……実に分かり易く、切ない理由ですね」

かに「……これがどれ程切ないかは、近接武器で世界ジョーに挑めば良く分かるぞ? あれも足しか攻撃できないからな」

シオン「モンスターの足は、硬い上に属性が通りづらいですからね」

アリア「だから、片手剣のアタッカーが少ないんですかね?」

かに「そうかもしれん。が、かつて片手剣でアタッカーを張っていた我輩からすれば、寂しい限りだ」

アリア「かにさんがアタッカーだった時、ディアとかジョーにはどうしてたんです?」

かに「うむ。爆弾を使った

アリア「片手剣じゃないじゃないですかッ!」

かに「違う! 片手剣だからこそ、抜刀状態でも爆弾が使えるのだ! 即ち、これも片手剣の攻撃方法の1つッ!」

アリア「屁理屈ですーッ!」

かに「何とでも言え。大タル爆弾と打ち上げタル爆弾Gを駆使すれば、全武器でもトップクラスのダメージを与えられぞ。大タル爆弾は回避性能+1さえあれば、

1. モンスターの足元に大タル爆弾を設置する。
2. 即座に爆弾を斬りつける。
3. 1テンポおいて回避する。

という行動により、素早く無傷で大ダメージを与えることができる。無論、ボマーがあれば尚良しだな」

アリア「っていうか、そんなに前から爆弾好きだったんですね(呆)」

かに「……懐かしいな。あの頃は大タル爆弾をモンスターの足元に仕掛けまくり、その度にPTの気刃斬りに巻き込まれて誤爆されたものだ(遠い目)」

シオン「いい思い出風に語ってますけど、かにさんは勿論、PTも巻き込まれてますよね……」

アリア「大々迷惑ですッ!」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>俄さん
いえいえ、全然気にしてませんよw

正直、野良PTでアルバなら10分切るのが目標かな、と。

以前野良狩りをしていた時、最初は15分、次は10分、8分と段々タイムが縮まって、ついに6分を切った時には皆でガッツポーズしたものですw 少しずつ深まる連帯感、っていうのもいいですよね。

まあ、気心知れたガンナーズと行くと、普通に5分切るのが面白怖いんですけどw

失礼しました

KANIさん、トライがMHはじめてだったんですね……:;
申し訳ありません(汗

でも、少し研究すれば解ることを解ろうともしない方多いですよね。

アルバはそりゃあガンナー2ハンマー2で火事場でもつけて睡眠麻痺スタンとかなら1分きるでしょうが、PS身につけるまでが大変難儀なので……。
ボマー爆弾連続置きも“お食事券”でみんなにゴハンご馳走して「ネコの火薬術」が発動しないと出来ませんしね……。

そういった意味でも片手は脚を斬って寝たら爆弾なんで特別な訓練がいらないところがポイントです。

では~。

管理人レス

>俄さん
睡眠爆殺は、モンハン伝統芸能みたいですからねw かくいう私もTriからあったので、最初は爆弾の使い方を覚えるのに苦労したものです。

後、なまじ前作の知識があると、古龍=龍属性に弱い! って思ってしまうみたいですねー。

私も結構野良狩りしますが、やっぱりアルバ戦では気を使いますw

アルバには……

こんにちは俄です。
アルバにはレムオルニスで睡眠ボマー専門です。高級耳栓・状態異常・ボマーでいってます。
4人が睡眠ボマーなら大体10分針(15分)、3人でも15分針で両角折って終了です(早いと4人で10分きりますね)
歴代MHやってる人なら野良PTでも俄が何をやろうとしているか解っていただけるのですが、
Wii-triがMHはじめての人は
「武器かぶるので換えます」とか、爆弾調合分持ってこないとか、デメキン使わない人とかそれぞれです(泣

カゲヌイならまだしも終焉振り回す人が多くて困るのです……。

でもあまりああだこうだいうと逆ギレされますので「ペッコに呼ばれたので移動しますね」ですね。

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/118-ea9dc153


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。