最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>ヘルメットガンナー ハンマーを語る






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/06/17

ヘルメットガンナー ハンマーを語る

⇒ TOPコラム>ヘルメットガンナー ハンマーを語る


かに「では本日はハンマーについてだ」

アリア「はい! ハンマーと言えばコレですね!」

ズラズラズラッ

かに「……(汗)」

シオン「……アリア、これは一体?」

アリア「私のハンマーコレクションですッ!」

かに「……これくしょん?」

アリア「この子が長年愛用してるガンキンハンマー(震槌ギガス)でしょ、この子達がnanakaさんとひとみさんから頂いたつよし君とたけし君(カオスラッシュ剛)でしょ、それと……(嬉々)」

シオン「……嬉しそうですねぇ」

アリア「そしてこの子が、かにさんの村クエ素材で作ったグレンナックル君! もう1ランク強化して、ガンキンハンマー二刀流にするのが今の目標です♪」

かに「……ち、ちなみにアリア嬢。このハンマーは何に、いや誰に使うのかなぁ?(大汗)」

アリア(ニコニコ♪)

かに「怖! 怖いから何か話そうアリア嬢!」

シオン「口は目ほどにものを言う、ですね」

かに「全然まとまってねぇよッ!」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「えー、本日はハンターでも無いのに何故かハンマーの達人、アリア嬢の意見を聞きつつ話を進めるとしよう」

アリア「エヘヘー、宜しくお願いします!(テレテレ)」

シオン(年頃の乙女として、そこで照れるのはどうかと思いますよ、アリア……)

かに「まず最初に、ハンマーの主力攻撃についてだが」

アリア「やっぱりタメ3です! あのインパクトした瞬間の手応えが格別なんです」

かに「……ああそうだな。喰らった時の衝撃もまた格別だ(遠い目)」

シオン「さすが、被験者の言葉は重いですね」

アリア「タメ3は振り上げ→振り下ろしの2発構成ですけど、主力は振り下ろしです。タイミングを計って、振り下ろしだけを当てるようにしたいですね」

シオン「それは頭を狙って、ということですね?」

アリア「勿論です! 頭を狙って気絶させるのがハンマー使いの仕事ですから!」

かに「実に男らし……(チャキ)……いや、勇ましいセリフだな!(汗)」

シオン「では、ハンマー使いは常にタメ状態を保ちつつ、隙を見て頭にタメ3を決める、と」

アリア「そうですね♪」

かに「……いや待たれよ。果たして本当にそれでいいのだろうか?(真面目)」

アリア「いいんです(キッパリ)」

かに「……あの、ここで乗ってくれないと話が進まないのですが(泣)」

アリア「まったく……。で、一体、何ですか?」

かに「いやな、ハンマーの気絶狙いに関しては我輩も諸手を上げて賛成だ。それがハンマー使いのアイデンティティだろうしな」

アリア「そうですねー。『あいでんてぃてぃ』が何者かは知りませんけど」

かに「……しかし、麻痺や睡眠と同じく、気絶にも耐性値というものがあり、しかもそれは気絶させる毎に上昇していく」

アリア「?」

シオン「つまり、1度目の気絶より2度目、2度目の気絶より3度目の方が難しくなるということです」

アリア「成る程ー。最近かにさんが打たれ強くなったのと一緒ですね!」

かに「……断っておくが、好きで打たれ強くなった訳ではないぞ?」

シオン(慣れ、ですかねぇ)

かに「それは兎も角、常に気絶を狙ってタメ3では、ダメージ効率が悪すぎる。2度気絶を取ったら、タメ1や縦振りでコンスタントにダメージと疲労を奪う方が、我輩は良いと思う」

シオン「ガンキンやディアのように、頭が固い相手に対しては尚の事ですね」

アリア「うーん、やっぱり奥が深いですね、ハンマー道は」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「で、色々話したが、ガンナーにとってハンマーとは何か? 我輩は

■ ベストパートナー

だと考えている」

アリア「何でです?」

かに「ガンナー得意の麻痺弾と、気絶狙いのハンマーは実に相性がいいからだ」

アリア「……麻痺中にハンマーが頭を狙って気絶させる?」

かに「その通りだ。気絶中は多くのモンスターが(位置的な意味で)頭を下げる。ハンマーにとっては格好の的だ」

アリア「それは確かに狙い易そうです!」

かに「それに、鬼人弾Lv2によるサポートも、斬れ味補正がスタン値に加算されるハンマーに対して一番効果が高い」

アリア「おー、至れり尽くせりですねー」

かに「だからこそ、ガンナーもまずは鬼人弾Lv2を撃ち、タイミング良く麻痺させる腕を磨かねばならん」

アリア(ウンウン)

かに「そこでアリア嬢。ハンマー使いがしてもらって嬉しい麻痺のタイミングを述べよ」

アリア「(ウンウ)……はい? ちょ、ちょっと何を突然!?」

かに「何、少し考えれば分かることだ」

アリア「うーん…………あ、

■ タメが完了していて、モンスターの頭がコッチ向き

の時です!」

かに「その通り! 『こいつの頭をお好きにどーぞ♪』とばかりに麻痺させるのが、ガンナーの腕の見せ所と言えるだろう」

アリア「それはとっても嬉しいです!」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


シオン「確かにガンナーにとってハンマー使いはベストパートナーかもしれませんが、それ故に気を付けることがあります」

かに「ふむ、聞こうか」

シオン「ハンマー使いは常にタメ状態。これは間違いないところです」

アリア「はい、タメ3狙いです!」

シオン「そこで、タメが完了して『さあ攻撃』といった時にガンナーが誤射してしまうと、一体どうなるでしょう?」

かに「……解けるな、タメが(汗)」

アリア「せ、せっかくタメたのにー(泣)」

シオン「はい、そういう事態になってしまいます。ガンナーは誤射に気を配らねばなりませんが、特にハンマー使いと組む時には、より一層気を付ける必要がありますね」

かに「うーむ、確かに」

アリア「もしかにさんがタメ状態のハンマーさんを誤射したら……」

かに「し、したら?(怖)」

アリア「つよし君&たけし君に切れ味+1を付けて、タメ3x2の計です(キッパリ)」

かに「……誠心誠意、気を配らせて頂きます(ガクブル)」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>Coneko/Cさん
ドスジャギィにしろレイアにしろ、タイミング的にタメ3が丁度いいんですよね。これがPT戦になると全然変わってくるんで、また戸惑うのですが。

えー、ランスはー、使ってみたけど全然ダメでしたw

おぉ コメント投げっぱなしで見かえしてなかったらw

おじゃましますw
おぉアイスさん おいおいな人です(^^;

で、なぜ溜め3がどうもというのは、一番最初は闘技場ドスジャギィなんですよねぇ…
ハンマーでひたすら繰り返していたときに、たまには振り回してみようとやってみたところ、どうも時間が…(==;
おいおいな人なのでアレですけどねw

そうそう、かにさんのおっしゃられるとおり他の作品では溜め3はどちらかというとふらふらしてたら溜まってた…とかそんな感じのときに使ってましたw
溜め3まで溜めてるとばてちゃうのもあるのでしょうけど…w
って、スラッシュアックスまで来ましたねーwランス期待してます!?w

管理人レス

>Mintさん
暑いですねー。いや、すでに熱いの領域か? クーラードリンクが欲しい今日この頃ですw

自分のプレーヤスキルが上がると、回りがどうしたいのか、自分がどうすればいいのかが分かってきますよね。

そして、相手が自分の事を考えて行動してくれてる事も分かってくるのが、ホント嬉し楽しいですねw モンハンやってて良かった、と思う瞬間は、まさにココにあると思います。

後、コメントには何を書いてもいいですよw

こんにちは~♪ (^o^)/

最近・・・ムシ熱い日が続いてますね~♪`` ウゥ~~~汗 (>_<)``
みなさん~♪バテバテにならないようにねw!

私は~ほとんどの武器ができません (>_<)「それも超下手です~w

Firstキャラでは主に太刀で、周りのみなさんにご迷惑ばかりでw・・・
そしてガンナーさんの存在も気ずかなかったことありましたw(汗)

☆ クエ中いっぱい、、で必死だったことを今でも覚えていますw ☆

そしてSecondキャラでは、一からガンナーを練習していま~すw♪

PTで剣士さん達と行く時は弾を当てないよう注意深く・・(汗)
また、剣士さんが私に気遣かってくれサッと退かれる時も・・(感)

いろいろあっても~♪楽しく狩りができるのがこのゲームの
いい所だなぁ~って思います♪ (^o^)v

相手の少しの動きでやさしさを感じたり時には感動したり(上手~!)

たかがゲームですけど、みなさんと時を共有し一緒に狩りに行ったり
雑談したりとってもステキなことだと思います♪ (^o^)/

そして最終的には人との「ふれあい」ですね♪

私的にいろいろ失礼なこと、書いちゃってゴメンなさい m(^_^)m
by Mint♪ 

管理人レス

>Coneko/Cさん
誤射はまあ、ガンナーと組んだ時の風物詩みたいなものでしてw 特にレイア・レウス戦だと狙いが被るからか、誤射確率が当社比50%アップしますw

MHP 2ndGまでのハンマーはタメ2が強かったみたいですねー。タメ2のあまりの弱体化に、知り合いのハンマー使いが嘆いておりました。


>アイスさん
まあそう熱くならずにw

ガンナーで誤射を防ぐためには、位置取りの他、射角やブレが利用できないかと考えています。特にブレが面白いかな、と。

ハンマーは結構タメ1が好きなんですよねー。踏み込むから当てやすいし派生もあるし隙も少ない。まあモーション値が低いので、ついついタメ3に頼ってしまうんですけどw

ハンマーに取ってもガンナーは最高のパートナーです♪
貫通特化、属性速射、拡散祭りは相性悪いですがねー

>Coneko/Cさん

俺がレスしちゃって良いのかなw

ガンナーに狙撃されたー;;って人は、
確実に弱点に攻撃を入れようとして周りをウロウロしていたのでは?
正直、色々な武器が頭の弱点を狙いたい訳ですし、
ハンマーが周りをウロウロx2してたらそりゃ邪魔ですよ。

モンスターのモーションを確実に見極めて、さっさと頭にスタンプを入れて離脱しましょう。

ガンナーは突進を避け、お尻を向けてるモンスターをすぐに撃ちたい。
もそもそ動くハンマーは頭にスタンプ入れようと、モンスターのお尻を追いかける。
ここにハンマーとガンナーの衝突が生まれるのです。

ぶっちゃっけ、ガンナーは何も悪くありません。
かと言ってハンマーが悪いって訳でもないです。

でも、ハンマーが誰にも邪魔と思われない様な華麗な立ち回りをする事は可能です。そんだけです


てか、突進するモンスター前提で話してる時点で、もうその時点で自己満足論なのに、長々と偉そうにべちゃくちゃ喋ってるアイスさんのが邪魔なんですけどね^^;


>溜め3じゃないと弱い

確かにモーション値は、
縦振りが52-20-65、溜め3が20-76で、今作の縦3は過去作と比べ弱体化しました。

でも、縦振りは溜め1の2発目から派生攻撃する事が出来ます。これを使いこなす事が出来てないだろう、溜め3しか使わないだろう人に「溜め3以外弱い気がする」などと言われるのは「おいおい」って感じです。

なぜだか…

せっかく溜めた気合を2回連続でガンナーに狙われました…orz
ちっちゃいサイズだったから仕方が無かったみたいですが(^^;
トライで遊んでいて気になっているんですけど、今回のハンマーって溜め3じゃないとなんかとても弱い気がするんですよねぇ…

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/119-551b64b8


FC2Ad

