最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>ヘルメットガンナー 太刀を語る


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/06/21

ヘルメットガンナー 太刀を語る

⇒ TOPコラム>ヘルメットガンナー 太刀を語る


かに「さて、本日は熱狂的ファンの多い、太刀について語るとしよう」

アリア「太刀ですかー。確かに、なんか格好いい武器ですよね」

かに「うむ。日本男児たるもの、一度は日本刀を手にしてみたいと思うはず。この太刀は、その夢を叶えてくれるという訳だな!」

シオン「先輩。そんな危ない話を、さも一般論のように話さないで下さい」

かに「何を言うか! 日本刀は日本男児の憧れである!(キッパリ)」

アリア「じゃあ、かにさんも太刀は好きなんですか?」

かに「ふ……。これを見るがいいッ!」

ズラズラズラッ

アリア「わッ」

シオン「こ、これは一体?」

かに「ぬっふっふ。吾輩秘蔵の太刀コレクションだ!」

シオン「神雷斬破刀攻に輝、飛竜刀【双紅蓮】、漆黒爪【終焉】 まで……。全種類の太刀が揃ってるじゃないですか」

アリア「これ、全部かにさんの?」

かに「無論、全て吾輩のものだ(自慢) ゲストルームに飾り、一振り一振り眺めるのが無上の楽しみでな」

アリア「……なんだか危ない人みたいです」

かに「あんたにだけは言われたくないよッ!」

アリア「な、なんでですかッ!」

かに「アリア嬢とてハンマーコレクションを部屋に飾ってあるだろうが!」

アリア「あの子たちはコレクションなんかじゃありません! 私の大事な家族です!

かに「訳分からんわ! つーか家族で人の頭を殴るなッ!」

アリア「大体、かにさんの太刀はコレクションとしても失格です! 武器や防具は使ってナンボ、部屋に飾るためのオブジェでは断じてありません!」

かに「太刀は武器ではない、芸術品だ! あんなゴツさだけが取り柄のハンマーなどと一緒にしないでもらいたい!」

アリア「な、なんですって!? もう1回言ってみなさい!」

かに「おう、何度でも言ってやるわい!」

かに・アリア『ガルルルル!』

シオン「ストップ、ストップです! 2人とも五十歩百歩、ドングリの背比べですよ!(呆)」

かに・アリア『むう……』


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「……では改めて解説だ。太刀とは、簡単に言えば

■ 威力は片手剣以上、大剣以下
■ 速度は大剣以上、片手剣以下


という位置づけの武器だ」

アリア「……なんだか中途半端っぽいですね」

かに「うむ。逆に言うと、それだけ使い手を選ぶ、テクニカルな武器ということだな」

アリア「ふむふむ」

シオン「太刀がテクニカルと言われる由縁は、練気というシステムによるところが大きいですね」

アリア「練気?」

かに「うむ。太刀には

■ 練気ゲージ白(1.05倍) 黄(1.1倍) 赤(1.3倍)
■ 練気ゲージMAX(1.13倍)


と、練気ゲージの色とゲージMAXで攻撃力がアップする」

アリア「……1.3倍とか1.13倍とか、スゴそうな数字が並んでますけど」

かに「うむ、スゴいのだ。しかもこれは複合できるので、

■ 練気ゲージ赤+MAX

だと攻撃力は凡そ1.5倍。この状態の太刀は、間違いなく全武器中最強の攻撃力だ。ジョーも裸足で逃げ出す程のな」

アリア「……例えは良く分かりませんけど、スゴいってことだけは分かりました」

シオン「従って、この練気ゲージによるパワーアップを如何に早く、如何に保つか。ここに太刀使いの腕が問われる訳ですね」

アリア「成る程ー」

かに「そのためにお勧めのスキルがるのだが……シオン、分かるか?」

シオン「さて……。普通に考えれば集中ですが」

かに「確かに集中も有効だ。しかし、我輩お勧めスキルはズバリ

■ 罠師

である」

アリア「また罠師ですか? 好きですねー」

かに「付けるのが簡単で高い効果。紹介しない方がウソというものだろう」

アリア「そんなものですかね?」

かに「そんなものなのだよ。さて、具体的な使い方は次の2つだ」

1.練気ゲージをMAXにした後、シビレ罠x2でゲージをノーマル→白→黄色にする。
2.練気ゲージを赤にした後、シビレ罠x2でラッシュを掛けつつゲージ維持。

かに「1は、さっさと黄色ゲージを獲得するためのものだ。序盤で攻撃力を1.1倍にしてしまえば、その後の狩りが有利になるぞ」

シオン「シビレ罠を使って、約4秒掛かる気刃大回転斬りを当てる隙を作り出す訳ですね」

アリア「ふむふむ」

かに「2はさらにアグレッシブだ。自力で赤ゲージにした後にシビレ罠を仕掛けて、赤ゲージの維持と共に超ラッシュを狙う

アリア「それは何だかスゴそうですね!」

かに「実際スゴいことになるぞ? さらに落とし穴を使えば、モンスターに致命的ダメージを与えることができるだろう」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


シオン「それで、太刀とガンナーの連携についてですが」

かに「うーむ。太刀も練気ゲージを溜めるため、麻痺サポートは嬉しいはずだ。但し、ハンマー程の恩恵はない」

アリア「ふっふっふ。ハンマーには気絶がありますからね(自慢)」

かに「何故アリア嬢が自慢気なのか分からんが……。後、竜撃弾や貫通弾主体の時は注意が必要だ」

アリア「何でです?」

かに「突然の気刃大回転斬りに巻き込まれることがあるのでな」

シオン「流れ弾ならぬ流れ刀ですね」

かに「うむ、言い得て妙だな。他にも、太刀は移動斬りなどで立ち位置が頻繁に変わるため、誤射には要注意だ。まあ誤射してもSA付きなので問題は……(チャキ)……はい問題ありますね気を付けます(平伏)」

アリア(まったく全ッ然、懲りてませんねッ!)

かに「おお、そうだ。赤ゲージ+ゲージMAX状態の太刀使いに鬼人弾Lv2を撃つと、世にも恐ろしいことになる」

アリア「お、恐ろしいこと?」

かに「うむ。スーパーサイヤ人範馬勇次郎が狩り場に降臨したが如く、鬼神の攻撃を魅せてくれるだろう」

アリア「……何だかちょっと見てみたいかも?」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>ALさん
はっはっは、そりゃあもヒドイものですよ。

ブルファイター魂を遺憾なく発揮し、斬っては殴られの泥仕合ですので、とてもお見せできるものでは……w

こんにちわ。
そういえば、KANI氏の近接って見たことないんで。
見てみたい気がしますね~。

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/121-e521a0f1


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。