最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>ヘルメットガンナー スラアクを語る






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/06/22

ヘルメットガンナー スラアクを語る

⇒ TOPMH3 狩猟日記>ヘルメットガンナー スラアクを語る


かに「さて、最後の近接武器、スラッシュアクスことスラアクについてだが……」

アリア「……あれ? ランスの話ってしましたっけ?」

かに「最後の近接武器、スラアクについてだがッ!」

アリア「……ランス、使えないんですね」

シオン「アリア、察してあげて下さい」

アリア「へ?」

シオン「かつてリオレイアの火球ブレスを前転回避しようとしてバックステップ、当然直撃して1オチして以来、ランスはトラウマらしいんです」

アリア「それはまた……しょっぱいトラウマですねぇ(呆)」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「それでスラアクなのだが、かつて、とある名作シュミレーションRPGに

■ サジ、マジ、バーツ

という斧使い3人組が居たという」

アリア「……なんだか韻を踏み損ねた名前の3人組ですね」

かに「そのゲームは、敵も味方もイケメン(死語)やかわいこちゃん(超死語)揃いだったのだが……」

アリア(かわいこちゃんって……いくらなんでも古すぎ……)

かに「そんな中、この3人組、特にバーツはゴツイ斧とカニ歩きによって、マニアックなファンの心を鷲掴みにしたものだ(遠い目)」

シオン「また昭和世代のコアゲーマーしか分からない話を……」

アリア「いつものように、サッパリ分かりませーん」

かに「あの日より、男の武器たる斧は常に我輩の心と共にあった!」

アリア「はあ」

かに「続編ではアーダンをジェネラルにして勇者の斧を持たせ、D&D(アーケードゲーム)では斧使いたるドワーフを使い…」

シオン「ストップ! 先輩、話があまりにマニアックすぎます!」

かに「つまりッ! 重要なのはッ! スラアクが斧ってことだッ!!」

アリア「うわッ!」

かに「性能的に不利? 重くてノロくて使いづらい? そんなものは斧使いにとっては当たり前! むしろそれこそが斧のアイデンティティと誇るがいいッ!」

シオン「……あの、先輩」

かに「おお! シオンも男なら斧の素晴らしさが分かるだろう!?」

シオン「いえ、微塵も分かりかねます(キッパリ) それより、スラアクには斧モードだけでなく剣モードもあるのですが」

かに「あんなものは飾りです。エライ人にはそれが分からんのです」

アリア「やあッ!」

ゴスッ!

かに「アベシッ!」

アリア「そんな訳無いでしょう! 精魂込めて変形機構を作った職人さんと、カプ●ン企画部の方々に謝りなさい!」

かに「……こ、こればかりは譲らぬ! 斧は、斧こそが男の魂なのだッ! グフ……(パッタリ)」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「まあ冗談は話半分として、スラアクの斧モードはマニア心に直球ど真ん中180kmストレートな訳だ」

アリア(半分は本気だったんですね……)

シオン「マニア心を擽るのは、どちらかと言えば剣モードの属性解放突きだと思いますが」

かに「認めん。あれより斧だ(キッパリ)」

アリア「……そこまで力説するということは、スラアクを使っていた時期があったんですよね?」

かに「無論! というより、我輩がモガの村を救った時、即ち大海龍ナバルデウスを撃退した時に使っていたのが、まさしくスラアクだったのだよ」

アリア「へー。その時はボウガンじゃなかったんですね」

かに「うむ。あの時の相棒は麻痺属性のバンカーバスター攻。

■ 古龍は麻痺しない

というモンハンの伝統を知らなかった我輩は、何時までたっても麻痺しない大海龍を疑問に思いつつ、必死で斬り続けたものだ……(遠い目)」

アリア「……ホンットに素人だったんですね(呆)」

かに(……撃龍槍の使い方も知らなんだでな。撃退にすら3クエスト要したのは内緒だ(コッソリ))

アリア(……色々ダメすぎです)

シオン「それで先輩、スラアクの使い方に関してですが」

かに「立ち回りは斧モードで縦斬り狙い、大きな隙には剣モードでデンプシー(縦斬り→斬り上げループ)。これだけで十分だ」

アリア「いくらなんでもシンプルすぎません?」

かに「いいんだよ。斧に細かな連携は不要! 一撃必殺こそが斧の誇りよ!」

アリア「そんなものですかね?」

シオン「違うと思いますが、まあいいでしょう。どうせ言っても聞きませんから」

アリア「それもそうですね……」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


シオン「では次に、スラアクのお勧めスキルについてどうぞ」

かに「うーむ、それが問題なのだよ。正直、攻撃に関してはスキルの必要は無い武器だと思う」

シオン「確かに、抜刀攻撃に頼る武器では無いですし、剣モードであればほぼ弾かれ無効ですからね」

かに「うむ。スラアクはシールドが無いことだし、回避性能回避距離にスキルをつぎ込んでもいいだろう」

アリア「ふむふむ。じゃあベリオGシリーズですね」

かに「まあ我輩は斧=ゴツイの伝統を守り、ガンキンベースに回避性能+2と回避距離を発動させているがな」

アリア「……お好きにどーぞ(疲)」

シオン「では次に、スラアクとガンナーの連携に関してですが」

かに「スラアク目線ではあるが、ガンナーとPTを組むのは熱烈歓迎だ」

シオン「その心は?」

かに「打ち上げ兵器たる斬り上げを、気兼ねすることなく使えるからだ」

アリア「……それだけ?」

かに「それだけとは何だ! それがスラアク使いにとってどれだけ素晴らしいことか分からんのか!?」

アリア「いえ、全然分かりませんけど……」

シオン「斬り上げは初速・威力・リーチに優れる反面、味方に当てると高々と打ち上げますからね」

かに「そうなのだ! 打ち上げの心配無く斬り上げを使えるというメリット! 実に素晴らしいッ!」

アリア「……うーん、やっぱり分かりません」

かに「ふ……。女子供が分からんのも無理は無い。これは男の武器たる斧の話だからな」

アリア「いや、根本的にソレが分からないんですけど」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>KMさん
そうそう、ファイ○ーエンブ○ムですよ!

当然、私はオリジナルのファミコン世代。あの時も燃えたなぁw

バーチャルコンソールのお陰で、まったく世代が違っても話が通じるとは、いい世の中になったもんですw

ん?これって?

かにさん、サジ、マジ、バーツが誰かやっと分かりましたよ
つまりファ○アーエン○レムデスねキラーン
確か暗○竜と○の○のキャラクターでしたっけ
(合ってるデスよね?いたんですよ本当に!!)
俺はバーチャルコンソールでやってますがかにさんはファミコンでやったんですねキラーン
主人公はス○ブラにも出で来てるんでなんとなく分かる人はいるでしょうね

管理人レス


情報ありがとうございます。さっそく見させて頂きますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人レス

>俄さん
盾を使わないランサーですか。確かにランスのアイデンティティが問われる存在ですねぇ。

お勧めの動画、スキルアップのために見させて貰いますねー。

>mackyさん
スーファミまではまだ可愛げがあったんですけどねー。強くなるとそれはそれでモヤモヤするのが斧マニア心ですなw


きっと同じ経験をした人が居ると信じておりましたw

またロックラックで会ったら宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サジ、マジ、バーツ(笑)

あの時は斧マニアックでしたがDSまでいくと、斧だけ単騎突撃でいけるくらい強くなりましたね(≧∇≦)ヘクトル最強でした(笑)

こんにちわ俄です。

兄鬼動画で回避ランサーがMH2Gでは流行りましたが、そのアンチテーゼとしてカプンコはガードキャンセルを導入したと思ってます。

兄鬼は素晴らしいですが、個人的には回避に拘りすぎて動きが不自然かなと。盾をまったく使わないもんで……。

MHブロガーで志乃さんていう方のディア討伐・ラージャン討伐動画(MH2G)は「うますぎてマネできません」けど参考になりますよ。

ZOOMEとかにも動画があったと思います。

管理人レス


ほほう、兄鬼氏ですか。一度見てみますね。ランスの華麗な立ち回りにも憧れてるんですよ、実は。

ちなみに、当時の私はバーツ&オグマ兄貴一筋でしたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/123-879ae55f


FC2Ad

