最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>ガンランスで勝てない!






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/07/10

ガンランスで勝てない!

⇒ TOPMHP2G 狩猟日記>ガンランスで勝てない!


ガキン(ガード) チクチク(ガード突き)

かに「……(イライラ)」

ガキン(ガード) チクチク(ガード突き)

かに「……(イライライラ)」

ガキン(ガード) チクチク(ガード突き)

かに「……だー! やってられっかーッ!」

ベシッ!

かに「はうッ!(バタ)」

セバスチャン「旦那さーんッ!!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



シオン「……また3オチですか(呆)」

かに「(ボロボロ)やかましい! あの魚ヤロウ、今度会ったら切り刻んで鍋の具に……」

アリア「ほらかにさん、じっとして!(包帯巻き巻き)」

かに「イタタタタ! アリア嬢、優しく! もっと優しく手当てしてくれッ!」

アリア「2度も3度もクエスト失敗してくるようなハンターには、コレ位が丁度いいんです(冷)」

かに「面目次第も御座いません……(落ち込み)」

シオン「先輩、こうなった理由は分かりますか?」

かに(耳塞ぎ)

セバスチャン「……やっぱコレニャ?」

シオン「ええ、ガンランスです」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



シオン「今まで大剣や弓、狩猟笛を使ったクエスト成功率は100%。オチたのも狩猟笛の2回だけです」

かに「ふ……。まあ我輩だからな、当然のことだ(胸張り)」

シオン「ところが、メイン武器をガンランスに変えた途端、クエストは尽く失敗。直近5回のクエスト成功率は僅か40%です」

かに「ワーワーワー! 聞こえん、聞こえんぞッ!(耳塞ぎ)」

シオン「ちなみに、これがターゲット別の勝敗表となります」


● ダイミョウザザミ (3オチ)
● ガノトトス    (3オチ)
● ババコンガ    (3オチ)
○ イャンクック   (1オチ)
○ 青イャンクック  (2オチ)


セバスチャン「クック先生にしか勝ってないニャ! しかも先生相手に1オチ、2オチしてるニャ!」

アリア「ババコンガにも負けるってどういうことですか……(呆)」

かに「うっうっう……。我輩の腕はいつの間にこんなにサビ付いてしまったのか……(滂沱の涙)」

シオン「体力+30を発動させているにも関わらず、何故これだけの失敗を繰り返すのか、原因は分かりますか?」

アリア「ガンランスの使い方に慣れてないんじゃ?」

シオン「それもあるでしょう。しかし一番の問題は、先輩の性格にあります」

セバスチャン「性格ニャ?」

シオン「ええ。ズバリ先輩は『ガードを固める』という行為に我慢ができないんです」

アリア「……はあ? ガンランスなのにですか?」

セバスチャン「あー、確かにそうだったニャ。旦那さんがオチるのは、決まって無理やり攻撃した時だったニャ」

かに「……そういえばそうだったような?」

シオン「ハンターズレポートを見てみましょうか」


■ ダイミョウザザミ戦
  :ハサミ攻撃を連続ガード後、踏み込み突き上げで泡ブレスと正面衝突。

■ ガノトトス戦
  :地上水ブレス回避後、足元で攻撃しすぎてタックルをガードできず。

■ ババコンガ戦
  :とにかく踏み込み突き上げで突進。その度に反撃を喰らう。

■ イャンクック戦
  :正面を向いている時に踏み込み突き上げ、体当たりと火炎液のカウンター。


全員「……」

かに「……誰だ? こんな無様な負け方をしたのは(呆)」

アリア「かにさんですよッ!」

セバスチャン「……なんだか涙で前が見えないニャ(泣)」

かに「まあ、そう言われてみると、ガンランスでガードしたことが少ないような……」

セバスチャン「少なくとも、ガードより踏み込み突き上げで突進する回数の方が多いニャ」

アリア「ランスの戦い方じゃないですよ、それ……」

シオン「アリアの言うとおりです。ランス、ガンランスはまずガード。そして相手のスキを伺いつつガード突き。これが基本戦術です」

かに「うーむ。しかしガードしてチクチク反撃、ってのがセコセコしてて性に合わんのだよなぁ」

シオン「それならせめて、踏み込み突き上げ後に大バックステップなどで距離を取って下さい。ガードもしない、距離も取らないで攻撃しっ放しでは、何時まで経っても負けっぱなしですよ?」

かに「むむむ……。ガンランス道、奥が深いな」

アリア「でも、こんなんじゃ次に進めないですよ? 村☆3の難関クエスト、全部失敗してるじゃないですか」

かに「ああ、それなら大丈夫だ。その辺りは全部弓でクリアしてる。フルフル、ガノトトスなどはパーフェクトだぞ?」

アリア「……メイン武器、弓にしたらどうです?(呆)」

セバスチャン「正直ワシもそう思うニャー。旦那さんのガンランスじゃ、ワシの苦労が増える一方だニャ」

かに「否! まだ我輩はガンランスという武器の性能を極限まで引き出せていない! これを引き出せれば、どんな相手にも勝てるはずだッ!(力説)」

シオン「……極限、というより10%も引き出せていないと思いますけどね(冷)」

アリア・セバスチャン『うんうん』

かに「……シクシクシク(泣)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



というか、私の中で相手の攻撃は『回避して飛び込むもの』であって、『ガードするもの』ではないんですよね。

当然、それは回避性能スキルと前転回避があってこその芸当な訳で……。

スキル無し、素のままの戦闘能力が問われてますなぁ。


あ、ザザミとガノにはリベンジできましたよ! 回復薬10個フルに使いきった上、2オチしましたけど(泣)




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>消防極さん
ふっふっふ、爆弾のことを語らせたら、ちょっと煩い男ですよ、私は。何せ、MH3ガンキン装備にはボマーが付いてますから!w

爆弾フィーバーは、ホントにどうにもならない時の、最後の手段ですねー。

しかし記事を読み返してみると、まったく成長してないことが丸分かりですなぁw

過去記事振り返りの会 第十一回目

ガノトトスに3落ちは分かりますが
ババコンガに3落ちはヤバイですェ・・・w
といいつつ自分も苦戦してた件w

ガンランスで勝てない事があったら
ボウガンを・・・・・w
知ってると思いますがKANIさん
ボマー状態の大タル爆弾Gは255ダメージなので
2個置きで510ダメージなので
翠色の津波などは大タル爆弾G(ボマー)12個で1匹を爆殺出来ます
1匹は爆弾フィーバーで爆砕した方がいいと^^w
6個でも体力半分奪えますwww

まあ役にたつかどうかですがw
頑張ってくださいね^^w応援してます

管理人レス

>俄さん
これは目から鱗!

ガード、ステップどちらも偏重しない。どちらも攻撃につなげる一手段である。

確かに私は最初ガンランスを使う際、これを理想としていたのでした…。

ありがとうございました。今一度、ガンランスの戦略を見つめ直してみます!

うぅぅ……

ランス・ガンスは待ちの武器ではないですよ(泣

ガードというコトバや響きに拘らないで、
盾は攻撃のためのコンボの一つという意識で接してあげてくだしあ。

回避ランサーとかガードキャンセラーとか偏る必要もありません。
ガードだからって、真っ向からガードする必要もないですよ♪

そういう武器ではないからこそ、トライでガード前進とかシールドバッシュとか実装したんではないでしょうか……。

つまりは使い手の心意気です(キッパリ)

管理人レス

>KMさん
スキが大きくても、動きが早い相手は苦戦しますねー。
確かに大剣とかならタメ斬りを叩き込めるんだろうなぁ、と思うことしきりですw

>ALさん
たまに、ひょっとして盾いらないんじゃないか、とすら思いますよw
やはり泥仕合もいいとこですけどw

>culaunさん
ありがとう、頑張ってみますw

考えてみると、モンハンに限らずあらゆるゲームにおいて待ちの武器って使ったことないんですよね……。

>リプノロハンターさん
勿論覚えてますよー。初コメありがとうございます! というより、あの特異な装備は忘れる方が難しいですw

アルバソロおめでとうございます。今度見せて頂きますねー。

はじめまして

はじめまして、リプノロハンターを覚えていますでしょうか?パソコン、ホント苦手ですがコメント送ります(マナー違反あったらすいません)。
 やっぱりランス系統は難しいですよね、クック先生に負けて以来使ってないです。応援してますがんばってください!
 あと、youtubeにアルバソロ投稿しましたよかったらみてくださ~い (kikaimoguraで投稿しました)

ガンランスは本当に待ちの武器ですもんね・・・自分も一度挫折してます(笑
ランスから入ってからは少し使えるようになりましたがw
慣れればきっと何とかなりますよ^^がんばってください!

こんちわ♪

私は竜撃砲が打てればそれで満足です。
同じくガードなどはほぼしませんので、常、泥試合でございます。

ババコンガには私も苦戦しましたぁ               隙は大きいのでリーチが長い大剣や攻撃スピードの速い片手剣とかが良いと思いますよぉ~^^

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/136-31a6b0ed


FC2Ad

