最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>擬似ガンランス訓練と新たな出会い






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/07/14

擬似ガンランス訓練と新たな出会い

⇒ TOPMH3 狩猟日記>擬似ガンランス訓練と新たな出会い


かに「さーて、今日はロックラックに顔を出すとするかな。最近疎かにしていたが、ヘルメットガンナーの教えを広めてこなければ」

アリア「まだ布教してたんですね……」

かに「我輩のライフワークだからな」

シオン「そういえば先輩」

かに「ん? 何だ?」

シオン「MHP2Gのガンランス訓練を兼ねて、ロックラックでもランスを使ってみたらどうです?」

かに「何? ……うーむ、ランスか……」

アリア「最近、土方さんも最近ランスにハマってるみたいだし、丁度いいんじゃないですか?」

かに「しかし、ランスとガンランスでは大分使い勝手が違うぞ? ……多分」

アリア「多分って……」

かに「仕方あるまい。何せ我輩、ランスを使った経験は0に等しいのだ」

アリア「ああ、そういえば

1. リオレイアの火球ブレスを前転回避しようとしてバックステップ
2. 当然直撃、1オチ

して以来のトラウマ武器でしたっけ」

かに「言うな」

セバスチャン「他の近接武器からの転向組にアリガチなミスだニャー」

かに「ほっとけ」

シオン「確かに、ランスとガンランスは基本の動きは同じでも、派生となるとまったく別の武器です。しかし、そこは工夫次第ですよ」

かに「ふむ。例えば?」

シオン「そうですね……。具体的にはこんな感じでしょうか。


■ ステップは横・後ろともに1回縛り。
■ 突撃封印。
■ なぎ払い封印。
■ キャンセル & カウンター突き封印。
  (但し、三連突き→キャンセル突き→三連突きのみ使用可)
■ ガード前進は可。
  (踏み込み突き上げと似てるため)


かに「ううむ……。MH3で追加実装された技は、ほぼ使用不可か。これでは単に竜撃砲と砲撃が無いガンランスだな(汗)」

アリア「……そう聞くと、何だかとっても弱そうですね」

セバスチャン「肉無しの牛丼と何ら変わらないニャ」

シオン「しかし、ガードとステップの練習の他、ランス系でのPTプレイに慣れておくのもいいと思いますよ?」

かに「……そうさな。ちとやってみるか」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「ということで、やってきました久々のロックラック! 街の衆、我輩が、ヘルメットガンナーが帰ってきたぞ!」

セバスチャン「今は身も心もヘルメットガンサーニャ」

アリア「どっちも変って意味では同じですけどね」

かに「うるさいよ。まあガンナーでもガンサーでもランサーでも大差は無い。ようはヘルメットを愛せるか否かだ」

アリア「サッパリ理解できませんが……」

かに「お子様には分からん世界だ。さて、余っていた素材で一通りランスを作り、スキルもガード性能+1と砥石高速化を発動させた。準備は万端だ!」

シオン「後はクエスト同行者を待つばかりですね」

アリア「あ、誰か来ましたよ?」


ランス練習


かに「という訳で、このような豪華メンバーが揃った訳だ」

セバスチャン「ランス4人ニャ! 超珍しいニャ!」

シオン「まあ、普段はガンナー4人ですからね。それに比べれば珍しくないとも言えますが」

アリア「土方さんとペパさんは毎度お馴染みさんですけど、このピンク頭のcさんって?」

かに「うむ。AL氏や他フレンドから紹介されつつも、その度にニアミスしてきたハンター兼モンハンブロガーだ。彼のブログには、何というか、こう、独特な味がある」

アリア「へー、どれどれ……」

かに「スゥゥトォォッップゥゥゥ!!」

アリア「わッ! イ、イキナリ何ですか!?」

かに「いいかアリア嬢。彼のブログは健全な青少年にはNGだ。具体的にはR15指定だ。繰り返す。健全な青少年は見てはいけない。我輩との約束だ」

アリア「私、設定上は16歳なんですけど……」

かに「そ・れ・で・も・ダ・メ・だ」

シオン「まあ、最近はここの読者も小学生にまで裾野を広げているようですからね」

かに「うむ。当ブログは青少年ハンターの健全な育成とその保護にも力を入れている」

アリア「ならリンク貼らなきゃいいじゃないですか(呆)」

かに「バカモノ。せっかくフレンド登録までしてもらったモンハンブロガー仲間だぞ? こちらからリンクを貼らないのは礼儀に反する」

セバスチャン「勝手にR15指定しておいて礼儀も何も無いと思うニャー」

かに「大丈夫だ。それ位の冗談は通じる御仁と見た」

アリア「またそんな勝手に……」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「さて、ではさっそく行ってくるとするか」

アリア「……かにさん、その片手に持ってるのは?」

かに「何と言われてもな。MH3の説明書だが?」

アリア「そこから!?」

かに「(パラパラ)ニュートラルだと水平突き、左捻りで上方突きか。ふむふむ」

アリア「ちょ、ちょっと待って下さい! え? そんなんでいきなり上位クエに!?」

かに「習うより慣れろと言うではないか」

アリア「限度ってものがあるでしょう!?(怒)」

かに「さて、では行ってくるぞー」

アリア「ちょ、待ちなさいッ!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



そんな訳で、レイア、ガンキン、ディア、ジョーとお付き合い頂きました。お三方には大感謝しております。

しかしオチるの前提で行ったものの、存外オチないものですなー。大分、攻撃とガード&ステップの連携が分かってきた気がします。……フルガンキンの防御力に助けられた、という可能性は秘密です(笑)

しかし、討伐貢献度でいうと私は精々10%程度でした……。周りを転ばせない、かつ自分も転ばない位置取りを考える必要がありますね、ランスは。

後、ランス系最大の敵は風圧ということでペパさんともファイナルアンサーを得ました。ガンランスだと踏み込み突き上げで多少緩和されるのかなー。ランスのガード前進でも、まあ多少は緩和できましたし。


MHP2Gはしばらくソロですが、MH3でPT戦を学んでおくのも悪く無さそうです。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>旅人さん
はっはっは、ステキなアドバイスどうもですw

しかし! 時代の先を読む男たる私は、既に麻痺狩猟笛で経験済みなのです!

……いやー、寒いっすねw

ふふふ、セカンドキャラでランス特訓中の私…
どれ、ステキなアドバイスでも…
「麻痺ランスで麻痺しないと寒い」
状態異常は付いてない方が気楽です!(おい)

管理人レス

>ひとみさん
何と! そんな凄腕だったとは…。今度から神ランサーと呼ばねばなりませんねw

こりゃあ、ヘルメットガンナーも負けてられませんなw

>消防極さん
おー、そうですかー。でも私としては、MHP2Gを仲間内で出来るというのが羨ましいですよw

PTプレイは、ソロプレイとはまた別の技術が要求されますねー。

>cさん
いやー、こちらこそです。お陰さまでジョークエが早い早い。私、攻撃を当てた記憶があんまり無いですよw

是非々々、またロックラックでお会いしましょう!

かにさんこんばんわなのです(´∀`)/
先日は大変お世話になりました☆

まさか早速記事にしていただけるとは♪
ありがとうなのです♪

また、ランスを担いでジョーと追いかけっこしましょうね☆

ではでは、また遊びに来ますョ~((´∀`))モスッ



ひとみさんへ
ハードルが上がるどころか棒高跳びまで飛躍してますョw
・・・まずはスランプから抜けないと><

今回はガンサーですかwすごいですねw

ひさしぶりのロックラックいいなーw
私は有効期限が切れたため行けないw
「PTプレイを学びたい」 いい言葉です^^

おぉ~w

ついにw cさんと出会いましたかw

cさんの別名は幻影のcとか朧のcとか超有名ランスつかいですよwモンスターの攻撃が当たらないことで有名

なランサーですねw

カニさんしばらくコンビを組むとランスの実力が飛躍的に上がるとおもいますよw

cさんがw酔ってなければですが(爆)

cさんwごめん><ハードルあげときました~w

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/140-a7b8d1ea


FC2Ad

