最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>ガンランスの魅力に迫る!






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/08/18

ガンランスの魅力に迫る!

⇒ TOPMHP2G 狩猟日記>ガンランスの魅力に迫る!


かに「そんな訳で、本日はモンハン界の浪漫(ロマン)指数No.1、ガンランスの魅力について語ろうかと思う」

セバスチャン「実に唐突で、ニーズの無さそうな話だニャー」

かに「……」

ガシッ(ネコ掴み)

セバスチャン「ニャ、ニャんだニャ!?」

ガチャ キュイーーーン

かに「おーい、キッチンファイブー。アイルーの竜撃砲焼きって、何かネコメシ効果付くかな?」

セバスチャン「嘘だニャ冗談だニャ許してニャーーーッ!!!(ジタバタ)」

キッチンファイブ『体力-50が関の山だニャー』

かに「うーむ、それは美味しくないのでやめておこう(ポイ)」

セバスチャン「い、命拾いしたけど、ニャにか屈辱ニャ……(ガク)」

アリア「それにしても、MHP2Gを始めてからガンランスにゾッコンですねー」

かに「うむ。正直、弓やヘビィボウガンの方が確実にクエスト成功率は高いのだがな。どうにも、この浪漫砲でクエに行きたくなるのだよ(ホレボレ)」

シオン「片時も、寝るときですら近衛隊正式銃槍を手放さないですからね……」

アリア「……正直、それにはドン引きしてますけど」

かに「ふ……。誰にドン引きされようと、この浪漫砲への愛は止められんよ」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



[竜撃砲について]

メルル「でも、どうしてご主人様はそんなにガンランスが好きなのですかニャ?」

かに「ふむ……。やはり何と言っても一番の魅力は

■ 竜撃砲

だな」

アリア「竜撃砲……。アレって、一体どんな仕組みなんです?」

かに「……知らん(キッパリ)」

アリア「(クラ)し、仕組みも分からない武器を使ってて怖くないんですか!? 槍の先で爆発するんですよ!?」

かに「そんなもの、竜撃砲の魅力からすれば瑣末な事柄! これは漢のロマンなのだッ!」

シオン「私を同列に扱わないで下さい……とは言えない部分もあるんですよねぇ(苦笑)」

セバスチャン「そうだニャー。やっぱりあの浪漫砲には、男だったら惹かれずにはいられニャい、ニャにかがあるんだニャー(ウンウン)」

アリア「こ、これだから男の人って……(ヨロ)」

メルル「殿方の思考は理解できませんニャ」

かに「さらに、竜撃砲の真の魅力は

■ 発射時の反動(通称『ズサーッ』)

にある」

アリア「へ? 反動? 威力じゃなくて?」

かに「そうだ。『ズサーッ』と後退る様、あれが竜撃砲の威力を物語っているし、ガンランス浪漫成分の大半を占めているといっても過言では無い」

メルル「……申し訳ありませんが、メルルにはサッパリ分かりませんですニャ」

かに「婦女子には理解できまい。しかし、これはブログ仲間のAL氏との共通見解だ。きっと、多くの漢ガンランサー使いも同様の意見だろう。な?」

シオン「……いえ、そんなことは」

セバスチャン「……ワシにもサッパリニャ」

かに「突然裏切るなよッ!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



[砲撃について]

かに「当然、肉質無視の砲撃抜きにガンランスの魅力は語れぬな」

アリア「……どうせ、砲撃に関しても仕組みは不明なんですよね?」

かに「ふ……。愚問だな(威張り)」

アリア「やっぱり(ガク)」

かに「仕組みなんぞ分からずとも、その効果と威力さえ分かればいい。ハンターとはそういうものだ」

アリア「それはそうなんでしょうけど……」

かに「そんなに知りたければ、伝説のハンター、TB氏のブログを読ませてもらえ。正式設定では無いが、実に的を得た研究結果が掲載されている」

アリア「へー、さすがTBさんですね。どれどれ……うーん、難しい……あれ? ……ッ!(赤面)」

ドガッ

かに「おごッ! な、なぜ殴る!?(涙目)」

アリア「ホント、さすがTBさんですねッ!(何でオジサンって皆こうなんだろう! ……先生もああなっちゃうのかな? イヤイヤイヤ先生は大丈夫、大丈夫なはずですッ!)」

シオン「……アリア、何か失礼なことを考えてませんか?」

メルル「でもご主人様。砲撃って、いつどんな目的で使うんですかニャ?」

かに「いい質問だ。当然、第一には

■ 堅い部位の破壊

だろう。ディアブロスの両角、MH3であればガンキンのアゴが相当するな」

シオン「アグナコトルの硬化時にも有効でしょうね」

アリア「それは確かに便利そうです!」

かに「後、我輩が以前、ボウガンの竜撃弾でやろうとしていた

■ 転倒を狙った足狙い

というのがある。特にガンランスは竜撃砲があるので、転倒を狙う価値は他の武器と比べて非常に大きい」

セバスチャン「……転倒の隙に竜撃砲を当てるっちゅうことだニャ?」

かに「そうだ。具体的には、

1. 足に砲撃を集中砲火
2. 転倒
3. 踏み込み突き上げ → 砲撃 → ガード突き → 竜撃砲

と、流れるようなコンボが可能だ。特にフルフルなどに決めやすいな」

メルル「成る程ですニャー」

シオン「しかし、砲撃は隙が大きいのが欠点ですね」

かに「……うむ。それだけが唯一の欠点だ。ステップキャンセルさえできれば、まさに無敵の攻撃となるのだが……」

セバスチャン「ハイハイニャ! 砲撃には、味方を吹き飛ばすっちゅう欠点もあるニャ!」

かに「……ステップキャンセルさえできればなぁ(遠い目)」

セバスチャン「む、無視はいかんニャ! 旦那さんの砲撃誤爆で、ワシがどんだけ黒コゲにニャったか分かってるのかニャ!?」

かに「……セバスチャン、1ついい標語を教えてやろう」

セバスチャン「……標語ニャ?」

かに「そうだ。

■ 火の用心 ガンスの前は 火事の元

よく覚えておくがいい」

セバスチャン「砲撃の誤爆を正当化しちゃダメニャーーーッ!!!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



[通常攻撃について]

かに「その他に、踏み込み突き上げ斬り上げなど、クセのある通常攻撃もガンランスの魅力の1つだ」

アリア「クセがあるのに?」

かに「そのクセが病みつきになるのだよ。例えば踏み込み突き上げは大きく前に移動するので、抜槍時の移動手段になる。具体的には、

1. 踏み込み突き上げ(で攻撃)
2. ステップキャンセル
3. 踏み込み突き上げ(で回避)


と攻撃&回避に使うことで、舞うが如くの動きをすることが可能だ」

セバスチャン「旦那さんがラージャン戦で多用してた動きだニャー」

かに「そうだ。上手く使えば、モンスターの射線から外れながら攻撃し続けることも出来よう」

アリア「……何だか忙しなさそうな動きですね」

かに「後、我輩一押しの攻撃が斬り上げだ」

シオン「……その微妙なチョイス、さすがは先輩です」

かに「お褒めに与り光栄だな(威張り)」

アリア(褒められてませんけどね……)

かに「斬り上げは発生が速く、威力そこそこ、さらに一瞬ながらスーパーアーマーが付くという優れものだ」

シオン「その後の派生も優秀な攻撃ですね」

かに「うむ。

■ 上 or 斜め砲撃
■ ガード突き


に派生できる上、ステップキャンセル可能な受付時間が非常に長い」

セバスチャン「回避ガンサーの旦那さん向けの攻撃だニャー」

かに「その通り! 踏み込み突き上げと並び、我輩が主力とする攻撃である。攻撃範囲も思ったより広いしな」

アリア「そうなんですか? 斬り上げっていうから、上方向に長いだけかと思ってました」

かに「斬り上げは、左下から前方経由で上に振り上げるので、攻撃範囲は見た目以上に広いのだ。そのため、虫退治には非常に重宝する攻撃でもある」

アリア「へー」

かに「特に注目したいのが振り上げる前、つまり左下の攻撃判定だ。自分よりかなり左側に攻撃判定が出るので、モンスターが自分の左側を通過する際、すれ違い様、引っ掛けるようにして斬ることができる」

セバスチャン「またマニアックな攻撃方法だニャー(呆)」

かに「やかましい。当然、狙ってモンスターを左側に置くようにステップすれば、ステップキャンセル斬り上げで素早く攻撃することも可能! これもガンランスで舞うように攻撃する手段となるな」

メルル「……今思ったのですが、ご主人様、ひょっとしてガードしながら戦うのはお嫌いですかニャ?」

かに「その通り! 我輩が目指すは亀ガードのガンランサーでは無い!

■ 蝶のように舞い、蜂のように刺す

が如き、華麗なヘルメットガンサーなのだッ!(熱弁)」

セバスチャン「こ、これはあのモハメド・アリを表す至言だニャ! 旦那さん、格好いいニャッ!」

かに「ふははは、任せろッ!(ビシ)」

アリア「……モハメド?」

メルル「……アリ?」

シオン「……まあ、今の若い人は知らないですよね」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



[総括]

かに「ふっふっふ。見事なまでのガンランスの魅力語り。きっと全国400万のガンサーの心を鷲掴みにしたことだろう!」

シオン「ちなみに先輩。MHP2Gにおける武器使用率で、ダントツ最下位なのは狩猟笛と、後はガンランスという噂なのですが……」

かに「な、何ィッ!?」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



まー、そうでしょうね。実際、使いづらいですから(笑)


ちなみに、私がMHP3で望むガンランスの変更点は以下。


1. カウンター系攻撃(ランスにあってガンランスに無いのは不公平かと……)

2. 砲撃ステップキャンセル(これができれば、ホント最強武器だと思う)

3. 竜撃砲の上下方向の照準(竜撃弾にあるんだから、これは実装される期待大)

4. 集中スキルによる竜撃砲射出時間の短縮化(これも相当強くなる、はず)


他にも、反動軽減スキルによる竜撃砲の無反動化、というのも捨てがたいですが、でも『ズサーッ』は欲しいんだよなぁ。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

この記事二つ目のコメ

>かにマジンさん
狩猟笛はPTでもあまり使われてないという噂が・・・
それにかにさんは既にモンハン廃人の気がww(殴
それにかにさんがピアス系を使わないのはヘルメットガンナーだからという理由だけではなく作りたくないという理由がありますよね(ニヤニヤ
>ALさん
それって本当ですか!?
あの、竜撃砲(浪漫砲)が45秒おきに撃てるなんて・・・
か・神だ・・・神が降臨した――――――――!!!!
メ・メゼポルタ・・・  凄い逝きたい・・・
でもやり方わかんないし、パソコンでは出来ない
XBOXもない=出来ない・・・
ちっくしょぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

いつまでたっても訓練所のティガが倒せん・・・・・・
誰かヘルプミ―――――――――
あとティガだけなのに(闘技訓練)
双剣で逝くと楽だというガルルガも結局ボウガンで倒したし・・・・
ディアブロスもボウガンで倒した・・・・・
ティガにもボウガンプリ――――――――ズッ!!!!!

長文すいませんでした(いつも以上に長い気がww)
それではかにさんサヨ~~~~ナラ~~~~(≧∇≦ノシ)

管理人レス

皆さん、コメント返信遅れて申し訳ありません!

>消防極さん
まだまだガンランスの魅力を語り尽くせてませんけどねw

ガンランスは浪漫武器なので、人気はあっても使う人は居ない、って感じでしょうか。

狩猟笛は、PTに居てくれると助かるって意味では人気武器、なのかな?w

ある事情、お待ちしてますw

>サテンさん
松岡 修○さんには負けるかなーw

しかしG級ミラボレアス恐るべし! かつてのMH3アルバトリオンの時のような死闘を、今から覚悟しとくとしますか……。

>KMさん
大丈夫です! PTに加わってくれると嬉しい武器としては人気No1ですよ!

……まあ、使用率はガンランスと並んで底辺のようですけどw

武器として見ても結構強いと、私も思うんですけどねー。

>ALさん
な、何ィ!? 竜撃砲が45秒、ズサーッが45秒おきに出来ると……!?

う、噂の砲術神ってヤツですかね?

メゼポルタか……。イヤイヤイヤ、強烈に惹かれたけどそれはいけません。これ以上ソフトを増やすと、ホントにMH廃人と化してしまうのでw

>mackyさん
砲術王は、当方のデフォルトスキルですw 後はオウビートで回避性能+1ですね。

増弾スキルもステキですが、増弾のピアスは着けられません。何故なら……フフフ、私がヘルメットガンサーだからですw


こんにちは~

そ~いや2ndGってガンスの竜撃短縮って砲撃王でなるような気がします、2分から1分30秒に、威力も上がるし、かなり強かった気がします。
増弾スキルつけて拡散3発楽しかったです、その為にも闘技訓練ですね(笑)

こんにちわ。
かにちゃん、ガンランスがガード攻撃出来たら・・・・・。
最強すぎるでしょw
あと、詳しくは調べてないんですが。
MHFの竜撃砲は砲撃後45秒ぐらいで再装填出来るんですよ。
感覚的に・・・ボカンボカン撃てるけど。
どう?来ない?メゼポルタ。

なにぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

う、うそだ・・・
狩猟笛が最下位なんて嘘だ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――!!!!!!
取り乱してすいません(泣)
なんで狩猟笛が最下位なんでしょうね
個人的には一番強いと思うんですが
ちなみに2位は太刀で3位が弓です
理由は移動が遅いと思われているからでしょうか?
全武器中最速なのに・・・・・
それとも、ハンマーとかぶるからでしょうか?
ハンマーよりも強いはずなのに・・・・・
狩猟笛の真の強さはパーティープレイで発揮されるんだぁー―!!!!
やっぱり、狩猟笛の強いところを誰かが披露しなければいけないんでしょうか?(泣)
誰か狩猟笛に光を~~~~!!!!

あ、熱い!!

かにさん、とてつもなくガンランスが好きなのが伝わりますニャwww
松岡 〇造さん並ですニャwww
あと、消防極さんの言う通り、G級のミラボレアスに3オチ・・・
ソロでできたのに・・・・・なんで、なんで!!
↑は聞き流してくださいニャwww
消防極さん、あのことについては、おk(-o-)b
                      ↑
                 これはちょっと・・・・
さよならですニャ ノシ

ガンランスですか

凄い・・・!凄い勢いでガンランスを語ってる・・・!

確かにランスに有るのにガンランスに無いカウンター突きは欲しい所です
まあ自分も今ある事情でガンランスしか使えないので気持ち分かります(サテン言うなよ)
でもランスが砲撃と竜撃砲使えると感じると凄いですねwさすがガンランス!w

てか狩猟笛とガンランスって人気無いんですか・・・
ガンランスファンの俺にとってちょっとショック
狩猟笛は人気無いんですか・・・KANIさんショック!www
まあ一番のショックはKMでしょうがwもう涙目確定wwwwwwwwwww

今日の自分のコメントはそこまで長くありませんね
まあいいか・・・そういえばさっきG級黒龍クエストをガンナーでサテン君と一緒に行ったら見事にズタボロw
↑関係無いw ではKANIさんさようなら~~~!

追記:ある事情は後日管理人のみ観覧で書き込みます
その事に関してはコメントの所に書き込まないでくださいm(_ _)m
また、少し長文になるかもですw

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/171-a052c2dc


FC2Ad

