最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>モンスターハンターに挑め! その3


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/09/10

モンスターハンターに挑め! その3

⇒ TOPMHP2G 狩猟日記>モンスターハンターに挑め! その3


--闘技場--

かに・セバスチャン『やーい、お前の母ちゃんデーベーソー!』

Gyaoooooh!

ドガドガドガドガッ

セバスチャン「突進来たニャ! ……この挑発、ティガにも効くんだニャ(感心)」

かに「いらんこと言っとらんで、しっかり盾に隠れてろよッ!」

セバスチャン「ガッテンニャッ!」

ガキィィンッ

かに「……ッ! ど、どうだ!?」

Gaooooooo!?

ジタバタ

セバスチャン「やったニャ! 壁に頭が刺さったニャ!」

かに「よし! 今回は……」

ザックチクザック ザックチクスカッ

かに「……うーむ、斬り上げ→上方突き→斬り上げは、2セット目最後の斬り上げがスカる、と。セバスチャン、メモったか?」

セバスチャン「バッチリニャ!」

かに「次は上方突きからの連携を試してみるか。……しっかし、地味だのう」

セバスチャン「仕方ニャいニャ。これも作戦だニャ」

かに「ま、そうなんだがな……」



    ☆    ☆    ☆    ☆


--家(回想)--

シオン「さて、リオレウスを10分以内に討伐できたので、作戦を第二段階に進ませたいと思います」

かに「ふむ……。聞かせてもらおうか」

シオン「私が考えている作戦は、大きく分けて2つです」

アリア「2つ?」

シオン「ええ。実際にティガレックス、ナルガクルガと戦って頂き、どちらが適切かを決めていこうと思います」

セバスチャン「……やっぱりティガとは戦うんだニャ~(ゲンナリ)」

かに「当たり前だ。戦わねば勝利は掴めぬ! ……まあ、できれば我輩も遠慮したいが」

シオン「(無視)その作戦ですが、簡単に言えばこんな感じです」


■ 作戦1

 ・罠はシビレ罠x3、落とし穴x1

 ・捕獲対象はティガレックス、ナルガクルガ、ラージャン。

 ・スキル『捕獲の見極め』を付けて、時間の短縮化を図る。

 ・各モンスターとの戦い方

  リオレウス  :閃光玉による縛りと徹底した頭狙いで討伐。
  ティガレックス:壁めり込みを誘って頭を攻撃し、シビレ罠で捕獲。
  ナルガクルガ :落とし穴、大タル爆弾Gx2、音爆弾を使い、シビレ罠で捕獲。
  ラージャン  :真っ向勝負で捕獲。

■ 作戦2

 ・罠はシビレ罠x1、落とし穴x3

 ・捕獲対象はティガレックスのみ。

 ・途中、携帯用シビレ罠を拾えれば、ラージャン捕獲に使う。

 ・各モンスターとの戦い方

  リオレウス  :閃光玉による縛りと徹底した頭狙いで討伐。
  ティガレックス:壁めり込みを誘って頭を攻撃し、シビレ罠で捕獲。
  ナルガクルガ :落とし穴x3、大タル爆弾Gx2、音爆弾を使って速攻討伐。
  ラージャン  :真っ向勝負で討伐。但し、スキル『耐震』あり。


かに「……成る程、どちらの作戦でも、まずリオレウスを討伐せねば始まらん訳だな」

シオン「ええ。リオレウスを捕獲してしまうと、罠の数が足りなくなってしまうので」

セバスチャン「どっちもティガは捕獲だけども、ニャにか理由があるのかニャ?」

シオン「先輩の狩猟記録を見る限り、ティガは他3者に比べ、体力が多いと予想されます」

アリア「……いかにも体力ありそうですもんね」

セバスチャン「ニャる程。確かに体力が多い方が、捕獲のメリットは大きいもんニャー」

シオン「但し、これも確定ではありません。もしティガレックスを早い段階で討伐可能であれば、捕獲対象をナルガクルガかラージャンに変更します」

かに「……ふーむ。まずはティガを捕獲で進めるとして、実際、作戦1と2、どちらがいいのだ?」

シオン「それは先輩次第ですよ。ナルガクルガを罠無しで狩れるなら作戦1、ラージャン戦を時間、スキルとも万全の状態で挑むなら作戦2、と言ったところでしょうか」

アリア「……究極の選択ですね(汗)」

シオン「1つ付け加えるなら、途中で携帯用シビレ罠を拾えた場合、作戦2の方が受ける恩恵は多いですね」

かに「そうだな。ラージャン先生を捕獲できるか討伐するかじゃ、随分難易度が違ってくる」

セバスチャン「……ニャッハッハ。皆、誰かを忘れちゃいニャーかニャ?(ニヒルな笑い)」

かに「(無視)で、携帯用シビレ罠を拾える確率ってな、どの程度のもんなんだ?」

シオン「暁さんの情報によれば、25%だそうです」

かに「ふむ。我輩の引き次第か」

セバスチャン「無視しちゃイヤだニャ! ここは素直にワシに注目して欲しいニャーッ!(ジタバタ駄々っ子)」

かに「……1回の無視で心が折れる程度なら、最初から格好付けるんじゃない(呆)」

セバスチャン「ゴメンだニャ。一度格好付けて見たかったんだニャ。兎に角、話を聞いて欲しいニャ」

かに「で、何を忘れてるって?」

セバスチャン「ワシのスキルだニャ! ワシには取っておきの奥の手、『シビレ罠の術』があるニャ!」

かに「……ああ、いっつもエリアの端の端に置くもんだから、誘導に一苦労するあの術か」

セバスチャン「そ、それは言わニャい約束だニャ(そらし目)」

シオン「……携帯用シビレ罠よりさらに不確定な要素ですが、それも作戦2のメリット足りえますね」

かに「しかもスキル耐震あり、か……。良し、まずは作戦2で進めるとしよう!」

メルル「……あの、どちらの作戦も、結局最後はラージャンとの真っ向勝負のようですが、それは構わないのでしょうかニャ?」

かに「ラージャン先生とはいつでも拳で真っ向勝負。当然のことだ!(ビシッといい笑顔)」

シオン「……大抵のハンターは、最後に控えるラージャンが最大の脅威なんですけどね」

アリア「……やっぱり家って、変わってますよね」



    ☆    ☆    ☆    ☆
 


--再び闘技場--

かに「……ってことで、さっさとラージャン先生との拳の語らいをしたいのだが……」

セバスチャン「ダメだニャ。シオンも言ってたニャ。

『タイム短縮のため、壁めり込み時、最も攻撃効率の良い連携を探すことが先決です』

ってニャー」

かに「分かった分かった。えーっと、今までの調査では……」


1. 壁めり込み後、ガードしたまま真後ろを向く。

2. そのまま頭に上方突き(*1)。

3. そのまま上方突き→斬り上げ→上方突きを2セット。最速なら最後に砲撃も入る。

4. 壁から抜けたティガの頭を狙って、斬り上げ→上方突き→ガード。

*1. ガードを解くと、その分時間をロスするため。また上方突きの方が狙いが安定する。


かに「……これがベストかな?」

セバスチャン「そうだニャー。色々やってみたけど、これがベストっぽいニャ」

かに「後は回転アタック、咆哮の隙に

通常時:斬り上げ→上方突きx2→ガード

怒り時:斬り上げ→上方突き→ガード

か。……うーむ、地味だ」

セバスチャン「仕方ニャいニャー。まともにぶつかれば、回復薬が幾らあっても足りニャいニャ」

かに「へいへい。おっと、また突進だ!」

ガキィィンッ

かに「……ッ! ここでさっきの連携を!」

ツンザクツン ツンザクツンボガン ザクツン

Guoooooo……

フラフラフラ(バタン)

かに「……あれ?」

セバスチャン「やったニャ! 討伐できたニャ!」

かに「以外と早かったのう。セバスチャン、タイムは?」

セバスチャン「……30:00残しだニャ!」

かに「レウスを43:00残しで討伐したから……ティガだけで13:00か。大分いい感じじゃないか?」

セバスチャン「そうだニャー。これニャら、ティガを捕獲じゃニャーて、討伐でもいいかもしれんニャ」

かに「ってことは、ナルガかラージャン先生を捕獲か……。この2頭で丸々30:00。何とかなるかもしれんな……」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



ということで、色々試行錯誤しつつも、ナルガまでは安定して30:00残しで辿り着けるようになりました。

しかし、ナルガの狩猟経験が圧倒的に不足しているので、イマイチ効果的に攻められていません。単体クエストで鍛えるべきか……。

しかし、半分を乗り切ったので、クリアへの光は見えてきました!

これまでで学んだ教訓は、以下の通りです。

■ 砲撃、竜撃砲主体はNG。

 一度砲術王を付けて挑んだものの、竜撃砲にもまったく怯まず、怒りのレウスタックルで軽く昇天……。
 スキへの反撃が兎に角痛すぎます。

■ 目が眩んだレウスに対し、深追いは禁物。

 グルルと威嚇したら近づいて、頭部に斬り上げ→上方突き→斬り上げでバックステップ。
 これ以上深追いすると、噛み付きや回転尻尾に掴まり、返ってチャンスを逃すハメになります。

■ ティガの腹に上方突きチクチクはほぼ無意味。

 密着ガード時に攻撃しやすい腹ですが、いくら攻撃しても倒せねぇ……。ティガの腹は堅いんですな。






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>ひとみさん
背面撃ちはレベル高いですねw

今は、レウスのホバリング終わりに撃つよう心掛けています。閃光玉節約のためw

>暁さん
トラウマは克服できてないですねー。何故なら、ずっと壁を背負ってるので、ティガの圧迫感がハンパ無いからですw

ナルガには音爆弾がホントに有効ですね。そのために、レウスで閃光玉を節約するようにしました。

>消防極さん
現状、最大の壁はナルガですね。ラージャンはなんとかなりそうな気がしてますw

3のモンスターも、また苦戦するのでしょうねー。イビルとティガが捕食しあってくれればいいですが、なんとなく徒党を組んで襲ってきそうな気がしてます……。

新モンスターは雑誌で見ました。黒ティガだけは勘弁ですなぁ。

>KMさん
今でも戦うたびにイヤな汗が出る程トラウマですよw

やはりナルガが壁ですねー。頼むからじっとしててくれ!

実のところ、ガンスでゲリョスも苦手ですw

モンハン小説も少し読んでますよー。世界観とかは参考になりますね。ブログには全然反映できてないですけどもw

>サテンさん
うーん、想像する限り、異常な外見ですなw

皆、仲間での狩りを楽しんでるようですねー。羨ましいですw


速報です

8月10日にMHP3の新たなるモンスター情報を更新したようです
詳しくはホームページをご回覧ください

新モンスター情報

1:ドスフロギィ
ドス系の新なるモンスター
姿はドスジャギィのエリマキが膨らんで
体の色が黄色になったような姿
毒句竜と呼ばれていてMHP3の新ステージと
水没林に現れるらしい
毒を吐いて攻撃するため
ドスイーオス+ドスジャギィ=ドスフロギィである

2:ティガレックス亜種
KANIさん最大の宿敵の亜種
原種とは比べものにならないほど皮膚が堅く
攻撃力も圧倒的と言われる脅威のモンスター
体の色が黒い事から黒轟竜と言われる
生息地は火山なので何を食べているかは不明

3体目もいますが今はこの2体だけ置いときます
ジンオウガとアオアシラの情報も有りますよ^^

>>サテン&>>KM

>>サテン
レウスシリーズだね^^頑張ろう!
正直ディアブロシリーズとキリンシリーズも欲しいが…
先にイャンクックとリオレイアの隠し子の防具作りたいですw

>>KM
日曜日でも新米同士狩りに行きましょう^^


KANIさんに今思った事言います
やはりPSPとWiiは大きく違うので…
3のモンスターも苦戦するのでしょうか?
モンスターハンターポータブルサード
って検索したらイビルジョーが出るとか…
あいつ攻撃力が常時カオスなので
PSPではあまり出てほしくない…w
にしても必殺の補食はティガレックスも喰らうのか…
HR31からの上位クエストで
初めてイビルジョーと合った時は
「俺の3壊れた」と言ってたっけ…

だいぶ慣れたようですニャ

かにさん、ティガはもう慣れましたかニャ?
だいぶ克服してきたようですニャw
僕は久々にMHP 2からの狩り友と一緒に狩りましたニャ
いやぁ、かなり燃えましたニャwww
頭、腕、胴がモスシリーズで、腰が、ブランゴZだったかXだったか忘れたけどとにかくブランゴで、足は装備無し、適当にやってみたら、ちょっと・・・・・異常な変体が現れましたニャwwwwwww
いつか機会があったら試してみてくださいニャwww
消防極さん、レウスシリーズ揃えるの、がんばりましょうニャ!!
KMさん、セカンドデータ、がんばってくださいニャ!
今度一緒にやりましょうニャ!

思ったよりも進んでるww

もうティガ安定討伐ですか・・・かにさんにとってティガって本当にトラウマですか?(疑)
もしもナルガが得意だったら一番の敵はラージャン先生かな?

セカンドデータの進み具合
KMは☆3奮闘中です^^
ゲリョスが死んだ振りしてる時に竜激砲ww
ゲリョス真に死亡ww
絶望したっ!!ガード性能+1のつかないザザミ装備に絶望したっ!!【アニメネタww】
というわけでガード性能+1の付く☆3までの装備募集!!え?ない?絶望した―っ!!!!
>>消防極s
こちらこそ有り難うございます\(^○^)/
スイマセンorz
本を忘れてしまい・・・

そうだかにさんもモンハンの小説読んだらどうですか?
意外と為になる・・・かな?
2ではモノブロスは雷が効くらしいです^^
2ndGでは知らないけどww

次はナルガDA☆頑張ってくださいねぇ~ノシ

モンスターハンター攻略頑張れ!

作戦2は罠の使用数が問題ですね
しかーしナルガクルガにはやはり暁さん同様に音爆弾が有効です!

モンスターハンターの1番の壁は
ラージャンですがKANIさんは
ティガレックスなのかあ…w

現在のボブのデータの進み具合ですが…
雪獅子ドドブランゴが倒せない(泣)
そんなわけで今イャンクック亜種倒して
クックDシリーズ作ろうと思ってますw

>>KM
今日は下位リオレウス狩猟乙でした♪
モンハンの小説は日曜日届けます

おお~~!あのティガレックスを13分で!!!トラウマ克服じゃないですか?ww

壁使うと安全ですが、どうも運要素が絡んでくるんですよねーwでも常時激運のかにさんなら……
それと、閃光玉で調合書は3(4)まで持っていくのだから罠は落とし穴の方がいいと思いますよ!ティガは1回攻撃しただけで怒ったら捕獲可能ですwしかし体力が半分の時にも同じことが起こるので気をつけてくださいw

ナルガには音爆弾がかなーーーり有効です!タイミングは構えているときw閃光玉を使うと成功しやすいですよーww
ガンスとの相性も考えると、ナルガは捕獲の方が良いと思います。回復薬Gの数と相談してww

最後に、ナルガとラージャンはこの4体の中で最も体力が多いので(ティガの1.5倍以上)積極的に攻撃しないと危険かもですww

いい作戦ですねw

竜撃砲は確かにNGかも?しれませんが打ち方を工夫すれば1、2発はいけますよ!対象物に向かって打つのではなくw リオレウスの場合は頭部付近で構えて尻尾方向に反動で抜けていく感じで打つと反撃もくらいませんしレウスの体にくっつく感じで止まれるため、そこから上段振り上げを放ちつつバックステップで尻尾方向に抜けれるとおもいますよ!
背面撃ちなんですけど(^^)ミスが許されない場面ですので打つには勇気も必要ですがw

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/191-7781b323


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。