最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>モンスターハンターに挑め! その5


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/09/14

モンスターハンターに挑め! その5

⇒ TOPMHP2G 狩猟日記>モンスターハンターに挑め! その5


かに「では再び出撃ーッ!」

セバスチャン「ニャーッ!」

ダダダッ

シオン「(ガシッ)ちょ、ちょっと待ってください先輩!」

かに「止めるな! ラージャン先生が闘技場で我輩を待っているのだッ!」

シオン「少し落ち着きましょう。今のままでは、平均15分残しでラージャンを狩るのは無理です」

セバスチャン「まあ、その15分間の戦いぶりは見事の一言だけどニャー」

アリア「さすがに、最後の招待状25回クリアは伊達じゃ無いですね……」

かに「ふ……。任せろ」

アリア「褒めてません(冷)」

シオン「兎も角、もう一度、ナルガクルガ、ラージャン戦におけるタイム短縮を見据えた作戦を練り直すべきです」

かに「いやしかし……」

セバスチャン「旦那さん、ここは発想の転換だニャ」

かに「何?」

セバスチャン「ここで作戦を見直せば、ラージャンと戦える時間がもっと増えるかもしれニャいニャ」

かに「(コロ)よし、さっそく作戦会議だ!」

メルル(……センパイ、ナイスフォローですニャ(パチパチパチ))

シオン(……ええ、見事な話術です、セバスチャン殿)

セバスチャン(ふ……。この程度、雑作もニャいニャー)



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



シオン「当初から懸念はあったのですが、先輩のメイン武器、近衛隊正式銃槍・銀戦車(ガンチャリオットのこと)では、モンスターハンターの後半に行けば行くほど辛くなるようです」

かに「む? その心は?」

シオン「近衛隊正式銃槍・銀戦車は、放射砲撃高い龍属性を備えた優秀な武器です」

かに「そうだろうそうだろう(自慢気)」

シオン「しかしこの長所は、ことモンスターハンターにおいては役に立たないんですよ」

かに「何ィ!?(ガーン)」

アリア「何でです?」

シオン「まず、全体的に肉質が柔らかいモンスターばかりなので、砲撃する必要は無く、また迂闊に砲撃すると手痛い反撃を喰らいます」

かに「……むう。確かに、モンスターハンターで砲撃を使うのは落とし穴ラッシュくらいだな」

シオン「さらに龍属性に関して言えば、その有効度は

■ レウス > ティガ > ナルガ > ラージャン

の順に低くなります」

メルル「見事に、後に行けば行くほど、効果が薄くなるんですニャ」

シオン「特にラージャンに関して言えば、龍属性はまったく効果がありません。つまり対ラージャンにおける近衛隊正式銃槍・銀戦車は、

■ 青ゲージが短い無属性ガンランス

と何ら変わりが無い訳です」

かに「シ、シオン! 貴様、我輩の近衛隊正式銃槍・銀戦車を愚弄する気か!?」

シオン「厳然たる事実です(きっぱり)」

かに「ぬ、ぬうぅ……」

シオン「龍属性が有効なリオレウス、ティガレックスに関しては、すでに作戦は整っており、苦戦はしないでしょう。であれば、ここは後半、特にラージャン戦を睨んだ武器を選択すべきです」

かに「と言ってもだな。そんな都合のいい武器なんぞあるのか?」

シオン「……今回は、これを初導入しようかと」

セバスチャン「ニャニャ? 見た事ニャいガンランスだニャ?」

シオン「ナルガクルガ素材がベースの、ヒドゥンガンランスです」

かに「むう……。で、これは近衛隊正式銃槍・銀戦車と比べて、どの程度有効なのだ?」

シオン「ヒドゥンガンランスは、ノーマルで白ゲージ、かつ会心率50%を誇る秀逸な武器です。かつ、攻撃力は近衛隊正式銃槍・銀戦車と同じ。これが何を意味するか分かりますか?」

アリア「……あれ? これってひょっとして……」

シオン「ええ。龍属性がまったく効かないラージャン相手であれば、

■ ヒドゥンガンランス
   = 近衛隊正式銃槍・銀戦車 + 匠 + 見切り+5 (*1)


*1:切れ味ゲージの色によって異なる、らしい。

という式が成り立ちます」

かに「な、なんだとぅ!?」

メルル「すごいパワーアップですニャ!」

シオン「弱点属性が異なる大連続狩猟における、切り札的武器ですね」

かに「……むう。そんなにスゴい武器なら使ってみるか」

シオン「さらに、全体的な攻撃力不足を補うため、爆弾の持ち込みを提案します」

かに「む? 大タル爆弾Gなら、既に2つ持ち込んでるぞ?」

シオン「いえ、それだけでは足りません。調合分も含めて計12個の大タル爆弾Gを、さらにスキル『ボマー』も付けて頂きます」

かに「12個!? し、しかし調合素材が大タル、爆薬、カクサンデメキンと3枠も必要だぞ? 持ち込みアイテムにそんな余裕は……」

シオン「……守りの護符、守りの爪を外しましょう」

かに「……あのー、シオンさん? 防御力が30も下がるんですけど……(恐る恐る)」

シオン「被弾しないで下さい(シレ)」

かに「……」

セバスチャン(シオンも結構無茶言うニャ~)

アリア(ホントだね~)

シオン「後は、改めて爆弾を使った作戦を立ててみました。参考にして下さい」

かに「……うーむ、綿密な作戦だのう」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



[リオレウス戦]

・闘技場に入ると同時に、後ろを向いて閃光玉。直後、レウスに向かってガード。
 (咆哮&発見された時のひるみを防ぐため)

・閃光玉を全部で10個使用。兎に角頭部を集中攻撃。

・ホバリングは、空中で当るように竜撃砲を狙う。

・倒したら、闘技場で支給用閃光玉 or 携帯用シビレ罠を拾う。

・閃光玉は、5個を残して調合素材は捨てる。
 (爆弾枠を空けるため)

・目標タイムは7分(43分残し)。

[ティガレックス戦]

・着地地点に大タル爆弾Gx2を置き、登場と同時に竜撃砲起爆。

・壁際で突進を誘い、壁めり込み時に頭部を集中攻撃。

・その他の反撃は、非怒り時は斬り上げ→上方突き、怒り時は上方突きx2が基本。

・緑ゲージになったら、壁めり込み時に研ぐ。

・目標タイムは13分(30分残し)。

[ナルガクルガ戦]

・着地地点に大タル爆弾Gx2を置き、ナルガから見て左に落とし穴を設置。

・登場と同時に水平突き起爆&納槍。

・ナルガが落とし穴に嵌ったら、大タル爆弾Gx2を設置し、竜撃砲起爆。

・閃光玉5個と音爆弾を使い、頭部を集中攻撃。

・タイムが残り20分になったら落とし穴を仕掛ける。

・嵌ったら、大タル爆弾Gx2を設置し、竜撃砲起爆。
 次に捕獲用麻酔玉で捕獲を試みる。捕獲できなかったら、継続して攻撃。

・目標タイムは12分(18分残し)

[ラージャン戦]

・着地地点に大タル爆弾Gx2を置き、登場と同時に竜撃砲起爆。

・怒り時に落とし穴を仕掛け、嵌ったら大タル爆弾Gx2を置いて竜撃砲起爆。

・6回怒り状態移行、または残り時間1分でシビレ罠による捕獲を試みる。



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



という訳で、上位装備限定のモンスターハンターも、いよいよ大詰めといったところです。

昨日はラージャン戦で20分残し。落とし穴x2、シビレ罠、携帯用シビレ罠という豪華布陣で臨むことができました。

残り時間1分で最後のシビレ罠を設置。すでに限界までラージャン先生を追い詰めている感触だったので、これは確実に捕獲できる確信があります!

怒り状態のラージャン先生が、シビレ罠の向こうから飛び掛ってきます。それを、捕獲用麻酔玉を握り締めたまま虎視眈々と待っていると……。

前に出すぎて飛び掛りに被弾&1オチ。オチ行く画面に、最後のシビレ罠でシビシビしているラージャン先生のお姿……。

慌てて闘技場に突入するも、残り時間は後20秒。当然、結果タイムオーバー。あまりのショックに固まってしまいましたよ……。





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>消防極さん
会心は男の浪漫ですからなぁw

ギザミは愛用者が多い防具みたいですね。ただ、あの見た目がちょっと私好みでは無いのが残念至極。

……まあ、どんな防具があっても、結局はオウビートに行き着くんですけどね、私はw

ヒドゥンガンランス!私の要望!w
これに見切り+3を付けたら会心率80%
これで戦場をクリティカルにより噴出した血で染め上げましたw

そろそろ終盤の方ですね・・・w
あ、だけど集会所のほうも頑張ってくださいね!w
まあ後からコメントしてるので結果は目に見えてますw

今ボブは村下位の★5に来てます
ディアブロスを乱獲してディアブロシリーズを作ろうと思ってます
ちなみに現在の防具はギザミシリーズにランスのギザミスティンガーですw

管理人レス

>リノプロハンターさん
ボマーは何故かしっくりきますなw

最後のは、あまりの迂闊さに悶絶しましたよ。近づかなければ、油断無く体力をMAXにしていれば、とw

地獄からきた兄弟は、兄弟の再会を果たされた瞬間、終わりますねー。
私は再開した瞬間、即座にエリアチェンジですw

ボマーハラショー

 カニさんといえばやっぱりボマーですよね~
 最後の悔しさはとてつもないですね次回楽しみにしています。
 僕のほうは地獄からきた兄弟をなんとかクリアできたところです。かなりのトラウマになりました。ティガ合流って何?無理!

管理人レス

>ALさん
ふふふ、文章で見るより余裕が無いんだぜ?w

ALさんのスキル+その装備で残り3分ってことは、ホント、秒単位の残り時間の勝負になりそうですなぁ。

まあ、覚悟の上ですがw

>暁さん
最終兵器、ヒドゥンガンランスです!

会心率の仕組み、MH2PGは複雑ですねぇ。MH3では無くなって良かったかもw MHP3でも無くなる……のかなぁ。

罠置き失敗は、固まった後不貞寝しました。が、後悔の余り、しばし寝付けなかったというw

えー、さすがにモンスターハンターでアイテム無しは無理っぽいです、はいw

あのガンランス、とはヒドゥンガンランスでしたか!!
会心率の仕組みは、会心率が既にある状態で斬れ味が青以上だと+5%、白以上の場合は+10%という感じですww攻撃で斬れ味が緑以下になるとその間会心率ボーナスがつきませんのでご注意くださいww

さて、本当にモンスターハンター上位装備クリアも目前ですね!しかし…罠おき失敗(?)にはドンマイですとしか言いようがありません…^^;
でも明日あたりにはクリアできるのでは!?

クリアした後、今回も最後の招待状同様に縛り(神)プレイするんですかー?www
アイテム無しとかww

ナイスですw
ついに大詰めというか、余裕すら感じられますね。
私も上位装備クリアを何でしたかと見直してみますと、
ヒドゥンハンマー+ギザミ一式でしたねぇ~。
私ハンマーで残り3分だったので、
かにちゃんのガンランスっぷりって・・・半端やないと思うよ。

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/193-8dcb0727


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。