最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>黒狼鳥の怒り、モンスターハンターを制す!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/10/03

黒狼鳥の怒り、モンスターハンターを制す!

⇒ TOPMHP2G 狩猟日記>黒狼鳥の怒り、モンスターハンターを制す!


--闘技場--

Guoooooooh……

フラフラフラ バタン

『目標を達成しました』

かに「よっしゃー! ラージャン先生、討ち取ったりーッ!」

セバスチャン「旦那さん、やったニャ!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--家--

かに「という訳で、カホウ【狼】でモンスターハンターをクリアしたぞッ!」

アリア「スゴいです!」

メルル「おめでとうございますニャ!」

シオン「お疲れ様でした。クイックキャスト改と比べてどうでしたか?」

かに「うむ。まず、防具に関してはクイックキャスト改の時と同じだ。純粋に武器だけが異なる訳だな」


頭装備:オウビートSテスタ [1]
胴装備:ナルガSレジスト  [1]
腕装備:ナルガSガード   [2]
腰装備:ナルガSコート   [2]
足装備:ナルガSレギンス  [2]
耐性値:火[-5] 水[11] 雷[-1] 氷[8] 龍[6]

装飾品:跳躍珠, 体術珠, 体操珠, 光避珠x2
空スロ:[3]x0, [2]x0, [1]x0
スキル:回避距離UP, 体術+2, 回避性能+1


かに「で、カホウ【狼】はティガを捕獲して、残り時間は1:21だった。クイックキャスト改は全討伐で約3:00残しだからな。全体的にはクイックキャスト改が有利だ」

アリア「キリン貯金を使っただけありますね(うんうん)」

かに「……が、モンスター別に分けると、違った一面が見えてくる」

シオン「ほほう、その心は?」

かに「レウスは氷結弾、ティガは雷撃弾を使える分、この2頭は圧倒的にクイックキャスト改有利だ。が、ナルガは火炎弾の装填数、ラージャン先生は通常弾Lv2の威力が高い分、カホウ【狼】有利となる」

シオン「成る程。それは道理ですね」

かに「まあ、貫通弾Lv1に対応している分、どうしてもクイックキャスト改有利なんだがな。しかしカホウ【狼】にも見るべき点があるということだ」

セバスチャン「その結果が出るまで、随分掛ったニャー」

かに「そういうな。やはり気に入った武器でクリアしてこその、モンスターハンターなのだから」

アリア「……あれ? カホウ【狼】で残り1:21でしたっけ?」

かに「おお、そうだが?」

アリア「……ガンランスの時って、確か残り0:43だったんですけど」

かに「……」

シオン「……村下位から経験を積み重ねてきた、ガンランスの方が遅いんですか(呆)」

セバスチャン「……ガンランスって、ホント、おっそい武器ニャんだニャ~」

かに「……シクシクシク(泣)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「さ、さて。気を取り直して、カホウ【狼】によるモンスターハンター攻略法を以下にまとめておこう。今後、新たな挑戦者が出るやもしれんからな(ウキウキ)」

セバスチャン「……99%、出ニャいと思うけどニャ(呆)」


【対レウス】

■ 使用弾丸  :貫通弾Lv2 60発、通常弾Lv2 50発
■ 使用アイテム:閃光玉6~7個

かに「レウス戦で重要なのは、閃光玉を当てた後の行動だ。威嚇時は頭から腹、尻尾を通すように貫通弾Lv2、噛み付きには一歩下がって同じく頭に貫通弾Lv2で問題無い」

メルル「それ以外の行動があるのですニャ?」

かに「うむ。問題は回転尻尾だ。レウスが横向きになるため、頭が狙えなくなることは勿論、貫通弾Lv2がフルヒットしなくなってしまう」

アリア「自分も移動して、頭を狙えばいいんじゃ?」

かに「ふっふっふ。素人の浅知恵だのう」

アリア「(ムッ)何でです?」

かに「移動するには時間が掛るし、連続して回転尻尾された日には、いつまで経っても位置取りできん」

アリア「むう……。じゃあどうするんです?」

かに「回転尻尾の時は、即座に弾丸を通常弾Lv2に変更し、足狙いに切り替えるのだ。こうすれば、閃光玉の持続時間をフルに活用できる」

アリア「ははぁ、成る程。ちゃんと考えてるんですねー」

かに「はっはっは、ほっと褒めろ」


【対ティガ】

■ 使用弾丸  :拡散弾Lv2 50発、通常弾Lv2 20発
■ 使用アイテム:閃光玉8~9個

かに「ティガは弾耐性が高いので、主力は拡散弾Lv2となる」

シオン「拡散弾は、リロードと反動でかなりの隙が発生します。ティガレックスとは相性が悪いのでは?」

かに「まともに使っては、な。2、3注意するだけで、安全確実に拡散弾を使えるようになる」

アリア「へー」

かに「まず大前提として、ティガが2回目の軸合わせをした時にハンターが真正面に居ることを、

■ ロックオン

と呼称しよう」

メルル「ロックオン、ですかニャ?」

かに「うむ。ロックオンされると、ティガは高確率で超高性能ホーミング突進をしてくる。ヘビィボウガンの場合、抜銃状態でこれを出された時点で完全に詰みだ。ほぼ100%轢かれることになる」

セバスチャン「ちなみに、怒り時の突進を喰らった時点で、ほぼ即死だニャ」

アリア「うわ……」

かに「従って、ティガ相手にはロックオンを絶対に避けねばならん」

シオン「ますます拡散弾を使う隙が無いように思われるのですが。反動の隙も含めて、ロックオンを回避しつつ拡散弾を撃てるものですか?」

かに「吾輩の経験上、

■ ティガの突進後

のみ、その猶予がある。突進後の後ろ脚に拡散弾Lv2を撃ち込めば、ティガが振り返りきる前、ギリギリで正面から外れることができるのだ」

セバスチャン「ホントに突進だけだニャ。飛び掛かりもスキがあるっぽいけど、あれは罠だニャ。アレに拡散弾を撃ち込むと、反動中にロックオンされて、その後あの世行きだニャ」

アリア「……でも、突進後だけじゃ攻撃チャンスが少なすぎません?」

かに「うむ。そこで登場するのが閃光玉だ。ティガが怒ったら、即座に閃光玉を当てる。その後は拡散祭りだ」

アリア「えっと、拡散弾Lv2を沢山撃ちこむんですよね?」

かに「端的に言えば、そうだ。だが、調子に乗って撃ち込んでると、怒りが解けた瞬間にロックオンされてあの世行きだ」

メルル「……ホントに、一つ間違うだけで終わってしまうのですニャ(怖)」

セバスチャン「ガンナー最大の敵だニャー」

かに「閃光玉を当てた後は、最速で拡散弾Lv2を

■ リロード5回
■ 射出  4回
■ 抜銃  1回
■ 納銃  1回
■ 調合  1回


する時間がある」

アリア「……何が何やら、サッパリ分からないんですけど」

かに「つまり、拡散弾Lv2がリロードされた状態で閃光玉を当てれば、

1. 抜銃
2. 拡散弾Lv2 リロード&射出 x3
3. 拡散弾Lv2 調合
4. 拡散弾Lv2 リロード&射出 x1
5. 拡散弾Lv2 リロード x1
6. 納銃


の6アクションが可能だ。その後、さらに閃光玉で眩ますことができる」

アリア「……うん、色々考えてるんだな、ということだけは分かりました♪(理解を諦めた笑顔)」

かに「……まあ、これは実際にやってみなければ分からんだろうが、な」

シオン「つまり、一つの閃光玉で4発の拡散弾を当てられる訳ですね」

かに「平たく言うとそういうことだ。ティガに閃光玉を8個使えるなら、拡散弾Lv2を36発当てられる。後は非怒り時の突進後に残り14発を当てられれば、問題無くティガを捕獲に追い込むことが可能だろう」


【対ナルガ】

■ 使用弾丸  :火炎弾 60発、通常弾Lv3 99発、通常弾Lv2 20発
■ 使用アイテム:無し

かに「ナルガ以降は、ひたすらガチンコだ。まず火炎弾を頭、背中に当て、その後に通常弾を頭、後脚に当てる。通常弾Lv3は後脚に当てると跳弾するので、ナルガには優先して使うのが吉だ」

シオン「……これはつまり、ナルガクルガの攻撃は全て避けろ、ということですね?」

かに「おう。回避性能が+1でもついてれば、割と簡単だぞ?」

セバスチャン「それは旦那さんだけな気がするけどニャ……」

かに「まあ、ナルガにも確定行動というものがあるので、それを利用してもいい。少なくとも、突進の後は高確率で

■ 尻尾攻撃 or 噛みつき

が来る。尻尾は逆方向に避けて頭に、噛みつきはそのまま無視して頭に弾を叩き込んでやればいい」

セバスチャン「旦那さん、あの攻撃について話しといた方がいいんじゃニャいかニャ?」

かに「ああ、そうだな」

アリア「あの攻撃?」

かに「うむ。ガンナーにとってナルガ最悪の攻撃は、連続飛び掛かりでも無ければ尻尾ビターンでも無い。それは

■ 鱗飛ばし

だ」

アリア「へー。何でです?」

かに「鱗飛ばしは、広範囲かつ、巻き起こる砂煙にも当たり判定がある。しかも高威力なので、ガンナーにとっては実にイヤらしい攻撃なのだよ」

アリア「ははぁ、成る程ー。で、どうするんです?」

かに「うむ。鱗飛ばしは、ナルガがバックジャンプした際に高確率で繰り出してくる。なので、ナルガがバックジャンプしたら即座に納銃し、いつでも緊急回避できる準備を整えておくのだ」

シオン「完全に回避専念ということですね?」

かに「うむ。前転で回避しつつ攻撃を狙ってもいいが、欲を出すとロクなことにならん。これは回避専念でいいと思う」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「まあ、こんなところかな。以上を気を付ければ、ノーオチ&カホウ【狼】でモンスターハンターをクリアできるはずだ」

セバスチャン「……旦那さん、一応、形だけでも対ラージャンに触れといた方がいいんじゃニャいかニャ?」

かに「ん? ああ、ラージャン先生には

■ 通常弾Lv2でガチンコ

だ。それ以上でも以下でも無い」

アリア「……何です? 前の3体と比べて、この内容の無さは(呆)」

かに「大丈夫だ。ガンナーとラージャン先生との相性はすこぶるいい。ヘビィボウガンでも、ノーミスで倒すことができるだろう」

メルル「そ、そんなものなのですかニャ?」

かに「そんなものなのだ」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



シオン「しかし、本当にカホウ【狼】でクリアしてしまうとは驚きですね」

アリア「そうそう。さすがにコレは無理かなーって、話してたんですよ」

かに「ふっふっふ。ヘルメットガンナーに不可能は無いということだ。……まてよ?」

アリア「?」

かに「考えてみれば、使ってる弾丸と残り時間を考えると、ひょっとして超イャンクック砲でもクリアできるんじゃないかね?」

他4人『イヤイヤイヤイヤ(総突っ込み)』





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>消防極さん
おお、最近姿を見せないのでどうしたのかと思っていたら、そういうことでしたか。まずはご帰還おめでとう&ありがとうございますw

クイックキャストシリーズは秀逸ですね。相手を選ばぬ属性力は、まさに大連続狩猟の切り札だと思います。

兄上、超デカイですなw

おひさしぶりですw

KANIさんおひさしぶりですw
ずっと会いたかったけど会えなかったんですw
理由:パソコンがインターネットによってアッー!

2万ヒットおめでとうございます!w
今更ホントゴメンナサイ

キリン貯金のパワーはヤバイですねw
クイックキャスト改は個人的にバランスのいい
武器だと思います
まあこの武器の強化でアブソリュードと言う
最終鬼畜破壊砲があるわけですがw

あ、ボブのデータはついに上位ですw
今まで防具強化無し装飾品取り付け無しのランス縛りで
やっててついに上位ですw
KANIさんの兄上はブルーテイルで撃竜槍無しごり押し討伐しましたw

あ、兄上ってシェンガオレンです

管理人レス

>KMさん
それは違います! 討伐隊正式銃槍も、やればできる子なんですよ!

まあ、せめて近衛隊正式銃槍がいいかな、とw


モンスターハンターの闘い方は、かなり分かってきました。特にナルガとラージャン先生は完全ガチンコなので、通常の狩りでも応用できますねー。

……逆に、レウスとティガは基本「閃光玉縛り」なので、通常の狩りに応用できず。というか、この2匹との普通の闘い方を忘れてしまっていますw

今は大剣で頑張っております。アリアには内緒ですよ?w

>culaunさん
こういう風に、一手一手詰めていくのが楽しいんですよねw

そうそう、ティガの突進回避ですが、回避性能+1でも(超偶然的に)回避できました! そういった意味でほぼ100%なんですねー。

まあ、狙ってやれと言われても絶対無理ですけどw

>暁さん
いやいやいや。たまに皆さん誤解されますが、トライ&エラーの力技でクリアしてるだけで、当方、凄腕でも何でもないんですよ? いやホントにw

2万Hitのご報告感謝です! キリ番は、踏んだと思った人がキリ番かなとw


ご指摘感謝です! 結構前から間違ってましたね、クイックシャフトw

完全にカホウ【狼】の下位互換なイャンクック砲ですが、通常弾の装填数が気に入っています。後は名前ですかねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モンスターハンター極めたり!?w

カホウでのクリアおめでとうございます!!
上位武器でこれだけクリアしているとは...もう神の領域ですね!(←既にかにさんは神w)

さて、ティガのロックオンですが、回避性能があれば回避できますよ?タイミングはかなりシビアですけどww
翼膜(?)と本体の間をすり抜けるようにやると成功しやすいですw

PS:20000アクセスおめでとうございます!!
キリ番は誰だったんでしょうか??自分、20003番目だったのですがww

カホウでのモンスターハンタークリアおめでとうございます
閃光玉の時間とか、回避タイミングとかがどんどん慣れてくるクエストでもありますよね(笑
ティガの突進も回避2あれば距離とタイミングが合えばティガに向かって斜め前に前転して前足の間をすり抜けることも・・・

次の武器でのクリアも楽しみに待ってます

黒狼鳥は世界を制す!?

カホウでの討伐おめでとうございます^^
モンスターハンターも大分極まってきたようですな。
次は大剣?それとも狩猟笛? 
アリア殿に叱られない程度にしてくださいね。
かにさんの命が危ない=このブログが危ない

          今日の進み具合
KMはついに轟竜ティガレックスを打ち破りました。
サテンsの見学のもと、クシャルダオラを討伐隊正式銃槍でクリアしました。でも、クシャルダオラを2回やっても撃退止まりとは・・・・・・武器か!?この武器が悪いのか!?

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/207-457e2d57


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。