最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>ヘビィボウガンチャレンジは断念






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/11/01

ヘビィボウガンチャレンジは断念

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>ヘビィボウガンチャレンジは断念


アリア「メルルー、準備はどう?」

メルル「ハイニャ。寒冷地のキャンプ用品、食品など、全て準備完了しましたニャ」

アリア「ありがとー。こっちも片付けは終わったし、これでいつでも凍土に向けて出発できるね♪」

メルル「アリア様、楽しそうですニャ~」

アリア「うん! 凍土に行くの初めてだからね。どんなところなのかな~♪」

メルル「私も初めてだから楽しみですニャ~♪」

シオン「寒いだけで何も無いところですよ? 綺麗なところではありますが」

アリア「へー。先生、凍土に行ったことあるんですか?」

シオン「ええ。昔に1回だけですが……」

アリア「いーなー」

メルル「これから直に行けますニャ」

アリア「そうだね! ……ところで、かにさん達は?」

シオン「セバスチャン殿と2人で、何やら難しい顔をしていましたが……」

アリア「片付けも準備も人任せで? ……これは重大抗議だねッ!(怒)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「……うーむ、やはり運頼みか(悩)」

セバスチャン「頑張れば自力でニャんとかなったハンマーと、そこが違うところだニャ~」

かに「そうさなぁ。タイムアタックに運は付き物とは言え、ここまで運任せとなると、挑戦する気が薄れるのう……」

トタタタッ

アリア「かにさん、セバスチャン! 片付けもしないで何してるんですか!?」

チャキッ

セバスチャン「ニャ!? 旦那さん、見付かったニャ!」

かに「くッ! ラ、ラリホー!(通常弾Lv2をロアルドロスの頭部に8発クリティカルヒットさせると怯むことから、130/8≒17ダメージと計算でき、同通常弾Lv3は10発クリティカルヒットを要するので130/10≒14ダメージとなり、これはロアルドロスの体力(推定3200~3400)を削りきるには通常弾Lv2 17*99=1683、通常弾Lv3 14*99=1386、合計3069と通常弾だけでは足りないことを意味し、通常弾Lv3の跳弾という完全に運の要素を含める必要があり、さらに通常弾Lv3をしゃがみ撃ちで30発撃ち切るには準備も含めて約30秒を要することから……)

アリア「……くー(Zzz)」

かに「……ふう、危ないところだった(汗)」

セバスチャン「……睡眠弾よりよく効くニャ(呆)」

かに「……これだけの効き目、対アリア用護身術として売り出すのもいいかもしれんな」

セバスチャン「需要と供給がまるで一致しニャいニャ(呆)」

かに「……それもそう」

ビシッッッ

かに「アダッ! な、何事だ!?」

セバスチャン「旦那さん、ヘルメットにニャにか刺さってるニャ!」

かに「何だと!? 我輩のステータスシンボルに何てことを……」

……チュドーーーンッッッ

かに「ぬぐあぁぁぁーーーッ!!!(悶絶)」

セバスチャン「ば、爆発!? ま、まさか今のは徹甲榴弾かニャ!?」

シオン「……先輩。アリアも年頃の女の子なのですから、そうポンポンと道端で眠らせないで下さい」

かに「(ゴロゴロゴロ)そ、そういうことは口で言え! いきなり徹甲榴弾を撃ち込むヤツがあるか!」

シオン「……ああ、やはり徹甲榴弾では威力が足りませんか。やはり皆さんの言うとおり、コチラの方がいいのかもしれませんね(冷)」

ガチャコン ピタッ

かに「反省した! もうしないぞ! だからゼロ距離竜撃弾は勘弁してくれッ!」

アリア「……スー(Zzz)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



シオン「……それで、一体何をしていたのです?」

かに「いやな。

ロアルドロス ハンマー0分針討伐

も完了したので、今度はヘビィボウガンで0分針討伐をしてみようかな、と思ったのだが」

シオン「ああ、昨日の最後のセリフはそういうことでしたか」

セバスチャン「ただ、シオンから貰ったデータを見ると、どうにも作戦を立てられニャいんだニャ~」

シオン「データ? ああ、頭部怯み値から逆算した、通常弾のダメージ推定値ですね」

かに「うむ。通常弾Lv2と通常弾Lv3をそれぞれ頭部にクリティカルヒットさせた結果、

■ 通常弾Lv2 8発で頭部怯み
■ 通常弾Lv3 10発で頭部怯み


となった。頭部の射撃肉質を65%と仮定すると、それぞれの弾のダメージは

■ 通常弾Lv2 18(クリティカルで27、頭部クリティカルで17
■ 通常弾Lv3 15(クリティカルで22、頭部クリティカルで14

と導かれる訳だな」

シオン「そうですね。もっとも、肉質と怯み値がMH3と変わっていない、というのが前提ですが」

かに「で、このデータから通常弾のMaxダメージを算出してみたんだよ」

メルル「Maxダメージ、ですかニャ?」

セバスチャン「全弾を頭部クリティカルさせるっちゅう、夢の限界数値だニャ」

かに「その通りだ。各弾99発あるので

■ 通常弾Lv2 17*99 = 1683
■ 通常弾Lv2 17*99 = 1386


となり、合計は3069ダメージってことになる。実際は、これの7割(2148)ってところだろう」

シオン「……話が見えてきましたよ。ハンマーでの試算結果からロアルドロスの体力推定値は3200~3400ですので、

■ 通常弾Lv2、Lv3だけではロアルドロスを討伐できない

と、そういう訳ですね?」

かに「うむ。支給用大タル爆弾2個(300ダメージ)を足してもまったく届かぬのだ……」

メルル「ご主人様、通常弾以外の弾を使えば宜しいのではありませんかニャ?」

かに「そうしたいところだが、装填数、反動、装填速度の観点から、最速最強なのは通常弾Lv2と通常弾Lv3のしゃがみ撃ちなのだよ」

シオン「貫通弾Lv1も4発装填の上、装填速度も遅いですからね」

セバスチャン「減気弾と徹甲榴弾で気絶を狙う作戦もあったんだけどニャ~」

かに「あれは気絶を狙うより通常弾で攻撃した方が早くて強い、という実に企画倒れの結果だったな」

メルル「……色々試されたんですニャ」

かに「しかも、通常弾Lv3をしゃがみ撃ちで30発撃ち切るには、約30秒かかる。となると、通常弾Lv3を全弾しゃがみ撃ちするには、少なくとも1分半掛かる訳だ」

セバスチャン「ベースキャンプからロアルドロスに会うまでだけでも、30秒は掛かるニャ」

シオン「そうなると、0分針討伐を達成するには、残り3分で通常弾Lv2を99発撃ち切り、さらに貫通弾Lv1などでダメージ増を計らねばならない、と」

セバスチャン「後は、通常弾Lv3の跳弾に期待っちゅう、運任せもここに極まれリな作戦もあるニャ」

かに「さらに、ロアルドロスが疲労状態になるタイミングも不確定だ。どう転んでも、完全に運次第だな」

メルル「……ハンマーより、数段厳しそうですニャ(困)」

かに「ハンマーなら、多少の運はあれども、自力で0分針は達成できる。が、ヘビィボウガンは運任せ要素が強い以上、タイムアタックの対象としては興が乗らんのだな」

シオン「別に、0分針討伐を誰に期待されている訳でも無いのですし、やらなくとも構わないのでは?」

かに「……そーゆー寂しいことを言うなよ(落ち込み)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



ということで、ヘビィボウガンによる0分針討伐は、残念ながらデータを取った時点で断念しました。

ここは素直に、凍土ボロボロス亜種に行きたいと思います(笑)


そう言えば、スラッシュアックスに関しても頭部怯み値を調べてみました。

■ 斬り上げ 8発で頭部怯み
■ 縦斬り  5発で頭部怯み
■ 縦斬り4回、斬り上げ1回では怯まず

上記と頭部斬属性肉質を50%とすると、スラッシュアックスはほぼモーション値通りのダメージを与えられるという計算になります。
(斬り上げなら38ダメージ、縦斬りなら54ダメージ)

ですので、縦斬りを頭部に約120発、スポンジに約80発も叩き込めば討伐可能ですし、怯みを前提とした

■ 斬り上げ(怯み)→ぶん回しx複数回→縦斬り

という攻撃も可能です。


……こーゆー調べ物、好きなんですよねぇ(笑)





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>nanakaさん
MHP2Gで発揮した激運が、MHP3でも続いてほしいものです。

最近、右(アリア)も左(シオン)も気をつけなければ、オチオチ寝ることもできませんなぁw

>同志ダグ爺
うんうん、闘技場は調べ物抜きには語れないもんなぁ。

ボルボロス亜種、行ってきましたよハンマーで。結果はもう……。続きは本日の記事でw

>リプノロハンターさん
私も基本(99%)ガチンコなのですが、調べ物も好きという変わった人種ですw

私もコメント返信する時、たまに認証画面のまま寝オチしてる時があります。人間、寝る前はロクに行動できませんなw

>Erzaさん
計算部分は完全に趣味の世界なので、ビシバシと読み飛ばしちゃって下さいw

村☆9、集会所HR5! すでに集会所は抜かれたかな?w MHP3が発売されるまでに、MHP2Gに戻れるかどうか……。


・・・Zzz

すいません、計算のとこ読み飛ばしましたw(おい
しかしさすがにガンだと運が絡みますね・・・
かにさんなら出来ると思うのですが、ボロス亜種も見たいし・・・
ボロス亜種は通常種と動きが変わってるのでお気をつけてw
それよりも最近のシオンさんに気をつけた方がよさそうですがw

P2Gでは頑張って増弾のピアス手に入れました!
おかげでギルドカードには「・・・訓練 5分未満」がずらりとw
今は村は☆9集会所はHR5です
もうそろそろかにさんを抜いてしまいそう・・・
キークエ&緊急クエだけやっているからですがw

おやすみなさいzzz

 いつもニコニコガチンコ勝負が好きで計算なんかしたこと無いですね~(計算できないのは内緒です)ボルボロス亜種たのしみにしてます。
 先日コメントしたと思ってたらしてませんでした。(もう4、5回目です)寝る直前はやっぱり駄目ですね~

僕も調べ物 好きですw
ハンマー0分針達成、おめでとうございますー。
次はボルボロス亜種ですかー。
僕はハンマーが一番早かったです。
では。頑張って下されー。

(-_-)zzz♪

アリアさんじゃなくても気が遠~くなってしまう感じ(>_<)…☆
かにさんの強運は3rdの「紅玉」「龍玉」ゲットまで使わないで大事にしまっておくと良いかもですね(^-^)v♪

最近はシオンさんが目を光らせてますね~☆
うかつに温泉には近付けませんねっ☆
セバスチャン(^^ゞ♪(笑)

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/225-45b5d725


FC2Ad

