最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>モンハン 武器別 性能表 (MHP3ベース)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/11/10

モンハン 武器別 性能表 (MHP3ベース)

⇒ TOPコラム>モンハン 武器別 性能表 (MHP3ベース)


モンハン 武器別 性能表 (MHP3ベース)
性能項目




















瞬間攻撃力 S B C C S ? C S A C C B
ラッシュ力 B B A A S ? A A S S B C
攻撃頻度 C B S S B ? B C C B A A
対堅肉質攻撃力 C B C B B ? B S A A A B
リーチ B A C C A ? A S S S S S
攻撃範囲 A S C B B ? C C A S S C
防御力 B C A C C ? S S C B C C
回避能力 C B S S B ? S C C C S A
パーティ支援能力 B B A B A S C C C S S A
ロマン指数 B C C A A ? C S A B C B
 
総合評価 10 10 12 12 15 ? 12 15 12 15 15 11



かに「……ふむ、こんなもんかな」

シオン「ええ、そうですね。……ロマン指数を始め、個人的見解を多量に含んではいますが、参考にはなるかと」

コンコン

アリア(先生ー、かにさーん、オヤツの時間ですよー)

シオン「ああ、ありがとうございます。開いてますのでどうぞ」

ガチャ

アリア「今日はメルルと一緒に、炎熟マンゴープリンを作ってみましたー♪ ……って、2人で何してるんです?」

かに「うむ。来るMHP3に備え、各武器の性能表を作成していたのだ」

アリア「……ズバリ、かにさんのメイン武器が未だに決まらないからですね?」

かに「……ズバッと核心を突いてくれたな」

シオン「それもありますが、未だにメイン武器を決めかねている人達にも、何らかの手助けになれば、とそう思いましてね」

アリア「さすが先生です! で、ハンマーはどうなんです!?(キラキラ)

かに「いきなりそこかい。まあ、ハンマーは客観的に見てもかなり高性能な武器ということが分かったな」

アリア「どれどれ……すごい! 高評価じゃないですかッ!」

シオン「あくまでも、個人的見解に基づいたデータで、ですけどね」

アリア「それでもスゴイですよ! で、この項目はどんな意味なんです?」

かに「ふむ。ちょうどいいので、順番に説明していくか」


[瞬間攻撃力]

かに「これは読んで字の如く、瞬間的な攻撃力、つまりは『一撃の重さ』を示すものだ」

アリア「大剣とハンマー、ガンランスが1位ですね」

シオン「それぞれタメ斬り、タメ攻撃、竜撃砲がありますからね」

かに「この能力が高ければ高い程、相手の急所に重い一撃をくれてやることが可能だ。振り返り様の頭部にタメ斬り、とかな」

アリア「成る程ー。それじゃあ、片手剣とかは不利ですね」


[ラッシュ力]

かに「こちらは、罠、気絶など相手が無防備中に、どれだけの攻撃を叩き込めるかを表すものだ。俗に言うDSP(Damage Per Sec)というヤツだな」

アリア「ハンマーとスラッシュアックス、ヘビィボウガンが1位ですね!」

シオン「ハンマーの縦123→タメ1→振り上げのループ、スラッシュアックス斧モードの斬り上げ→振り回し、剣モードの縦斬り→斬り上げループは、弱点に当てると凄まじい火力を出しますからね」

かに「後、ヘビィボウガンは新モーション、しゃがみ撃ちの可能性を買ってSランクを付けてみた。実際、通常弾Lv3を30連発すれば、その火力は恐ろしいものになるからな」

アリア「……それはロアルドロス戦でジューブン分かりましたよ」


[攻撃頻度]

かに「これは、どれだけ攻撃する機会が多いか、モンスターの隙を突き易いか、といったことを示す項目だ」

アリア「片手剣と双剣が1位。やっぱり、軽い武器はそれだけ攻撃する機会が多いってことですね」

シオン「逆に、一撃は重いものの、抜刀と納刀を繰り返す大剣、武器の出し入れが遅く、かつ機動力が低いランス、ガンランスなどは低評価としました」

かに「ま、実際のところ、この項目に関しては武器の性能というより、狩りの腕が重要なのだがな」

アリア「? どういうことです?」

かに「瞬間攻撃力にラッシュ力。これはもう武器によって決められてるので、腕でカバーするのは無理だ。しかし、攻撃頻度は腕でカバーすることが可能なのだよ」

シオン「例えば大剣であれば、抜刀攻撃の後、相手の隙に応じて+αの攻撃を入れられるか、抜刀状態でもなぎ払いなどで攻撃機会を見つけられるか、などですね」

アリア「ははー、成る程ー」

かに「後は、モンスターの行動を読んで、予め攻撃可能な位置に先回りする、とかな。狩りの達人になればなる程、攻撃頻度を増やすコツを会得しているのだ。例えば我輩のようにッ!」

アリア「はいはい」


[対堅肉質攻撃力]

かに「これは、堅い肉質、つまりはボロスの頭、ガンキンの顎、アグナの硬化時のような、普通の武器ではガキンガキン弾かれる相手に対する攻撃力を示す。部位破壊に長けた武器、とも言えるだろう」

アリア「ガンランスが1位ですか。やっぱり竜撃砲砲撃ですよね?」

シオン「ええ。MHP3では砲撃連射が出来なくなったとはいえ、新モーションのタメ砲撃もあります。肉質無視攻撃においては、ガンランスより秀でた武器は存在しないでしょう」

かに「次点はスラアクの剣モード、豊富な肉質無視弾を持つ両ボウガンがランクインだ」

アリア「ふむふむ、納得ですね」

かに「後は例外的に、爆弾を大量に持ち込んだ片手剣は、ガンランス並の攻撃力を持つだろうな」


[リーチ]

かに「これは分かり易いな。文字通り、武器が届く距離を示すものだ」

シオン「尚、これには縦方向、横方向、双方を考慮した評価となっています」

アリア「えーっと、ガンランス、スラッシュアックスは兎も角、飛び道具が1位って、当たり前じゃないですか?」

かに「まあそうなんだが、飛び道具最大の利点はリーチだからなぁ」

アリア「うーん、いまいち納得が……。じゃあ、ガンランスとスラッシュアックスが、飛び道具並のリーチってことですか?」

かに「そ、そこは突っ込み無しで勘弁してくれ(汗)」

シオン「まあまあ。今回は飛び道具を別格として、近距離戦で最もリーチの秀でた2武器に、S評価を付けたということですよ」

かに「そ、そうなのだ。ガンスとスラアクの斬り上げは、縦方向に長大なリーチを誇るからな。無論、横方向のリーチも文句無しだ」

アリア「……あれ? ハンマーもリーチがA評価なんですか?」

シオン「ええ。通常攻撃のリーチこそ片手剣並ですが、主力となるタメ攻撃のリーチは相当なものですからね」

かに「特に、タメ2の踏み込みは脅威だ。離れた距離を、一気に詰めることができる」

アリア「へー、タメ2ですか。……私も練習してみようかな?」

かに「ストップ! 今聞いたことは全て忘れるのだアリア嬢ッ!(必死)」


[攻撃範囲]

かに「これも分かりやすかろう。自分の周囲をどれくらいの範囲で攻撃できるか、だ」

アリア「太刀の1位は、気刃斬りでしたっけ? それで分かるんですけど、ボウガンは何でです?」

シオン「ええっと……散弾です」

アリア「……なんかズルくないですか? なんかこう、ボウガンが全体的に」

かに「まあ、モンハンの中でも特殊な武器だからな……。ちなみにこの数値が低いと、雑魚モンスターに囲まれた時、かなりストレスが溜まる」

アリア「かにさん、弓でスッゴイ苦労してましたもんね」


[防御力]

かに「これは読んで字の如く、防御の堅牢さを示すものだ」

アリア「ランスとガンランスが1位……って、盾を持ってるんだから当たり前じゃないですか」

シオン「まあ、そうなんですけどね」

アリア「……って、アレ? 大剣より片手剣の方が防御力って高いんでしたっけ?」

かに「ああ、確かにガード性能としては大剣の方が上だが、実際に盾を有効活用できるのは片手剣の方だからな」

アリア「ふーん、そんなもんですかねー」


[回避能力]

かに「これも分かり易かろう。そのものズバリ、モンスターの攻撃を回避しやすい武器ってことだ」

アリア「片手剣に双剣、ライトボウガンは小回りが効く武器だから分かりますけど、ランスも1位なんですね?」

シオン「ランスは3連続ステップが可能ですからね。攻撃も大振りでは無いので、回避に繋げやすいのですよ」

かに「後、基本的に横回避で硬直が発生する武器に関しては、軒並み最下位とさせてもらった」

アリア「え? ガンランスとスラッシュアックスは?」

かに「ステップが1回だけ、ってのも、回避能力としては低いと言わざるを得んのでな」

アリア「……結構、シビアなんですね」


[パーティ支援能力]

かに「この項目は意外と大事だぞ? 何せパーティ戦をする際に、

「私は今、皆の役に立っている!」

と実感できるかどうかの項目だからな」

アリア「また身も蓋も無いことを……」

シオン「支援特化武器の狩猟笛、サポート弾を使い分けられる両ボウガンを1位にさせて頂きました」

アリア「そこら辺りの武器は分かるんですけど、他の武器で差があるのはなんでです?」

かに「片手剣は抜刀状態でのアイテム運用、ハンマーは気絶、弓はボウガンには及ばないにしても、状態異常ビンを使えるため、高評価とした」

アリア「いえ、その辺りも分かるんですけど、大剣とランスで評価が違うのって、何でです?」

かに「ああ、それは生命の粉塵を使う速さだな。納刀の遅い武器は、コレ使うの遅いし」

アリア「……んー、まあ確かに、近接武器で支援って言えば、それくらいなのかな~」

シオン「状態異常系の武器を使えば、また違った結果になると思いますけどね」


[ロマン指数]

かに「これが武器選びの最重要項目! その武器が持つロマン度を示したものだ!」

アリア「……個人的見解、ここに極まり、ですね(呆)」

シオン「そうですね、大いに同意するところです」

かに「当然、ロマン指数ナンバー1は、竜撃砲&フルバーストと二大ロマン技を備えたガンランスだ。後は鬼人回避、回転ホームラン、属性開放突きなど、ロマン溢れる攻撃を持つ武器を上位とした」

アリア「ハッキリ言って、どの項目より一番ツッコミが多いと思います」

かに「ふ……。望むところだ」


[総合評価]

かに「これは、今まで諸々の評価を

S …… 3点
A …… 2点
B …… 1点
C …… 0点


と得点に直したものだ。項目自体の増減で変化するし、スキルによっても異なるので、目安にしかならんがな」

シオン「しかし、結構横並びになるものですね」

かに「うむ。我輩もそこには驚いた。CAPCOM開発陣の絶妙な調整具合には、感嘆と尊敬の念を抱かせるな」

アリア「どの武器にも長所と短所があるけど、要は使い手次第ってことですね!」

かに「綺麗に纏めるとそんな感じか」

シオン「低評価の武器をメインに使っているハンターからは、クレームが出そうではありますが……」

かに「それこそが我輩の望む展開だ。どしどしコメントを出して、熱いディベートをかわそうではないか!」






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>空論野郎さん
どうも初めまして。こんな昔の記事を読んで頂き感謝感謝ですw

確かに、細分化しょうと思えばまだまだネタはありそうです。今だとジャンプ能力も重要な要素ですな。

さてはて、4Gでは各武器、どんな進化をしているでしょうか。今から楽しみですなw

>のっとさん
ちなみに私の中で盾ロマンSランクは、ランスのガード前進と、片手剣のガードで耐えきれず後退する瞬間です。
あの妙に格好いいモーションがロマン度高し、ですw

ランスによるガードの瞬間がもうとても気持ちがよくて!

盾ロマンという項目があれば間違いなくSですね!
(おそらくかにさんを超える超個人的見解)

評価10~12に納得いかない系の話

はじめまして、双剣使いです
思ったのですがもう少し細分化してはいかがでしょう?
例えば太刀の鬼刃切りは瞬間リーチに区分するとか、対柔肉質攻撃力も有った方が平等に判定できるような気がします。
突然失礼しました

管理人レス

>旅人さん
分かる、分かりますよその辛さ!(血涙)

私も弓師を志した時、ギアノスやら虫やらに襲われ、以来トラウマとなりました。飛んでる敵に矢なんて当らないよ!

ヘビィはライトと比較すると、はっきり言って1発のダメージくらいしか取りえが無いんですが、それだけでヘビィを使う理由になるんですよねw

>同志ダグ爺
同志なら分かってくれると思ったよ(ウンウン)

攻撃だけでなく、いかに被弾しないか、ってところにロマンを見出すハンダーも居るからねw

>晃平さん
ふふふ、私の影響力はネット感染レベルということですね!(違)

ボウガンは兎も角、ハンマーも強武器だったんですねぇ。使用人口が少ないのは、立ち回りの難しさ故か?

狩猟笛、実は期待度大ですw

>culaunさん
ライトボウガンの強さは十分認めているのですよ。単純に、私が大艦巨砲主義なだけですなw

culaunさんの早食い&広域、懐かしいですねw

>リプノロハンターさん
ええ、私もすっかり操作方法を忘れるレベルまでなまっておりますw

PV第三弾、オモシロ興味深いですねー。ベリオとナルガの亜種がいたような。

私としては、ジエンが居たことにビックリです。アレ、1人で狩るのかよ……とw

ろっロマン指数!!!

 よかった、好きな言葉があってカニさんがどんな武器で行くか楽しみにしています。
 久々にトライやったら村のベリオにすら勝てなかったwww
完全に腕がなまってます。
 カプコンのpv第3段が出ましたね~亜種いすぎ~でした。
僕のトライのトラウマモンスター全部出やがった~(アルバを除く)

ライトが思ったより高くてよかったですwかにさんはあまり使わないみたいなので・・・
複数の状態異常を起こせるボウガンはパーティには向いてますね!ボクは納銃も早いので早食い広域もやってましたがw

かにさんの風邪がうつりました(マテ
タグ爺さんに聞いた話だとかにさんの風邪は電波を伝うとか(殴(蹴
ライトボウガンの指数が高いのはうれしい限りです(ライト使いなので)
これで決めるのならばハンマーとガンスとボウガンになりますねぇ
でも狩猟笛の未知数の力に期待ですね^^

追記
かにさんの真似してハンマー使ってます

おお~!面白い表ですねv
こういうの作るの楽しいですよねー。
防御力や回避力が入ってるところに攻防一体を感じますねw

P.S.病み上がりで無理はしちゃダメですよー。

なるほど納得w

「攻撃範囲」…そう、弓で最もストレスなのがザコ掃討…
私が弓を苦手とする理由の第一がソレです!(血の涙)
…まあ、ヘビィボウガンでもP2GのG級辺りでは散弾Lv1で倒れてくれる雑魚も少なく、リロードして弾を換えるのも面倒なので、通常弾Lv2でザコを排除してましたけど(遠い目)
ガブラスやイーオス、コンガやガミザミの体力にイライラしました!(魂の叫び)
同じ理由で、相対的に攻撃力の低いライトを嫌う傾向にあります(苦笑)

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/228-244f35ef


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。