最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>アルバ ガンナーソロ討伐記 その4


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/03/04

アルバ ガンナーソロ討伐記 その4

⇒ TOPMH3 狩猟日記>アルバ ガンナーソロ討伐記 その4


【前回までのあらすじ】

再びアルバソロ討伐に挑んだヘルメットガンナー。
愛用のボウガンを手に因縁のライバルと再び拳で語らうも、やはり無念のタイムオーバーを喫した。

というより、狩りは計画的に行いましょうということで続き!


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


シオン「では、改めて期待値表を見てみましょうか」



シオン「つまり、アルバ打倒のためには13334ダメージ、両角破壊は3734ダメージが必要、ということです」


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


アリア「あれ?」

シオン「どうしました?」

アリア「たしか、先生もかにさんも、アルバは弾耐性がすごく高いって言ってましたよね?」

かに「そうだな。実際のところは高いどころでなく、軽く絶望を覚えるほどだが」

アリア「でも、表を見る限りじゃ通常弾Lv2と貫通弾Lv1のトータルダメージがすごい高いじゃないですか」

シオン「ああ、これに関しては条件をよく見て下さい。頭及び尻尾へのクリティカルと書かれているでしょう?」

かに「300~400の弾全てを特定部位、かつクリティカルというのは、我輩の腕を持ってしても至難を極める。しかも、それだけの弾数を撃ち尽くすには相当の時間が必要だ」

シオン「しかも、通常弾Lv2と貫通弾Lv1は調合素材にカラの実を使います。つまり、どちらか1つしか最大生産できないのです。
そんな訳で、物理弾中心でアルバトリオンを倒すのは不可能と言ってもいいでしょう」

アリア「なるほどー。じゃあ他の攻撃方法を考えないといけないですね」

かに「そういうことだ。表中からトータル13334を超える攻撃方法をピックアップし、調合素材が被ってないか、それらを全て射出できるボウガンがあるか、などを綿密に調べる必要がある」

アリア「む、難しそうですね…」

シオン「面倒そうに感じますが、ボウガンによる狩猟には欠かせない作業なんですよ」

かに「その通り!
ハンターとは、単に狩猟技術に優れている者を指す言葉ではない。綿密な計画と周到な準備、その備えを怠らないものこそ、真のハンターと言えるのだ。例えば今の我輩のようにッ!」

アリア(先ほど考えなしに突撃したハンターに聞かせてあげたいですね。まあ言っても無駄でしょうけど…)


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


かに「まあ実際問題、どうしたものかな。シオン、何かいいアイデアはあるか?」

シオン「そうですねぇ。表を見る限り、拡散弾の持込は必須のようです」

かに「む? その根拠を述べよ」

シオン「はっきり言ってしまうと、拡散弾、特に拡散弾Lv2が無いと13334というダメージには届かないんですよ」

かに「なに? そんなバカな…。例えばこんなのはどうだ?」

■ 竜撃弾Lv1
■ 竜撃弾Lv2
■ 竜撃弾Lv3
■ 氷結弾
■ 水冷弾
■ 睡眠爆殺 2回(ボマー付き)

かに「これらダメージのトータルは13800(3300+2440+3040+1820+1400+900x2)。どうだ、13334を上回るではないか!(自慢)」

シオン「先輩。竜撃弾Lv1-3全てに対応する非中折れミドルボウガンとなると、実用レベルの氷結弾、水冷弾に対応できません。
ついでに言えば、睡眠弾Lv1-2も装填不可です。睡眠爆殺ができません」

かに「むう、竜撃祭りは不可か」

シオン「そもそも、氷結弾、水冷弾はヒットの仕方によってダメージにバラ付きがありますので、主力とするのは難しいと思いますよ」

かに「…ぬぐぐぐ」

シオン「まあこんな感じで、拡散弾抜きだとダメージ的にもカスタマイズ的にも無理が出るんです」

かに「うーむ…。よし、拡散弾を攻撃の要として、武器、防具、それと作戦を立ててみるか」

シオン「了解しました」

アリア「はい、任せて下さい!」

かに「うむうむ、頼もしいぞ2人とも」


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


シオン「ふう、こんなものですかね」

アリア「こちらも完成しました!」

かに「おお、待ちかねたぞ!」

シオン「まずボウガンですが、

封龍銃【轟(とどろき)】

注)この当時は以下の構成。
  F:ブリザードカノン B:イビルマシーン S:海造砲【火刃】

をお勧めします。
竜撃弾Lv1とLv2に対応している他、睡眠弾の装填数の多さが特徴です。調合素材を持ち込めば、睡眠爆殺を複数回行うことが可能でしょう」

かに「ふむふむ、これでヤツの体力の半分以上を奪うことが可能だな」

シオン「さらに拡散弾Lv1、Lv3にも対応しています。
一応、減気弾、氷結弾、水冷弾にも対応していますが、これはそれぞれ1発しか装填できません。これらは最後の手段だと思ってください」

かに「それはいいが、肝心要の拡散弾Lv2には対応しておらんのか?」

アリア「それは私に任せてください! 拡散弾特化型ヘルメットガンナー防具、その名も

スプレッドボム

です!」

かに「成る程。拡散弾Lv2はスキルでカバーする訳か」

アリア「はい。その他、2段階の反動軽減、回復速度UPもおまけについてきます。
後はかにさんの御守りの

回避性能+6 空きスロ1

と武器スロ1+1を使えば、回避性能スキルをプラスできるはずです」

かに「ふむふむ。至れり尽くせりだのう」

シオン「作戦はこうです」

1. 非怒り時に火炎ブレスと前足圧し掛かりを誘い、竜撃弾Lv2を頭部に集める。
2. 角帯電したら壁際に移動して突進→角突き刺さりを誘い、大タル爆弾Gで帯電解除。
3. 上記2を3回、または壁誘導に失敗して空中モードになったら、睡眠弾で眠らせる。
4. 睡眠爆殺を3回連続で行う。

シオン「竜撃弾Lv2をうまく頭部に当てさえすれば、ここで両角を破壊できます」

5. 竜撃弾Lv1を足に集中、足ひるみによる転倒を狙う。転倒後は竜撃弾Lv1を3連射。
6. 竜撃弾Lv1を打ち尽くしたら、拡散弾Lv2を弾切れまで当て続ける。

シオン「これならば、作戦6の途中で討伐できるはずです。拡散弾Lv2の弾切れに備え、減気弾を予備として持ち込んで下さい」

かに「攻守装備に加え、作戦も完璧。隙の無い布陣であるな。アルバトリオン恐るるに足らず!

アリア(なんかデジャブが…)

シオン「但し、1点だけ留意点があります。後半主力の拡散弾Lv2についてです」

かに「む?」

シオン「表中の拡散弾Lv2のダメージは、マックスの4ヒットを前提としています。しかし、拡散弾は当たり所によってヒット数が異なるため、場合によってはダメージが足りない恐れがあります」

かに「なに、そこは我輩の腕1つだろう?」

シオン「それが1番心配ですが、それは置いといて」

アリア「先生、かにさんがいじけています」

シオン「それは置いといて。もう1つ拡散弾Lv2には懸念があります。それは、装填速度が遅く、さらに反動を完全に殺しきれていないことです」

かに「むう。それはかなり使いづらいな…」

シオン「はい。場合によっては装填中や打ち終わりに被弾するかもしれません。しかし、十分距離を取って打つとなると、今度はタイムオーバーの可能性が高まります」

かに「拡散弾Lv2の運用には細心かつ大胆な行動が必要ということだな。
よし、ポーチの準備を整えて、さっそくアルバ討伐に向かうとしよう!」

アリア「頑張ってきて下さい!」


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


長くなったので、続きは次回!



ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>Yananさん
こちらこそ初めまして!

貴ブログ拝見させて頂きました。写真を一杯使っていて綺麗なブログですねー。

今後とも宜しくお願いします!

はじめまして~ Yananと言います~
私のブログを訪問くださった足跡を辿って・・・
ここに到達いたしました~w

アルバでガンナーソロってスゴイ!
私は大剣しかソロやったことないです~

私のブログと違って、こまかなデータ等
攻略に有効な情報満載のブログですね~
これからもお邪魔させていただきます~ でわ~

訪問ありがとうございました!

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/23-880743d3


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。