最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>ヘルメットガンナー的 最強武器論


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/11/22

ヘルメットガンナー的 最強武器論

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>ヘルメットガンナー的 最強武器論


--凍土--

Guuuuu(Zzz)

コソコソコソコソ

かに(……寝たか?)

セバスチャン(……寝たニャ)

かに(……くっくっく、こんな時のために温存しておいた……)

ドゴンッ

かに「この支給用大タル爆弾で睡眠爆殺だッ! ガッハッハ……(ゲシ)……ハガッ!?」

セバスチャン(旦那さん、シー! シーだニャ! せっかく寝たボルボロス亜種が起きちゃうニャッ!)

かに(アタタタ……。そ、そうだな。時間もないことだし、さっそく点火だ!)

セバスチャン(アイアイニャー!)

コト(小タル爆弾設置)

ジジジ…………チュドーーーン

Guooooooooh……

フラフラフラ(バタン)

セバスチャン「やったニャ!」

かに「おっしゃー! 通信版ボルボロス亜種、討ち取ったりーッ!(ガッツポーズ)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ベースキャンプ--

かに「という訳で、何度も跳ね返され続けていた最後の壁、通信版ボルボロス亜種をようやくソロ討伐(オトモ無し)したぞ!」

アリア「おめでとうございます! ……でも、また体験版なんですね」

かに「うむ。今週末は実家に帰っていたので、MH3をやれる環境じゃなかったからな。で、心残りだった通信版ボルボロス亜種に挑んでいたのだ」

セバスチャン「ついでに、PSPを実家に忘れたので決定的写真を取り逃したニャ」

アリア「……ダメダメですね」

かに「うるさいよ。勝てば官軍というではないか。言っとくが、通信版ボルボロス亜種は尋常でないくらいしぶといんだぞ?」

シオン「もっとも、世の中にはオトモ無し、罠閃光玉、爆弾無しでクリアする達人ハンターも居るようですけどね」

かに「うむ。まあ、どうやったらそんなことができるのか、我輩には見当も付かんが」

メルル「世の中広いんですニャ~」

アリア「いいじゃないですか。これでかにさんも、ハンマー使いとしてムロフシ(達人ハンマー使い)の道に一歩近づいたんですから」

サッ

かに「ウン、マア、ソウダネ、ウン」

アリア「……今、何を隠したんです?(不審)」

かに「な、何でもないぞ!? さ、さあ我輩は疲れたことだし、今日はもう寝るとするかな……」

アリア「ちょっと待って下さい! かにさんが担いでる武器、ハンマーじゃないでしょう!?」

かに「(ギクッ)な、何を言うのかねアリア嬢。ちょっと形は違ってるが、これもハンマーだぞ?(汗)」

アリア「……ハンマーには、そんな刃は付いてません。それ、スラッシュアックスでしょう!(ビシッ)」

かに「く、バレたか!?」

セバスチャン「バレニャいと思う方がどうかしてるニャ(呆)」

メルル「ご主人様、ハンマー使いの道を歩まれるのではなかったですかニャ?」

かに「それがだな。我輩の血が、

『斧! 斧を使われろーッ!』

と騒いで大暴れしたのだよ(遠い目)」

シオン「どんな呪いですか(呆)」

セバスチャン「しかも、ボルボロス亜種には8割以上、剣モードで戦ってたはずだニャ」

かに「いやー、剣モードで貼り付いてザクザク斬る、ってのが楽しくて楽しくて」

アリア「……かにさん、そこに座りなさい」

かに「……何故?」

チャキッ

アリア「ハンマー使いを目指しながら、途中で違う武器に浮気するその性根、私が叩き直してあげますッ!

かに「待て落ち着けアリア嬢お前が座れ! 大体、そのハンマーじゃ性根の前に我輩の頭が叩き潰されちまうわッ!(脱兎)」

アリア「問答無用ですーッ!(追いかけ)」

ブンブンブンッ

かに「お、お助けーッ!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



シオン「……それにしても、スラッシュアックスで通信版ボルボロス亜種を討伐ですか(感心)」

セバスチャン「ハンマーじゃ、いいとこ足引きずって巣で寝るまでが限界だったのにニャー」

メルル「ハンマーより、スラッシュアックスの方が強いのですかニャ?(包帯巻き巻き)」

アリア「(ガシ)そんなことはないよメルル。ハンマーこそが、唯一絶対にして最強の武器なの(マジ)」

メルル「そ、そうなのですかニャ?(アリア様、目が怖いですニャ!)」

かに「(ミイラ男状態)……とまあ、熱血ハンマー小娘が「ハンマー最強!」と寝言言ってる訳だが……(チャキ)……ウソデススミマセン。このハンマーお嬢さんが主張していらっしゃいますが……」

アリア「宜しい」

セバスチャン(……ハンマーお嬢さんならいいのかニャ?)

かに「一応言っておこう。モンハンにおいて、最強の武器など存在しない

アリア「えーーーッ!? ……そーなんですか?(チラ)」

シオン「そうですね。相対するモンスター、共に狩りをするハンターの持つ武器、持ち込みアイテムなどによって、千差万別ですから」

セバスチャン「そもそも、最強っちゅう言葉自体があやふやだニャ」

メルル「センパイ、どういうことですかニャ?」

セバスチャン「最強っていうのは、最速で倒すことニャのか、それとも無傷で倒すことニャのか、それとも全部位の破壊のし易さニャのか、といった感じかニャ」

かに「目指す目標が違えば、自ずと違う最強に辿り着く訳だ。勿論、ハンターの習熟度によっても大きく左右されるしな」

アリア「成る程ー。目から鱗です」

かに「で、ハンマーとスラッシュアックスだが、これも相手によって大きく異なる。例えばロアルドロスであれば、頭部が弱点、かつ気絶によって大きく手数を稼げるハンマーが有利だろう。全武器でも最強と言っても、或いはいいやもしれん」

シオン「これはタイムアタックの面でも、一撃離脱からくる非ダメ率の低さから言っても、ですね」

アリア「ふむふむ」

かに「次に1人プレイのボルボロス亜種、こちらもハンマーが有利と見ている」

メルル「その心はなんですかニャ?」

かに「5分以内に、ほぼ確実に2回疲労に追い込めるからだ。スラッシュアックスでは、ボルボロス亜種の行動次第だからな」

アリア「じゃ、じゃあ、何で通信版ボルボロス亜種をスラッシュアックスでは倒せるのに、ハンマーじゃ倒せないんです?」

かに「通信版ボルボロス亜種は、1人プレイより全体防御率や体力が大きく補正されている。その分、時間を目一杯費やすため、大体どの武器でも、2回目の疲労に追い込めるのだ」

シオン「後、ハンマーのもう1つの武器である気絶に関しても、ボルボロスの頭部が堅いので、これを狙う意味があまりありません。つまり疲労も気絶も条件は同じ、ハンマーとスラッシュアックスが同じ土俵に立つ訳ですね」

かに「そうなるとDSPがものを言う展開となる。そしてスラッシュアックスは、DSPで言えばおそらくは全武器でもトップクラスなのだよ」

アリア「……うーん。条件が一緒ならスラッシュアックスが有利、ってことですか?」

かに「ボルボロス亜種に関して言えば、な」

セバスチャン「単に、旦那さんのハンマーの使い方がヘボ……」

ゲシッ(蹴り)

セバスチャン「ニャガッ!?」

かに「不穏当な発言は慎むように。という訳で、最強の武器なんざ、この世には存在せん。モンスターによっても、目指す目標によっても、違う答えが出るのだよ」

アリア「なーるほどー。……っていうか、そこまで分かってるなら、メイン武器とかに拘らないで、相手によって武器を代えればいいじゃないですか」

かに「それとこれとは話が別だ。どんなに不利であろうとも、1つの武器で全クエストを踏破したいのだよ」

アリア「……なんで?」

かに「そうさな。これもまた男のロマン、というヤツだな……(遠い目)」

セバスチャン「またそれかニャ?(呆)」

アリア「……ひょっとして、それさえ言えば納得すると思ってません?(疑)」

かに(ギクッ)



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



いやー、ハンマーもいいですけど、スラアクもいいですよね?

とまあ、大絶賛目移り状態です。ハンマーの一撃離脱もいいんですが、貼り付いてザックザク、ってのも捨てがたいんですよねー。

特に、スラアクの剣モードで開幕から一度も納刀せず、スラッシュゲージを使い切るまで斬り続けた時などは、

「ああ、斧使ってて良かった……」

と思う瞬間です。「全然斧使ってないだろ!?」という野暮な突っ込みは黙殺です。


もし仮に睡眠属性のスラアクが出るなら、フルガンキンでボマー付き睡眠爆殺斧使い、ってのもいいかなぁ、などと夢想しています。





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>かに先生さん
不思議なお名前ですねw

スラアク、実は斧モードの方が好きなんですけど、剣の方が圧倒的に強いんですよねー。やはり強撃ビンの存在が大きいです。

スラアクはやっぱり、剣モードですネ。
ゲージを使い切ることはあまりありませんが、討伐が遅くなりますね。゚(゚´Д`゚)゚号泣・・・

管理人レス

>RYOさん
変形モノは、男子一生のロマンなのでしょうw

私、恥ずかしながら、凍土の脱衣モンスターに挑むに辺り、一番苦手なのはボウガンだったりするのですよw

いや、ヘルメットガンナーとしてこれではいかんですな。練習しますw

男は変形モノ好きですよねえw
凍土の脱衣モンスターもといボルボ亜種はボウガンで行くことが多いっす!
NOダメ狙えるんで><

発売からの更新も楽しみです!

管理人レス

皆様、コメント遅れて申し訳ありません!

>パクッ♪さん
私、相変わらずランスだけは苦手なんですよねw

MHP3は、さすがにMH3より武器が増えると思いますので、各種属性アックスにも期待度大です!

>旅人さん
私が一番よくやる過ちは、ダッシュ抜刀ゲージチャージ、ですw モンスターの目の前でゲージチャージする様は、まるでチキンレースのようですよ? まあ、100%攻撃を食らいますが……。

ステップ回避はアックスのロマンですねw

>Erzaさん
ハンマーお嬢さんは、夜道どころか白昼堂々襲ってきますのでご注意をw

そう、睡眠時のアクションがMH3で大幅に緩和されたので、MHP2Gからの移籍組はビックリするでしょうねー。

狩猟笛はガンランスと並び、製品版が待ち遠しい武器の1つですw

>せさ太郎(P)さん
おお、美しい! ……と思ったのは最初だけでしたw

物欲装備も、そこまで徹底してるとかえって潔いですよねw

>nanakaさん
せ、先生など恐れ多い……。ハンマー先生の教えは、「常に全力フルスイング」だそうです。モンスター相手じゃないのがアレですけどw

スラアク先生の教えは的確ですねー。的確故に実践するには訓練が必要そうです。

またお金との戦いが始まるかと思うと……何故か楽しみですねw

>豆ハンターさん
ふふふ、当然私は、言うだけではなく実践してこその男のロマンだと確信しておりますとも!

いや、斬り上げや吹っ飛ばしがそうかは分かりませんけどw

被弾覚悟で属性開放、竜撃砲をぶっ放す時には、男のロマンを感じずにはいられませんw

>同志ダグ爺
そうなんだよねぇ。スラアクってザクザク斬ってる割りに、討伐速度が結構遅いんだよ。やはり抜刀、納刀、移動速度の遅さが原因か?

斧使って何が楽しいかって、フルガンキンで斧担いでガシガシ変形させると、ホントにロボみたいで楽しんだなコレがw

スラアクですか~!
面白いですよね、何か複雑で。
ボクはほぼ剣モードですw
素人のボク目線では、回避ランスで戦っているような感じです。
楽しいんですが、なかなか他の武器と比べると討伐速度が縮まりませぬ…(泣)

男のロマン

男のロマンって言っとけば何とかなる手思ってるなんてうそですよね!?
ハンマーのフットバシ、ガンスのロマン砲、スラアクの切り上げ、大剣の切り上げ・・・これらは本当に男のロマンですよね!?
ぼくはかにさんがモンハンにおける男のロマン、この意味がわかってらっしゃる人だと信じています!!(w

スラアク難しい(>_<)

スラアク難しいですよ~(/_;)
あたしにはランス(トライ熱血教師)スラアク(トライ親切指導)ハンマー(アイドル☆)ガンナー(通信教育♪)の先生がいますが!
→ハンマーはアリアさん♪ガンナーはかにさんです☆(ちなみに皆さんを自分で勝手に先生にしてますっ♪)
スラアクの先生は「相手の状態や動きに合わせて斧と剣を使い分けて戦うんだよ!」と言ってました!
でも、操作も難しいし…いまだに慣れません(^_^;)

3rdがもうすぐですね♪2ndG、トライもそうでしたが始めのうちはお金が足りなくて悩みそう…いろいろな装備を作れるようになるまでゆっくり楽しみたいと思います☆
かにさんも☆また☆内緒で無駄使いしてアリアさんに怒られないでねっ(笑)

最強の武器!

存在しますよ?!モンハン最強の武器・・・
そう、それは「仲間との絆」!!

如何なる剛剣、堅鎚もこの力の前では無に等しいのです!
だからこそ安心して背中を預け、激運、剥ぎ取り達人、捕獲名人の
ステキ装備(悪霊の加護付)で戦えr・・・ぐぶぅ!?(殴

おお!アックスですか!

ふっふっふ・・・
僕はハンマーよりスラアクをオススメします^^
・・・はっ!後ろからハンマー少女の殺気が!?
や、やっぱりハンマーをオススメします(怯え

さてスラアクですが、僕もよく剣ゲージを使い切ります><
そして斧に強制変形させられ・・・
よく攻撃をもらいます!(もらっちゃ駄目だろうw

睡眠属性のアックス、いいですね^^
2Gとかだと、睡眠になったときに連携中だと敵が起きてしまいますが、
トライは睡眠になってから2~3秒は攻撃してても平気なのでいいですw

ながながとスラアクについて語りましたが、僕は
最近狩猟笛に魅了されています(マテ

たま~に、ゲージを使い切りますw
腕前がアレで攻撃頻度が低く、ゲージを消費するなんて気付きもしないほどに剣モードだけで何とかなってるのは悲しいです(遠い目)
時々ですが、回避性能+2付ながら、尻尾回転をサイドステップでスリ抜けて切り続けることに成功すると、ゾクッと来ます!
……たま~にですが(泣)

スラッシュアックスはいいですよね^^
まあランスもいいですケドねw
いろんな属性のスラッシュアックス出てほしいですよね~
ああ、MH3rd楽しみだな~(//▽//)

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/236-95b3627d


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。