最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>ボルボロス亜種 5分針討伐談義






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/11/29

ボルボロス亜種 5分針討伐談義

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>ボルボロス亜種 5分針討伐談義


かに「うーむ、やはり大剣、太刀、スラアクが定番かのう」

シオン「双剣、という手もありますよ。転倒後のダメージソースも乱舞がありますし」

かに「ふむ……。後は、パーティ戦かどうかでも大分違うな」

シオン「そうですね。吹っ飛ばし攻撃メインのハンマーでは厳しいかと」

アリア「……何の話です?」

かに「ん? ああ、転倒を狙うのに一番適した武器を調査しているのだよ」

アリア「転倒? まえにボウガンでも試してたアレですか?」

かに「そうだ。前にも話した通り、転倒、即ち脚怯みはどのモンスターにも有効だからな」

メルル「あの、宜しければ転倒について詳しくお聞かせ頂けませんかニャ?」

アリア「あ、そっか。あの時はまだ、メルルは居なかったもんね」

セバスチャン「メルルは勉強家だニャ~(ホレボレ)」

アリア「……セバスチャンは興味無いの?」

セバスチャン「男は黙って頭狙いだニャ!(打撃100%)」

かに「お前はそれでも近接ネコか?(呆)」

セバスチャン「近接ではあってもネコじゃニャいニャッ!(怒)」

アリア「まあまあ。そもそも、何でまた転倒について調べてるんです?」

かに「実は今、ボルボロス亜種の

■ 罠、閃光玉、オトモ無しで5分針討伐

に凝っててな」

アリア「……またマニアックな挑戦をしてますねぇ(呆)」

セバスチャン「まったくだニャ。そのせいで、最近ワシらの出番がすっかりニャくニャってるニャ」

メルル「……少々、さびしいですニャ」

かに「すまんなぁ。セバスチャンは兎も角、メルルの支援は効果的なので、サポートは是非欲しいところなのだが」

セバスチャン「い、今ニャにか聞き捨てニャらんことを言ったニャ! もう1回言ってみるニャッ!(激昂)」

かに「セバスチャンは兎も角、セバスチャンは兎も角、セバスチャンは兎も角、メルルの支援は効果的なので、サポートは是非欲しいところなのだが」

セバスチャン「3回も繰り返すニャーーッ!!!(地団太)」

かに「だってお前、接敵した次の瞬間には、地面に潜っちまうだろ?」

セバスチャン「そ、それは体験版だからだニャ! 製品版にニャれば、ワシの無双っぷりが発揮されるはずだニャ!(汗)」

かに「そーかそーか。じゃあ体験版では大人しく留守番してろ」

セバスチャン(地面にのの字)

メルル「……センパイ、泣かないで下さいニャ(慰め)」

アリア「恒例のセバスチャンイジリは兎も角、結局何を話してたんです?」

かに「うむ。話を戻すと、先の条件でボルボロス亜種を5分針討伐する場合、

■ 後脚を狙って転倒させる

という行動が鍵となる。ああ、ちなみに転倒とは、

■ ダメージを一定値与えると、脚怯みによりすっ転ぶ

という現象だ」

メルル「成る程ですニャ。それで、転倒するとどうなるのですかニャ?」

かに「転倒させると、これはモンスターにもよるのだが、約7秒間もモンスターが無防備になる。ハンマーであれば

■ タメ2右→横振り→縦2→ホームラン(*1)

*1. 疲労状態なら、さらに縦123が追加可能。

を弱点の前脚に叩き込めるし、太刀であれば大回転斬りが決められる。非常に重要なダメージソースになる訳だな」

メルル「ふむふむ、勉強になりますニャ(メモメモ)」

シオン「ちなみに、ボルボロスは怒り状態になると、足怯みを起こしても踏ん張って転倒しなくなるので注意が必要です」

アリア「へー、初耳です」

メルル「……つまり、怒り状態で足怯みを起こさない方がいいということですかニャ?」

セバスチャン「?」

かに「その通り。せっかく後脚に集めていたダメージがパーになっちまうからな」

セバスチャン「おお、ニャる程! さすがメルル、賢いニャッ!」

メルル「い、いえ、それ程でも……(テレ)」

かに「というか、近接ネコならお前が先に気付け」

セバスチャン「だからネコじゃニャいニャッ!(怒)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



アリア「でも、確か後脚ってモンスターの身体では堅い方なんですよね?」

かに「そうだな。巷の噂によると、ボルボロス亜種の肉質は

■ 後脚 斬:30% 打:27% 弾:20%
■ 前脚 斬:45% 打:45% 弾:40%


って話だ」

シオン「斬属性の場合、前脚を狙った方が1.5倍も効果的ということですね」

アリア「へ、へ~(そらし目)」

かに「ただ、ボルの前脚はあの堅い頭の近くにあるから、狙うにはリスクを伴うのだよ。1.5倍程度の差であれば、転倒を期待して後脚を集中攻撃した方がいいと我輩は考えておる」

セバスチャン「前脚を狙うべくプレーヤスキルを磨く、っちゅうアプローチはニャいのかニャ?」

かに「それができれば、とっくにやってるわい」

アリア「……そういえば、結局そのボルボロス亜種5分針っていうのは達成できたんですか?」

かに「現状、達成できたのはハンマーのみだ。今は大剣、太刀、スラアク、双剣で試みているが、微妙に惜しくてな。大体11分くらい掛かってしまう」

シオン「被弾を減らすと同時に、もっと効率的に攻める必要がありますね」

アリア「っていうか、ハンマーで達成してるならいいじゃないですか。ユクモ村では、ハンマーがメインなんでしょ?」

かに「いや、まだハンマーと決まった訳では……」

チャキ

アリア「ハンマーがメインなんですよね?(にっこり)」

かに「はい! ハンマーがメインですッ!(汗)」

セバスチャン(……素晴らしい説得力だニャ)

シオン(……そうですね。具体的には説得力1040の白ゲージ、といったところでしょうか)

メルル(……とっても具体的な数値ですニャ)





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>nanakaさん
ななかさんが温泉!? セバスチャン、のぞ、いやミッションの準備をしろ!

……ってなことを言ってるとハンマー小娘にフクロにされるのでストップしますw

そうですねぇ。ユクモ村に着いたら、まずは温泉につかってゆっくりしますかw

>RYOさん
いま、何とか前脚を狙いに含めようと悪戦苦闘中です。その成果は製品版に持ち越しになりそうですがw

アドホックパーティーはまだやってませんが、近々導入しようかと計画しております。

>ALさん
ほ、ほほう、砥石のみで村モンスターハンターとな……。cさん、スゴイなw

いや、挑戦したいのは山々なのですが、私の場合、自動的に「武器・防具は上位まで」という縛りが付くんですよ。ほら、まだG級じゃないのでw


おはようございます!

え~、3rd発売まで暇を持て余してるみたいなんで。
よかったらどうぞ!
現在2ndGにて村モンスターハンター縛りやってます。
■ルール
装備自由
持物砥石のみ(剥ぎ取りのグレート使用可)

ちなみにcさんはクリアしたみたいですよ♪

いよっす

ボウガンは前脚が狙え目かと・・・
足か?アレ!w
とりあえず通常弾連射をぶち込んでみます><

KANIさんってアドホックパーティーとかやってたりします?

こんにちは♪

かにさん!かなり悩んでいますね(>_<)
悩んでいるうちに3rdが発売になっちゃいそうな感じ(*^_^*)☆

あとはユクモ村の温泉でゆっくりしながら考えてみるといいかもっ♪

アリアさんの温泉にはあたしも一緒に入ってアリアさんを守りますねっ♪

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/238-cc4b47f1


FC2Ad

