最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>新モンスターの傾向と対策(は無い)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/12/09

新モンスターの傾向と対策(は無い)

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>新モンスターの傾向と対策(は無い)


ガラガラガラッ

セバスチャン「(遠くから)どくニャどくニャ! ネコタクのお通りニャーッ!」

メルル「(やっぱり遠くから)すみません、けが人が乗ってますので通して下さいニャーッ!」


シオン「おや、先輩達が帰ってきたようですね」

アリア「……最近、ネコタクで帰ってきてばかりな気がします」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「(ゴクゴクゴク)っぷはぁー! やはり狩りの後はこれだなぁ」

セバスチャン「……ハコビールの回復薬&元気ドリンコ割りって美味しいのかニャ?」

メルル「……とても悪酔いしそうですニャ」

アリア「それよりかにさん、最近、ネコタク率が随分上がってませんか?」

かに「……そうか?」

アリア「そうですよ! ロックラックじゃ全然使わなかったのに! ……まあ、ポッケ村では最後の招待状とか、村モンスターハンターとかで常連さんでしたけど」

かに「……ネコタクの常連ってのも、やな響きだなぁ」

シオン「確かに、ユクモ村にきてからネコタクの利用率が急増してますね。まあ、1クエストに1~2回だけで、3オチクエスト失敗が無いのが、救いと言えば救いですが」

アリア「一体、何でそんなにオチるんです?」

かに「はて……何でだろうな?」

シオン「(パラパラ)レポートを見る限り、ユクモ村の新モンスターにおけるネコタク率が高いですね」

セバスチャン「相変わらず、新顔に弱いんだニャ」

かに「やかましい」

シオン「さらに旧来モンスターの狩りにおいても、新アクション被弾によるネコタク率が、やはり高い傾向にあります」

セバスチャン「……やっぱりだニャ」

かに「し、仕方ないだろう! どいつもこいつも、今まで見た事無いような攻撃してくるんだぞ!?」

アリア「……かにさんに、ハンターとしての野生の勘とかって無いんですか?」

セバスチャン「見た目、勘だけで生きてそうニャんだけどニャ~」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



シオン「まあ、先輩の初見モンスターへの弱さは置いておくとして、別の原因としては

■ 新モンスターの死角の無さ

が挙げられるかと思います」

アリア「死角、って?」

シオン「モンスターからは見えない場所のことです。つまりは真後ろなどの安全性の高い場所のことですね」

アリア「その死角が無いって、真後ろとかが安全じゃ無いってことですか?」

かに「……あー、そういやそうかもしれん。今まで狩った新モンスターは

■ アオアシラ
■ ウルクスス
■ ドスフロギィ
■ ハプルボッカ
■ ラングロトラ


といった面々だが、後ろにいても全然安全じゃないもんな。突然、後ろ向きに突進してくるヤツも居るんだぞ? どうなってんだありゃ」

セバスチャン「ハプルボッカなんかは特にだニャ」

かに「あー、ハプルボッカな……。ネタバレ故、詳しくは書かないが、ヤツはダメだ。後ろが全然安地じゃない」

シオン「どうやらユクモ村のモンスターは、背後からの攻撃にも対策を練っているようですね」

かに「……やっかい極まりないな。シオン、何か対策は無いのか?」

シオン「あると言えばあるのですが……」

かに「何だ? もったいぶらずに早く言え」

シオン「えーっとですね、モンスターが動き出す前に、一撃離脱で戦うことです。そうすれば、たとえ後方攻撃をしてきても、その前に回避することができますから」

セバスチャン「……一撃離脱、かニャ?」

かに「……」

アリア「それって、いつまでも斬るのに夢中になって逃げ遅れるかにさんが、一番苦手な戦法じゃ?」

シオン「その通りです。特に双剣を使うようになってから、一層その傾向が強いですね」

かに「ち、違う! それは偏見だ!」

セバスチャン「後、鬼人化してザクザク斬ってる間にスタミナ切れて、回避もできずに反撃確定、ニャんて場面はザラだニャ」

アリア「……やっぱりかにさん、双剣、向いてないんじゃないですか?」

かに「そんなことは無い! そんなことは無いぞ! 我輩が、我輩が一番上手に双剣を使えるのだーッ!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



えー、相変わらず初見モンスターへの弱さを露呈しております(笑)

どれ位弱いかというと、先日初めて狩りに行ったハプルボッカなど、

■ 2オチ
■ 回復薬無し
■ クーラードリンク無し


の絶体絶命の死闘(泥仕合とも言う)に成る程です。まあ、結果的には体力が1/4を切ったところでハプルボッカが足を引きずり、辛うじて捕獲に持ち込めたんですけど。

しかも、初見じゃなけりゃ大丈夫かと言えばそうでも無く、続けざまに挑んだハプルボッカ2戦目は

■ 1オチ
■ 回復薬無し
■ クーラードリンク無し


でギリギリ捕獲と、殆ど進歩無し……。ええ、ありとあらゆる攻撃を喰らいまくりました。


実際のところ、今作の新モンスターは全体的に動きが早く、どこに居ても安全ではない印象です。ポッケ村で猛威を振るった(と聞く)、振り向き様に大剣 or ハンマーでタメ3攻撃、の対策も兼ねてるのかな、と。

ただその分、狩りが非常に楽しいです。これは、新モンスターが続々参戦する☆3~4に、私が留まり続けている原因でもありますw





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

行ってきます^^

明日から日本行ってきます^^
2~3週間はコメント出来なくなります><
すいません。

あ、そういえば、武神闘宴は一発クリアでしたww
やはり大連続×毒双剣は最高ですね^^
残り時間4:22でしたw

管理人レス

>旅人さん
あー、確かにラージャンのバックステップはドハマリしました。単なるバックステップで軽く体力半分とか……。起き上がりに回転アタック重ねるとか……。

ええ、私もティガの死角はまったく見えません。きっとヤツには死角が無いんですよw

>同志ダグ爺
パブルボッカはビビったねー。

所詮はチャナ砂地仕様、とか思って舐めてたらえらい目に……。

場所が場所だけに、「チャナとは違うのだよ、チャナとは!」とかの明言のパクリが頭に浮かんだという。いや、ちとネタが古いねw

>豆ハンターさん
そういえば、私MHP2Gでもナルガとはガンスかボウガンでしか戦ってません。つまり盾ありか遠距離か。そして双剣には盾が無い、とw

>消防極さん
ウルクスス、攻撃方法はふざけてるけど強いですな。立つと以外にデカいので結構ビビリますがw

ラングロトラはババコンガの悪夢再来です。ヤツの素材で作る防具は性能メチャクチャいいんですが、お陰で作るのを躊躇ってしまいますw

>CHARさん
はっはっは、覚えておりますともw

私もアオアシラくらいまではハンマー使ってました。大剣と同じく、一撃離脱の代表武器ですよね。

レイアは双剣で狩りましたが、慣れてることと尻尾回転の判定が薄くなったのが、回避でヒョイヒョイかわせて、かなり楽に倒せました。こんなに楽に倒せたのは、MHP3始めて初ってくらいにw

>まぁしぃさん
おお、元々は双剣使いだったんですね。確かに、MH3で双剣に近いポジションを求めると、張り付き剣モードのスラアクになるでしょうか。

今回の双剣はスタミナ消費が物凄いので、ランナー&体術は有効そうですね。ただ、あの鬼人化後のもっさり感がどうにもなれません。

やはり、基本的には鬼人強化を保つための鬼人化、という位置づけがいいのかもしれないですね。

2ndでモンハンデビューしてから双剣一筋(3では双剣がなかったため剣斧でしたが)のまぁしぃです

今作の双剣は2ndGまでとは違い、鬼人化主体で戦うのは体術、ランナーを手に入れるまでは遠慮した方がいいかもです
鬼人強化なら離脱も容易ですしそちらをおすすめしますよ

では楽しい双剣ライフを

お久しぶり~&レイア、レウスはなれてて余裕ですね。

かにさんおひさです~(=゚ω゚)ノぃょぅ

って覚えてるかな?覚えてないね?きっと・・・ショボン

自分はハンマー使ってます。一撃離脱にちょうどいいです
でも一撃離脱でも尻尾の判定異常にでかかったりすると
当たってしまうので厳しいですねぇ

ハプル君には悩まされましたよー0落ちですが回復薬切れたし・・・

今他の武器(へビィボウガン、ハンマー以外)使ってみよう
思いましてかにさん同様双剣使ったら・・・・

村長ジンオウガに1落ち・・・(ハンマー、Hボウガン0落ち)
(´・ω・`)エエ・・・ムリダオ・・・

僕もかにさんと同じく鬼人化でスタミナ切れ、反撃確定・・・

壁┃ω・)ボクニハムイテナイオ
って感じです。
(ガンランスが面白いと思ったのは秘密。)

今作のモンスターは強いですね

特にウルクススとかw
なんだあのラッコw3rd買ったら墓地送りにしてやるw

そういえばサテン氏から教えてもらったんですが
赤甲獣ラングロトラってお○らするんですねw

その様子ではまだナルガやレウスに出会っていないようですがやつらにはよりいっそうの警戒が必要ですよ~^^
弓だから何とかなってるものの剣士になれていない自分だと即死するような攻撃ばっかりなのでww
健闘を祈りますw

パブルボッカはボクも初見ビビリました。
チャナと同じだと思ってナメてたら痛かったですw
双剣はボクも1本作ってますが、やっぱり強いですねv
踊ってる感じが楽しいですw

死角は大事ですねw

P2Gでも、大猿系とヤドカリ系は後方への攻撃手段を持ってましたね。
特にドドとラージャンのバックステップを読み損なってのミスからの即死コンボは辛かったです(泣)
…きっとその内、死角が見えるんですよ、きっと。
……私、ティガもナルガもベリオも、未だに死角が見えませんけど(おい)

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/245-1ec1c4a7


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。