最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>終焉を乗り越えろ! その2


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/12/25

終焉を乗り越えろ! その2

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>終焉を乗り越えろ! その2


注)
今回は村最終緊急クエスト以降の話を含みます。つまりはかなりのネタバレです。
「ネタバレカモン!」という方以外は、すみませんが本日はご遠慮下さい。
















--ユクモ村 大闘技場--

ツーツーツー トンツートン

ガチャッ

シオン by 自宅『もしもし?』

セバスチャン「旦那さん、繋がったニャ!」

かに「でかした! おうシオン聞こえるか、我輩だ!」

シオン『ああ先輩ですか。……たまに思うのですが、私たち、どういう手段で会話してるんでしょうね?』

かに「気にするな」

シオン『了解です。それで、闘技場にはもう着きましたか?』

かに「既に到着して、今一戦してきたところだ」

シオン『そうでしかたか。それで、結果の方は?」

かに「5分針で3オチした」

シオン『……一度家に帰ってきて下さい。作戦を練りましょう』

かに「バカヤロウ! あんだけ大見得切っといて、今更ノコノコと帰れるものか!」

シオン『相変わらず、変なところで強情ですねぇ』

かに「……ちなみにアリア嬢はどうしてる?」

シオン『(チラ)……ご機嫌で大量のご馳走を作ってますよ。ああ、花輪なども飾っていますね』

かに「となると、

『昨日言ったことは冗談冗談。テヘ♪』

と誤魔化すのは遅きに逸したか……」

シオン『タイミング的にもキャラクター的にも年齢的にも、完全にアウトですね」

かに「シビアなツッコミありがとよ。で、シオン、何か作戦は無いのか?」

シオン『作戦ですか……。まず確認ですが、村最終クエスト

■ 終焉を喰らう者

は、『イビルジョー、ティガレックス、ナルガクルガ』を3体相手取る大連続狩猟です』

かに「……改めて聞くと、誰が考えやがったんだコラ、的なクエストだな」

シオン『下位装備でクリアしようなどいう酔狂なハンターは考慮外なんですよ、きっと。それは兎も角、最初にして最大の壁は、イビルジョーで間違いありません』

かに「うむ。基本的に上位後半のモンスターだからな」

シオン『そう言えば、イビルジョーの攻撃力はどうでしたか?』

かに「怒りの踏みつけで体力7割持ってかれた。間違いなく、攻撃力は上位級だな」

シオン『7割……(絶句)。……下位装備でクリアは諦めませんか?』

かに「うむ、我輩も心が折れかけたが、まだ諦めるのは早い。お前の作戦次第でひっくり返せるはずだ」

シオン『期待して頂けるのは嬉しいですけどね……』

かに「何とかならんか?」

シオン『……イビルジョーの行動パターンは、大きく分けて3つに分類されます』

かに「3つ?」

シオン『はい。それは

1.通常時
2.怒り時
3、空腹時(スタミナ切れ)


です。ロックラックの話になりますが、怒り時は通常時の攻撃パターンにプラスして、必殺の龍属性ブレスを使うようになります。後は、攻撃力と行動速度の増大ですね』

かに「それはユクモ村でも同じなようだ」

シオン『そして空腹時ですが、こちらは口から防御力ダウン効果のあるヨダレを出すようになり、捕食に移行する飛び掛り、振り向き噛みつきを多用するようになります』

かに「……成る程、怒り時はあくまでも通常時パターンの強化であるのに対し、空腹時は専用のパターンを取る、ということだな?」

シオン『その通りです。怒り時と空腹時、どちらの攻撃がかわし易く、また攻撃し易いか。それを見極めることが先決だと思います』

かに「そうか。さっきは打撃属性の狩猟笛で行ったからか、スタミナ切れの空腹時が多かったな」

シオン『後、ヨダレを浴びて防御力ダウンさせられた挙句、怒り時の攻撃を喰らうのは危険ですね』

かに「あー、確かに。さっきの踏みつけで8割持ってかれたのも、それだった気がする」

シオン『私からアドバイスできることは以上です。お役に立てばいいのですが』

かに「いや、助かった! まずはどっちのパターンが戦い易いか試してみるわい!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「……ふむ。どうやら我輩には、怒り時パターンの方が合っているようだな」

セバスチャン「そーだニャー。空腹時はいきニャり噛み付いてきたり飛び掛ってきたり、妙に変則的だニャ」

メルル「……お腹を空かしている時に私たちを見る眼が怖いですニャ(ブルブル)」

かに「食欲の権化みたいなモンスターだからなぁ。我輩たちをとしか見てないんだろ」

セバスチャン「おっかニャいモンスターだニャ~(ガクブル)」

かに「とは言え、大分方針は固まったな」

■ 1度目の空腹時には落とし穴を仕掛ける。
■ 2度目の空腹時には眠り罠肉を食わせて睡眠爆殺。
■ 3度目の空腹時にはシビレ罠肉を食わる。
■ その後はひたすらシビレ罠肉を食わせ続ける。


かに「ざっとこんなところか」

メルル「……お肉、足りるでしょうかニャ?(汗)」

かに「一応20個持ってきたが、後はジョーの食欲次第だな」

セバスチャン「こんだけ喰わせれば、普通は餌付けされるもんだけどニャ」

かに「まったくだ。恩知らずなヤツめ」

メルル「……それは、肉を食べている最中に攻撃するからではありませんかニャ?」




    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



Gyaoooooooh!!!

ブンッ

メルル「ご主人様、危ないですニャ!」

かに「うおっと(ヒョイ)」

セバスチャン「……ラージャンの時以上に、背筋の凍る回避だニャ(冷汗)」

かに「なに、一撃離脱型の狩猟笛と回避性能+1を以ってすれば、避けられない攻撃ではない!」

セバスチャン「それでも、怒れるジョーの攻撃は見てて身が竦むんだニャー(ガクブル)」

かに「ま、喰らったら2発でお陀仏だからな……おっと(ヒョイ)」

メルル「ッ!(目瞑り)」

セバスチャン「怖すぎるニャ~~~(総毛立ち)」

かに「大丈夫だ。ソロ経験が少ないとは言え、ジョーの攻撃パターンは頭に入っているからな。先ほどは、全く慣れていない空腹時の攻撃を喰らってオチまくったが……む、隙あり!(ドゴッ)」

Gua!?(フラフラ)

セバスチャン「旦那さん、今ニャ! 頭がガラ空きだニャッ!」

かに「任せろ! アリア嬢直伝、グワゴラグワガキーーーン!(右ぶん回し)」

ガキッッッ

Guaaaaaa……

ズズーーーーン

かに「おっしゃー! 先鋒イビルジョー、討ち取ったりーッ!(ガッツポーズ)」

メルル「やりましたニャ!」

セバスチャン「旦那さん、所要時間は25分だニャ!」

かに「残り時間は丁度半分か。後はティガレックスで15分、ナルガクルガでで10分といったところだな」

メルル「次はお2人のトラウマモンスターですが、大丈夫ですかニャ?」

かに「なに、ここまできてトラウマだ何だと言ってられんわ! セバスチャン、そうだな!?」

セバスチャン「当然だニャ! ティガに目にもの見せてやるニャ!」

かに「その意気や良し! ……む!?」

……ズドンッ

Syagyaaaaaaa!!!

かに「出たなティガ! ジョーを倒した今、お前など我輩たちの敵では」

Gyaooooooh!!!

かに「……おいおいセバスチャン。いくら張り切っているからって、そんな雄叫びまで上げることは無いぞ?」

セバスチャン「……ワシじゃニャいニャ」

かに「なに? まさか……」

メルル(首フルフル)

かに「……では誰が?」

セバスチャン「だ、旦那さん……後ろ、後ろニャ(ブルブル)」

かに「なに?(チラ)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ユクモ村 自宅台所--

アリア「ふんふ~ん、ララララ~♪(料理中)」

バキッ

アリア「キャッ!」

タタタタタッ

シオン「アリア、どうしました!?」

アリア「先生、これ……」

シオン「……」

アリア「急に2つに割れちゃったんです……」

シオン「……これは一体?」

アリア「え? 見ての通り、かにさんがロックラックで愛用してたガンキンヘルムGですけど。……かにさんの身に何か起こってるんでしょうか?(不安)」

シオン「……何故これが台所に? というより、これって割れるものなんですか?」

アリア「いえ。ジエン・モーランが100体乗っても大丈夫、が売り文句の、至高の一品です」

シオン「……普通、ここで割れるのは湯のみや茶碗か何かだと思うのですが。それは兎も角、闘技場で何かが起こっているようですね……」




    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆




--ユクモ村 大闘技場--

Syagyaaaaaaa!!!

Gururururur……

かに「な、な、な……(絶句)」

セバスチャン「ニャ、ニャんでティガとニャルガが一緒に出てくるニャーーーッ!!??」

メルル「……ニャァ(バタ)」

セバスチャン「メルル! しっかりするニャ!」

かに「ま、まさかこれは……2頭同時クエということか?」

セバスチャン「そんニャ! ただでさえ激ヤバモンスターが2匹同時かニャ!?」

かに「過去、例が無かった訳では無い。ロックラックでも、大闘技場にディアブロスが2頭で大暴れという、信じがたいクエストがあった」

セバスチャン「そ、それを知っているということは、旦那さんならこの状況をニャんとかできるってことだニャ!?(希望に満ちた眼)」

かに「はっはっは。……ソロでクリアしたことは……無い(キッパリ)」

セバスチャン「もーダメニャー! ワシらここで終わりだニャー!(パニック)」

かに「バカモノ! 希望を捨てなければ何とか」

Gyaoooooo!

ドカドカドカドカッッッ

Syaaaaaaa!

シャッシャッシャッ


かに・セバスチャン『ギイイヤァァァァァッ!!!』


次回へ続く!



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



☆ただ今 MHP3 メイン武器ランキング投票受付中! 投票数は230票を越えました! 引き続き、是非是非ご参加下さい!

■ 投票権は一人一票
■ 投票期間は2010/12/10-12/31






無料アクセス解析








ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>まぁしぃさん
最初のジョーが苦労しました。ロックラックでソロ経験があまり無かった(近接ではほぼゼロ)ので、最初は5分針も保たなかったんですよw

体力はティガが上だと思いますが、ティガの方が動きを見切りやすいんですよね。にしても、この2頭は反則でした。。


ウチのメルルは採取・支援専門なので、実質2対1なんですよね。双剣なので、ヘイトはほぼ私が独り占め状態ですw

ディア2頭はまったくヤル気になりませんでしたが、そのツケがまさかユクモ村に回ってくるとは思いませんでしたよ。

>豆ハンターさん
金属疲労ってやつですなw

さて、帰宅した時のリアクションは……明日の記事をお待ち下さいw

>RYOさん
うーむ、やはり相当弾を使いますな。しかも今回、ジョー最大の弱点である腹の判定がせまくなったっぽいので、狙撃の腕をさらに問われる相手ですね。

罠肉はフル活用、といきたかったのですが、枠の関係から泣く泣く毒罠肉は外しました。シビレ罠肉と眠り罠肉だけでも相当ダメージを稼げるのですが、2回目の効きが絶望的なのが痛いところですねー。

色んな意味で最恐のモンスターですな、ジョーは。

>光陰さん
動物と仲良くなる基本は餌付けですからw

昔はジョーブレスとティガの攻撃に龍属性が付いてたらしいですが、今はどうなんですかねー。ボウガンだと、兎に角攻撃力が無いと弾が足りない予感?

>Nidoさん
成る程成る程。ガンスだと、また違った攻め方ができそうですね。特に2頭クエ時、ここでガードがあれば! と何度思ったことでしょうw

ティガは直線的で読みやすいんですが、新技ダッシュ回転アタックだけは読みきれません……。

>Noiさん
最初、ジョーには攻撃よりも回避優先で挑みました。後、時間が足りないと気付き攻勢を強めてから、オチまくることに……。

それでも、こいつさえ倒せば後は2頭を順番に楽々、と思えたからこそ頑張れたんですがね……。2頭が同時に出てきた時は、ホントに一瞬、時が止まりましたからw


まずはイビルジョー撃破おめでとうございます、興味本位で下位装備のままジョーに喧嘩を売って参りましたNoiでございます(結果は言わずもがな)。

……いかな武器が妃竜砲【飛撃】とは言え、通常弾強化付き、2死しながら通常弾2Lの調合分までありったけ撃ちこんでも倒せないとは、流石上位の怪物。総ダメージ的に、単純に狙撃が甘い可能性も大ですが。

しかし、ジョーの後があの閉鎖空間でティガ+ナルガとは……ほんと、地獄から来た兄弟も真っ青の悪夢ですね。果たして、かにさんとオトモsの運命や如何に……?

自分のジョーソロの経験によると…
上位乱入ジョーに46分、★8貪食の凶王に38分、村の終焉を食らうもののジョーで15~17分ほど(尻尾は切らず、腹狙いで時間短縮。)

装備は、王牙銃槍【火雷】、アロイSヘルム、インゴットSメイル、スティールSアーム、スティールSコイル、アーティアSグリーヴ、オートガード護石
スキル/オートガード、ガード強化、ガード性能+1、砥石使用高速化ですね(^・ω・^)。

イビルジョー、罠肉耐性が上がっているんで、1個以上置くのは逆にタイムロスになるので、毒1、眠り1、シビレ10くらいがいいと思いますよ。(一回目以上の効果は、罠肉5個連続で食べた場合のみ効く程度。)

ティガとナルガ戦は、ティガは
音で行動の予測が立つので、先にナルガの頭をひたすら突いて怯ませ、先にナルガをたおしました。

倒し方は、人それぞれですが(^・ω・^)★

ジョーを餌付けって、スゴイ事言い出しましたねセバスチャンはwww
それにしても、ジョーをあたまにもってくるのも酷ければ、その後にナルガとティガの二頭同時って、どんだけマゾいんだこのクエストはorz
取り敢えず自分は龍耐性の高いロワーガ装備か、ブナハ装備当たりを作ってからこのクエストに挑もうと思ってます。
後は攻撃力の高いボウガン探してなんとかならないかな~。

戦術的撤退ですねわかりますw

やはりカニさんでも苦戦しますか・・・
自分のイビル(上位)の倒し方はこうです
ジンオウガの軽弩奴は電撃が効きますからね
最初のスタミナダウン時に眠り生肉食わせます
眠り生肉時は爆弾設置、落とし穴設置に使用
眠っている時間は意外と短いので攻撃フェイズといえます
だから弾薬調合していると奴が起きてせっかくの睡眠爆弾
大ダメージが台無しに。
あと最初のスタミナダウンするまではひたすら電撃弾撃ちこみます。この間に怒り状態が一回あったはず
自分回避性能ついてるので全く怖いものはありませんw
うまくダメージを与えられてるかによって移動するエリアが変化するようです。自分はそれでダメージを計算しています。
結果的な話になるんですがイビルは
電撃弾 60発
通常弾LV3 200発 調合分も合わせ
通常弾LV2 99発
で十分に足ります。下位のイビルがなんいせよレベルは
上位級と聞きますのでこのくらいの用意が必要かと
これがガンナー論なんですけどね
第二のスタミナダウン時ではお待ちかね痺れ生肉
この痺れてる間に回復、弾薬調合など雑事を済ませます。
もう電撃弾が切れてるので次はとにかく跳弾を狙い
通LV3を撃ちこみます。
第三スタミナダウン時はもう「押し押しオシっ!」ですw
毒生肉を食べさせダメージを狙いつつ通常弾による斉射
するとまんまと足引きずって逃げてきます
そのあとはイビルに対しては効果が非常に短い
痺れ罠を設置し捕獲、痺れは捕獲用と考えた方が妥当そうです。
自分この方法で15分針からの20分針をできました(≧∀≦)
これが私の安定した討伐方です。
剣士のバージョンもあったのですが長々しすぎてお邪魔虫ですね・・・
ではカニさんも頑張ってください!昨日は地獄から来た兄弟
3rd版に苦しめられていましたw
それでは、アディオス ノシ

戦いの結果よりもかにさんが割れたガンキンGヘルムを見た時のリアクションの方が楽しみで仕方ありませんww
アリア嬢にどつかれすぎたのでしょうねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かにさん、ジョーを仕留めるとこまでたどり着いたのですね

ジョー討伐後はティガナルガの同時狩猟
どうやら先にティガを倒すのが定石のようです
ナルガのトリッキーな攻撃を交わしながらティガと戦うのは厳しいと思いますが頑張ってください!
(恥ずかしながらまだ僕はこのクエスト出ていないのですが……)

ご武運を!

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/258-5c59424f


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。