最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>終焉を乗り越えろ! その3


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/12/27

終焉を乗り越えろ! その3

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>終焉を乗り越えろ! その3


注)
今回は村最終緊急クエスト以降の話を含みます。つまりはかなりのネタバレです。
「ネタバレカモン!」という方以外は、すみませんが本日はご遠慮下さい。
















--大闘技場 ベースキャンプ--

シオン2頭同時!?

かに「(ズタボロ)おう。ジョーを倒して山越えたかと思ったら、その次はさらなる山どころか千尋の谷っつうオチだったわい」

シオン『それで、どうにかなりましたか?』

かに「……どうにかなってたら、今お前に相談してると思うか?」

シオン『……すみません、愚問でしたね。しかし、どうしたものでしょうか』

かに「最初に言っておくがガチンコは無理だぞ? まずは体力が少なそうなナルガを集中的に狙ったが、殴ってる間にティガに突進されまくった。ハッキリ言って、勝負以前の問題だ」

シオン『下位装備でガチンコという選択は、普通最初からしないものですけどね……。取り合えず、2頭もののクエストにおける作戦は、基本的に2つしかありません』

かに「2つあるなら十分だ! それを聞かせてくれ!」

シオン『まず1つは、

■ もう一方に気付かれないように戦う

というものです。かつてポッケ村の伝説的クエスト、『夢幻泡影』で取られた作戦です。一方のみと戦うという点では、超難関クエスト『双獅激天』でも近しい作戦が取られたと聞きます』

かに「どちらか一方と、か? しかし……」

シオン『ええ。ティガレックス、ナルガクルガとも、索敵範囲の広いモンスターです。煙玉などを使えば一時的に1対1の場を作れるかもしれませんが、長くは保たないでしょう』

かに「……もう一方は?」

シオン『こちらは、

■ モンスター間で同士討ちを誘発させる

というものです。

【モンスター1】----【モンスター2】----【ハンター】

と位置取りし、モンスター1の攻撃をモンスター2に当てさせる訳ですね。これはロックラックの『恐暴の宴』『海の王と空の王の狩猟』などで実績のある作戦です』

かに「ふーむ。今回の場合、ティガの突進をナルガに当てさせるのが現実的か」

シオン『そうですね。ただし、この作戦にも1つ問題があります』

かに「というと?」

シオン「この作戦は、2頭がダメージを与え合うことで共倒れを狙うというものです。しかし今回の場合、ティガレックスにナルガクルガを攻撃させる分には問題ないと思いますが、その逆は難しいでしょう」

かに「……確かに、ナルガの攻撃は変則的だからなぁ。」

シオン「元々時間の掛かる作戦ですので、下手をするとナルガクルガを倒しても、残り時間が僅かで元気一杯のティガレックスが残る、という事態になりかねません」

かに「うーむ……。しかしこれを試そうにも、まずはジョーを倒さねばならんのだよなぁ(ゲンナリ)」

シオン『イビルジョー戦はどうですか?』

かに「双剣、狩猟笛ともまだまだだな。事故も多いし」

シオン『苦労に苦労を重ねてイビルジョーを越えても、その先にさらなる難関、という訳ですか』

かに「うむ。これを考えた人間の常識良識を疑うな。少なくとも、そいつは間違いなく稀代のSだろう」

シオン『それは神様にケンカを売るよなものですよ……』

かに「そ、そうだな(汗)。ま、兎に角同士討ち作戦を試してみるわい」

シオン『ご武運を。ああそういえば、アリアが下ごしらえを終えて、そろそろ本格的に調理に移るようですね』

かに「……キレイに退路を断ってくれてありがとよ。では行ってくる!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



セバスチャン「どうだったかニャ?」

かに「作戦は決まった。ティガにナルガを攻撃させる」

メルル「?」

セバスチャン「つまりは同士討ち作戦だニャ?」

かに「話が早いな。お前がナルガの背中に貼り付いて、その上でティガを挑発すればOKだ(目が笑ってない笑み)」

セバスチャン「別に旦那さんが貼り付いてもいいんだニャ? 肉多いし、その方がきっとティガも喜ぶニャ(同上)」

かに・セバスチャン『ふふふふふふ』

メルル「あの~、話が違う方向に行っている気がしますニャ(汗)」

かに「む。では改めて作戦だが、まずはジョーを20分針以内に片付ける。で、残り時間はティガにナルガを攻撃させることに注力しよう」

セバスチャン「それで倒せればいいけどニャ~」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



シオン『……ダメでしたか』

かに「うむ。そもそも時間一杯使っても、ティガの攻撃だけではナルガの体力を削りきれないようだ」

シオン『それは困りましたね。こうなると、他の方法でどちらか一方の体力を一気に減らす手段を講じる必要がある訳ですが……」

かに「そんな都合のいい作戦があればいいんだがなぁ」

シオン「……1つだけ、策があります」

かに「あるのか!? だったら先に言わんかい」

シオン「これは、最後の招待状でも村モンスターハンターでも封印していた作戦なのですが……」

かに「なに? ……ふむふむ……ほうほう……成る程!



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



セバスチャン「ティガ、くるニャ!」

ヒューーー……ズドンッ

Gaooooooooh!!!

かに「メルル、準備は!?」

メルル「設置、完了しましたニャ!」

かに「よし、発破ッ!」

チュドドドドーーーンッッッ

Guoooooo!?

かに「たーまやー♪」

セバスチャン「かーぎやニャー♪」

かに「いつ見ても、大タル爆弾Gの爆発は芸術だなぁ(ホレボレ)」

セバスチャン「さすが、生粋のボマーは言うことが違うニャ」

かに「はっはっはー。生粋のボマー種族に言われるとは光栄だなぁ」

メルル「生き生きしてますニャ~」

かに「このために『砥石使用高速化』を捨ててまで『ボマー』を発動させたのだからな。気分はすっかりロックラックのガンキン防具だぜ!」

Gaaaaaaaa!!!

ズドドドッ

かに「あー、ティガレックス君。怒るのはいいが、無闇に突進すると……」

ズポッ

Gaa!?

かに「落とし穴が掘ってあるんだなぁ。セバスチャン、メルル、爆弾設置!」

セバスチャン「応だニャ!」

メルル「はいニャ!」

ドドンッ(大タル爆弾Gx2)

かに「よし、発破!」

チュドドドドーーーンッッッ

Guoooooo!?

かに「……まだだ、まだ終わらんよ! 三段目、用意ッ!」

セバスチャン・メルル『アイアイニャー!』

ドドンッ(大タル爆弾Gx2)

かに「ふははは! これぞ織田の三段撃ちならぬ、ヘルメットボマーの三段大タル爆破よッ!」

セバスチャン「旦那さん、ニャルガ、ニャルガが来るニャ!」

かに「何、気付かれたか!? ……仕方ない、ここは必殺、漢起爆!」

ゲシッ(キック)

チュドドドドーーーンッッッ

Guoooooo!?x2

かに「アッチィィィーーー!(ゴロゴロゴロ)」

Gaoooooooh!!!

Syagyaaaaa!!!

セバスチャン「旦那さん、ティガとニャルガが同時にご立腹だニャ!」

かに「(ボロボロ)分かっておる! あらよっと」

ボフンッ(緑の煙)

……Gya?(キョロキョロ)x2



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--大闘技場 ベースキャンプ--

かに「……ふう、一休み一休み(Zzz)」

キュピーーーン(全回復)

セバスチャン「……モドリ玉って便利だニャー」

かに「闘技場クエにおける最終兵器だからな。これ1個で、安全に全回復と準備期間が得られる。しかも調合で10個も作れるのだ」

メルル「なんでもっと早く使わなかったのですかニャ?」

かに「あんまりにも便利過ぎるからな。

■ 大タル爆弾G調合持ち込み
■ モドリ玉セット


は、今まで封印していた作戦なのだ」

セバスチャン「さすがに今回は、封印解除ニャんだニャ」

かに「こんな

■ イビルジョー → ティガ&ナルガの2頭

なんて殺人的クエスト、こうでもしないとクリアできる気がせんわい」

メルル「ご主人様、後は疲労中に閃光玉で目を晦ませた後でしたかニャ?」

かに「うむ。ティガは閃光玉、殆ど動かないからな。これで計10個の大タル爆弾Gを、ボマー付きでティガに炸裂させる訳だ」

セバスチャン「ティガも災難だニャ……」

かに「そうでないと、コッチが取って喰われちまうからな。後はティガを集中攻撃すれば、程なく討伐できるだろう」

セバスチャン「そうニャれば、後はニャルガと一騎打ちだニャ!」

かに「応! このクエスト、ここで終止符を打つぞ!」

セバスチャン・メルル『アイアイニャーッ!』



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



Gaa!

クルッ

セバスチャン「旦那さん危ニャいニャ! 尻尾ビターンだニャ!」

かに「ふ、甘いッ!」

ヒュンヒュンヒュンッ(鬼人回避x3)

セバスチャン「早ッ!」

かに「この機動力こそ双剣最大の武器だ! さあ、ナルガよ覚悟!」

チャキーン(鬼人化)

かに「アーーータタタタタタタタタッ!(乱舞)」

Guaaaaa……

かに「む!?」

ズズーーーン

『目的を達成しました』

かに「おっしゃー! ナルガクルガ、討ち取ったりーッ!」

セバスチャン「やったニャー! 旦那さん、メルル、ついにやったニャー!」

メルル「……終わったんですかニャ?」

セバスチャン「そうだニャ! これで終わったんだニャ!」

メルル「……ニャァ(パタ)」

セバスチャン「メルル!? だ、大丈夫かニャ!?」

かに「……緊張の糸が切れたんだろう。少し寝かせてやれ」

メルル(くー……Zzz)

セバスチャン「了解だニャ。しっかし、ホントに

■ 下位装備で終焉を喰らう者

クリアしちゃったニャー」

かに「終わってみれば、最後の招待状や村モンスターハンターよりクリアは早かったな」

セバスチャン「そうだニャー。とは言え、だからと言って簡単だった訳じゃニャいけどニャ」

かに「うむ。ロックラック、ポッケ村と渡り歩いて、ジョー、ティガ、ナルガの動きに慣れていたためだろう。逆にそれがなかったら……そもそもクリアしようとすら思わんかったかもな」

セバスチャン「そうだニャー。最初にジョーが出てきた時点で、心が折れたかもしれんニャ」

かに「だな。……さ、では我が家に帰るとするか。早く帰らんと、アリアが家中をご馳走で埋め尽くしちまうかもしれん」

セバスチャン「それはそれで楽しそうだニャー」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



という訳で、終焉を喰らう者、下位装備でクリアしました! 詳しい装備は次回にて記させて頂きます。


各モンスターのクリア時間ですが、

■ イビルジョー  19:00(討伐)
■ ティガレックス 37:30(討伐)
■ ナルガクルガ  44:30(討伐)

くらいでした。双剣でジョーを15分針で討伐できたことは、クリアとはまた別の達成感がありましたね。

次回で総まとめをして、いよいよ集会所クエに取り掛かろうと思います。



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



☆ただ今 MHP3 メイン武器ランキング投票受付中! 投票数は250票を越えました! 引き続き、是非是非ご参加下さい!

■ 投票権は一人一票
■ 投票期間は2010/12/10-12/31






無料アクセス解析









ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>豆ハンターさん
弓でこそ爆弾ですよ! レッツ睡眠爆殺ですw

そういえば、アリアが出てないのってこれが初、かな?

>同志ダグ爺
今回もオトリに的にと役立ってくれたよw

弓の場合、どっちがいいのかなぁ。ティガは弾肉質が堅いから、ナルガの方で正解かもしれんね。

>ALさん
ふふふ、期待してくれるのは嬉しいですが、3度も4度も挑むと精神を削られます。

まあ、2度目の挑戦はした訳ですがw

>光陰さん
爆弾作戦は最後の手段と決めていたのですが、早々に登場となりましたw

攻撃力に不足して時間切れになる場合、爆弾はとてもお勧めです。

>Noiさん
確かにやっていることはテロですなw しかしボマーとしては褒め言葉でありますw

ジョーはもう慣れる以外に手はないかと。


デメキンが買えたからこその作戦でしたねw

真っ向勝負も好きですが、こういうゲリラ戦も好きという、考えてみれば困った性格ですなw

>パクッ♪さん
同じく下位装備でのクリア、おめでとうございます!

おお、けむり玉作戦も通用しましたか。今度またやってみようかな、と。

>タツヤさん
どうも初めまして! ヘルメットガンナーでなくても大歓迎です。心にヘルメット愛を抱くことが大事なのですよw

笛は私も最初、全然操作が分からず戸惑いました。ガンスは操作の難解さや強さ以前に、この武器が好き! というパワーで狩っている人が多いようですw

>culaunさん
結構、出すまでが辛いんですよね。私は余っていたヌルめクエストを消化した後、リハビリというには余りに過酷なクエに悲鳴を上げましたw

いつかは、あの2頭をも力で押し切れるだけの実力を身に付けたいところです。

>まぁしぃさん
ガンナーだったので、いつも爆弾のことは心の隅に留めてるんですよw

双剣コンプも間近ですね! 私もようやく下位双剣を集め終わったところです。ハブルポッカ双剣を作るのにエライ時間を取られましたw

上位でもなんでも、まず挑むことが大事です。上位で勝った後、下位で狩ればいいんですw

>RYOさん
ラージャン2頭、分断しないと地獄絵図でしょうねぇ。しかしあの闘技場内で、どうスネークれば1頭気付かないのか不思議ではありますw

花の歌舞伎者のようにバッサバッサいけたら気持ちいいでしょうなぁw

ティガ亜種二頭……。わ、私はユニクロでなくジーンズメイト派ですから……w


そういえば

中学の時の神友がラージャン二頭に対し一人で突っ込んで行ってちょっと待ってってねって言っていいよって言われて入ったら片方のラージャンが全く気づいていない状態で一頭はアッサリ仕留めれたということがありました。
リアルスニーキングミッションですねw

昔は二頭相手にするとマジですぐやられちゃったんですが
今は戦国パチスロのあの方のように獅子奮迅してますw

ネタバレかも知れませんがユニクロクエストは鬼畜ですよ
ティガ亜種二頭ですw
聖帝さんがふーたーりー(≧∀≦)
では

おぉ!クリアされましたか。爆弾、その発想はなかったです
僕の方はお守りの力でナルガ亜種一式装備に無理矢理切れ味レベル+1をつけて、双剣の方はあと2本でコンプリートというところです
双剣をコンプリートしたら残っている村クエを消化して終焉に臨むつもりです
僕の腕前では上位限界強化装備でやっとでしょうが……

なにはともあれ終焉クリアおめでとうございます

終焉クリアおめでとうございます^^
今これを出そうと必死に村のクエストを潰して行ってるところです(汗

最後の2頭はどっちも動きが早いだけに力押しって言う作戦も難しいですね^^;
これは一旦クリアしてから下位武具で挑戦する予定なので色々今から対策を練ってますw

初めまして

かにさん、初めまして!

私、ヘルメットガンナーではないのですが…
いつも楽しくブログ拝見させて頂いています(^-^)

さすが、かにさん!
おめでとうございますm(__)m

僕は、3rdは村下位の緊急クルペッコをクリアしたばかりです(汗)
ちなみに、メイン武器は大剣、ハンマー、太刀です。
笛は苦手なんです(汗)
ガンスは好きなんですが…

クリアーおめでとうございます><*
僕はけむり玉の戦法でやりました^^
クリアー時間は47分くらいです。ちなみに『下位装備』でです><*
これから上位を頑張ります~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

終焉突破、おめでとうございます!

しかしジョー15分針も凄まじいですが、ナルティガ兄弟はボマー付き爆弾+モドリ玉ですか……何と言う神出鬼没テロリスト。さすがかにさん、情け容赦無い(誉め言葉)。
こちらは罠付きで何とかジョーが一死25分……精進が足りませんね。

では、凱旋編も楽しみにしております。

クリアおめでとうございます。
爆弾の手がありましたか、完全に忘れてました。
もう少し装備を整えたら爆弾作戦も入れてまた、挑戦してみようかな。

おめでとう~!
さすが、かにちゃんです。
ただこれで終わらない感じがするのは私だけでしょうかw
ちなみに、私やっとこさ終焉でました。

猫質作戦(?)成功ですなッ(違)

ボクはナルガからでしたが、ティガからの方が良いのかなぁ…。
何はともあれクリアおめでとうございます!

クリアおめでとうございます!
今回はアリア嬢が出ませんでしたねー><

爆弾作戦ですかー、そういえば弓使い始めてからぜんぜんやってないので今度試してみようかと思います!

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/259-ca8d573d


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。