最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>弓と新アクション『曲射』について考える


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/12/30

弓と新アクション『曲射』について考える

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>弓と新アクション『曲射』について考える


かに「さて、村クエ最後も華麗に締め、ガンタロウ(ガンキンヘルムG1号)の敵討ちも果たしたことだし、今後は集会浴場クエに絞って進めたいと思う」

セバスチャン「(ボロボロ)どこが華麗だニャ! 最後の最後は2オチの上に残り30秒まで追い込まれたニャ! お陰でワシは心身ともにズタボロだニャッ!」

かに「セバスチャン、お前に古人の知恵を授けてやろう」

セバスチャン「……ニャ?」

かに「古人曰く、勝てば官軍

セバスチャン「開き直りだニャ! 大事ニャのは結果じゃニャくて過程だって昔のエライ人も言ってるニャッ!」

かに「うむ。物事の捉え方は1つでは無いということだな」

セバスチャン「ダ、ダメだニャ、ヘリクツで旦那さんに勝てる気がしニャいニャ……(ガックリ)」

かに「話がまとまったところで、今後どのように集会浴場クエを勧めていくかだが……」

アリア「何か問題でもあるんですか?」

かに「うむ。どんな武器で挑戦しようかな、と」

アリア「……へ? 双剣じゃないんですか? だって、村最終クエストも双剣でクリアしたじゃないですか」

かに「確かにそうだ。しかし、村クエを全てクリアした我輩にとって、集会浴場下位クエストのモンスターは慣れ親しんだヤツらばかりでな」

アリア「そーなんですか?」

シオン「そうですね。新たな亜種モンスターが登場するのは、集会浴場上位クエストからになります」

かに「そこで、モンスターが変わらないなら、武器を代えて新鮮な気持ちでプレイしようと、そう思ったのだよ」

アリア「えーーー? それだと、装備を整えるのにまたお金が掛かるじゃないですか」

メルル「確かに、家計の負担が増えますニャ」

かに「(無視)で、色々考えた結果、ちとで狩りに行ってきたのだが」

アリア「えいッ!」

ズゴガッ

かに「ぬぉぁぁぁぁ!?(ゴロゴロゴロ)」

アリア「何でそう毎回毎回毎回毎回、家計も考えずに新しい武器を作るんですか!?」

かに「(フラフラ)ちょ、ちょっとタンマ! まだ弓を買ったとは言ってないぞ!?」

アリア「……そー言えば」

かに「まったく。最近、アリア嬢は人の話をよく聞かず、即暴力に訴える傾向にあるな。非常に宜しくないことだ」

アリア「……そ、そんなことは(汗)」

かに「弓を試すと言っても、最初からボックスに入っている古ユクモノ弓を使えば、新たに買う必要も無い訳だからな」

アリア「……そうですね。すみませんでした、反省します(シュン)」

かに「いや、分かれば宜しい。以後、注意するように」

アリア「……はい」

メルル「では、ご主人様は古ユクモノ弓でクエストに行ったのですかニャ?」

かに「いんや。せっかくなので、水属性のスポンギアⅡを買って村ガンキン狩猟に行ってきたのだが」

アリア「たーりゃーーーッ!!!」

チュドーーーーンッッッ

かに「ぎぃやぁぁぁぁ!!!(ゴロゴロゴロ) い、いきなり何をするのかね!?」

アリア「しっかり弓買ってるじゃないですか! ウソばっかり言って!」

かに「何!? 我輩は一言も

「新しい武器を買ってない」

と言った覚えは無いぞ!?」

アリア「へ? そ、それはそうですけど……」

かに「つまり我輩は何一つウソは言っていない! 我輩は無実なのだ!」

アリア「えーっと……あれ、そうなのかな? ……うーん」

セバスチャン「新しい武器を作ったこと、そのものがいけニャいん」

ゲシッ(蹴り)

セバスチャン「ニャァ!?」

かに(ストップだセバスチャン。我輩の命が惜しければ黙るのだ)

セバスチャン(色々ムチャクチャだニャ……)



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



シオン「それで、弓を使った感触はどうでしたか?」

かに「えーっとな、弓は先ほど言ったようにスポンギアⅡなのだが、これ、属性こそガンキンが特に苦手な水属性だが、まだまだ強化途中の武器なんだよ」

アリア「……つまり、ちょっと弱め?」

かに「うむ。しかもブーストもしてない。さらに言えば、弓用の強化スキルもまったく無し。もう1つ言えば、我輩はユクモ村にきてから、弓を触ったことが無い」

セバスチャン「旦那さんにしては、随分と回りくどいニャー。ズバッと結論から言うニャ」

かに「では結論だが、実にアッサリとガンキンを

■ 10分針でアゴ破壊&討伐

できてしまった」

アリア「あらら。弓って強いんですねー」

セバスチャン「ちなみに、双剣だとどの位掛かるのかニャ?」

かに「下位最強の水属性双剣、ルドロスツインズ改を以ってすれば、5分針で討伐可能だ。しかし、先も言った通りスポンギアⅡ(攻撃力120)はルドロスツインズ改(攻撃力175)に比べて攻撃力がかなり劣る」

シオン「そこまで攻撃力に差があっても、時間的にはあまり差は無い?」

かに「そういうことだ。ちとこれは衝撃だったな」

アリア「弓ってそんなに強いんですか?」

シオン「いえ、基本的にはサポート寄りの、攻撃力は若干控えめの武器だったはずですが」

かに「我輩もそう思っていた。しかもそれは、ポッケ村までならハンター全員の共通認識だったはずだ」

メルル「ポッケ村まで、ということは、ここユクモ村で何か変化があったんですニャ?」

かに「そう、それこそが新アクション『曲射』だ」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「曲射は2段階のタメをすると使えるようになる技でな。上空に矢を放ち、時間差で

■ 拡散
■ 集中
■ 爆裂


の効果を持った矢が降り注ぐというものだ」

アリア「? 上に矢を撃つだけで、なんでそんな効果が付くんです?」

かに「……ハンターの神秘というやつだな」

セバスチャン「……今更ニャがら、ハンターってホントに人間かニャ?(呆)」

かに「ま、まあそれは兎も角、その効果は様々だ。拡散は大量の矢が降り注ぐため状態異常値や属性ダメージを稼ぎやすく、集中は文字通り一点集中することで特定部位の破壊が狙え、爆裂は広範囲に肉質無視のダメージを与えることができる」

アリア「……なんでそんな摩訶不思議な効果が?」

かに「(無視)さらに、曲射には全て滅気効果が付くらしい。即ち、体に当ればスタミナを奪い、頭部に当てれば気絶も狙えるという訳だな」

シオン「スポンギアⅡは……拡散タイプですか」

かに「そう。ガンキンの広い背中に、大量の水属性矢が降り注ぐ訳だ」

セバスチャン「それは効きそうだニャー」

かに「うむ、効果は覿面だった。頻繁に背中怯みをおこし、スタミナはあっという間に切れ、流れ矢でアゴが破壊され、程なくガンキンは永遠の眠りについた」

アリア「……なんだか、スッゴイ凶悪兵器に聞こえるんですけど(汗)」

かに「その表現、あながち間違って無いやもしれん。動きが遅いガンキンが曲射と好相性だとは言え、この新アクションを得たことで、弓の攻撃力はかなり底上げされたようだな」

シオン「着弾まで時間差があるとはいえ、モンスターの動きを先読みすれば、全モンスターに対応可能な攻撃というのも大きいですね」

かに「しかもリスクは、射出後の硬直が少し増える程度だ。この曲射の有用性、専門の弓使いに話を聞いてみたいところだな」

アリア「ブログ仲間のOWLさんが弓使いじゃなかったでしたっけ?」

かに「おお、そうだったな。後で彼のブログを見てみることにしよう」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



アリア「それで、結局かにさん、弓を使うんですか?」

かに「……実は、作ってみたい弓があるのだが」

アリア「……おねだりなら聞きませんよ?」

かに「まあそう言わず、まずはこれを見てくれ(パラ)」

アリア「見てくれって、別に私、武器の良し悪しが分かる訳じゃ…………ッッッ!!!

--その時、アリアに電流走る--

アリア「こ、これは……(ゴクッ)」

かに「フォルムといい、性能といい、漢のロマンを感じずにはおられん一品なのだが」

バンッ

アリア「かにさん!」

かに「……な、何かな?」

アリア「今すぐ素材を集めてきてください! お金の心配なら必要ありません!」

かに「おお、アリア嬢なら分かってくれると思ったぞ!」

アリア「勿論です! この弓の勇姿、私も早く見てみたいんです!」

かに「任された! さっそく狩りに行ってくるわい!」

アリア「頑張って下さい!」

かに「行くぞセバスチャン!(ガシッ)」

セバスチャン「(プラーンプラーン)は、話が全然見えニャいニャ~」

ガチョンガチョンガチョン

メルル「……行ってしまわれましたニャ(呆然)」

シオン「……アリア、一体何を作ろうというんです?」

アリア「これです!」


ブラスコルダ


シオン「……これは?」

アリア「ガンキン素材で作れる弓、その名も『ブラスコルダⅠ』ですって! このゴツゴツしたフォルム、全体的に丸まったガンキンを思わせる雰囲気がたまらないですよねッ♪(嬉々)」

シオン「……つまり、またガンキン絡みなんですね(呆)」

メルル「いつの日か、ガンキングッズで家が埋まってしまいそうな気がしますニャ……」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



ガンキン弓の他、ディア弓も漢らしくて好みの一品です。無属性弓が強いのかどうか分かりませんけど。

ただ間違いなく言えるのは、貫通矢しか射れず、曲射も集中タイプのディア弓は、小型モンスター戦で無類の弱さを発揮するだろう、ということです(笑)



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



☆ただ今 MHP3 メイン武器ランキング投票受付中! 投票数は270票を越えました! 引き続き、是非是非ご参加下さい!

■ 投票権は一人一票
■ 投票期間は2010/12/10-12/31






無料アクセス解析









ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>FANGさん
ガンキン、今回はホントに大剣特化装備になりましたねー。

でも弓もいいですよ。ガンキンガンナー装備は弓特化になってますからw

弓は・・・

使い方がわからず、弓は倉庫にしまってしまいました・・・
で、今はガンキン装備に大剣かついで抜刀切りしてます。

管理人レス

皆々様、今年最後のコメントありがとうございます。来年も宜しくどーぞー。


>豆ハンターさん
いやー、使ってみたら面白強いじゃないですか、弓w

今、一生懸命練習中ですw

>popoさん
私も村ラージャン2頭以来です。一本作ってみるといいかもですよー。

我が家は何をおいてもガンキン優先なのですw

>KMさん
小さい相手は苦手なんですよね、弓は。

ハプルボッカは失敗しないまでも、最初にオチを喫した相手ですねー。あの砂噴射が!

>culaunさん
culaunさん、ギリギリセーフでした……。年齢の話はタブーです。月まで飛ばされますw

曲射、いいですよー。ただ、パーティプレイでは集中タイプ以外は使えないかもです。

>リプノロハンターさん
リノプロさんなら、ちょいと慣れればクリアできますよー。

集会浴場クエは皆体力多いですなー。

>OWL@梟の狩猟生活さん
色々勉強させていただきましたw

ブロスホーンもブラスコルダも好きなんですよ。でも、どうやってもブロスホーンより属性貫通弓が強いんですよねー。

でもどちらも外観は最高ですので、愛用予定ですw

>同志ダグ爺
弓、いいねー。これはアドホックでヘルメット・アーチャーズ結成やねw

それなら曲射も使いたい放題だしw

>Nidoさん
おお、元ネタを分かってくれるとはw

あー成る程、曲射はそういう仕組むと考えれば納得ですな。発射の瞬間、爆発しそうですけどw

そうか、私もいつの間にか勇●郎クラスだったんですね。

>Kikkaさん
ボウガンの使い方、いつも勉強させてもらってますw

最近、器用に貧乏が付いてしまわないか不安ではあります。私の主義は一点豪華なんですけどねー。

きっと世の中には、ガンキンファンが相当大いに違いありませんw

>Noiさん
ちょっと使っただけでも、弓の強さは実感できますよね。

痛撃はかなりロマン度の高いスキルなので、是非ともガンキン防具に付いて欲しいのですがw


いえいえ、こちらこそいつもコメントありがとう御座いますw

仕事は兎も角、狩りは益々力を入れていきますよーw


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

弓使いのススメ

大晦日でも実家から拝見しております、Noiでございます。

弓は強いです(断言)
レウス防具の痛撃スキルを試すため、適当に見繕った虫素材の火弓を担いでポンデを撃ちに行ったところ…
(動きが)軽い!
(曲射の射程が)長い!
(討伐時間が)早い!

下位装備で下位ポンデとは言え、ボウガン使いの初心者弓士で悠々五分針達成。恐るべし弓。調子に乗ってかの尾槌竜に挑んだら、今度は3分で背中コブ破壊、十分かからず撃破成功。

その威力もさるものながら、弾代も砥石代も要らないのがお気に入りだったりします。まずは素材ツアーのお供に一張り、いかがでしょう。

前回の記事ではトラックバックと紹介ありがとうございます。

おお~今度は弓ですか~(・∀・)
私も訓練所でちょっと使ってみて「曲射カッコイイ!」と思ったものの、上手く当てることができず実際に使うのには二の足を踏んでいます。

なんでもやれちゃう器用なかにさんが本当に羨ましいです(´д` )
かにさんやOWLさんの後を追いながらコッソリと弓をピュンピュンやれたらいいな~と思っています。

ガンキンからできる武器や防具は無骨な物が多くて魅力的ですね、アリア嬢の気持ちもわかります(´∀` )

その時、矢木に電流走る…

どうも(^・ω・^)。

曲射は、矢に謎の袋を結び付けて発射するモーションがあるので…
集中は危険な薬品、爆裂はダイナマイト、拡散はクラスター爆弾の様な物体が入っているのではないかと…?(・_・;?

弓が強いのは、ユクモ村自体が、弓と太刀の技術が発達した村なんだと思えば、不自然ではないですよね…
(モガ、ロックラックはランス・片手剣・ボウガンの発達した土地であり、他の土地との狩猟スタイルが異なるのも納得できる。)

ちなみに、ハンターは人間ではないですよ(笑)
世界観的に、ハンターは特殊な身体能力を持った人間…たとえば、ハイランダーやジェダイの騎士…または、刃牙や赤木シ○ルみたいな超人なのでしょうf^_^;)
カニさんだって、総重量200kgほどにもなるガンキン装備を付けて、飛んだり跳ねたりできるのですから★

おお~。かにさんも弓デビューなさるんですな。

P2Gの記事でも書かれてましたが弓はガンナーには、かなり使い勝手が良い武器ですね。
ボクはソロでの曲射は遠距離射撃とスタミナ削りに使ってまする。

オンでのヘルメット・アーチャーズ再結成に期待しておりますぞw

恐縮です(>_<)

またこちらでblog名を出して頂けるとは…!
古龍砲の時以来ですね★

3rdでは鉄壁ガンナーができないので完全に弓人になりました(・・`)

属性or無属性については既に読んで下さった日記のような所感です…。
なので、ブロスホーンかブラスコルダなら後者がオススメでしょうか(>_<)

ただ、上位では無属性弓の攻撃力が属性弓を大きく上回るかなぁ…って思ってるのでブロスホーンも捨てがたいです★

あと、ブラスコルダは無属性弓並の攻撃力に火属性、さらに防御力ボーナスまであって一見超ステキ弓ですが、溜めレベルが低いのでヒット数が少ないという欠点がありますヽ(´Д`;)ノ

その対局が無属性だけど溜めレベルの高いティガアローかな?と。

結局見た目とか特化っぽいところとか…気に入ったものは何でも作ってます(笑)
特に上記の3本は武骨なデザインにアンバランスな性能がツボなので長~く愛用するつもりです♪

1日遅れましたが・・・

 終焉を喰らうものクリアおめでとうございます。こちらは実家で全力で挑戦中です。
 上位装備で挑んでいるのに全然勝てないww
集会浴場頑張ってください~

弓は尋常じゃないとうちのお師匠様(?)が言っていました。何でも曲射が凄いと・・・
まだ自分は一回しか使ってないので良く分からないんですが、聞いた話物凄く強そうですね!

アリアさんがガンキン関連の発言したりハンマー振り回すたびに年齢上自分の一つ上の女の子だと思えな・・・、いえ多分そう思います。ハンマーの錆になる前に訂正しておきます(←

弓っていいよね

俺も弓使ってますよ。まだガンキンに逝った事はありませんがw
スポンギアⅢでラングロトラ連戦。正直言って3rd苦手モンスター多すぎw
ウルクススも苦手だし、ラングロトラジンオウガ……
一番嫌いなのはハプルボッカですがね。何を隠そう初めてクエスト失敗したのがこのハプルボッカなんですよw
だから、もうトラウマなっちゃいましたね。
風の噂では属性弓が強すぎるらしいですよ。
まあ、人の好みの違いですがw

弓ですか・・・
私はお触りすらしてないですw
2ndGではラージャン相手にとてもお世話になったんですがね・・・
ちょっと使ってみようかなと思います!

しかしかにさんとアリアちゃんのガンキン好きは筋金入りですねww
ガンキン正直P3rd来てからトラウマなんですけど(汗

ついに!

ついにかにさんも弓ハンターの仲間入りですね!
うれしい限りです!
弓はいいですよ!ほんとにいいですよ!
カッコいいだけじゃなくてほんとに強いです!
かにさんなら自分以上に使いこなすでしょうねーw
でわ!練習がんばってください!

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/261-e198533f


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。