最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>神秘なる無属性力?






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/01/12

神秘なる無属性力?

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>神秘なる無属性力?


かに「諸君! 無属性武器は好きかッ!?」

アリア「別にどっちでもないですけど(冷)」

かに「はっはっは、盛り下げるなアリア嬢。こういう話は、最初の勢いが大事なんだぞ?」

アリア「そんなことはどーでもいいんです。問題は、かにさんがまたコッソリ買ったこの武器です!(ドンッ)」

メルル「双剣ブロス=マス。全強化費込みで、計139,120zの出費ですニャ(汗)」

アリア「じゅ、139,120z……(クラクラ)」

かに「いやほら、我輩もついにHR6に上がってディアブロスを狩れるようになってな。記念に、ヤツの素材で武器を作りたかったんだよ」

アリア「……言い残すことはそれだけでいいですか? いえ、いいですよね?(にっこり)

チャキッ

かに「待て、待つのだアリア嬢! これには深遠にして遠大な理由が……」

ゴキッッッ

かに「むぎゅう……」

アリア「ふう……。それで、深遠にして遠大な理由って何です?」

かに「(フラフラ)な、殴られた後じゃ、あんまり言っても意味無いんだがなぁ」

アリア「ちゃんとした理由が無ければ、もう1回お仕置きです」

かに「説明しよう!(汗) ええっとだな、我輩がメインで使っている双剣だが」

セバスチャン「今はメイン、の間違いだニャ」

シオン「そうですね。先輩のメイン武器はよく変わりますから」

メルル「今のところ、双剣、弓、ガンランスがメイン武器候補でしょうかニャ?」

かに「……今はメイン武器の双剣だが、実はコレ、属性ダメージが30%カットされているらしいのだよ」

アリア「さんじゅっぱーせんとかっと?」

かに「……つまり、属性ダメージが他の武器に比べて低いということだ」

アリア「何でです?」

かに「噂によると、双剣が他と同じ属性ダメージでは、尋常でない手数の分だけ強くなりすぎるらしい」

アリア「へー。そんなもんですか」

かに「で、だ。そんな双剣だから、実はモンスターの弱点属性武器を持って行くより、無属性武器の方が強いんじゃないかと思ってな」

アリア「……で、無属性武器を買った、と」

かに「うむ」

アリア「それって、予め調べてからで良かったんじゃ?」

かに「(ギクッ)け、計算は計算、実際に使わねば分からぬことも多い。こういうことは、直接使ってみるのが一番なのだよ」

アリア「そんなもんですかね~(疑)」

かに「そ、そんな訳で、改めて

■ ブロス=マス(攻240 無 会-15%)
■ スノウジェミニ(攻200 氷30)


でディアブロス狩猟に行ってきたのだが」

シオン「その結果は?」

かに「……時間的にはスノウジェミニの方が圧倒的に早かった」

アリア「つまり、ブロス=マス購入はムダだった、と。……残念です」

チャキ

かに「落ち着け! 確かに討伐時間はブロス=マスの方が遅かったが、これには理由があるのだ!(汗)」

アリア「理由?」

かに「今回の狩猟は、両角破壊+尻尾切断、という条件の下で行った」

シオン「無属性武器でディアブロスの両角を? それは時間が掛かって当然ですよ(呆)」

かに「うむ。我ながら無茶をしたものだ」

アリア「? どういうことです?」

シオン「ディアブロスの両角は非常に堅く、属性武器でないと破壊が困難なんですよ」

かに「ブロス=マスでいっくら乱舞しても、全然破壊できなくてなぁ」

セバスチャン「日が暮れるまで斬り続けるかと思ったニャ」

アリア「じゃあ、ブロス=マスで両角破壊をしなければ、もっと討伐時間は早かった?」

かに「その可能性は極めて高い。時に尻尾切断はブロス=マスの方が早かったな」

アリア「一応、無属性武器のブロス=マスも役に立つってことですね」

かに「その通り!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--深夜--

かに「うーむ……」

セバスチャン「旦那さん、難しい顔してどうしたニャ?」

かに「ん? ああ、昼間の話だがな、ブロス=マスとスノウジェミニ、本当はどっちが強いのか計算していたのだよ」

セバスチャン「計算かニャ?」

かに「うむ。肉質データはロックラックのものを使わざるを得んが、ディアブロスの

■ 両角:とっても堅いが属性は通りやすい。
■ 尻尾:切断は斬属性ダメージのみ有効。
■ 脚 :属性が通り難い。主な攻撃部位。

鬼人連斬で攻撃した場合のダメージを算出してみたのだ」

セバスチャン「どうニャったニャ?」

かに「ザックリだが、以下のようになった」



セバスチャン「……スノウジェミニの方が圧倒的に強いニャ」

かに「どう見てもそうだよなぁ。やはり属性が10%でも通れば、無属性武器より属性武器の方が強いと言えそうだ。ブロス=マスは実質、尻尾切り専用武器だな」

セバスチャン「……それを知ってて、ブロス=マスを買ったのかニャ?」

かに「無属性武器は漢のロマンだからな……ん? セバスチャンどこに行くのだ?」

セバスチャン「アリア嬢ちゃーん、旦那さんがまた世迷い言を言ってるニャ~」

かに「ま、待てセバスチャン! マタタビやるから! な!?」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



今作(と前作)は属性武器が強い! とは聞いていたのですが、実際どの程度強いのか計算してみた訳です。

属性値30%カットと言われる双剣でコレですから、同じ手数武器の片手剣、弓ならば、もっと顕著に違いが出るはず。

ディアブロス武器に代表される無属性武器は格好よくて好きなのですが、これは手数のいらない大剣、ハンマーでなければ効率的には厳しいようです。


何が言いたいかというと、効率を度外視すれば無問題なのですよ(笑) 自分が好きな武器を使う。モンハンで一番大事なことじゃないですかね。

べ、別に無駄遣いの正当化じゃないですよ!?(汗)





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>まぁしぃさん
撲双剣ボッカボッカは見かけも名前も好きですよ。どう見ても剣じゃないですけどw

しかし片手剣にも属性カットとは! 双剣より属性重視な武器なので、その仕様はちと厳しいですね。

>修さん
スタミナ+5は中々に貴重品かと。

ガンキン装備の良さを知るハンターが増えてきて、嬉しい限りですハイw

>CHARさん
ガンキンハンマーは相変わらずの斬れ味のようですねぇ。

しかし武器の本質は斬れ味や属性にあらず! 使い手の愛なのですよ!w

コメントしたとき書き忘れたので追記を

今回、双剣のすべての攻撃で属性30%カットというのはすでにご存じかと思いますが、片手剣も属性30%カットらしいです

ああぁ・・・ガンキンハンマーが・・・(泣)

いやぁーアリアさんの愛用武器という事でギガス君を
メインハンマーとして使おうと思ってたのに・・・
ついでにツヨシ君でソロ討伐したスネ吉を
アリアさん愛用ハンマー(ギガス)で討伐しようと思ったのに・・・まぁハンマーだから属性あんま意味ないですけどね☆

でもやっぱりかにさんの言うとおり!
自分の好きな武器防具を使うのが一番じゃないですかねb

よしガンキンハンマー極めるぞい!アリアさん!万歳!

ナイトオブガンキン
パワーオブガンキンあしゅ版
つくらせてもらいます(`・ω・´)
スタミナ+5お守りでてこないですが(笑)

ガンキン装備は
男のロマンですね!

無属性武器ですか……時々気分でナルガU一式に旋風連刃【裏黒翼】を担いでいきます
斬れ味レベル+1の撲双剣ボッカボッカが強いとも聞きますが

あとは、夜天連刃【黒翼】を担ぎ見切り+1と弱点特効を付けて弱点に斬りかかると会心率が100%になるので全段会心攻撃になるとか
全段会心攻撃、惚れ惚れしますね

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/269-8b167bf1


FC2Ad

