最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>アルバ ガンナーソロ討伐記 その6


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/03/07

アルバ ガンナーソロ討伐記 その6

⇒ TOPMH3 狩猟日記>アルバ ガンナーソロ討伐記 その6


【前回までのあらすじ】

準備万端でアルバに挑み確かな手ごたえを掴むも、4度目の挑戦で初の3オチで返り討ちにあったヘルメットガンナー。
リベンジを誓うも、ボウガンマイスターによる突然の作戦見直し提案が。

果たしてボウガンによるアルバソロ討伐は成るのか? ということで続き!


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


シオン「今回は、期待値表にある項目を追加しました。実はコレが今回の作戦の鍵を握っています」



シオン「アルバ打倒のためには13334ダメージ、両角破壊は3734ダメージが必要です」


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


かに「さて、新たな作戦とやらを説明してもらおうか」

シオン「その前に、前回の反省点を洗い出してみましょう」

アリア「確か、前回は拡散弾Lv2を撃ち切れなかったんですよね?」

かに「うむ、まったくチャンスに恵まれなくてな。焦って撃った挙句に反撃を喰らいまくり、結果3オチだ(泣)」

シオン「立案者として申し訳ないですが、これは完全に作戦ミスですね」

アリア「ミス、ですか?」

シオン「はい。前回先輩が言ってましたね? 強襲やバックブレスには拡散弾を当てる隙がないと」

かに「うむ、まったくダメだ」

シオン「強襲やバックブレスは怒り時特有の攻撃なのですが、実はアルバトリオン、後半はほぼ常に怒り状態なんです」

アリア「あらら。じゃあ拡散弾Lv2を後半に使おうとすると…」

シオン「ええ、下手するとまったく攻撃機会に恵まれない可能性があります」

かに「結果、当てようと焦って反撃を喰らう、と」

シオン「そうですね。今回分かったことは、拡散弾Lv2はアルバトリオンが怒りにくい、前半戦に使用すべき弾だったということです」

かに「成るほど。それが作戦の見直し点か」

シオン「これだけではありませんが、大きな変更点ではありますね」


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


シオン「後は装備の変更です」

かに「そうだな。最低でも拡散弾Lv2を無反動、できれば装填数も増やしてくれ」

アリア「か、簡単に言ってくれますね…」

シオン「それを踏まえて、まずはボウガンを考えてみました」

■ 武器:封龍銃【焔(ほむら)】

かに「…これは火属性特化ボウガンではないか。アルバに火属性はまったく効かないぞ?」

シオン「御心配無く。今回はこのボウガンのもう1つの側面に注目してみました」

アリア「あ、スキルが無くても拡散弾Lv2が使えます!」

シオン「しかも竜撃弾Lv2、減気弾、氷結弾、睡眠弾Lv2も装填可能。それでいて素の反動が【小】なので、一段階の反動軽減だけで全ての弾を無反動で使うことができます」

かに「素晴らしい! 素晴らしいが、睡眠爆殺の回数が1回減るな。これで両角破壊は可能なのか?」

シオン「そこが作戦変更第2弾です。
アルバトリオンが地上モードと空中モードで弱点属性が異なることは御存知ですね?」

かに「うむ。地上モードは氷>水、空中モードは龍>火だったな」

シオン「それです。空中モード時の弱点、龍属性で攻めるのが今回の作戦の肝です」

かに「龍属性…滅龍弾か」

アリア「確かに今回のボウガンは滅龍弾を4発も装填できますね」

かに「しかし、ヤツの空中モードに真っ向挑むのは自殺行為だぞ?」

シオン「なにも正面から挑む必要はありませんよ。麻痺弾Lv1、Lv2を使えばいいんです」

かに「何、麻痺弾を? …おお、そうか! 空中にいる間に麻痺弾を打ち込んで叩き落せばいいのか!」

シオン「そうです。空中にいる間に麻痺させれば、アルバトリオンは空中ひるみを起こして落下し、地上で麻痺します。落下中に滅龍弾を装填して、そこを狙い撃ちにするんです」

かに「空中モードも解除できて一石二鳥だな」

シオン「しかも、滅龍弾を頭部に当てれば1発あたり85ものダメージになります。麻痺1回で滅龍弾を10発、これを3セットで頭部に2550ものダメージを与えることができるのです」

かに「…凄いな。これと睡眠爆殺だけで両角破壊が可能じゃないか」

シオン「そうなりますね。作戦としては以下となります」


1. 拡散弾Lv2を撃ち尽くす。

2. 角帯電したら残り1発になるまで麻痺弾を打ち込み、飛行モードになったらすぐに麻痺させる。麻痺して地上に落ちたら、頭部に滅龍弾を10発当てる。

3. 上記2を3回繰り返した後に角帯電したら、壁際に移動して突進→角突き刺さりを誘い、大タル爆弾Gで帯電解除。

4. 上記3を4回繰り返したら、睡眠爆殺を2回。


シオン「3-4の途中で両角を破壊でるはずです」


5. 非怒り時は竜撃弾Lv2を撃ち込む。

6. 怒り時は減気弾、氷結弾、打ち上げタル爆弾Gを撃ち込む。


シオン「終盤の5-6で討伐できると思います。大事なのは、とにかく焦らず確実に拡散弾Lv2を当てることです」

かに「完璧、完璧ではないか! アルバトリオン、今度こそ恐るるに足らず!

アリア(だんだん死亡フラグっぽいセリフになってきましたね…)

シオン「但し、この作戦を実行するためには

■ 拡散弾Lv2を無反動、かつ装填数を2発以上にする。
■ 滅龍弾の装填数を4→5にする(1回の麻痺で10発当てるため)。

が必要です。つまり、1段階の反動軽減と装填数UPのスキルが必要なんです」

かに「む。これはアリア嬢の腕の見せ所だな!」

アリア「これ、相当難しかったですよ…。御守り、武器スロットをフル活用した、ホントのカスタム防具です。一応、名前をプラスワンと名づけました」

頭装備:ドーベルヘルム [3]
胴装備:リノプロGレジスト [1]
腕装備:ベリオGガード [1]
腰装備:ガンキンGコート [1]
足装備:バンギスレギンス [3]
防御力:249
耐性値:火[1] 水[-5] 氷[7] 雷[-7] 龍[1]

御守り:回避性能+6, 体力+3, 空スロ1
装飾品:弾倉珠×2、弾穴珠×5
空スロ:[3]x0, [2]x0, [1]x0
スキル:装填数UP, 反動軽減+1, 回避性能+1

プラスワン

かに「…何というか、こう、もの凄まじく怪しげファンシーな防具だな」

アリア「ヘルメットガンナー装備っていう制限があるからですよッ!」

シオン「まあまあ、これで最後のパーツが揃った訳ですし」

かに「うむ。次こそは、見事アルバを討ち取ってくれよう!」


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


長くなったので、続きは次回!





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/27-655b096b


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。