最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>ギガン=ショットを極めたい!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/01/19

ギガン=ショットを極めたい!

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>ギガン=ショットを極めたい!


かに「さて、ギガン=ショット用防具、

■ ギガース・オブ・ガンキン
  スキル:装填速度+2, 回避性能+1, 通常弾・連射矢強化

も完成したことだし、改めてヘルメットガンナーによる

■ ギガン=ショット有効活用講座

を開こうかと思う」

セバスチャン「……需要、あるのかニャ?」

シオン「それを言い出すと、このブログの需要そのものに疑問があるのですが……」

かに「何を言うか! 全国400万のヘルメットガンナー(予定)を正しき道に導くこのブログ、需要など溢れ出ておるわい!」

アリア「正しき道の認識が、そもそも間違ってるんですよね~」

セバスチャン「言ってしまえば、ヘルメットガンナー道だからニャ~」

かに「いいじゃないか、ヘルメットガンナー。格好いいし、防御力も上がるし」

メルル「あの、またお話が逸れてますニャ……」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「ではまず、ギガン=ショットのスペックだが……シオン」

シオン「はい。スペックは以下のようになっています」


攻撃:220(強化で235) 会心:-10% スロット:0
リロード:遅い 反動:やや小 ブレ:右大 防御:0

通常:0/8/10  回復:0/0  火炎:3  捕獲:2
貫通:0/0/3   毒弾:0/1  水冷:0  ペイ:2
散弾:0/0/3   麻痺:0/0  電撃:0  鬼人:0
徹甲:0/0/1   睡眠:0/0  氷結:3  硬化:1
拡散:0/0/1   減気:0/1  滅龍:1  斬裂:0

■しゃがみ撃ち:火炎弾(20) 氷結弾(20) 滅龍弾(3)


かに「うーむ。ホントに、清々しいほど完全無欠なる攻撃特化ボウガンだな。睡眠弾にすら対応しておらんのか」

アリア「ガンキンって言えば睡眠だと思いますけどねー」

シオン「ちなみにこの先、ギガン=バールに強化可能ですが、攻撃力が上がる(220→240)だけで他スペックに変わりは無いようです。睡眠弾にも対応しませんね」

かに「むう、それは残念。ま、それは兎も角、ギガン=ショットで使う弾はこれらになるな」

◎ 通常弾Lv2, Lv3
◎ 火炎弾(しゃがみ撃ち対応)
◎ 氷結弾(しゃがみ撃ち対応)
△ 毒弾Lv2
△ 貫通弾Lv3, 散弾Lv3, 減気弾Lv2


アリア「少なくないですか?」

シオン「ギガン=ショットは、対応する弾種をあえて絞込み、その少ない弾種でいかに攻撃力を高められるか、という試みの元に完成したボウガンなんです。ですから、対応弾種は少ないのはある意味、当たり前なんですよ」

アリア「へー(感心)」

シオン「それに、少ないながらも必要な弾は全て備えているます。特に火炎弾、氷結弾という双属性弾が扱え、かつそれがしゃがみ撃ちに対応してる点は秀逸ですね」

アリア「(挙手)はい先生、質問があります」

シオン「何でしょう?」

アリア「何でガンキン素材しか使ってないのに氷結弾が撃てるんですか? ガンキンに氷のイメージって全然無いんですけど」

かに「そう言えば、ガンキンと言えば火のイメージだけだな」

シオン「いい質問ですね。実は、属性弾を撃つために必要となるのは、素材そのものの属性では無いのです」

アリア「へ? だって、他の属性武器は……」

シオン「他の武器は、武器そのものに属性力を宿らせるため、それに対応した素材が必要なのです。しかし、ボウガンは弾自体に属性を持たしているので、ボウガン本体に属性は要らないんですよ」

かに「ほほ~。では何が必要になるんだ?」

シオン「必要なのは耐性です」

アリア「タイセイ?」

シオン「雷撃弾であれば電気を遮断できる、または帯電に耐えうる素材。水冷弾であれば本体そのものが錆び付かない、耐水性に優れた素材。そして火炎弾と氷結弾は、急激な温度変化に耐えうる熱伝導率の低い素材が必要なんです」

アリア「ネツデンドー?」

シオン「ええ。ウラガンキン素材は極端に熱伝導率が低く、どんな温度変化でも劣化しません。これこそ、ギガン=ショットが火炎弾、水冷弾両方に対応できる理由なんです。もっとも、私の推論ですけどね」

アリア「……メルル、分かった?」

メルル「……済みません、全然付いていけませんでしたニャ」

かに「……ま、細かいことは置いといて、ギガン=ショットは貴重は双属性(火・氷)に対応しているってことだ、わっはっは」

セバスチャン「旦那さんも絶対分かってニャいニャ。いや、ワシもチンプンカンプンだったけどニャ」

シオン「……別に、いいんですけどね(ションボリ)」

アリア「ち、ちなみに、その属性弾はどうやって使うんですか?(汗)」

シオン「……普通に使ってもいいですが、装填数は3発と心もとありません。ここはやはり、しゃがみ撃ちで連発するのが良いでしょう」

アリア「しゃがみ撃ち……。そんな簡単にできるものなんですか?」

かに「今作でもモンスターは疲労するからな。

1.通常弾Lv2, Lv3で応戦。
2.疲労したら閃光玉 or 罠で縛る。
3.属性弾しゃがみ撃ち


とすれば、火 or 氷属性に弱いモンスター相手に大ダメージを与えられるぞ」

アリア「おー。なんかスゴそうです」

シオン「ただ、確かにしゃがみ撃ちは強力ですが、それだけで狩りを終わらせることはできません。やはり主力は通常弾でしょうね」

かに「そうだな。狩りの大部分は通常弾で挑むことになるだろう」

セバスチャン「通常弾って一番基本の弾だニャ? それが主力って、大丈夫かニャ?」

かに「基本が弱い、という訳では無いぞ? 逆に『基本こそ最強』を体言するのが、この通常弾なのだ」

アリア「へー」

かに「いい機会なので、通常弾についておさらいしておくか」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「では、通常弾についてのおさらいだが……。アリア嬢、ホレ(ポイ)」

アリア「わッ(キャッチ)。……何でマクラ?」

かに「ちょっとこれから数字の話になるからな」

アリア「お休みなさーい……(Zzz)」

かに「これで良し、と」

セバスチャン「……ホントにいいのかニャ?(チラ)」

シオン「私の不徳と致すところ、申し訳ありません……(うなだれ)」

かに「気にするな。さて、まず通常弾Lv2だが、モーション値と呼ばれる数値は12となっている」

メルル「12、ですかニャ?」

セバスチャン「それだけじゃ、強いか弱いか分からんニャ」

かに「例を上げれば、片手剣の斬り下ろし(△)がそれ位だ。通常弾Lv2を撃つと、片手剣の斬り下ろしが飛んでいくと思ってくれ」

セバスチャン「片手剣……ニャんか弱くニャいかニャ?」

かに「そのままなら、な(ニヤリ)」

セバスチャン「ニャ?」

かに「通常弾Lv2のモーション値は確かに12だ。が、そこに様々な補正が掛かってくる」

メルル「補正、ですかニャ?」

かに「うむ。まず、近距離で当ててクリティカルヒットさせる。これで1.5倍」

セバスチャン「ふむふむだニャ」

かに「次にヘビィボウガンの武器補正で1.48倍。さらにパワーバレルで1.1倍」

セバスチャン「……」

かに「最後に通常弾・連射矢強化スキルで1.1倍、全て合わせて2.6倍の32だぁッ!」

セバスチャン「……ニャんだか、昔のマンガの名シーンを思い出したニャ」

シオン「ひょっとして、ベア●ロー2本で2倍、高くジャンプして2倍、回転速度を3倍にして1,200万パワー、ですか?」

セバスチャン「それそれニャ。シオンも通だニャ~」

シオン「あれは名作ですからね」

メルル「……よく分かりませんニャ」

かに「まあ、最後の通常弾・連射矢強化が無くても29だ。これは緑ゲージの太刀の抜刀斬り(△)に匹敵するモーション値なのだよ」

セバスチャン「そう聞くと、エライ凶悪だニャ(汗)」

かに「基本となる通常弾Lv2でも、補正込みだとこんだけ強いってことだ。クリティカル距離が把握しやすく、持ち込み数と調合数もダントツ。通常弾こそ、キングオブボウガンの弾、と言っても過言ではない」

シオン「少々持ち上げすぎな気がしますけど、ね(苦笑)」

かに「(聞いてない)そして、その通常弾を大量に、かつ超攻撃力で撃ち出すギガン=ショットこそ、まさに最強のボウガンの名に相応しい!(熱弁)」

シオン「あ、あの、先輩? それは誇張しすぎだと思いますが……(汗)」

かに「(やっぱり聞いてない)我輩はギガン=ショット最強説を証明してみせる! ボウガンだけでは無い、全ての武器で最強であることを!(力説)」

セバスチャン(ヤバイニャ。旦那さんのスイッチに火が入ったニャ……)

シオン(困りました。これは暫く止まりませんねぇ)

メルル(アリア様も寝ておられますしニャ)

かに「その暁には、全ハンターにギガン=ショットの標準装備を義務付……」

アリア「(ムニャムニャ)……おひゃようございまーす」

かに「……お早うございます」

アリア「(右向き左向き)……ケーサンのお話はもー終わりましたか?」

かに「……うむ、もう終った。……くうッ、この熱い気持ちをどこにぶつければ……(不完全燃焼)」

セバスチャン「アリア嬢ちゃん、ニャイスだニャ(肩ポン)」

アリア「?」




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス


はい、ギガン=ショット一丁~w

見れば見るほど、使えば使うほど愛着の湧くボウガンですなw

>修さん
そうそう。ガンキン素材でもブレを吸収できないくらいの威力なのですよ。

バズディアーカもいいですね。アレはギガン=ショットと並ぶ、漢のボウガンですw

ガンキンS防具は貫通特化だし、一丁セットで作ってみますかねー。

>豆ハンターさん
ガンキン、ガンキン亜種を3分以内!? おそらくは滅龍弾速射なのでしょうけど、一体どうやって……。

今回、ホントに属性速射が凶悪なんですねー。いや、昔ガンキンタイムアタックで滅龍弾を4人で滅多撃ちした私が言えた義理ではないですけどw

>Noiさん
体調を崩さぬ程度にしておいて下さいw

アの字、弾耐性は改善されたみたいですねー。あの頃は、拡散や氷結、竜撃その他、あらゆる手段を総動員しないと勝てない難敵でした。アレはホント、異常ですw

ガンキンには、夢の新素材が詰まっているのですw

>消防極さん
同じような性能でも、ガンキン素材というだけで愛着がヴォル=ショットより100倍くらい違うのは何故でしょうかw

ほほう、ロアルドロス亜種は肉食と。モンハン世界は、まず設定ありきのようですからね。ギガン=ショットの氷結弾も、世に出ない設定があるのでしょう、きっとw

>Nidoさん
ハンターライフルとはまた渋いところをw というか、アレモガ産だったんですねぇ。

確かに、ジョー素材に比する強度となると、これは同じ獣竜種のガンキンしかないですな。ドボルベルグなど出る幕じゃぁないぜ!w

>FANGさん
ガンキンの女物は……正直、悪にしか見えませんねw

サポガンも一家に一台、欲しいところですね。

>ななか☆さん
文字には(比較的)強いものの、数字には滅法弱いアリアなのでしたw

ついにガンナー復帰です! ギガン=ショットをビシビシ極めて行きますよー。

>同志ダグ爺
久々のボウガンだけども、通常弾はトライで散々撃ったからねw

早くアドパに繋いで会いたいもの。暫し待たれよ!

>光陰さん
通常弾強化は、ギガン=ショットのためにあるスキルかとw

終焉クリアおめでとうございます! 劇的な狩りだったようでw

ヘビィボウガンは、やはり後半の同時クエが難関でしょうねぇ。


お久しぶりです

ガンキンボウガン・・・あれは良いものですね。
自分は、あれの為に通常弾特化装備を新調しましたからね。
そうそう自分もようやく終焉クリアしました。残り時間が15秒というかなりギリギリの戦いになりました。ちなみに武器はライトボウガンでした。次はヘビィボウガンで挑もうかな~。

ナルホド…。確かにガンキンの耐性から考えれば納得ですw
トライの通常特化を彷彿させる働きに期待ですねw

(*^_^*)

「熱伝導」の辺りでアリアさん寝ちゃうんじゃないかと思いながら読んでましたf(^_^)
やっぱり計算のお話にはイチコロ☆

かにさんガンナー復活ですねっ♪
がんばって下さい☆

サポガン

昨日はkaiでサポガンの練習してました。
出雲かついで行ったけど、弓装備じゃこころもとない。
ギガース・オブ・ガンキン作りました!(腕以外)

が、女物っていまいち・・・
悪の女首領みたいな・・・(爆)

いい質問ですね~wテラワロスww

どうも(^・ω・^)。

ご安心を!最後の「ア」の付く古龍は、ガンナーにはただのカモでしたからw
いや…ハンターライフルで裸で倒せるレベルの「ア」ですから、ギガンバールなら30分掛からんでしょう。。(よく動くガノトトスの様なヤツと思えば…ガンナーにもリスクはありますが。)
(ハンターライフル最強!を唱えています!…モガで産まれた銃はいい仕事をする。)

ギガン=ショット、それはMH3triのヴォル=ショットの量産型銃!
デルフ=ダオラ≫ヴォル=ショット≫ギガン=ショットと進化した銃の安定感は比類ない。

ガンキン素材をどう加工して、どこに使うのかは…ギルド工房の秘密事項ですね。
素材の持ち味・属性を活かすのではなく、ヴォル=ショット並の強度を必要としたから、ガンキン亜種の素材を使うのでしょう。

色々と難しいですな

通常弾特化と言えばヴォル=ショットでしたねw
今考えればギガン=ショットもヴォル=ショットも見た目が一緒だ
にしても氷結弾の対応は謎ですねw

そういえばどこかでこんなことが書いてありました
「水没林や孤島に生息する原種とは違う紫色の体皮を持つ紫水獣ロアルドロス亜種
実はこのモンスターは原種のロアルドロスと違い、肉食なのである。
このロアルドロス亜種は水没林に生息するフロギィを食べていて
フロギィの体内にある毒牙や毒袋などがスポンジ状の鬣に溜まり毒を吐く事ができるようになった」

ですってーなんかMHってリアルですねw
・・・ええ、まったく関係ないんですがねw

夢は狩り場を駆け巡る

適正距離の選択で1.5倍!いつもの弾丸も重弩の出力で1.48倍!そしてPB・通常弾強化・弱点特効を加えれば(期待値は)1.33倍……並みの近接武器を上回る、最終数値35だー!(光の矢)

……病中なれど妄言とPSPが手放せないNoiでございます。計算が正しいかはいささか自信ありませんが(基本が会心-10で痛撃で+50%として、+40%。会心発生でダメージ+25%なので期待値が1.1倍……有ってる、かな?)。

P3ではあのギザミのような異常に弾丸に強い害獣(酷)も居らず、通常弾が素直に主力になれてお財布にも継戦能力的にも助かります。……以前かにさんの記事で拝見したアの付くMH3ラスボス古龍さんがまた尋常じゃ無く硬い可能性は残りそうですが、それは遭遇してから対応するとして(脇に除け)。

しかし、ガンキン素材は低伝導で上下の温度耐性が高い……硬くて寒暖に強いとは、セラミックスみたいな奴ですな。あれだけ高密度っぽい素材なのに伝導率が低いのは、流石未知のモンスターの素材と言うべきか。
金属っぽい素材と混ぜて製錬すると、超伝導物質か何かになるかもしれませんね。

さて、こちらも病中の機を見てジンオウガ二頭を狩り、HR6へ。まずはギガン=バール目指して頑張る予定です。

それではお互いに良い狩猟がありますように。

ギガン=バール、作らせていただきましたよw
「けーさんの話」はもっとしてもらいたいですね。
自分はそこらへん分からないのでもっと知りたいです!

なんだか最近ガンキンを必要以上に狩ってる気がします・・・
なぜなら『マッドネスグリーフ』という龍属性系統のライトボウガン最強(ギガン=ショットよりもw)ともいえるボウガンを使ってガンキン、ガンキン亜種を同時討伐3分以内に挑戦中だからです!
検索すれば出ると思いますが凄いですよw
ほんとにガンキンがかわいそうですがやめられないですw

ギガンショットを
使っていたらこのブレさえも
ガンキン銃に必要なんじゃないかって
おもえてきました(笑)
ブレる=威力が高すぎる、
威力が高すぎる=ブレる
(つまり最強ってこと(笑)
ですからね♪

このごろバズディアーカにも
惹かれてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/274-0d896bb6


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。