最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>続 ギガン=ショットを極めたい!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/01/20

続 ギガン=ショットを極めたい!

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>続 ギガン=ショットを極めたい!


かに「では引き続き、ギガン=ショットを極めるべく議論を進めていこう」

セバスチャン「……まだやるのかニャ?(呆)」

かに「何せ我輩、ユクモ村ではヘビィボウガン初心者だからな。事前の検討はできる限りやっておきたいのだよ」

シオン「それは結構な心構えですが、ギガン=ショットの説明はもう終わってますよ?」

アリア「……あれ? 終わりましたっけ?」

メルル「アリア様が寝てらした間に終わったんですニャ」

アリア「あ、あははは……そっかそっか(汗)」

セバスチャン「まとめると、こんな感じだったかニャ」

■ 主力は通常弾。威力はハンパネー
■ 大きな隙には火炎 or 氷結弾のしゃがみ撃ちヒャッハー
■ 補助に貫通弾Lv3, 減気弾もあるカモネー


シオン「そうですね、ハンパネーとかヒャッハーは兎も角」

メルル「ご主人様、他に何か調べておくことはあるのですかニャ?」

かに「うむ。ギガン=ショットは

■ 弱点が露出しているモンスターには通常弾
■ 火 or 氷に弱いモンスターには属性弾


と主力を使い分けることが可能だ。が、逆にどちらにも当てはまらないモンスターに苦戦する可能性がある」

アリア「というと、弱点が見えなくって……」

メルル「火も氷も効かないモンスターですニャ?」

かに「うむ」

セバスチャン「でも、そんニャモンスター、居るのかニャ?」

かに「数は少ないが、確実に存在する。今日は、それらギガン=ショットが苦手とするモンスターの対策を練ることにしよう」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ギギネブラ亜種--

セバスチャン「電気ビリビリのヤツだニャ?」

かに「うむ。電気を使うくせに氷が弱点では無いというニクいヤツだ」

シオン「弱点属性は、ですか。漏電でもするんですかね?」

かに「こっちまで感電しそうだがな」

アリア「えっと、通常弾は効かないんですか?」

かに「ポイントはそこだ。ギギネブラは、ノーマル時と怒り時で、弾が効く場所が反転するのだ」

アリア「反転?」

かに「ノーマル時は頭が最大弱点だが、怒り時は逆に頭が最も堅くなる

アリア「……変なモンスターですね」

かに「飛竜の中でも変り種だからな。で、怒り時は尻尾がもっとも柔らかくなるのだ」

シオン「ここが難しいところですね。怒り時は行動速度が上がってますから、簡単に後ろは取れないでしょう」

かに「うむ。だから、怒り時は貫通弾Lv3の使用を推奨する。幸い、腹も最大弱点で、こちらはノーマル時も怒り時も肉質変化しないからな」

メルル「成る程ですニャ~」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ウラガンキン(亜種)--

アリア「あ、ガンキンだ♪」

セバスチャン「ガンキンボウガンニャのに、ガンキンが苦手ニャのかニャ?」

かに「うむ。実はガンキン、弾に対する肉質が圧倒的に堅いのだ。どれ位堅いかと言えば、ロックラックのアルバトリオンに次ぐ堅さだ」

セバスチャン「それはニャんだかスゴそうだニャ」

かに「特にアゴの堅さが異常で、弾の物理ダメージはほぼ通らん。ガンキンはアゴから前に出てくるから、普通に戦うとこの盾の前に尽く弾を弾かれることになる」

アリア「じゃあ、どうするんです?」

かに「簡単な話だ。まずは盾、つまりアゴを破壊すればいい」

アリア「……どーやって?」

かに「シオン」

シオン「はい。ウラガンキンのアゴは、物理には滅法強いのですが、属性には極端に弱いという性質があります」

セバスチャン「属性……ってことは、属性弾だニャ?」

シオン「その通りです。開幕当初から閃光玉や罠を使って動きを止め、氷結弾のしゃがみ撃ちでアゴを集中攻撃するのです。しゃがみ撃ちを2回、計40発の氷結弾を撃ち込めば、大体アゴは破壊できるはずです」

アリア「……可哀相」

かに「狩り場に情けは無用だ。で、アゴは一度破壊してしまえば、その後は弾耐性的にも、腹に次ぐ第二弱点となる。こうなれば通常弾の出番だな」

シオン「氷属性もより効くようになりますから、余ってる氷結弾を使い切るのも推奨です。また、滅龍弾を持ち込み、これでアゴを破壊した後、通りやすくなった氷結弾を使うという方法もありますね」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ティガレックス(亜種)--

かに「……こいつは狩りに行かなきゃいいだけの話だ、うん」

アリア「……かにさん、今日のタイトル覚えてます?(冷)」

かに「でもなー苦手なんだよなー。突進速いし、弾効き辛いし、炎も氷も効かないしー(投げやり)」

シオン「ギガン=ショットの攻撃方法が全般的に有効ではないんですよね」

セバスチャン「ある意味、旦那さんがギガン=ショットを選んだのは運命だったような気がするニャー」

アリア「ホント。かにさんとギガン=ショット、両方ティガレックスがトラウマなんだね」

かに「うっうっう、苦労するなギガン=ショットよ……(男泣)」

シオン「正直、ティガレックスに有効な攻撃方法はありませんね。頭と後脚に通常弾を集中しつつ、貫通弾Lv3を使っていくくらいでしょうか」

かに「ま、唯一利点を上げるとすれば、通常弾の装填数が8/10と多いので、リロードの手間が少ないことだな」

セバスチャン「ティガと戦うと、リロードの最中に轢かれるもんニャー」

かに「ああ。ポッケ村の村モンスターハンターでは、怒りティガに轢かれて、よく即オチしたもんだ……(遠い目)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ドボルベルク--

メルル「ユクモ村の新モンスターさんですニャ」

アリア「あれ? ドボルベルクの弱点属性はですよね?」

かに「うむ。ただ、圧倒的な体力を持つ相手なので、ただ漫然と火炎弾を撃つだけでは弾切れ必至の難敵なのだ」

セバスチャン「旦那さんも一回、弾切れしたニャー」

かに「さすがに、最大数生産無しでドボルベルク2頭クエは無謀だったな……」

アリア「……何か痛い過去があるみたいですけど、じゃあどうするんです?」

かに「実は、ヤツに対しては火が特効だが、氷も割と効くんだ。特に角に効くので、コブの破壊には火炎弾、角の破壊は氷結弾と使い分ければ、効果的にダメージを与えられる」

アリア「成る程ー」

かに「後、弾の第一弱点は尻尾、第二弱点は尻尾の先だ。ヤツの尻尾叩きつけを上手いこと回避して、そのスキに尻尾を狙うのが、主な戦い方になる」

シオン「逆に、正面からでは狙える弱点は、角に吸われやすい顔くらいです。ですから、正面からの場合は貫通弾Lv3を、顔から尻尾に通すように撃つのがいいでしょうね」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--イビルジョー--

アリア「ジョーも苦手なんですか?」

かに「火も氷もほぼ効かないからな。だからと言って、弾肉質が柔らかいかと言えばそんなことも無い」

メルル「強敵ですニャ……」

かに「ま、その分、基本の通常弾の使い方が鍵となる、いい意味で通常弾の教科書的モンスターではある」

セバスチャン「東京六大学並の教科書だけどニャ」

かに「弱点は、ノーマル時は頭、怒り時は腹。これはロックラックから変わっておらんな」

シオン「怒り時は、貫通弾Lv3を積極的に使っていくべきでしょうね」

かに「うむ。後は、ブレ右/大を逆手にとって、弾を曲げつつ腹を狙う手もある」

アリア「曲芸みたいですね(呆)」

かに「だからこそ、通常弾の教科書的モンスターなのだよ。あらゆる状況、あらゆる立ち位置から弱点を狙い撃つ。この訓練に、ジョーより適したモンスターはおらん」

アリア「そんなもんですかねー」

シオン「先輩。問題は、ジョーの怒りを誘うのか、それとも疲労させたままにするか、ですが」

かに「むう。そればかりは、まだ慣れてないから何とも言えんな。予測では、疲労させて振り向き噛み付きを誘い、そこに顔目掛けて通常弾を集約させるのがいいと思うが」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--リオス希少種夫婦--

アリア「……こう書くと、なんだかモンスターじゃ無いみたい」

シオン「……そうですね」

かに「バカなことを言ってるんじゃない。弱点属性が雷だけっつう難敵だぞ?」

セバスチャン「他に弱点はニャいのかニャ?」

かに「幸い、後脚が弾に弱いようだ。脚狙いは我輩の十八番、なのだが……」

シオン「飛ぶんですよね、リオス種は」

かに「それも今回はハンパなく飛ぶぞ? 特に銀レウスは、地上に居る時の方が少ないくらいだ」

セバスチャン「空中からの攻撃も苛烈だしニャ~(ガクブル)」

かに「とは言え、飛んだ後に狙いやすいのは弱点の脚だ。うまく狙えば、空中怯みで叩き落せる」

シオン「第二弱点は腹と背中のようですから、脚が見えないように倒れた場合、背中を狙うのが良さそうですね」

かに「うむ。問題は頭部破壊だが……」

アリア「何か問題あるんですか?」

かに「こいつの頭がな、イジョーに堅いんだよ。通常弾だけではまず壊せない程にな」

シオン「一応、少しですが氷属性が通るので、無理やりしゃがみ撃ちで壊すしかありませんね」

かに「やっぱそれか。後は、罠と爆弾を併用するかな」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「とまあ、こんな感じで、苦手と思しきモンスターに対しても、ギガン=ショットで勝つ道は十分残されてる訳だ」

アリア「あの~、ティガレックスは……」

かに「勝つ道は十分残されてる訳だ! そうだな? ん?

アリア「はいはい、そうですね(呆)」

かに「では、戦い方が確立されたことだし、ガンキン狩猟に行ってくるとするか」

セバスチャン「またガンキンかニャ?(呆)」

メルル「最近、ウラガンキンさんばかりですニャ?」

かに「何かいいお守りが出るかもしれんし、何よりギガン=ショット強化のためには爆槌竜の紅玉が必要だからな。手持ちの1個はガンキンUガードに使っちまったし」

シオン「先輩。まだ峯山龍の上蒼鱗は手に入らないのですから、そんなに急ぐ必要は……」

かに「いや、準備はしておくべきだ。セバスチャン、メルル、行くぞ!」

セバスチャン・メルル『アイアイニャー!』

ガチョンガチョンガチョン……

アリア「行っちゃった」

シオン「……先輩が素材集めに執着するのも珍しいですね」

アリア「そうですねー……あ」

シオン「どうしました?」

アリア「ひょっとして、この手紙のせいかも」

シオン「手紙?」

アリア「今朝、ダグ爺さんから届いたんです。えっと、何でもギガン=バールを作るために爆槌竜の紅玉を探してたら、こんなことになった、って(写真取り出し)」

シオン「……これはまた……スゴイですね」

アリア「かにさん、今は爆槌竜の紅玉を持ってないから、羨ましくなったのかも?」

シオン「その可能性は高いですねぇ(呆)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



う、羨ましくなんか! ……ウソです、羨ましいです……。

ガンキンS防具も作りたいので、爆槌竜の紅玉が4つほど必要なのですよ(笑)





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>修さん
さしものりある激運も、あまりの回転数の悪さに苦戦しております。ガンキン2頭クエが一回35分とか……。

コメントの追加は、コメントする際にパスワードを付けておけば、後から編集することができる、と思います。

>豆ハンターさん
3分とか5分とか、まったく違う世界ですねぇ。今のところ、私は『30分狩り』といったところでしょうかw

ではでは、お互い頑張っていきましょー。

>Noiさん
重弩で金銀夫妻も辛いですが、双剣はもっと苦労しましたw

さっきガンキン2頭に行ったら、完全シンクロでWアゴスタンプをかましてきましたよ。ええ、ボウガンなのでいい的でしたがw

最近、物欲センサーが起きつつある気が……。

>ルシファーさん
オウガ弓は強力ですよね。私、終焉はこれにお世話になりました。

今作、雷属性が有効なモンスターが多いですねー。

>同志ダグ爺
うむうむ、さすがはH・G装備w

愛銃で挑めば、苦労もまた楽しいものだよw

>FANGさん
装飾品に紅玉使うとか鬼ですよねw せめてアゴくらいにしてもらわないと。

>光陰さん
40匹、お疲れ様でしたー。

私も現在、両アゴ破壊の上で捕獲しまくってますw

一回コメントしたやつに
追加でかけるほうほうってありませんかね?

ガンキン二頭どうじクエストやったら
一気に3つでました(笑)
これで合計4つです♪

紅玉はなかなか出ませんよね。

自分は爆槌竜の紅玉をガンキンS、ガンキンU装備作るために集めてましたね。
ガンキンSの場合は、大剣の抜刀術装備用に剣士装備も作りましたから、通常種と亜種合わせて40匹近く捕獲しましたね。いや~大変だったwww
おかげでガンキン素材余りまくりですよ。

追記

爆槌竜の紅玉一個入手しました!

この調子でがんばりまーす。

余ってたはずなのに

貫通(3)の装飾品に2個も使ってしまった~
おかげで腕だけ作れません(爆)

H・G装備作成用だった為か、常時激運が宿ったようですw

しかしギガン=ショットで上位ソロとか時間かかりそうだなぁ(爆)
愛銃一本で立ち向かうってのは素敵ですけどね!

爆槌竜の紅玉は、上位での初ガンギンの時にきましたw
やっとオウガ弓が完成したので、ジョーに挑んいるのですが、股抜けはうまくいけますが、ブレスにやられて3オチばっかしてます。
オウガ弓だとレウス希少種の翼が、すぐ壊れるのでとても楽しいですw

狩人真の敵は……

しぶとく体調を立て直しつつあるNoiでございます。

重弩で金銀夫妻は……辛いですね、これ。狙いやすい頭がヘルメット顔負けの鉄面皮で、部位破壊はおろか有功打すら怪しいとか。納銃が遅れると連発炸裂ブレスや空中強襲の的になってしまいますし。P2GならG級でも愛銃(ラオ砲・皇)で悠々倒せたはずが……。
しかし個人的には「火砕の轍」でガンキンズに挟み撃ちされた構図が、これまでで一番の地獄絵図でしたが。時間差W大車輪とか挟み相槌アゴとか、絶望モノのツープラトンに翻弄されました。

素材だと……未だガンキンの紅玉は見たことが有りませんねぇ……。雌火竜の紅玉だけは何故か6つも有るのですが、お陰でフルガンキン一式は未だ完成せず。

やはり、狩人最後の敵は物欲センサーか……?
かにさんは、既に自前のリアル激運に物欲センサーが屈服してるようなので、凄く羨ましいのですが(笑)

では、お互いに良い狩猟がありますように。

自分は以前初ゲットした「爆槌竜の紅玉」をギガン=バールのために使ってしまい・・・
『3分狩り』(今命名w)でいくつか出そうとがんばっています!
実はこの『3分狩り』はとある動画サイトで有名な方の作品なんですよ。
自分はそれを真似ただけなのでね・・・w
自分は現在ジョーのタイムアタックに挑んでいます。
これで5分未満達成を狙っているんですがどうにも大変ですw
お互いにがんばりましょう^^

りある激運のもちぬし
かにさんならすぐあつまりますよ♪
ていうか僕も
爆槌竜の紅玉が3ついるんです

一緒に頑張りましょう!

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/275-dfb6fb6d


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。