最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>新スキル 納刀術について


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/01/31

新スキル 納刀術について

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>新スキル 納刀術について


--凍土--

Guooo……

フラフラフラ……バタン

『目的を達成しました』

かに「よし! 今のは手応えあったぞ!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ユクモ村 集会浴場--

かに「どうだ!」

セバスチャン「残念ニャがら12:30だニャ」

メルル「記録更新には、後3秒届きませんでしたニャ」

かに「ぬおぉぉ! ええい次だ、次こそはッ!」

アリア「かにさんかにさん、ちょっと待って! 一体何してるんです?」

かに「む? 見ての通り、上位ベリオロス ソロ討伐のタイムアタックだが」

アリア「見てても全然分かりませんけど、最近、ベリオロス素材が大量に運び込まれる理由は分かりました……」

かに「はっはっは、そーだろそーだろ」

シオン「タイムアタックですか。何か目的が?」

かに「うむ。アリア嬢協力の下、ガンキンSをベースにして

■ 抜刀術【力】
■ 抜刀術【技】
■ 納刀術
■ 回避性能+1


という防具も完成し、さらにフレの協力によって、一通りのスラッシュアックスが完成したのは知っているな?」

アリア「そりゃもう、良ーーーく知ってますとも。そのお陰で、我が家の財政は火の車ですから(ジロリ)」

かに「そ、その埋め合わせのためにも、スラアクとスキルの相性を確かめるためにも、ベリオ狩りをしていたのだよ(汗)」

シオン「それでタイムアタックですか」

かに「うむ。このスキルでどれだけ早く狩れるか、を主眼に狩っていたのだ」

アリア「それで、結果はどうでした?」

かに「スラアクは

■ 剣モード抜刀斬りの発生速度が遅い
■ 斧・剣モードの抜刀斬りのリーチが短い


という2点により、ダブル抜刀術で頭狙いは難しいという結論に至った」

アリア「ありゃりゃ、それは残念」

かに「まあベリオは頭が狙いやすい部類なので、何とかスタン2回は取れるがな。それより注目なのは、ユクモ村の新スキル

■ 納刀術

だ!」

シオン「納刀速度が向上するスキルですね」

かに「うむ。スラアクは抜刀時の動きが遅い上に、武器を仕舞う速度も遅いという弱点があった。しかしこのスキルがあれば、モンスターとの距離が離れた場合、即座に武器を仕舞うことができる」

アリア「その後はダブル抜刀術ですね!」

かに「そう! 神速の納刀術で敵の鼓膜を破り、さらに神速の抜刀術で敵を打ち倒す、某流浪人の如き攻撃が可能になるのだッ!」

アリア「……『るろうに』って?」

かに「知らんのか!?(ガーン) ……これだから古き良きジャンプを知らぬ現代っ子は(ブツブツ)」

アリア「いや、そんなこと言われても(困惑)」

セバスチャン「今じゃもう、知ってる人の方が少数派じゃニャいかニャ~」

かに「そうか? 我輩など、あの漫画を思い出すたびに太刀や大剣を振りたくなるのだが」

セバスチャン「太刀は分かるけど、大剣もかニャ?」

かに「大剣って斬馬刀っぽいだろ?」

セバスチャン「おー、確かにそうだニャ(ポン)」

アリア「……メルルは知ってる?」

メルル「ご安心下さい、私もサッパリ分かりませんニャ」

シオン「こほん。……それは兎も角、納刀術はスラッシュアックスの他、ガンランスなどでも有効そうですね」

かに「そうだな。無論、大剣やハンマーといった武器でも有効……む?」

アリア「どーしました?」

かに「……いや、何でも無い(そういやこのスキル、他の武器でもホントに有効なのか?)」

アリア「……何か企んでる気がするぅ~(疑)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「どうだ!」

セバスチャン「聞いて驚けだニャ。上位ベリオロスソロ討伐、ただ今の記録は

■ 9:50

だニャッ!」

かに「おっしゃー! 目標の5分針討伐達成ーーーッ!!!(ガッツポーズ)」

アリア「わ、すっごーい!」

メルル「おめでとうございますニャ~」

シオン「大幅なタイム更新ですが、何があったんです?」

かに「ああ、納刀術の有効性確認を兼ねて、大剣で挑んでみたのだ」

アリア「……大剣?」

シオン「大剣挑戦一発目でこのタイムですか(呆)」

かに「うむ。やはりダブル抜刀術は大剣で十全に活きるスキルだな。そして肝心の納刀術だが、こちらも素晴らしい結果となった!」

シオン「というと?」

かに「大剣は、攻撃後に必ず納刀せねばならない。その際、今までのパターンは

■ 攻撃 → 相手の攻撃を回避 → 納刀 → 相手の攻撃を回避 → 攻撃

こうだった。しかし納刀術があれば、

■ 攻撃 → 納刀 → 相手の攻撃を回避 → 攻撃 → 納刀

と、攻撃チャンスを増やせるケースが実に多い!」

シオン「……成る程。納刀術は納刀速度を上げてスキを少なくする防御スキルであると同時に、攻撃チャンスを作り出す攻撃スキルでもある訳ですね」

かに「大剣はその傾向が特に強いということだ。ダブル抜刀術と納刀術のセットは、大剣使いにとって新たな世界を拓いてくれることだろう!」

アリア「……ちなみにかにさん。その大剣、何て名前なんです? 何だかとっても立派に見えるんですけど」

かに「む、これか? これは火属性最強の大剣、その名も

■ 輝剣リオレウス

だ。銀火竜素材を大量に使うことで実現した、火属性56が魅力の大剣だな!(自慢)」

アリア「そーですかそーですか。さぞかしお高いんでしょうねー?(ニッコリ)」

かに「はっはっは。強化費含め、たったの217,200z也! この武器のスペックを考えたら安いものだろう?」

アリア「あははは、そーですねー♪ ……よいしょっと(チャキ)」

かに「……アリア嬢、ちなみにそれは?」

アリア「かにさんが凍土で集めた素材で作った、氷属性ハンマーのコキュートスです。集めやすい素材の割に、高い氷属性(40)が魅力な子なんです♪」

かに「はっはっは、そーかそーか。良さ気なハンマーだなぁ(汗)」

アリア「そうでしょう? ……これで頭を冷やしなさいッ!(ブン)

かに「ちょ、待!?」



《残酷的描写が続くため、暫くお待ち下さい》



アリア「はぁ……はぁ……はぁ(息切れ)」

かに(全身氷漬け)

セバスチャン「旦那さ~ん、生きてるかニャ~?(ツンツン)」

かに(ピクピクピク)

メルル「ひ、秘薬を持ってきますかニャ? それともホットドリンクですかニャ?(汗)」

セバスチャン「大丈夫だニャ。きっと温泉に放り込めば復活するニャ」

アリア「うう、また家計が火の車に……(泣)」

シオン「……タイムアタックでベリオロス素材が大量に入ったはずですから、それを売ってお金を作りましょうか」

アリア「(パァァァ)それです! さっすが先生!」

かに「(フラフラ)ふ、ふはははは! ベリオ素材はとっくの昔に売っぱらって、この輝剣リオレウスの糧となっておるわ!」

アリア「たあ!」

ドスッッッ

かに「むぎゅう……」

アリア「何でそー無計画にお金を使うんですか! こんなんじゃ、何時までたっても目標貯金額20万zが達成できないんですよッ!?(泣)」

セバスチャン「……アリア嬢のそのハンマーはいいのかニャ?」

アリア「これは私のお小遣いで作ったんだもん」

セバスチャン(……年頃の女の子の小遣いの使い道がハンマーかニャ?(呆))

シオン(武器収集癖、という点では、実は先輩と同じなんですよね……)

アリア「……何か言いました?」

セバスチャン・シオン『いえ、別に……』



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



という訳で、納刀術はかなり使えます!

抜刀攻撃で怯ませた後に回転回避、即納刀して即抜刀攻撃! なんて連携も可能になり、大剣で手数が出せるという地味ながら強力なスキルです。

その効果は、各シリーズ通してチョコチョコしか大剣を使っていない私でも、これだけのタイムを叩き出せることからも明らかかと。

お勧めはディアブロSの腰防具。納刀が4ポイントに空きスロ2つなので、追加でスロットを2つ使えば簡単に納刀術が発動できます。抜刀会心が2ポイント付いてるのもポイントですね。

ええ、勿論ガンキンSとの相性(スキルも見た目も)はピッタリですとも!


今まで大剣スキルと言えば

■ ダブル抜刀術
■ 集中


あたりが定番でしたが、大剣使いは納刀術も候補に入れてみるのは如何でしょうか? そして目指せ! 斬馬刀で飛天●剣流ッ!

え? いつの間に大剣使いになったかって? ハッハッハ、ナンノコトヤラ。





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>ドラさん
どうも初めまして! アドパは結構、準備にお金がかかりますからねー。

応援ありがとうございます!

初コメです
セバスチャンほしいんだけどなー
アドパできない(涙
おうえんしてます

管理人レス

>修さん
ダブル抜刀術+納刀術までなら、ガンキンS成分100%+抜刀珠で発動可能なはずです。これにプラスαしようとすると、お守り頼みなんですよねー。

回避性能がお守りだけで発動できれば、夢のガンキン成分100%なのですがw

>同志ダグ爺
おー、牙突もいいね。ただ、太刀の突きは弱いからなー。もっとこう、壁をぶち抜くような強烈な突進突きが新モーションにほしいねw

>消防極さん
残念ながら、まだ崩の字はクリアしてないので素材が無いんですよー。出てはいるのでサッサと倒せ、って感じなのですがw

オロスは、動きが俊敏、でも良く狙えば頭に集中攻撃可能、と、気絶を狙うに適したモンスターなんですよ。後、初期位置の高台はザコに邪魔されないってのが一番大きかったりしてw

>ルシファーさん
おお、ジエン弓ですか。強撃ビンが使えない以外は万能な弓ですよね。名前もなんだか漢らしくて好きですw

そういえば、私アマツを近接武器では倒してないような……。ま、いっかw

>昴さん
や、どうもお久しぶりですw

確かに逆刃刀だと威力が……。あれ、でも逆刃刀だと太刀なのに打撃属性!? もしそうなら、コラボJUMPクエとかで作れたらいいなぁw

>豆ハンターさん
実は実在する武器なんですよね、斬馬刀。関の字はあの三国志の関の字かな? であれば、確かにあの青龍偃月刀は斬馬刀っぽいですねー。

ヘビィに納刀術も好相性なんですが、ヘビィの場合、あの遅さが逆に愛しくて、ついつい遅いモーションを楽しんでしまうのですよw

PS3 IDの件、宜しくです。

>タツヤさん
やー、あれから何回かやってみて、自分の腕としては結構奇跡的なタイムであることが分かりましたw あれから10分の壁が切れません。

おー、モンカフェ軍団の方と狩りましたか。やはり凄腕でしたかな? 今度もモンフェスにも出るんでしょうねー。

ギガス作成は、素材が余ったら、くらいで十分ですよw

>FANGさん
あー、シーソーですかw

噂によると、女ハンターで黒ティガ脚を付けてシーソーに行くと、元気100倍になるとかならないとかw

納刀

納刀便利すぎます。
大剣使いにとってこれほどのスキルはありません。

ただディアブロSの腰防具がシーソーの時に萎えるのはなぜでしょう・・・

早っ!

上位のベリオで
9分50秒って…(・ω・:)
さすがかにさんです。

私事ですが、昨日・モンカフェの皆さんのご協力で…
剣士用のガンキンS一式が完成しました!
次は、アリア嬢愛用のギガス制作を目指します(。・ω・。)

斬馬刀・・・あれ、どこかで・・・w

斬馬刀といえば佐之Oや牙O、更には関Oという武将や騎士、やんちゃ侍(?)の使っていたものでは・・・w
いやー、かにさんとはすごく気が合う気がしてなりませんww

むぅ、納刀術ですか。
こいつは回避がつけにくいヘヴィボウガン用装備のときに使わせてもらっています^^

それにしてもアリア嬢はドつくの好きですなww
かにさんの頭も相当な頑丈さだしww

前記事についてですみません。
了解しました。
次の記事のときまでに調べておくのでそのときに書き込ませていただきます!

すいません、最近あまりコメント出来てないですね><
ちょっと遊びに忙しくてw(殴&蹴

それにしてもるろうにですか・・・w
実は僕、読んだことあるんですよ!
父親の実家に全巻揃っててw
たしかに思い出すと、太刀使いたくなりますw
逆刃刀じゃモンスター斬れそうにありませんがね><w




自分は大剣は訓練所しかつかったことがないですね。
あと、前から作っていたジエン弓用の装備ができました。
といっても、弓の方はまだ最終強化じゃありませんけどw
ガンギン成分60パーセントです。
この前、アマツに勝てないから現実逃避で2つめのデータをつくりましたw
ランス主体にしようと思ってます。

明らかに大剣装備な件について

タイトル通りでございまする

アリアさん、崩槌オテルカムルバス+コキュートスの
W頭冷やしなさいアタックが見たいです
ぜひともお願いしますw

それにしても何故オロス?

あ、前回の記事の質問への返答ありがとうございます
なるほど、あがることはあがるんですね

収刀術、あたしゃ、大剣用に使っとりますぜい!

あと、個人的には”牙突”を使ってみたいっすw

ついきです

ガンキン成分100%で
納刀術
抜刀術【力】
抜刀術【技】
火耐性【小】
防御力up【小】
が発動できました!
ちなみに使った御守りは
納刀 5 切れ味 3です。

二回目すいませんでした。。
それでは!

納刀ですかぁ
大剣はしよう回数300いってますが
つけたことなかったですねぇ

ディアブロSの腰とあとは
ガンキン+御守り、あとはスロットをつかえば
ダブル抜刀術に納刀発動させられますかね?
なんとか頑張ってみます(笑)

それでは!

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/281-3c3d02e9


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。