最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>メイン武器を見つめ直そう


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/02/03

メイン武器を見つめ直そう

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>メイン武器を見つめ直そう


--ユクモ村 自宅--

かに「ガンキンの紅玉、ガンキンの紅玉……(ブツブツ)」

セバスチャン「旦那さん、紅玉紅玉煩いニャ」

かに「だって出ないんだから仕方ないだろう! 恐暴竜の宝玉は簡単に出るのに、何故ガンキンの紅玉はこれほどまでに出ないのだ!?」

シオン「簡単に出ないからこそ、レア素材なんですよ」

アリア「そもそも、今までが変だったんです。匠珠のために嵐龍の鋭爪を獲りに行ったら、ついでに天空の龍玉まで取ってきちゃうし」

かに「あんな使い道の無い玉より紅玉が欲しい! 我輩のガンキン太刀(クロムバルツ)が!」

セバスチャン「ようやく、旦那さんにも物欲センサーが正しく働き始めたようだニャー」

かに「く、そんなセンサーに負けるものか! リアル激運カモン! 紅玉求め、今日もガンキン討伐じゃーッ!」

メルル「ご主人様、その前に、先ほどのクエストのお守り鑑定が終わりましたニャ」

かに「おうご苦労。どうだった?」

アリア「匠ポイントが沢山付くお守りだと嬉しいんだけどなー」

メルル「残念ながら、匠のお守りはありませんでしたニャ。ただ、こんなお守りがありましたニャ」

■ 王の護石
 斬れ味+3
 空スロ3


シオン「ほほう、これは中々」

かに「斬れ味ってことは、業物スキルか。ガンランスとか双剣には嬉しいかもな」

アリア「……業物」

シオン「アリア?」

アリア「先生。確かガンキン太刀って、元々が青ゲージで、匠を付けるとその青ゲージが伸びるんですよね?」

シオン「そうですね」

アリア「だったら、業物スキルで青ゲージを2倍にすれば、匠とあんまり変わらないんじゃ?」

かに「……おお(ポン)」

シオン「……元々の青ゲージが10程度なので、業物を付けると20。匠スキルに比べて半分にも届きませんが、スキルの付けやすさを考えれば、それもアリかもしれません」

アリア「業物なら、このお守りさえあれば簡単に付けられます!」

かに「なんだったら、砥石使用高速化を付けてもいいしな」

アリア「じゃあ、その方向で防具を作ってみますね!」

かに「うむ、任せた!」

セバスチャン「そうすると、恐暴竜の宝玉は必要ニャくニャったのかニャ?」

かに「……そーだな。ま、機会があればジョー武器でも作ってみようか」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ユクモ村 アリア 自室--

アリア「……うーん(悩)」

バンッ

かに「アリア嬢、防具はまだ(ドガッ)がふぅ!?」

アリア「……ここのパーツをこれに変えても……うーん……(悩)」

かに「(フラフラ)ノ、ノールックで殴るのは勘弁してくれんか。我輩にも心の準備というものがだな」

アリア「ノーノックで乙女の部屋に入ってくるからです(冷)」

かに「乙女でもオトモでもいいから、防具を早く作ってくれ」

アリア「一応、作ることは作ったんですけど……」

かに「なんだ、じゃあさっそく披露してくれい」

アリア「……これです」


頭装備:ガンキンUヘルム   [3]
胴装備:ガンキンUメイル   [1]
腕装備:ラングロSアーム   [2]
腰装備:シルバーソルコイル  [2]
足装備:ガンキンUグリーヴ  [3]

装飾品:斬鉄珠【3】x1, 回避珠【2】x2, 痛撃珠【3】x1, 痛撃珠【1】x3
空スロ:[3]x0, [2]x0, [1]x1
御守り:斬れ味+3, 空スロ3
スキル:業物, 回避性能+1, 弱点特攻


かに「なんだ、ちゃんとできてるじゃないかね」

アリア「……これじゃダメなんです」

かに「……何故に?」

アリア「だって、スキルが全然ガンキンっぽくないんですもん! これならシルバーソル一式の方が、もっともっとスキルが充実します!」

かに「別に、最低限のスキルがあれば問題無いのだが」

アリア「ダメです!

■ ガンキン装備固有のスキルを1つは発動させる

これは私の防具屋として絶対に譲れない一線ですッ!」

かに「うーむ、言いたいことは分かるのだが、じゃあ他に何か候補は無いのか?」

アリア「匠スキル付きも考えたんですけど、コッチは精々、

■ 斬れ味+1, 回避性能+1

止まりなんですよね。匠関係のお守りが全然無くって」

かに「むう。流石にこれは寂しすぎるな。他には?」

アリア「ガンキンSをベースにすれば

■ 業物, 回避性能+1, 抜刀術【力】

■ 業物, 回避性能+1, 抜刀術【技】


っていう組み合わせはできるんですけど」

かに「……太刀で抜刀術か(悩)」

アリア「抜刀術なら、大剣のダブル抜刀術でいいですもんね。こっちなら業物いらないし」

かに「まあ、抜刀気刃斬りもできるから、まったく使えない訳では無いが」

アリア「そんな訳で、私、とっても悩んでるんです」

かに「……お、こっちは?」

アリア「あ、それは太刀じゃなくって、ガンランス用なんですけど」


頭装備:ガンキンUヘルム   [3]
胴装備:ガンキンUメイル   [1]
腕装備:ナルガUアーム    [2]
腰装備:シルバーソルコイル  [2]
足装備:ガンキンUグリーヴ  [3]

装飾品:斬鉄珠【3】x1, 回避珠【2】x3, 鉄壁珠【2】x2, 早気珠【1】x1
空スロ:[3]x0, [2]x0, [1]x1
御守り:斬れ味+3, 空スロ3
スキル:業物, 回避性能+1, ガード性能+2, スタミナ急速回復


かに「……実に充実したスキルだな」

アリア「モンスターに合わせて、色々スキルも変えられます。やっぱり、ガンキンUはランス、ガンランス向きの防具なんですよ」

かに「うーむ。いい機会だし、ガンキン防具とメイン武器について改めて考えてみるか」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ユクモ村 自宅--

かに「という訳で、我輩のメイン武器についてなのだが」

シオン「メイン武器ですか。確かに最近、色々な武器に手を出しすぎている感は否めませんね」

セバスチャン「まさに手当たり次第、といったところだニャ~」

かに「バカモノ。手を出してない武器くらいあるわい。……使ってない武器の方が少ないのは事実だが」

メルル「今までのご主人様のメイン武器履歴は、こんな感じになっておりますニャ」

■ ハンマー :体験版で。ロアルドロス0分針挑戦が懐かしい。
■ 双剣   :村下位の最初から。鬼人回避が楽しかったので。
■ 狩猟笛  :村下位の途中から。今でもたまに使う。
■ 弓    :村下位の途中から。最近全然使ってない。
■ ガンランス:集会浴場上位から。ガンキンUのガード性能に魅せられて。
■ ヘビィ  :集会浴場上位から。ギガン=バールに魅せられて。
■ スラアク :集会浴場上位から。ガンキンSのW抜刀に魅せられて。
■ 大剣   :集会浴場上位から。ガンキンSのW抜刀に魅せられて。
■ 太刀   :これから? ガンキン太刀に魅せられて。

セバスチャン「後半、ガンキンに魅せられまくりニャ(呆)」

シオン「……先輩、やはりこれは手当たり次第ですよ(呆)」

かに「ううむ、こう列記されると、自分でもどうかと思うな(汗)」

アリア「こうやって武器を変えるたびに、我が家の家計が火の車になるんですよね(ジロリ)」

かに「そ、それは兎も角、この内、ガンキンS、もしくはガンキンUと相性のいい武器はどれになるかな?」

シオン「そうですね。スキルを考えると、こんな感じになるでしょうか」

■ 相性最高  :大剣(ガンキンS)、ガンランス(ガンキンU)
■ 相性そこそこ:ヘビィ(ガンキンS/U)、弓(ガンキンU)、双剣(ガンキンU)
         ハンマー(ガンキンU)
■ 相性悪い  :狩猟笛、スラアク、太刀

アリア「……こうして見ると、ガンキンUってやっぱり汎用性が高いですねー(感心)」

シオン「そうですね。スタミナ急速回復は、スタミナ管理が大切な武器と相性がいいですし、ガンナー用は装填速度のポイントが高いですから」

かに「その点、剣士用ガンキンSは大剣一択だな。スキルがダブル抜刀術では無理も無いが」

アリア「という訳で、私からはガンキン防具と相性のいい、

■ 大剣、ガンランス、ヘビィ、双剣、ハンマー

のどれかをメイン武器に選んで、それを徹底的に鍛えることを提案します! その方が一つの武器に絞れる分、家計も助かりますし!」

セバスチャン「……どこまでも正直ニャ子だニャ(呆)」

かに「……では、大剣かガンランス、後はヘビィのギガン=バールを使い込んでみるか(今のところは)」

アリア「……今何か、心の声が聞こえたような(疑)」

かに「ハッハッハ、ナンノコトヤラ」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



という訳で、太刀は暫くストップです。いや、ダブル抜刀太刀なんて浪漫に惹かれる可能性もゼロでは無いですけど(笑)


元々私はメイン武器を一つ決め(大剣なら大剣、太刀なら太刀)、それをトコトン極め尽くす、というプレイが好きなんですよね。ただ、その武器を選ぶ仮定が長引いてしまい、今は混沌とした状況ですが。

皆さんのプレイスタイルはどんなものでしょう? クエスト毎に、最も有効と思われる武器を担ぐのか、それとも一つの武器で貫き通すのか。

ハンターの数だけスタイルはあるかと思いますが、もし良ければコメントにてお聞かせ頂きたいな、と。





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

へたれです。

HR2のへたれなので、オトモがほとんど狩ってくれます。オトモのレベルは16です・・・。「旦那さんより凄腕のハンターさんにスカウトされるところを想像してみたニャ」とよくいわれます。たぶん私の本当の武器は、オトモです。
へたれ過ぎてすみません。弓とスラアクが苦手です。うまく攻撃が当たらないので・・・。
一応、太刀でたおしに行きます。
ただし、堅そうな連中にはガンランスでやっています。

管理人レス

>FANGさん
弓とライトボウガンは、何となく相手を選ばず万能選手、というイメージですね。

大剣は強タメがさらにパワーアップしたらしいので、ちょっと浪漫を感じておりますw

今はガンナー

メインは大剣。
最近はライトガンと弓を交互に使って、敵との相性を見定めてます。

管理人レス

>ドラさん
はっはっは、明らかに洗脳の成果ですなw

太刀は格好もいいし使いやすいんですが、どうしてもガンキン防具に合わないんですよね。抜刀術も、一々刀仕舞ってたら気刃ゲージが全然溜まりませんしw

>修さん
気分。それもまたスタイルですねw

私も、未強化武器が山ほどあります。素材が足りないこともさることながら、強化費用も足りないというダメっぷりです。アリアが怒るのも分かる気がしますねw

>ルシファーさん
確かに弓は強力ですね。私も水属性貫通弓でガンキンに行ったら、あまりの早さに呆然とした記憶があります。

上蒼鱗1つのためにジエンはちょっと、ですね……。こういう時、最後の1枚をオトモが獲ってきてたりした時は、物凄く得した気分になるのですがw

>タツヤさん
私ばりに色々使ってますねw

ライトボウガンとランすは、まだ全然未知の領域です。何せヘビィとガンランスがありますからなぁw

>ゼルドフさん
ガンナーポーチの削除は、ガンナーとしてはホントに痛いですね! もしアルバの肉質がロックラックと同じだったら、今作だと確実に弾が足りませんw

>タミーさん
どうも初めまして!

確かに、剣とか太刀は響きだけで男心をくすぐりますね。私など、実際に刀を一振り欲しくてたまらないほどですw 

その浪漫に比べれば、被弾も乙も瑣末なことですw

>華秦さん
ガンランスいいですよね! 私も最近、ガンランスの虜ですw

馴染みの狩友であれば、砲撃で吹き飛ばすのもまたアリかな、とw それも含めてガンランスですからなぁ。

>さくらさん
どうも初めまして!

ヘビィガンナーで相棒の一丁とくれば、ここは強くギガン=バールを押したいところ! しかしそれでは良心が痛むので(笑)、やはりここは素直に妃竜砲【神撃】、烈風砲【裏黒風、峯山龍砲【富国】なんかが良いとの噂ですねー。

>消防極さん
おー、オートガンスですか。以前、ガンランスにもカウンターを! と主張したことがありましたが、こんな形で実現されるとはw

ティガンスは強いですよ、はいw

>まぁしぃさん
流石は生粋の双剣使いですねー。

私も最初使い込んでいたので、ほぼ全てのモンスターは双剣で撃破できます! ……ただ、アマツだけはちょっと。あまりのリーチの無さに途中で諦めて以来、双剣で挑んでませんw

後、双剣もスラアクも、フトコロに居続けるとタックルを良くくらうんですよね。ドボルとかガンキンとか。いや、単に離脱が遅いだけなんですけどw

>CHARさん
きっと、リアルにハンターしてれば、最適な武器を担いでいくんでしょうけどねw

最近私もスタイルがブレまくりなので、そろそろ腰を据えてスタイルを見直そうかと思っております。

>ミヌースさん
どうも初めまして! いつも見ていただきありがとうございます。

セバスチャン、どうか引き取ってやって下さいw アドホックでお会いできれば、いつでもお引渡ししますので。

ヤツさえいれば、討伐時間は45分から……タイムオーバーになったりして……。いえ、大丈夫です! たまにスーパーアーマー付いてない時にこかされますけど、その程度ですw


確かに、モンハンの良さは、突き詰めるも良し、あちこちを使いこなしても良し、という懐の深さですね。

私もロックラックではヘビィを散々使い込んだものですが、結構テキトーにスラアクとか片手剣とか使ってました。って、ヘルメットガンナーと名乗っておきながらそれはどうかと自分でも思うのですがw

>レイさん
中々いい場合分けかとw

パーティとソロでは、結構違ったプレイが求められますからね。私もこれからパーティプレイでガンランスを担ぐ予定ですが、アチコチを吹き飛ばしそうですw

>bee-8hatiさん
あー、動画は危険ですね。ああいうのを見るたび、気付くとボックスに新たな武器が出来ているというw

>蔵丸さん
うんうん、理屈じゃないですよね、分かります。

ヘビィは遅くて重くて大変ですが、そこがまたいいんですよねw


いえいえ、こちらこそコメントできずに申し訳ありません。今年の風邪は長引くと聞きますので、お体にはお気をつけてー。

今度メッセを投げてみますねー。

>RYOさん
近頃急激に増えまして、嬉しさ半分、驚愕半分でありますw

あ、そうか、2頭クエに行けばいいのか。ガンナーだった時のクセで、2頭クエ=弾足りない、と頭の中で勝手に避けていたようですw

日曜日は大丈夫そうですよー。

なんか(;・∀・)

視聴者さん増えましたねえ(;・∀・)
嬉しい限りですがw

ガンキンの紅玉のでなさはわかる気がします・・・
俺も紅玉が欲しいのだが全然でない・・・
なぜアカムの宝玉報酬で三つ出たし?ww
可笑しいぞガンキンw
二頭クエはなかなか出やすいですが(`・ω・´)ゞ

それはそうとして日曜日はアドパよろしくです!
自分も今男キャラ調整中
      女キャラ成長中ですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分はMHP2G時代は最初は大剣、そしてライトボウガンと経てヘビィに落ち着きました。

MHP3ではヘビィ一筋です。機動力が乏しく、納銃が遅くて隙もあってもいいんです。
確かに色々な武器を使える方が臨機応変に戦えて良いと思うんですが、理屈じゃないんですよね、好きな武器って(笑

お久しぶりです

自分も最近は色々な武器に手出してます(笑)

動画とか見てるとついつい欲しくなっちゃうんですよねー(^_^;)

オールラウンダー

私はなんでも使いますね~

でもソロの時は大体
弓・ガンス・双剣
のどれかですね~

近づくの怖いから弓
盾が欲しいからガンス
さっさと終わらせたいから双剣

場合分け…になってますかね?w

パーティープレイのために
色んな武器を使いこなしてるつもりですが
ソロではぜんっぜんです(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして、ほぼ日課として、楽しく拝見させていただいてます。

私は
トライでは太刀、ハンマーで通していました。2ndGで、近接武器でどうしてもフルフルに勝てず、ガンナーに転向し、3ではお金不足から、弓使いになりました。
今は、ヘラギガス背負って苦手なベリオ狩りと、火山炭鉱婦をやってます。
ほとんどのクエスト、45分以上で捕獲というへっぽこですが、
セバスチャン氏をもらいうけたいと、切に願っておりますm(__)m

前、というか最近までは・・・

どんな事にも対応できる武装が私の希望でしたね。

でも最近はなんかそれに合わせるように武具を選択していたかもしれませんねー

これを機に見つめなおそうかなぁ~

僕の使用武器は

■双剣(412)
最初から使用。双剣で倒せないモンスターはいない。……一応。
■スラッシュアックス(39)
上位終盤から使用。上位リオ夫妻との戦闘で解禁した。
■ガンランス(3)
訓練所で使用。浪漫砲。いまいち使いこなせていない。
■狩猟笛(5)
アマツマガツチ討伐後から使用。打撃武器が使ってみたかった。
■弓(9)
アマツマガツチ討伐後から使用。ボウガンは苦手。

といったところです
やっぱり僕としては2ndの最初から使ってた双剣が一番使い易いです
次点で3での相棒スラッシュアックス

僕の戦闘スタイルは、懐に飛び込んでラッシュ、タイミングを見計らって離脱です
回避さえしっかりできれば怖いものはありません!懐にいるときのバインドボイスは怖いですけど

太刀か・・・ガンランスでしょうね

一方的に攻める太刀もいいですが、
つい最近【オートガードガンランス】にのはまってます
あれを使えば無双の如き立ち回りができますし
何よりガードと砲撃を一緒に使えるのがいいですw
拡散型最強と思われるティガンスと相性抜群で・・・
・・・・・あ、今の無しでいいです、はい、素直に太刀がいいと思います

いつも楽しく拝見させて頂いてます

初めまして。
私も一つの武器を使い込むタイプです。
ヘビィガンナーなのですが相棒にする一丁が決まらず色々お試し中です。

最近は・・・

自分は元々ボウガン使いだったんですが。最近はメイン武器が、ガンランスになりつつありますね。
セカンドキャラに至ってはガンランスしか使ってないですし、やっぱり浪漫は大事ですよねwww
打ち出す砲撃・・・そして吹き飛ばされる狩り友達・・・怒られる俺、みたいな感じでガンランスを楽しんでますよwww
2ndGと比べて攻撃のバリエーションが増えてるので楽しくて仕方がない感じですね。

お初です、常日頃ブログを拝見しておりますww
自分はまず大剣で一通りやってから太刀って感じです。

剣とか太刀って強さに関わらずなんか男心を熱くしますよね~。

ただし被弾率がかなり高いので乙率がヤバイですが…

私はですねー

triではミドルメインで近接ならスラアクか太刀でしたね~、3rdだとメインはスラアクでライトとヘビィが残りって感じですかね( ´ ▽ ` )ノ triと違ってガンナーポーチがないのが難点ですね(-_-;)

えーと…

僕の場合、2ndGでは大剣、太刀、ハンマー、ライトボウガンがメインで…モンスターによって変えてましたね。
3rdになってからは、始めは大剣メインで…
太刀、ハンマー、ライトボウガン、弓、…と色々・使ってみたり…
最近、ランスの練習も始めました。

弓、稀にに太刀

自分は上位の途中から弓を使ってます。弓を使ってからクリア出来なかったクエストもクリアできるようになったので、
そこから弓に惚れましたww
ジエンとかは太刀で行っています。

いまだにアマツを倒せませんorz
ジエン弓さえあればおそらく倒せるのに・・・・・

またニセリアル激運現象が起こりましたw
剥ぎ取りで大地の宝玉が2つでてウキウキになって帰ったら、上蒼鱗が1つ足りないということになりましたw
上蒼鱗1つのためだけにジエンにいくのは嫌ですw

僕はですね
気分ですね(笑)ただそれだけですよ
ベビィ使いたいなーて思ったら
ヘビィつくったりして使いますし。
まぁ、ゆってしまえば
(本当は一つのものを極める)カニさんとは
真逆なのかもしれませんねぇ(笑)
色々なものに手をだしすぎて、
未強化のものが沢山ありますよ(笑)
ちょくちょく強化しているわけですが。

でわ

太刀一筋

僕は1つの武器で貫く派ですね。

太刀はやっぱりつかいやすいです
でも太刀に抜刀術はあわないですよねwww
このブログ見るまでガンキン嫌いだったけどこのブログ見てから大好きになりました
ふしぎだなぁー

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/284-b088275e


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。