最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>ガンランス 変更点を 見つけたり


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/02/04

ガンランス 変更点を 見つけたり

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>ガンランス 変更点を 見つけたり


かに「ふーむ……。どちらがいいかのう(悩)」

セバスチャン「旦那さん、どうしたのかニャ?」

かに「今からガンキン討伐に行くのだが、どっちの武器を持ってけばいいか迷っていてな」

アリア「何と何で迷ってるんです?」

かに「この2つだ」

■ ソルダートアサルト 水30 拡散2
■ オベリスク 龍33 拡散3


シオン「成る程。水属性と龍属性のガンランスですか」

メルル「ウラガンキンさんには水属性が有効なのではありませんかニャ?」

アリア「えっとね、確かに水属性が一番有効だけど、同じくらい龍属性も効果が高いの」

メルル「そうなのですか、流石にお詳しいですニャ(感心)」

アリア「これでも防具屋の店主だから!(胸張り)」

セバスチャン(ただ単にガンキンマニアだから知ってただけだろうけどニャ)

シオン(それは言わない方向で……)

アリア「……何か言いました?」

シオン・セバスチャン『いえ、別に……(目そらし)』

シオン「えーっと、先輩のことですから、アゴを破壊した後、捕獲しますよね?」

かに「うむ、そのつもりだ」

シオン「それであれば、アゴを破壊するため、砲撃レベルの高い武器で挑むべきでは?」

かに「ふむ、一理あるな」

アリア「後、壊した後なら、アゴに一番効く属性は龍ですよ?」

かに「……あれ、そうだったっけ?」

アリア「はい。

■ アゴ破壊前:耐水40 耐龍30
■ アゴ破壊後:耐水20 耐龍35


です」

かに「なんだ、アゴを破壊すると、水耐性はかえって高くなるのか。だったら、アゴを破壊し易く、破壊した後は第一弱点を突けるオベリスク一択ではないか」

シオン「そのようですね」

かに「ではオベリスクでレッツゴー! 目指すは爆槌竜の紅玉也!」

セバスチャン・メルル『アイアイニャー!』

ガチョンガチョンガチョン

タッタッタx2

アリア「行ってらっしゃーい……って、あれ? 爆槌竜の紅玉って、確かガンキン太刀を作る時に必要だったんですよね?」

シオン「……そうですね」

アリア「……じゃあ、別にもう要らないんじゃ?」

シオン「完全に目的と手段が入れ替わってしまったようです(呆)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--火山--

Guoooooh!

ゴロゴロゴロー

セバスチャン「旦那さん、ガンキン車が行ったニャ!」

かに「なにくそ! ATフィールド展開ッ!(ガード態勢)

ガシィッッッ

かに「(ズサー)ッく! やはりガンキンの回転アタックは、ATフィールド(ガード性能+2)をも突き破るかッ!」

メルル「大丈夫ですかニャ!?」

かに「まだまだ無問題! しかし、削りダメージも蓄積すると無視できんな」

セバスチャン「ニャんとか回避できニャいのかニャ?」

かに「回避性能+1も付けてるから、ギリギリを見切ればバックステップで回避可能だ。が、一度ガードモーションを取ってしまうと、ガードを解いてからステップするまで時間が掛かるのだよ」

セバスチャン「そんニャの気合でニャんとかするニャ! 盾持ったままピョンだニャ!」

かに「無茶言うな! これはポッケ村から続く伝統なのだから仕方なかろう……って、またきた!?」

ゴロゴロゴロー

かに「く、ここもATフィールドで……(ガード態勢)」

メルル「ッ! ご主人様、ガードは危険ですニャ! 体力ゲージが真っ赤ですニャッ!」

かに「おやホントだ、真っ赤っ赤。……何故!?」

セバスチャン「……旦那さん、そこ、溶岩踏んでるニャ」

かに「どうりで熱いと思ったよ! 不味い、このままじゃ削り殺される!?」

セバスチャン「旦那さん、回避ニャ!」

かに「と言っても、もうガード態勢取っちまったんだよ~(泣)」

セバスチャン「気合ニャ! いやフォースニャ! フォースを信じるんだニャ!」

かに「ええい、どーにでもなれッ!(×ボタン押し)」

ゴロゴロゴロ……ヒョイ……ゴロゴロゴロー

かに「……あれ?」

メルル「回避、できましたニャ……」

セバスチャン「フォ、フォースだニャ! 旦那さんがフォースに目覚めたんだニャ!」

かに「これがフォース……。って、いやいやいや。ひょっとして今作は、ガード態勢から直接ステップできるのか……?」

ガシ(ガード態勢)

ヒョイ(ステップ)

かに「で、できる! 直接ステップに繋げるぞッ!(感涙)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ユクモ村 自宅--

かに「という訳で、世紀の大・発・見! 今作のガンランスは、ガード態勢から直接ステップに繋げるのだ!」

アリア「へー」

かに「何というローテンション反応! さては、これがどれ程の発見か分かって無いな!?」

アリア「確かに分かってませんけど、そもそも本職のガンランサーなら、とっくに分かってたんじゃ?」

かに「いや。歴戦のガンランサーほど、固定観念として

『ガード態勢から直接ステップはできない』

と思い込んでいる可能性が高い。そこで我輩が声を大にして言おう! 世のガンランサーよ、それは誤りだと!」

アリア「……私としては、何でかにさんがそんなに興奮してるのか分からないんですけど」

かに「では教えよう! 我輩、ポッケ村でガンランスを使っていた頃は

■ ガード性能
■ 回避性能


というスキルを同時に発動させることを好んでいた。それは何故か!?」

アリア「さあ?」

かに「頼むからもーちょっとテンション上げて考えてくれよ!」

アリア「と言われても(困惑)」

シオン「おそらくは、ノックバック無しにガードできる攻撃はガード、ノックバックが発生する、或いはガードしても攻撃チャンスに成り難い攻撃は回避、という動きをしたかったのでは?」

かに「その通り! 一見すると片方が無駄になりそうなスキルではあるが、一瞬の状況判断で

■ ガードガンサー
■ 回避ガンサー


に変身し、華麗に攻撃を捌いて即反撃! これが我輩が理想とするガンサー像だったのだよ!」

アリア「で、それと今回の発見にどんな関係があるんです?」

かに「モンスターの正面に陣取ることの多いガンサーは、不意の突進に備えるため、どうしてもガード態勢を維持することが多い。しかし今までだと、ここから回避有利な攻撃がきた場合、即座にステップ回避できなかったのだ」

アリア「あ、そっか。今回の変更で、ガード態勢からもステップ回避できるようになったから」

かに「そう! より安全確実にガードと回避を使い分けられるようになったのだ! これは我輩のようなガード&回避ガンサーにとっては朗報以外の何者でも無い! CAP●OM、ブラボー!」

アリア(……そんなにおっきな変更なんですか?)

シオン(……ガンランサーの中でも、極々一部しか有効活用できない変更だと思いますが)

アリア(……かにさんにとってはおっきな変更なんですねぇ(呆))

かに「ガードしてピョン! ピョンしてガード! ふははは、楽しい、楽しいぞガンランス!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



という訳で、今更ながらにガードから直接ステップできることに気付きました。しかも今朝(笑)

しかしこれで、

1.レウスの正面で、突進を警戒してガード

2・レウスが火球ブレス態勢!

3.ガードしたまま後ろを向いて、そのまま火球ブレスをバックステップ回避!

などで、即座に反撃することが可能になったのです!

別に無理せずガードしてればいいじゃん、という意見もあるとは思いますが、ガンランスはステップ後に水平突きや斬り上げに繋げられるので、ステップ回避は重要なダメージソースになるんですよ。


ガンランスは、MHP2GからMHP3にかけて大きな変更が加えられた武器の一つですが、こんな細かい点まで変更されているとは驚きでした。

ひょっとすると、まだまだ私が気付いて無いだけで、細かな操作に変更が、それもいい方向に加えられているかもしれません!

ちょっとこれは、暫くガンランスを突き詰めてみようかな、と。ガンランスなら、ガンキンUとの相性は抜群ですし!


一応、ガンキンUを使ったガンランス装備について触れておきますと、


頭装備:ガンキンUヘルム   [3]
胴装備:ガンキンUメイル   [1]
腕装備:ナルガUアーム    [2]
腰装備:無し
足装備:ガンキンUグリーヴ  [3]

装飾品:早気珠【1】x1, 回避珠【2】x3, 鉄壁珠【1】x1
空スロ:[3]x0, [2]x0, [1]x1
御守り:無し
スキル:ガード性能+1, 回避性能+1, スタミナ急速回復


腰防具、お守り無しでこれだけのスキルを発動可能です。後は砲術王、砥石使用高速化、業物なんかがあれば完璧でしょう。

または腕をスティールSに代えると、珠無しでガード性能+2が発動し、さらに研ぎ師が+2付くので、こちらもお勧め。

武器はソルダートアサルト、轟銃砲【虎砲】なんかがガンキンUと激烈に似合います。特に轟銃砲【虎砲】は白ゲージ+拡散砲撃Lv3という高性能っぷりです。


……書いてる内に、ドンドコとガンランス熱が高まってきました(笑)





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>ひとみwさん
当然拡散型ガンランスで、本体も盾もゴツゴツコブだらけなのでしょう!

というか、これだけガンランスにし易いモンスターも居ないと思うのですけど、ねw

ロマン砲!

こんにちは~^^
ガンキン装備は確かにガンランス装備にあいますよね~^^しかし!!肝心のガンキンガンスが><な・い!!ここでw少しガンキンガンスのデザインを考え・・・w的なことはカニさんにまかせるとします~(爆)

管理人レス

>ドラさん
いやー、今回、ガンキンはガンス向けだったので助かりましたw

私の場合、何度掘っても凄く風化した銃槍しか出てきません。大剣とか欲しいのですが……。

リアル激運の方は、まだまだ継続中です。どこまで続くのかチト怖いくらいですなw

>消防極さん
中々分からんですよねw

ガンチャリ! そう言えば存在自体を忘れてましたw という訳でサクっとアカムボールもゲットしたのですが、実はその先に更なる壁があったとは……。

オートガンサー、便利ではありますが、やっぱり回避ガンサーの方が好きですなw

>華秦さん
砲撃タイプ、今作はさらに差別化されていていい感じですね。

私のお気に入りは断然拡散! あのタメ砲撃の威力には痺れるばかりです。ガンサー楽しいですなぁw

>修さん
私も最初は苦労しました。何度前転回避しようと思ってバックステップしたかw

砲術王、あれがあるだけで討伐時間がかなり縮まりますね! あまりお守り持ってないですけどw

>mackyさん
クイックリロードも好きですねー。スムーズにガード移行できる点もGoodですw

>Noiさん
がっつりセンサーの罠に掛かってますなw

回避ガンサー、レウス、レイアのブレスをバックステップで回避しつつ近づくのが楽しいです。あまり役には立たないのですがw

私も最近、アナログパッド君の下が聞きづらくなりました。しかしこれ、設定的な問題だったらしく、PSPのシステムリセットを噛ましたら正常に動き出しました。試しにやってみるのもいいかもです。

>豆ハンターさん
ふふふ、一応ポッケ村では上位ガンサー装備で村モンスターハンターを制してますからな。まあ、G級の経験は無いんですけどw

ガンナーとガンサーは一字違いなのでいいかな、とw


おー、それはおめでとうございますw うまくいくことを祈っておりますぞ。

実際、ATフィールドを破るような攻撃は、ガンキンの他はジョーくらいなんですよね。流石ガンキン!w

金火竜の上棘、そういえば私も1つしか持って無いな……。

>CHARさん
大丈夫、私も向いてないですからw

ティガみたいな突進ヤロウとガンスは好相性です。逆に飛び回る相手は苦手と、実に分かりやすい武器ですなw

オートガンス、一応仕様と言われてますが、まあバグですわなw 私の場合、回避ガンサーなので構わないのですが。

そう、ガンキンガンスが無いとはどういうことだ! 声を大にして訴えたいw


やー、どうも初めましてw

シオンが女性に間違えられることは多いですが、全員アイルーは初めてですなw

ギガン=ショットはいい武器です。私も愛用しております。是非是非使い込んでくださいまし。

>晃平さん
尾槌竜の仙骨、あれは結構出てこないみたいですねー。

おお、期末テストですか。結果次第で大分未来が変わってきそうですなw 一家を上げて応援してますぞ!


そう言えば今作になって殆どガンランスを使って居ませんでした
この変更点はかなり役に立ちそうですね♫
自分は太刀の場合はガンキンではなくスネークフェイスです!
・・・と言いたいのですが・・・
尾槌竜の仙骨が出て来ないんですよねw
あれがあればスネークになりきれるのですが・・・
さて・・・来週は期末テストが・・・
点数をとればps3が買って貰えるのですが・・・
という訳で一週間程テスト勉強をしたいと思いますのでしばらくは来れないと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ、太刀はどうやら・・・

自分には向いていないようです(泣)

まさかティガ3乙とは・・・
ジョーでさえ1乙・・・

早々にガンランスに移行したいと思います(キリッ

とりあえず虎砲作るために、ティガさんにほぼ初ガンスで行ったのですが

10分針、討伐0乙・・・

なん・・・だと・・・?

オートガンランスも面白そうですが
バグ(?)の類っぽいので
あんまり使いたくはないですなぁ~

ガンキンガンスがないって
CAP●OM,どういうつもりだ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガガガンキン

ガンキン好きが
ガンキン戦で
ガンキン防具の更なる使い道を

見出しましたね!!!
お久しぶりです^^
本格的にヘルメットガンナーから離れていってますなw
そして自分で歴戦のガンランサーと!
さすがですなぁw

オベリスクよ何処

火山の風化シリーズは片手剣と大剣ばっかりだ!紅玉は雌火竜以外出ない!と嘆くセンサー被害者ことNoiでございます。

ガンランス。ガード性能+2とガード強化、心眼で確実に達成したいクエストも安全にクリアできる、我が最終兵器……。
……未だにステップ回避が全然ダメなので、歩くトーチカ状態から進歩していないだけ、とも云いますが。ナルガの尻尾振りまわしくらいしか回避できた試しが無かったりします。
しかし、ガード→回避ですか……出来るとだいぶ便利ですし、やってみようかと思います。とりあえずは下位で練習からですが。

ちなみに目下最大の敵は、上方向入力を聞いてくれなくなってきたアナログパッド君です。

では、お互いに良い狩猟がありますように。

お久しぶりです

ガードから回避初めてしりました。感動です(^O^)
最近使ってますも~砲撃のあとペン回しみたいなの、格好良すぎです(笑)

ガンランスですか
興味はありありなんですけど
むずかしそう…ておもいましたが
カニさんオススメのガンスつかったら
すっごくたのしいですね!
ちょうど砲術+8の御守りがあったので
腰に三眼つけて
砲術王つけて練習してきます!

ガンランス良いですよね~

自分はガンランスを極めたいと言う理由で、2ndキャラを作りましたからね。
砲撃タイプの違いで立ち回りを色々変えられるんで楽しいですよね。
もう完全にボウガン使いからガンサーに転職しちゃいましたよwww

何だと・・・?

ガードからステップに派生するとは・・・
初めて知りました、アザース!

余談ですがオベリスクよりガンチャリオットの方が
性能的には良いので是非作ってみてくださいw
それにはアカムボールが必要ですがw

自分はオートガードガンランサーにはまりまくってます
もう抜け出せない・・・異常な中毒性ですw
是非是非KANIさんも機会があればやってみてくだされ

ガンランス

さすがかにさん今度はガンキン装備でガンランス用まで作ってしまうなんて凄いですね。
やっぱり真のガンキン好きは違うなー
オベリスク持ってるんですね
僕は何回火山に行っても凄く風化した銃槍がぜんぜん出ません。

かにさんは素材だけじゃなくてこんなところにもリアル激運でてるんですね〔笑い 

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/285-8ca0f5f1


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。