最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>ヘルメットガンサーの砲撃教室


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/02/08

ヘルメットガンサーの砲撃教室

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>ヘルメットガンサーの砲撃教室


かに「という訳で、本日はガンランス必殺の武器、砲撃について解説するとしよう」

シオン「砲撃ですか。確かにガンランスを支える重要な機構ですね」

アリア「じゃあ今日は、

『槍先からどうやって火柱出してるの?』
『氷属性武器なのに火柱出して大丈夫なの?』

とかいう疑問が解消されるんですねッ?(期待の眼差し)」

かに「……砲撃とは、ガンランサーの熱き魂の噴出なのだよ。燃える小宇宙がモンスターを焼き尽くす地獄の業火となるのだ。具体例としては鳳翼●翔などが……」

シオン「……言うまでもありませんが、嘘八百です」

アリア「だと思いました(呆)」

かに「……そーゆー疑問は開発陣に聞いてくれ」

アリア「えーーー(不満気)」

かに「ハンターに大事なのは、砲撃の仕組みじゃない。重要なのは砲撃をどう使うか、なのだ」

アリア「そりゃそうでしょうけど……」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「まず基本的なことだが、砲撃とは通常・放射・拡散の3タイプが存在する」

セバスチャン「それぞれどう違うニャ?」

かに「かいつまんで言うと、装填数威力が違う。さらに今作で、は特定の攻撃に補正が掛かるようになったのだ」

アリア「補正?」

かに「まとめるとこんな感じだ」


ガンランス 砲撃性能表 (MHP3ベース)
タイプ 装填数 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 補正
通常 5発 10+火4 14+火5 18+火6 21+火7 タメ砲撃 1.2倍
フルバースト 1.1倍
放射 3発 15+火9 21+火11 28+火14 32+火16 タメ砲撃 1.2倍
竜撃砲 1.2倍
拡散 2発 20+火6 30+火8 40+火10 44+火11 タメ砲撃 1.45倍
フルバースト 0.9倍


* ダメージは無属性の肉質無視。
* 砲撃はステップキャンセルできないが、比較的早くガードに移行可能。
* タメ砲撃はステップキャンセル可。


アリア「あのー、全然分からないんですけど……」

かに「分からなくて当然だ。ここに今作のガンランスにおける砲撃の全てが詰まっているのだからな」

セバスチャン「少し大げさじゃニャいかニャ?」

かに「ふっふっふ。大げさかどうかは、これからの解説を聞けば分かる。ガンランスは、砲撃タイプが変われば狩り方も変わる武器ということがな」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



[通常タイプ]

かに「まず通常タイプだが、特徴としては

■ 装填数が多い
■ ダメージが低い


ことが上げられる。特にダメージの低さは顕著で、余程堅い部位で無い限り、砲撃するよりは普通に攻撃した方がダメージは高い」

アリア「へ? じゃあ砲撃する意味がないんじゃ?」

かに「そう。通常タイプは単体ではあまり使えない。ポッケ村までは連携の繋ぎとして活躍したが、今作ではそれもイマイチだ」

セバスチャン「ニャんでかニャ?」

かに「ポッケ村までは

■ 水平突きx3 → 砲撃 → 水平突きx3 → 砲撃

と、弾薬がある限り三連水平突きコンボを決められた。そのため、装填数が多い通常タイプはこのコンボと相性が良かったのだが……」

シオン「今作では、三連水平突き自体が無くなってしまったんですよね」

アリア「ありゃりゃ」

かに「そう。このコンボが無くなったお陰で、通常タイプの存在意義が一気に薄れてしまったのだよ」

シオン「他にも、クイックリロードによって放射、拡散タイプでも弾切れを起こしにくくなったことも、通常タイプの相対的な弱体化に繋がっています」

アリア「うーん。となると、通常タイプは要らない子?」

かに「他タイプと比べて際立った点が無い、と言うのが正しいかな。使い道としては、ダメージ補正1.1倍のフルバーストによる多撃必殺だろう。無論、リスクは伴うが」

シオン「そう言えば、先輩は通常タイプのガンランスを殆ど持ってませんね」

かに「うむ。我輩はあまりフルバーストを使わないのでな。ロマンは感じるのだが」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



[放射タイプ]

かに「次に放射タイプだ。ガンランスの中で一番多いタイプだな」

アリア「かにさんが好きな

■ ガンチャリオット
■ サンダーバード


がこのタイプですね」

かに「このタイプの特徴は、

■ 長い射程
■ トータルバランスの良さ


にある。装填数が3発あるのでコンボに組み込んでも良し。ダメージもそこそこなので砲撃主体でも良し。非常に使い勝手のいいタイプだ」

シオン「竜撃砲のダメージが1.2倍されることも、大きなメリットですね」

かに「うむ。従って、砲撃、竜撃砲のダメージが1.2倍となり、竜撃砲の冷却時間が120→90秒に短縮される砲術王スキルとの相性は抜群だ」

セバスチャン「まさに死角ニャし、って感じだニャー」

かに「気を付ける点と言えば、長い射程故にパーティ戦で誤射が多いくらいだな」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



[拡散タイプ]

かに「最後に拡散タイプだが、こいつは

■ ダメージが高い
■ 装填数が少ない
■ 攻撃範囲が広い


ことが特徴だ。特にタメ砲撃の威力は特筆ものだな」

シオン「タメ砲撃の補正込みで1.45倍ですからね」

アリア「……どれくらい強いのか、よく分からないんですけど」

かに「ふむ……。例えば、Lv3拡散砲撃のダメージは、肉質無視で40なのだが」

アリア「それはまあ、表に書いてあるから分かります」

かに「で、このダメージ40を普通の攻撃、例えば轟銃砲【虎砲】で越えるケースを考えてみよう」

■ 攻撃力 235 +17(護符+爪)+7(ドリンク攻撃力UP【大】) = 259
■ 会心率 -20%
■ 斬れ味 青
■ 攻撃方法 斬り上げ(モーション値28)

かに「細かい計算は省くが、この条件で攻撃した場合、斬肉質が45%以下の部位を攻撃するのであれば、拡散砲撃した方が強い」

アリア「……つまり?」

かに「一発攻撃をねじ込める隙があったなら、普通に攻撃するより拡散砲撃した方が概ね強いってことだ。これは通常タイプ、放射タイプには真似できない、高火力な拡散タイプにのみ許された特権だな」

アリア「威力が高いのは分かりましたけど、具体的な戦い方は?」

かに「拡散タイプの場合、無闇にフルバーストや竜撃砲を狙う必要は無い。何せ

■ (タメ)砲撃 → クイックリロード → (タメ)砲撃

という無限コンボで、定点に肉質無視な大ダメージを与えられるからな」

シオン「後は、通常コンボにも積極的に砲撃を組み込むことですかね?」

かに「そうだな。お手軽簡単、かつ安全なコンボとして

■ ガード突き → 砲撃 → ガード突き → ガード移行

があるが、拡散タイプであれば、これでも十分なダメージを与えることができる」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



[全体を通して]

かに「とまあ、一通り砲撃タイプについて解説した訳なのだが」

セバスチャン「結局、どのタイプが一番強いニャ?」

かに「それは個人の使い方次第……なのだが、実際はモンスターの肉質によりけりだな」

■ 肉質:堅い >>>>>>>> 柔らかい
■ 砲撃:拡散 >> 放射 >> 通常

かに「このように、全体的に肉質が堅いモンスター(ウラガンキン、ディアブロスなど)は拡散タイプで肉質無視ダメージを狙い、柔らかいモンスター(鳥竜種など)は通常タイプをコンボに組み込んで手数を増やす使い方が良いと、我輩は考えている」

アリア「そっか。最近かにさんが狩るのは堅いモンスターばっかりだから、拡散タイプしか使って無いんですね」

セバスチャン「単に旦那さんが拡散タイプ好き、って可能性もあるけどニャ」

かに「ほっとけ。後は、フルバースト命なら通常タイプ、竜撃砲こそ最大の浪漫なら放射タイプ、タメ砲撃に魅せられたなら拡散タイプ、でもいいかもしれん」

メルル「なんだかとってもご主人様っぽい分け方ですニャ……」

アリア「ホントだね……」

かに「最後に、意外と見落としがちなのだが、砲撃というのは

■ ワンコマンドで出せる、ほぼ最速の攻撃

ということだ。実際、砲撃の攻撃発生時間はボウガンの弾並みに早い。この発生の早さを利用すれば、

1.モンスターとの正面から僅かに軸をズラす
2.モンスターが自分のすぐ脇を突進で通過
3.モンスターが通り過ぎ様に横から砲撃!


という芸当も可能だ。我輩が最近凝っている攻撃で、慣れれば突進中のディアをすっ転ばし、空中滑空中のレウスを叩き落すこともできる」

シオン「殆ど曲芸ですね……(呆)」

かに「それだけ砲撃は奥が深い攻撃ってことだ。

『砲撃を制するものはガンランスを制する』

このことわざを世のガンサー達に贈るとしよう!」

アリア「最近改めて使い始めた、にわかガンランサーのクセに~」

かに「そーゆーことは言わんでよろしい」






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>旅人さん
ありましたありましたw で、結局次の日にはまた新しいオモチャを欲しがるんですよねw

……アレ、あんまり成長してないってこと?w

>FANGさん
にわかガンサーでもガンサー大歓迎ですw


ピアスのために

増弾のピアスのためにアオアシラ
が、ランランスだけ倒せません・・・
ということで、にわかガンサーになりました(爆)

何か懐かしい…

「お母さん、ガンチャリオットを買ってくれたらもう別のガンランスなんて欲しがらないから、良い子になって勉強もするから!」
「またそんなこと言って! この前もアレ買ってあげたけど、もう次の…何、ガンチャリオット? そんな欲しい欲しい言っててもキリがないの、我慢しなさい!」
「うわぁん、違うもん、ガンチャリオットがあったら本当にもう何も要らないもん!」
「もう、お父さんも何か言ってあげて下さいよ!」

……何か昔を思い出すやりとりでした(爆)

管理人レス

>消防極さん
せめて三連水平突きがあれば、まだ出番があったんですけどねw

放射型の竜撃砲硬直時間に関しては初耳でした。ちょっくらぶっ放してきましたが、体感的には変わりがないですねー。かなり微妙な短縮なのでしょうか。

拡散タイプは私も好きですね。特にガンキン、アグナ戦では大活躍してくれますw

踏み込み砲撃も拡散タイプと好相性。やはり、今作のガンランスの強化は拡散タイプが一番の恩恵を受けてますね。

>まぁしぃさん
是非是非、導入を検討して下さいw

モンスターを早く倒せる武器ではありませんが、それ故に早く倒す工夫が楽しい武器です。

>しゅうさん
分かりやすくダメージ高いですからねw

サンダーバードもお勧めですよー。クルペッコ亜種素材を大量に使うため、地味に苦労しますが。

>RYOさん
アグナガンスは自分も好きですよw 尻尾の形もいいですし、会心高いのがいいですねー。

ガンスを担ぐとき、私は研磨高速化と業物を両方つけてますw


>豆ハンターさん
おっと、スウジの楽しさを分かる人がいてくれたとは! 皆さん、基本的にはアリア寄りかと思ってましたよw

クイックリロード、格好いいですよねー。昔々、ターミ●ーター2のシュワちゃんがショットガンを片手リロードしてる姿を思い出します。流石に古いか?w

>レイさん
ごつさは大事です。ごついからガンランスを使う。私と同じ動機ですw


フルバーストも楽しいんですが、如何せん出すまでの手間が……。後、当ってるのか外れてるのか微妙に分からないんですよねw

アマツ討伐おめでとうございます! ガンチャリまで後一歩ですな。

> せさ太郎(P)さん
み、見事なまとめです! 特に通常=○星拳は素晴らしいw 確かにそんな感じですなぁ。

竜撃砲は氷属性ならオーロラエク○キューションっぽいんですけどもw

>Noiさん
いいですねー、竜撃砲フィニッシュ。

金銀夫婦の頭は、何故あんなにも堅いのか……。竜撃砲を3発叩き込んでようやく、って異常ですよねぇ。まあ、壊す手段があるだけ、ガンスは恵まれてますがw

>culaunさん
そういえば、私もガンス使用数が伸びてきたなぁ。

竜撃砲、1クエ2回も使えれば上々ではないかと。私など、クエスト開始時は覚えていても、狩りの途中はすっかり竜撃砲の存在を忘れたりしますから。

いや、ガンス使いがそんなことではいけませんねw

>タツヤさん
大砲モロコシ! 私は集会所を殆どやってないので、幻のガンスでした。

今作こそは! と思っていただけに残念です……。竹ガンスよりトオモロコシよこせとw

ガンス講座

うむむ…(・ω・:)
さすが、かにさんですね。

2ndGでは、トレジャーに大砲モロコシをかついで、よく行きましたよ。
岩が竜撃砲で、一発で壊せるから。

なんで…3rdには黄の種すらないんでしょう?

何気なく3番目に使用回数が多いガンランスです!

ボクはタメ砲撃&フルバーストを多用するので通常型と拡散型を良く使います。攻撃派生がしっかりしていて組み込みやすいのも利点かなーと
竜撃砲も使いますが、大きな隙がなかなか見つからず、1クエストで2回も使うか使わないか位になります^^;

竜撃砲で狩猟を完了すると妙にテンションが上がるNoiでございます。
やはり、ガンランスならば砲撃しないと。砲撃タイプごとのご教授、狩猟に活かさせて頂きます。

然るに、ここしばらくはあの頑丈極まりない金銀夫妻の頭にひたすら砲撃を叩き込んでおります。心眼付きでも肉質が硬過ぎて、タイムアップになりかねない石頭。でも砲撃と爆弾を併用すれば何とかなるものです。
……火竜の紅玉は出ませんけどね(苦笑)

では、お互いに良い狩猟が有りますように。

ガンランス勉強になりますw

つまり要約すると
通常=流〇拳
・フルバーストで一つにまとめると彗〇拳に
放射=廬〇昇龍覇
・相手次第で〇山龍飛翔や百〇覇と多彩なバリエーションが
拡散=サン〇ーウェーブ
・いざとなれば最強威力のネビュラス〇ームに

さしずめ鳳〇天翔は竜撃砲といったところですかねw(謎

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はっはっは

拡散云々…知りませんでしたww

属性以外はいかにゴツくてかっこいいかを求めて
ガンスは作っているので…
あ、あははf^_^;

勉強になりましたm(_ _)m

いつもながら

いつもながらかにさんの「スウジ」のおはなしが始まると胸が高鳴りますw
スウジのお話が好きな人のために細かいところを省かないで一度かなり細かくスウジのお話を
してもらいたいですねw

・・・にしてもガンランス!
クイックリロードがかっこよくて使い始めたガンスですがもう今では豆の大事な主戦力の一員です^^
これからもスウジのお話を楽しみにしていますw

ほぉ

最近ガンスのも目覚めた俺w
ちなみにオートガンスは止めました(;・∀・)
自分は主に拡散派嗜好なんですけど
常に使ってるのはマグマ=アグナでしたっけ?
アグナのガンスです。
アグナ武器は形はあんましってもんが(いい方でw)個人的には多いのですが会心率、切れ味ともに安定の性能を見せてくれるので多用します!

ガンスは研磨高速化と業物があればさらに楽かなあって気もしますな

それでは紅玉とってまいりますwノシ

男はどーんと拡散ですね(笑)
拡散しかもってないだけですが…

あっでもシルバールークもってましたわ(笑)
サンダーバード?もつくってみますね

ソルダートアサルトと虎砲?も
作りましたし

さすがカニさんです
ガンランスをあまり使わない僕でもガンランスの特性を理解することが出来ました

ガンランス、実戦導入しようかなぁ

さすがです!

さすがKANIさん!本当に解説がうまいです!

通常型についての見解
今作って通常型余り強くないですよね・・・
フルバーストは強いとしても余り使うタイミングも無いし・・・
無理やりフルバーストすると隙ができてしまいますしねw
次回作では強化されていてほしいですよね・・・はい。

放射型についての見解
基本的に竜撃砲ぶちかましタイプですよねw
そういえば知ってると思われますが放射型は竜撃砲の硬直時間が短いんですよね。
一番自由な戦い方ができると思います、はい
自分も嫌いじゃありませんよ放射型!

拡散型についての見解
キタァァァ拡散型キタァァァ!!!
個人的な感想ですがやっぱ拡散型最強です!強すぎる!
いつも自分がやってるお気に入り戦法です↓
突き×2→砲撃→クイックリロード→溜め砲撃→溜め砲撃→ガード→リロード
本当に強すぎますよね・・・拡散型、でも装填数少ないのが残念!
でも増弾のピアス付ければ3発になるし大丈夫かw・・・あ、俺持ってねぇw
お気づきかもしれませんが 踏み込み突き→溜め砲撃
に入れること、知ってました?とても便利ですよ!

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/287-c3cb69bf


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。