最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>ガンランス de タイムアタック! イビルジョー編 その1






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/02/10

ガンランス de タイムアタック! イビルジョー編 その1

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>ガンランス de タイムアタック! イビルジョー編 その1


--ユクモ村 自宅--

かに「ふははは! ガンチャリオット完成ー!」

アリア「うう、痛い出費(泣)」

かに「泣くなアリア嬢。85,000zぽっち、すぐ稼いできてやるわい!」

アリア「……どーせまた、稼いだらその分使っちゃうんでしょ?(疑)」

かに「大丈夫だ。このガンチャリオットで、欲しいガンランスは大体揃ったからな」

シオン「現在所持しているガンランスは以下の通りですね」


■ 無属性:轟銃砲【虎砲】
■ 火属性:アグナ=マグマ
■ 水属性:ソルダートアサルト
■ 氷属性:ウルクスレイ
■ 雷属性:サンダーバード
■ 龍属性:ガンチャリオット、オベリスク



アリア「……一通りの属性が揃ってるんですね。これなら一安心です♪」

かに(無属性は拡散タイプの轟銃砲【虎砲】だけか。放射タイプの猛風銃槍【裏残月】も欲しいなぁ。毒属性の煌銃槍イシュタルも捨てがたい。いっそ、コンプリートするという手も……)

セバスチャン「旦那さんが考え込んでるニャ! アレは悪いことを企んでる顔だニャッ!」

アリア「……かにさん?(チャキ)」

かに「バ、バカなことを言うな! 何も企んでなどいないぞ!(汗)」

アリア(ジーーー(疑))

かに「さ、さーて、ではガンチャリ持って狩りに行くとするかな~」

シオン「そう言えば、ポッケ村では近衛隊正式銃槍・銀戦車という名称に拘ってましたが」

かに「ああ。ポッケ村のガンチャリは永遠に近衛隊正式銃槍・銀戦車だぞ。ただ、ユクモ村では何故かそう呼ぶ気になれないんだよなぁ」

セバスチャン「きっと、ユクモ村では近衛隊正式銃槍を使ってニャいからだニャ」

かに「……多分そうなんだろう。ポッケ村の近衛隊正式銃槍とユクモ村のソレは、まったくの別物だからな」

シオン「そうですね。ポッケ村の近衛隊正式銃槍は、長めの緑ゲージにLv3放射タイプの砲撃と、無属性ながら高性能な銃槍でしたが……」

かに「ユクモ村では明らかに性能劣化してるからなぁ。最後の招待状、シェンガオレン、さらには銀火竜をも制した我が愛銃槍の面影がまるで無いぞ(泣)」

シオン「ポッケ村での性能が高すぎた、という話もありますけどね」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ユクモ村 集会浴場--

かに「さて、ではガンチャリオットの試し切りといくか」

アリア「どのクエストに行くんです?」

かに「ふっふっふ。これが完成したらチャレンジしようと思っていたクエがある。それは……これだ!」

『恐暴竜の根城』

メルル「イ、イビルジョーさんですかニャ?」

アリア「いきなり大丈夫ですか? もうちょっと抑え目にした方が……」

かに「いや、我輩とて、何も伊達や酔狂でジョーに挑む訳では無ぞ」

シオン「何か考えが?」

かに「うむ。単純明快、龍属性が特効と言える相手が、ジョーくらいしか居ないのだ」

アリア(ガク)

セバスチャン「手段と目的が完全に入れ替わってるニャ(呆)」

かに「待て待て、まだ理由はある。昨日、同志ダグ爺が言っていたのだが、ヤツは弓(角王弓ゲイルホーン)を使って、ジョーを9分台で討伐したらしい」

シオン「9分台ですか! ユクモ村では体力が低くなっているとは言え、それはスゴイですね」

アリア「……強かったんだ、ダグ爺さん」

かに「うむ、さすがは我が同志。だが、我輩とてヘルメットガンナー伝道師として負けてられん!」

シオン「それでイビルジョーですか」

かに「うむ。目指すはガンランスで5分針、10分以内の討伐だ!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「……で、行ってきた訳だが」

メルル「タイムはどうでしたかニャ?」

かに「……13:30

シオン「後3:30も縮めなければならないのですか」

セバスチャン「ぶっちゃけ無理じゃニャいかニャ?」

アリア「私もそう思いまーす」

かに「ま、待て! さっきはまだスキルを最適化していなかったのだ! 今度こそは……」

アリア「というか、今は何のスキルを付けてるんです?」

かに「えーっとな、こんな感じだ」


■ 武器 :ガンチャリオット
■ スキル:ガード性能+2, 回避性能+1, 業物, 砥石使用高速化



シオン「完全に守備、斬れ味対策重視ですね。タイム短縮には、何か攻撃的スキルを付ける必要があるのでは?」

かに「むう。ガンランスの攻撃的スキルと言えば砲術王(師)だが。後は何かあるか?」

アリア「ガード性能って、+2も要ります? +1で良ければ、他にスキルが追加できるんですけど」

かに「+1でも削りは発生しないのだが、軽めのノックバックが発生する場合が多いのでな。スムーズに反撃するためにも、ガード性能は+2まで欲しい

アリア「うーん、残念」

セバスチャン「というか、武器はガンチャリが一番強いのかニャ?」

かに「……そーいやそーだな。まずは武器の検証から始めるとするか」

シオン「……というか、その検証もしないでガンチャリオットを作ったんですね(呆)」

かに「シオン、勘違いするなよ? 我輩は強いからガンチャリを作ったのではない。単純に欲しかったから作ったのだ!(胸張り)」

アリア「やあッ」

ゴスッッッ

かに「むぎゅう……」

アリア「欲しかった、ってだけで85,000zも使わないで下さい(怒)」

かに「(フラフラ)い、以後気をつけます……。という訳でアリア嬢、今から計算の話をするから寝てていいぞ」

アリア「はーい」

メルル「わ、私もご遠慮致しますニャ(汗)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「で、武器の検証なのだが、我輩は以下の式をExcelに入れてダメージ計算している」


■ 変数A:武器攻撃力 = 強化済み+護符・爪(17)+ドリンク攻撃力UP大(7)
■ 変数B:モーション値
■ 変数C:斬れ味補正(白 1.35, 青 1.20, 緑 1.05)
■ 変数D:属性値
■ 変数X:斬肉質(%)
■ 変数Y:属性肉質(%)

 ダメージ = A*B/100*C*X+D*Y


かに「実際は、これに会心率、属性ダメージの斬れ味補正を加えるのだが、まあこれの影響は微々たるものだ」

セバスチャン(Zzz)

かに「……」

ゲシッ(蹴り)

セバスチャン「ニャガ!? ……もうメシかニャ?」

かに「……我輩のご高説を無視して居眠り、挙句に寝ぼけるとはいい度胸だ」

セバスチャン「ワ、ワシは無実だニャ! というか、あんなの聞けば誰だって眠くニャるニャ!」

シオン「まあまあ。それで、この結果、最良と思われる武器は分かったのですか?」

かに「えーっとだな、ジョーは雷、龍属性が特効で、かつそれぞれの肉質がほぼ同じとなっている。なので、以下武器で検証してみた」


■ ガンチャリオット   (36, 78)
■ サンダーバード    (35, 77)
■ オベリスク      (35, 75)
■ 峯銃槍ジエン【噴牙】 (36, 75)
■ 王牙銃槍【火雷】   (36, 78)
■ 猛風銃槍【裏残月】  (36, 72)


* ()内は、斬り上げを後ろ脚、怒り時の腹に当てた時のダメージ。
* 全て青ゲージとして計算。但し猛風銃槍【裏残月】のみ白ゲージを適用。


シオン「……先ほどのリストには載っていない武器が3つ程ありますが」

かに「はっはっは、さっき買ってきた。アリア嬢には内緒な?」

シオン(別に、私からバラさなくても後で確実にバレますけどね……)

セバスチャン「で、結局この中でどれが一番強いのかニャ?」

かに「無属性の猛風銃槍【裏残月】は、やはり属性の通りがいい腹へのダメージが低い。それ以外はどれも大差無いな。シオン、お前の考えを聞かせてくれ」

シオン「……そうですね。属性武器はどれもダメージ的に差はありません。それであれば、

■ 青ゲージの長さ
■ 砲撃タイプ
■ 空きスロット数


で決めるのがいいかと」

かに「ふむ、道理だな……。となると、青ゲージが短く、通常タイプの峯銃槍ジエン【噴牙】は除外か」

セバスチャン「オベリスクも弱めじゃニャいかニャ? 実際にはマイニャス会心-5%だし、空きスロットもニャいニャ」

かに「そうだな。それにジョーは肉質の堅いモンスターでは無いし、拡散砲撃は必要なかろう」

シオン「後、ガンチャリオットと王牙銃槍【火雷】は、青ゲージの長さはほぼ同じです。であれば、空きスロットが2つ、かつ放射タイプのガンチャリオットが良いかと」

かに「ふむ。となると、残りは

■ ガンチャリオット
■ サンダーバード


か」

セバスチャン「ガンチャリオットは兎も角、サンダーバードは意外だニャ~」

かに「正直、我輩もだ」

シオン「サンダーバードは空きスロットこそありませんが、青ゲージはガンチャリオットより少し長く、砲撃も放射タイプです。改めて見ると、かなり高性能な武器なんですね(感心)」

かに「では、後はスキル次第か。空きスロット2つ使えば有効なスキルが付くならガンチャリ、そうでなければサンダーバードで挑むとしよう」

シオン「そうですね」

***! ***!?

セバスチャン「? ニャんだか向こうの方が騒がしいニャ?」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



メルル「ア、アリア様、大変ですニャ!」

アリア「……ん~ど~したの~……ク~(Zzz)」

メルル「寝てる場合ではありませんニャ! 今、家計簿を付けるために金庫を開けたら、貯金が殆ど無くなってますニャ!」

アリア「(ガバッ)何で!?」

メルル「も、もしかして泥棒ですかニャ!? 急いでギルドナイトさんに連絡を……」

アリア「? メルル、この領収書は?」

メルル「……何でしょうかニャ? えーっと、峯銃槍ジエン【噴牙】 65,000z、王牙銃槍【火雷】 80,000z、猛風銃槍【裏残月】 65,000z、計210,000z? こ、これは一体!?」

アリア「……これは身内の犯行ってことで大決定だね。よいしょっと(チャキ)」

メルル「……アリア様、それは?(汗)」

アリア「剛槌ドボルベルク。尾槌竜の仙骨を大胆にあしらった、この春流行間違いなしの一品だよ」

メルル「普通に岩の塊に見えますニャ……。と、というか、それで一体何を?(汗)」

アリア「決まってるじゃない。……悪・即・打ッ!

タッタッタ

メルル「お、お待ち下さいニャ! 流石にその岩の塊でツッコミされては、ご主人様のお命が危ないですニャ!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「(大汗)……もうバレたか」

シオン「それはバレるでしょう(呆)」

かに「むう……。では我輩はジョータイムアタックに行ってくる故、後は頼んだ!」

ガチョンガチョンガチョン

セバスチャン「……逃げたニャ」

シオン「逃げた先に待ってるのはイビルジョー、最強クラスのモンスターなんですが」

セバスチャン「それでも、怒れるアリア嬢を相手取るより百倍マシだニャ」

シオン「……そうですね」


アリア「かにさん、どこですか! 出てきなさーーーいッ!!!」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>ミウシアさん
ご指摘感謝です。いやー、思ってたより間違いが多いですなw

あれ、ポッケ村自宅とポッケ村集会浴場になってますがここってユクモ村じゃ・・・(普通に感想書こうよ自分)

管理人レス

>同志ダグ爺
おう、既にガンスでは手の届かぬ領域に達しているようだねw

貫通ヘビィもやってみたんだけど、やっぱガンスより圧倒的に早いし楽だなぁ。

>豆ハンターさん
ご期待のスウジのお話ですw

私は結局、ガンスをコンプリートしそうな勢いですw


そうですね。減ったのは体力だけで、攻撃力は健在ですから。

半裸小宇宙w 某ドラゴンの得意技ですねw

>修さん
おお、好みが一緒なのですなw

ガンチャリ、見た目も中々だと思いますねー。性能もピカ一ですw

>消防極さん
意外と強いのですよw

ソルダートアサルトは性能もいいですが、見た目がまたいいんですよねー。ガンキンとの相性は抜群ですw

シオンのビックリマークは、多分一番少ないはずですねw

>KMさん
☆7から中々厳しいクエストが多いですからね、頑張って!

弓とハンマーなら、大抵のクエストは何とかなる、はずw

>昴さん
おお、もう一か月ですかw

弓に比べると、ガンスの動きの遅さは辛いんですよねw

アルバソロ、いずれガンスで挑戦するでしょう。まあまずはジョーですが。

>タツヤさん
そう言えば、2ndGでもガンスを作りまくった気がw

ドボルハンマー、性能も見た目もピカ一なのでお勧めですw

>WILDさん
やあ、某有名ブログですねw どうも初めましてw

ハプル銃槍は見た目がホント最高で。拡散砲撃が強いんですよねー。

ではでは、今後とも宜しくお願いします。

>CHARさん
4分は、うーんどうでしょうw でも私も、後3分半縮めないといけないんですよねw

竜撃砲 or フルバーストフィニッシュは、ガンスを使ってて良かった! と感動する瞬間ですw

>いそけんさん
おお、アカム玉が取れたなら後一歩ですね!

しかし最近、アカムより銀レウスの方が辛いです。ガンスだからかな……。

うぐ・・・いいなぁ・・ガンチャリ
でも今日アカムの剥ぎ取りから宝玉が取れたんで
ガンチャリ完成まで残るは銀レウスの小尾のみだ・・・

かにさん流石だな~^^;上手すぎ・・

いや~ガンチャリでジョー討伐行ったら

肉忘れ&ドリンクは激運
で、17分でした・・・

4分も短縮できるかぁ!
でも正直ガンランスかなり面白いですねw
特に竜撃砲が・・・w
あれでトドメさした時なんて爽快ですwww
それに銀戦車かなりカッコいいですよね・・・ホレボレ・・・

勉強になります!

はじめまして 先日某ブログにて共演させて頂いた
WILDと申します
いつも楽しく拝見させて頂いております♪

ガンランス・・・最高ですね!
特にハプル銃槍と銀戦車wがお気に入りです
しかし今作は拡散型がスゴイですね
今度拡散用の装備(もちろんガンキンベースw)
を作ろうかな・・

初コメながら長文失礼致しました

TA好きですね~

ガンスの大人買いですな。
分かります。

後、2ndGではアビスも作りましたよ~
狩り仲間さんが愛用してたので、その影響で(笑)

最近では、アリア嬢をリスペクトしてハンマーを練習中です~。
ドボルのハンマー…
欲しいかも…

前回お伝えしたことですが、あれから一ヶ月経ちましたw
いや~、時がたつのは早いものですね!笑

ガンスは・・・
装備完成後に弓に目覚めてしまい(汗
ガンス専用装備は、BOXでほこりをかぶってしまったとさw
弓に浮気した僕が言うのもあれですが、イシュタルおすすめです^^

今作は、本当に弓が高性能です!
エーデルバイスでアルバトリオンソロ、
猫火事場禁止&オトモ無しで8:46:03が出ました^^
もちろん、もっと早い人がたくさんいるんでしょうが・・・
よろしければ、ジョーの後はアルバソロタイムアタックを><

ガンランスはたまーに、使っているくらいですかね。
基本ハンマー&弓なんですよ。アイゼンリッター改くらいしかいいの持ってないですけどね。
はい、上位の☆7で止まってます。モンスター鬼畜すぎるよ……
ま、頑張ってください(上から目線すいません)

サンダーバード!?

以外に強かったんですねw

煌銃槍イシュタルは強いですよ、とか言っても自分持ってませんがw
まだオルトリンデです・・・はい、だがこれでユニクロクエはクリアしました。
まあ屈強なサテン氏がいてくれてたからですがw

サンダーバードとガンチャリオットは持ってませんがその他まったく最近作った武器が一緒ですw
さりげなくソルダートアサルトは高性能ですよね、多分ガツチ銃槍よりも。

剛槌ドボルベルクって・・・アリア様鬼畜ですなw

PS:シオン様が喋ってる時にビックリマーク付いてたの始めてみましたw(怒り以外で)
それだけダグ爺様が強いからなんですね・・・

なんか
持ってる武器が大体
かにさんといっしょなんですが(笑)
僕もイビルジョータイムアタック
してみようかなー。

ガンチャリオット見かけどうでした?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回は(´∀‘)

またスウジのおはなしですね^^
いつもながらわかりやすいスウジのおはなしですね!

ガンランスにかなりはまっていますね~w
いっきに3つも作っちゃうとはww
こちらも作ってはいますけどそんなにはまだ作ってないです><。

ターミOーター2はシリーズの中で一番多く見ましたよw
シュワちゃんの暴れっぷりにはいつもながら驚かされますが4では出なくて残念です^^;

むふふ。 弓の記録。ガンガン更新してますぜ~♪
やっぱりヘビーボウガンの方が討伐にせよ、捕獲にせよ1分程弓より早いですねぃ…。

かにさんガンスでやる事にしたんですね~。
しかし、ガンスTAとか…。やっぱマゾいっすw

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/288-bb1df1fb


FC2Ad

