最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>アルバ ガンナーソロ討伐記 その8


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/03/11

アルバ ガンナーソロ討伐記 その8

⇒ TOPMH3 狩猟日記>アルバ ガンナーソロ討伐記 その8


【前回までのあらすじ】

ついにアルバトリオンガンナーソロを成し遂げたヘルメットガンナー。

本日は狩りを振り返っての反省会です。


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


【武器、防具について】

かに「(ゴッゴッゴッ)くはぁー、ウマイ! 親父、もう1杯!」

アリア「かにさん、オヤジ臭いです(冷)」

シオン「そういえば先輩。今回のクエストで何か反省点などはありましたか? 特に武器、防具面で」

アリア「あ、それは私も気になります!」

かに「うむ、そうさな…。ボウガンに関しては言う事無しだ。装填数UPスキルが前提となるが、アルバソロ討伐には最も適したボウガンだと思う」

シオン「ボウガンマイスターとしては有難い評価ですね」

かに「もっとも、シールドが無いが故の被弾があるのも事実だ。今回、計5、6回被弾したが、その内半分はシールドがあれば防げただろう」

シオン「普段からシールドありに慣れていると、最初は戸惑うでしょうね」

かに「うむ。我輩は常に回避主体なのでさほど問題なかったが」

アリア「防具はどうでした?」

かに「先ほども話したが、装填数UPは必須だ。それに反動軽減+1と回避性能を同時に発動させた今回の防具が無ければ、討伐は難しかっただろう。そういった意味では、今回の殊勲賞はアリア嬢だな」

アリア「えへへー(テレテレ)」

かに「しかし、今回また新たな御守りを拾ったからな。まあないとは思うが、次はさらなるカスタマイズも可能なはずだ」

アリア「そうですかー。次があれば、また腕の見せ所ですね!」

シオン(ふむふむ、防具カスタマイズの見直し、と…)

かに「…シオン、何をメモしている?」

シオン「いえいえ、なんでもありませんよ?」


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


【作戦について】

シオン「では次に、作戦についてはどうでした?」

かに「…そうさな。作戦の大枠は問題なかっただろう。中盤までで拡散弾Lv2も撃ち尽くすことができたしな。
しかし残った弾を見てみると、少々問題点が見えてくる」

■ 竜撃弾Lv2 5発
■ 氷結弾   1発
■ 水冷弾   60発

シオン「竜撃弾Lv2が5発も余ったんですね」

かに「そうだ。これを撃ち切れてれば、もっと早くに討伐できていただろうな」

アリア「でも、時間は結構余ってたんでしょう?」

かに「うむ。まあ嬉しさのあまり、残り時間を見るのを忘れてしまったがな」

アリア「…素人丸出しです」

かに「うっさいよ。しかし、残り4分以上あったのは間違いない」

シオン「そうですか…。大タル爆弾Gによる帯電解除後、滅龍弾後の追撃など、チャンスは増やせそうですね」

かに「今回は安全策を取って追撃は1発に止めたが、2発の追撃が可能な場面もあったように思う」


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


【ネコメシ、ネコスキルについて】

アリア「後の改善点はネコスキルですかねー」

かに「今回はクソの役にも立たんスキルだったが、リタイア中には幾つか有用なスキルを見出せた。順位的には以下になるかな」

1. ネコの火薬術
2. ネコの調合術【大】
3. ネコの防御術【大】

かに「ネコの火薬術が発動すれば、カクサンデメキンの持込は不要だ。その分、大タル爆弾3個と水冷弾の変わりに打ち上げタル爆弾10個を持ち込めば、

 150x3 + 30x10 = 750

と、750ものダメージアップになる」

シオン「それは大幅な戦力上昇ですね」

かに「さらに調合の手間も1ステップ省けるので、時間の節約にもなるな」

アリア「至れり尽くせりですねー」

かに「後、ネコの調合術【大】は調合書を2冊減らすことが可能だ。その分何を持ち込むかは悩ましがな」

シオン「確かにそうですね…。カラの実と鳥竜種の牙があれば貫通弾Lv1を300発ほど調合できるので、継戦能力は期待できますが」

かに「うーむ、ダメージ的には今でも十分だからのう…。被弾が多ければ、秘薬の調合素材なども候補になるのだが」

シオン「秘薬は…2つ丸まる余ったんですか」

かに「回復アイテムは、回復薬グレート5つといにしえの秘薬を1つ使っただけだ。回避ガンナーの面目躍如だな(自慢)」

シオン「そうなると、ネコの調合術【大】はおまけみたいなものですか」

アリア「じゃあ、ネコの防御術【大】も保険みたいなものですね」

かに「そうだな。これも被弾が少なければ意味のないスキルではある」

シオン「後、ネコメシに野菜+酒を選びましたが、これはどうだったでしょう?」

かに「うむ。大物討伐用に野菜+酒+いにしえの秘薬をセットとしたが、考えてみると今回は固定ダメージや属性攻撃が主体だったな」

シオン「効果が見込めるのは減気弾と竜撃弾くらいですか」

アリア「だったら肉+穀物とかの方が良かったかもしれないですね」


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


【アルバソロ 注意点】

シオン「アルバソロ討伐における注意事項などありますか?」

かに「動画を見てもらえば分かると思うが、アルバの攻撃は慣れればほぼ100%回避可能だ。その中で最も注意を要する攻撃、それが

突進(右 or 左カーブ)

だ」

アリア「すっごい曲がってきますねー」

かに「我輩が見たところ、ヤツが軸合わせをしないで突進してくる時にカーブすることが多い」

シオン「それは見分ける手がかりになりますね」

かに「問題は、すでにアルバの正面に立っていた時に来る突進だ。これはそもそも軸合わせの必要が無いので、カーブありの突進か、そうでないかの見極めが非常に困難となる」

アリア「んー、つまり、アルバトリオンの正面に立っちゃダメ、ってことですね?」

かに「うむ。さらに正面に立つと、火炎ブレスも回避し辛い。基本が最も重要、ということだな」

シオン「成る程、経験者ならではの言葉ですね。他には何かありますか?」

かに「そうさな…。普段の狩りでは、その最中に調合することは極めて稀だ。しかし、ことアルバ戦におけるガンナーとなると調合は必須。戦闘中における調合は、簡単に見えて意外と難しい。これも慣れの問題ではあるがな」

アリア「かにさんも、最初は調合中に沢山被弾したみたいですもんね」

かに「…今となっては懐かしい思い出だ(遠い目)」

アリア「いや、そんなに渋く決められても…」


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


【次回展望】

シオン「では最後に、次回からの展望などを一言」

かに「次回と言ってもなぁ。ソロ討伐はアルバが1つの到達点だ。その先となると…」

アリア「ですよねぇ。ラスボスを1人で倒しちゃった訳ですし」

かに「まあ暫くは、自由区やフレと一緒に気ままな狩猟生活だな。後、同じモンハンブログをしているハンターに直接会って、親睦を深めてもみたい」

シオン「そうですか…。では、次のソロ討伐は私が責任を持って考えておきますよ」

かに「まだソロ討伐をやるのか? まあどんな獲物もドンと来いだがな」

シオン(インナー装備でリオレイアから順番にソロ討伐か、配信があれば『神への挑戦』もいいですねぇ)

アリア「…なんか先生が悪いこと考えてる顔してます…」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/29-1eda1541


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。