最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>ガンランス de タイムアタック! イビルジョー編 その3






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/02/14

ガンランス de タイムアタック! イビルジョー編 その3

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>ガンランス de タイムアタック! イビルジョー編 その3


--孤島--

ザク ザク ザク

かに(腹、腹、腹……)

ガキンッ

かに(くッ! いかんな、これで弾かれ二回目だ。正確に、的確に腹を突かねば……)

ザク ザク ザク……



   ☆   ☆   ☆   ☆



--ユクモ村 自宅--

セバスチャン「……という訳で、旦那さんは一心不乱にイビルジョーの腹を突き続けてるニャ」

アリア「真ユクモノ銃槍で、ね(呆)」

メルル「いくら練習とは言え、下位ガンランスで大丈夫でしょうかニャ?(心配)」

シオン「ただの練習ですから心配いりませんよ。先輩とて歴戦のハンター、引き際は心得ているでしょう」

セバスチャン「どーだかニャー」

ガチョンガチョンガチョン

セバスチャン「噂をすれば、帰ってきたようだニャ」

ガチャッ

かに「今帰ったぞ!」

アリア「お帰りなさい! どうでした?」

かに「おう、大分正確に腹を捉えられるようになったぞ!」

シオン「それは何よりです。……ところで、その袋は?」

かに「ああ、勢い余って討伐してしまってな。その剥ぎ取り素材だ」

アリア「……何の?」

かに「イビルジョーに決まっているではないか」

アリア「真ユクモノ銃槍で討伐しちゃったんですか!?」

かに「いやー、ついつい弱点の腹を突くことに夢中になってしまってな。気付いたら討伐していたのだよ、はっはっは」

セバスチャン「……さすが歴戦のハンター、引き際を心得てるニャ(呆)」

シオン「……まだまだ認識が甘かったようですね、私も(反省)」

かに「何の話だ?」

シオン「いえ、こちらの話です。ところで、修行の成果をお聞かせ頂けますか?」

かに「うむ。では順を追って話そうか」



   ☆   ☆   ☆   ☆



かに「今まで我輩は

■ イビルジョー最大弱点の腹を正確に攻撃する

ための練習として、斬れ味緑の真ユクモノ銃槍でイビルジョーに挑んでいた訳だ」

シオン「真ユクモノ銃槍を使う理由は、腹を外してその前後、首/背中(尻尾の付け根含む)を攻撃した場合、斬れ味緑だと弾かれるからですね」

セバスチャン「弾かれたら、腹への攻撃が失敗したってことだからニャー」

かに「そうだ。で、ようやく納得のいくレベルで腹を捉えられるようになった」

メルル「お疲れ様ですニャ」

かに「うむ。その成果、忘れない内にまとめておくとしよう」


◆◇イビルジョーの腹を攻撃するコツ◇◆

 - 踏み込み突き上げ(34)
   :ジョーの正面からなら、首を潜るように攻撃。遠すぎても近すぎてもダメ。
    ジョーの背後からなら、股下を潜り抜けるように。
    どちらの場合も位置取りはシビア、かつデカいジョーだと腹に届かない。

 - 斬り上げ(28)
   :ジョーの左脚前に陣取り、正面~左を向いて攻撃すれば腹に当る。
    位置取りはシビア。前脚/後脚/首/尻尾の付け根に当る場合が多く不安定。
    踏みつけの震動ガード、タックルガード後が最大のチャンス。

 - ガード突き(18)
   :密着時なら、全ての局面で腹への攻撃が可能。
    三連ガード突きは腹への定点攻撃に最適。
    ガード態勢に移行するため、攻撃後の状況も良好。
    但し、デカすぎるジョーには届かない場合もあるので注意。

 - 前方突き(24)
   :腹にはまず当らない。
    但し、前方突きx2→斬り上げのコンボは後脚に決めるチャンスが多い。

 - 叩きつけ(40)
   :標準体型のジョーであれば、横から攻撃すれば腹に当る。
    が、その後の状況が宜しくなく、高確率でタックルを回避できない。
    従って、出番は転倒時にコンボからのフルバーストに繋げる時くらい。


* ()内はモーション値。


かに「このように、腹への攻撃の主力はガード突きだ。麻痺(シビレ罠肉使用)した時などは、

■ 三連ガード突き → 三連ガード突き

と、砲撃を交えずスムーズに腹を集中攻撃できる」

セバスチャン「でも、ガード突きって一番モーション値が低い攻撃だニャ?」

かに「そうだ。しかし、斬り上げなどが腹以外の部位に当るより、確実にガード突きで腹に攻撃した方がダメージ効率が高いのだ。思った以上に攻撃速度も早いしな」

シオン「……成る程。まとめると、

■ 基本はガード突き
■ 確実に腹に当てられる場面は斬り上げ


となりますね」

かに「うむ」

アリア「じゃあ次からは、いよいよガンチャリオットを持って本番ですね!」

かに「応! 今度こそ、今度こそジョーを10分以内に沈めてみせるッ!」



   ☆   ☆   ☆   ☆



かに「……で、ダメだった訳だが(ガックリ)」

セバスチャン「タイムは11:30だニャ」

シオン「後1:30ですか」

アリア「け、結果は出てるじゃないですか! 前までは13:30だったんだし!」

メルル「そうですニャ! ご主人様は頑張ってますニャ!」

かに「……ありがとよ。しかし、ここまできたらスキルを考え直さねばなぁ」

シオン「攻撃的スキルの追加、ですね」

かに「うむ。という訳でどうにかしてくれアリア嬢」

アリア「ま、丸投げですか? もうちょっと、ヒントというか要望というか、そんな感じの注文が欲しいんですけど(汗)」

かに「純粋に攻撃力が欲しいな。竜撃砲用に砲術王、ガード突きダメージの底上げに攻撃力UP【大】あたりか」

アリア「ふむふむ(メモメモ)」

シオン「斬れ味対策に業物 or 砥石使用高速化は欲しいところですね。ガード突き主体だと、今まで以上に手数が多くなりますから」

アリア「業物……砥石……と(メモメモ)」

かに「当然、ガード性能+2は必須だ。あとは回避性能+1も欲しいところだな」

アリア「無茶言わないで下さい! そんなに沢山スキルが付けられる訳無いじゃないですか!(悲鳴)」

かに「と言ってもだなぁ。何とかならんのか?」

アリア「ガンキンベースをやめて、さらに頭防具をキャップに変えれば何とかなりますよ?」

かに「却下」

アリア「……じゃあ、後はもっといいお守りを手に入れるしか無いんですけど」

かに「うむむ……。お守り頼みはしたくなかったんだがなぁ。しばらく火山に篭るか? いやしかし……(悩)」

シオン「何かいい手は無いものですかね(悩)」

アリア「うーーーん。……アレ? そう言えばコレが使え、る……?」

かに「どうした?」

アリア「……つまり、攻撃力をアップさせて、斬れ味が保てて、防御スキルが充実してればいいんですよね?」

かに「まあそうだが。しかし我輩が言うのも何だが、手持ちのお守りでは無理があるだろ?」

アリア「……昔考えてた装備、アレが使えるかもしれません」

かに「何ィ!?」

アリア「かにさん。今使ってもいい恐暴竜の宝玉って、どれくらいありますか?」

かに「そんなもん、売るほどあるぞ。ひーのふーの……手持ちは7つだな」

アリア「それだけあれば十分です! ちょっと待ってて下さいッ!」



   ☆   ☆   ☆   ☆



アリア「という訳で、ウルトラ上手にでっきまっした~~~♪」


頭装備:ガンキンUヘルム   [3]
胴装備:ガンキンUメイル   [1]
腕装備:スティールSアーム  [2]
腰装備:ダマスクフォールド  [3]
足装備:ガンキンUグリーブ  [3]

装飾品:匠珠【3】x3, 匠珠【1】x1, 回避珠【2】x2
空スロ:[3]x0, [2]x0, [1]x0
お守り:回避性能+5 空スロ2
スキル:斬れ味レベル+1, ガード性能+2, 回避性能+1

* 武器スロ1を使えば、お守りは回避性能+6でも可。


かに「斬れ味レベル+1……? そうか、匠スキルか!」

シオン「匠というと、以前クロムバルツ(ガンキン太刀)を作ろうとした際に考えていたスキルですね」

アリア「そうです! これなら白ゲージになって攻撃力アップ、かつ斬れ味対策にもなります!」

かに「完璧、完璧だぞアリア嬢! スキル的に、これ以上の構成は望めまい!」

アリア「いえ、もっといいお守りがあれば、砥石使用高速化スキルも付けられるんですけどね」

かに「……いずれいいお守りが手に入ったら、な」

アリア「……。一応、お守りを代えれば、

■ 斬れ味+1, ガード性能+2, 砥石使用高速化, ボマー
■ 斬れ味+1, ガード性能+2, 砥石使用高速化, 龍属性攻撃強化+1


にも変更可能です」

かに「ふむ、ボマー作戦もアリだし、龍属性攻撃強化でさらなる攻撃力アップも可能か。悩ましいところだな」

シオン「それより先輩。匠スキルを付けるとなると、武器を選び直さねばなりませんね」

かに「……何故に?」

シオン「モーション値の補正が変わってきますし、今度は白ゲージの長さが決め手になりますから」

かに「おお、そーゆーことか(ポン)」

セバスチャン「匠スキルを付けるのは人生初だから戸惑ってるニャ」

かに「やかましい」



   ☆   ☆   ☆   ☆



次回、いよいよ決着!(多分)





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>WILDさん
た、確かにジョーを狩るための装備に匠球はあれですな。

ジョー玉は、タイムアタックしてれば自然と集まります。が、慣れるまでは結構苦行ですw

>Noiさん
結局ジョー戦では、ほぼガード一択でした。意外と回避に頼る場面が少なかったですねー。

ソルバイトバーストですか。これまた渋い選択ですなw

匠付きで白ゲージ。初の場面で私が選んだ武器は……。本日の記事をこうご期待、ということでw

>いそけんさん
おお、ガンチャリ完成おめでとうございます。作った後に目的を忘れる。大丈夫、私もよくありますからw

腹当て練習、ジョーさんを狩るのに決してマイナスにはならないのでお勧めですよー。

>消防極さん
初めて匠を付けてみましたが、中々便利なものですな。

ガンキンUヘルムとガンキンUグリーヴは、本当に使い勝手がいいですね! 特にガンキンヘルムは!w

おお、もうすぐ5万ですか。何か最近あっという間です。恐るべしはMHP3効果か。

>修さん
ガンランスは本当に砥石の消費が激しくて……。これ、序盤だったら砥石代もバカにならんですな。

しかし匠+砥石高速化はかなり便利な組み合わせ。常に白ゲージで戦えます。

ジョータイムアタック、なれると結構楽しいですよw

>昴さん
まあ、防具は上位ですので、ごり押しすれば何とかなります、いや、何とかしましたw

同志ダグ爺はディア弓を使ってましたが、属性も通る相手なので貫通+雷属性の王牙弓【稚雷】もいいんじゃないかと思ってます。まあ、弓は素人なんですけどねw

古龍、古参飛竜の5分針……。多分、ガンランスじゃ無理だろうなぁ、とw

「女神の機械槍」様は、最近相互リンクさせて頂きました。A Gunnerの小説が最高に面白かったですね!

>FANGさん
天つら、アルレボ、何と懐かしい響き……。そういえば、アルバはずっと前に出てるのですが、まったく挑戦してないですw

>同志ダグ爺
作戦から狩は始まっている! というのが我が持論だからねぇw

サポートアイテム無しかー。サポートは兎も角、アイテム無しで10分切りは厳しいなぁ。いや、防具の拘りを無くせばいけるかもしれないけれどw

>豆ハンターさん
おお、おめでとうございますw

今作はガンキン防具が優秀なので、アイディアは無限に出てくるようですw


フヘハハハ

この私、豆はついにジョー貫通弓ゲイルホーンで10分以内を達成いたしましたぞ!
かにさんもがんばってください!!

いや~今回はアリア嬢の
ウルトラ上手にでっきまっした~~~♪
が聞けてよかったw
かなり参考になりました!!
さらにできるようになったな、アリア嬢!!←偉そう

おおー、何ともかにさんらしい挑戦法でイイ感じですねw

ジョーの腹狭いですよねー。ボクも基本横から攻撃系の武器だったので、ガンス使ってビビリました(汗)

今、トライのフレさんと、サポートアイテムなしの全武器討伐ソロ10分切りに挑戦中ですw
ガンス終わったら是非一緒にやりませう♪(悪魔の誘惑)

天つらで

アルレボできたんで、しばらくはこれで抜刀ギリ~します。
腹への攻撃参考にさせていただきます。

か、下位武器・・・w

下位武器でジョー討伐とは・・・
弓でないと行ける気がしませんw
あ、弓でジョーといえば、亜種ナルガ弓orディア弓が定番なのでしょうか?
僕は趣味でアムニス使ってますがw
ダグ爺さんのようにいいタイムは出ませんねえ・・・
武器が武器なのもありますがw

アルバトリオンに続き、アカム・ウカムも5分針達成しました☆
かにさんは選民試験知ってるんですよね?(ダグ爺さんのブログに書いてありました)
あれの、アマツ・アルバ・アカム・ウカム5分針に挑戦してます^^
なかなかに面白いですw

そういえば、リンク先に「女神の機械槍」様のブログが追加されてますね。
あのブログ、いつも読んでますw
小説が面白いんですよね~^^

奮闘中ですね(笑)
切れ味レベル+1のスキルに
ほかにスキルを色々つけかえられる
防具があればガンキン武器運用も楽かも
しれませんね(笑)
砥石高速化でもなんとかなるんですが
ちょっと心配っすね(砥石消費激しくて)。

僕もまた、イビルジョータイムアタック
やってみようとおもいます。

でわでわ

キタァァァ切れ味レベル+1キタァァァ

多分剣士最強のスキルですよね、切れ味はw

相変わらずアリア嬢の防具の作りは良いですねぇ・・・
自分もカウンターガンス装備にガンキンUヘルムとガンキンUグリーヴ使ってますが、
爆弾強化にガード性能付いてるんで本当に使いやすいですw

PS:もうすぐで50000アクセス・・・w

やっとこさガンチャリ完成しますた
しかし何のためにガンチャリを作っていたのか、作れるまでの時間が長すぎて忘れた

なので自分もなるべく早くジョーさん狩れるように腹当て練習しますw

何とジョー先生……

……タイトルに意味はありませんのでお気になさらず。
ジョー相手に例のガード→回避の練習をしつつ、20分ほど掛けて回復薬グレートの浪費を繰り返しているNoiでございます。

実はジョーには(完全に趣味的な理由で)ソルバイトバーストを持ち出して挑んでいるのですが、基本は隙を見て踏み込み切り上げ→足元付近でガード突きの繰り返し。一応、練習の他に素材が欲しくて挑んでいるのですが、宝玉は見掛けたことも無い状態だったりします(現在討伐数40少々)。

ところで、匠付きで白ゲージが強そうなガンランスと言うと、こちらの手持ちではイシュタル(毒)か火雷(雷)の二択のようです。
かにさんの10分討伐がどんな武器で成されるのか、こっそり楽しみにさせて頂きます。

では、お互いに良い狩猟が有りますように。

非常に参考になります!!
では自分も匠スキr・・・って
ジョー玉が一つもない!?(T . T)
というか今までお目にかかってすらない・・・

対ジョー装備の為にジョーを狩る・・・
・・・他の装備を考えねばorz

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/290-5d42c071


FC2Ad

