最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>ガンランス de タイムアタック! イビルジョー編 その4


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/02/16

ガンランス de タイムアタック! イビルジョー編 その4

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>ガンランス de タイムアタック! イビルジョー編 その4


--ユクモ村 自宅--

シオン「さて。さっそくですが、主要な龍、雷属性のガンランスで、斬れ味レベル+1がある時と無い時のダメージを算出してみました」


■ ガンチャリオット   (24[27], 56[61])
■ サンダーバード    (24[26], 56[61])
■ オベリスク      (24[26], 53[58])
■ 峯銃槍ジエン【噴牙】 (24[26], 52[57])
■ 王牙銃槍【火雷】   (25[27], 55[60])
■ 猛風銃槍【裏残月】  (22[22], 45[45])


* ()内は、斬れ味青のガード突きを後ろ脚、怒り時の腹に当てた時のダメージ。
* [] 内は斬れ味白のダメージ。
* 斬れ味補正は白ゲージ 1.32/1.125, 青ゲージ 1.2/1.0625 で計算。
 (物理/属性)


かに「ほほう。斬れ味レベル+1を付けて白ゲージにすることで、かなりのダメージアップが見込めるな」

シオン「約1.1倍のダメージアップですね」

アリア「狙い通りです! どんな計算したのかは分かりませんけど!(満足気)」

シオン「……ダメージ的には、やはりガンチャリオット、サンダーバードが一歩抜きん出ていますが、ここで王牙銃槍【火雷】が急浮上してきました」

かに「うん? 確かにダメージは前2つの武器と互角だが、だったら放射砲撃のガンチャリかサンダーバードでいいだろう?」

シオン「その理由は、斬れ味レベル+1を付けてこの3つの銃槍を装備して頂ければ分かるかと」

かに「何? ……こ、これは!?(驚愕)」

メルル「ど、どうしましたかニャ?」

かに「王牙銃槍【火雷】の白ゲージが一番長い!」

シオン「その通りです。見た目での判断になりますが、斬れ味レベル+1を付けた時、各銃槍の白ゲージの長さは以下になると思われます」


■ ガンチャリオット 20
■ サンダーバード  30
■ 王牙銃槍【火雷】 40



セバスチャン「これは大きな差だニャ~」

シオン「ええ。他2つでは青ゲージで戦うことが多くなるのに対し、王牙銃槍【火雷】であれば狩りの殆どを白ゲージで戦うことも可能でしょう」

かに「うむむ、それは大きいな」

セバスチャン「でも、ガンチャリとサンダーバードは放射タイプだニャ。竜撃砲のダメージ補正1.2倍は大きくニャいかニャ?」

シオン「その通りです。ただ、王牙銃槍【火雷】の通常タイプにもフルバーストのダメージ補正1.1倍が付きます。幸い、転倒時の締めにフルバーストを安全確実に決められるようですし」

かに「ふーむ。これは王牙銃槍【火雷】が最有力候補だな」

メルル「大躍進ですニャ~」

シオン「調べて見て分かったのですが、どうやらジンオウが素材を使った武器は、匠を付けることで長い白ゲージが発生するようですね」

かに「匠を付けることで真の力を発揮する武器、という訳か」

シオン「そう言い換えてもいいかと」

セバスチャン「どーりで今までの旦那さんとは無縁の武器な訳だニャ」

かに「匠、初めて付けたからなぁ(遠い目)」

アリア「と、兎に角、これで武器も防具も決まりましたね!」

かに「応! 今度こそ、今度こそジョーを10分以内に撃破してみせるッ!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ユクモ村 集会浴場--

かに「さあ、いざ行かんジョー5分針討伐!」

セバスチャン「ちなみに、作戦はどうするニャ?」

かに「ふっふっふ、安心せい。我らが名軍師、シオンが綿密な作戦を立案済みだ」

シオン「誰が名軍師ですか……。兎に角、作戦は以下の通りです」


1.イビルジョー初期配置エリア5に急行。

2.エリア5進入直後、イビルジョーに気付かれなければシビレ罠+大タル爆弾G
  を2つ設置。

3.イビルジョーを誘い出し、シビレ罠に掛かったら竜撃砲で攻撃&起爆。

4.イビルジョーが怒ったら、シビレ罠肉を設置。

5.怒り状態のイビルジョーがシビレ罠肉を食べたら、腹を集中攻撃。

6.眠り罠肉を設置。

7.イビルジョーが眠ったら、

  ・武器研ぎ
  ・落とし穴、大タル爆弾Gx2を設置
  ・怪力の丸薬を服用
  
  などの準備を整えた後、イビルジョーが非怒り状態になったのを確認した上で
  大タル爆弾Gを起爆。

8、イビルジョーは怒り状態に移行後、咆哮する前に落とし穴に掛かるので、
  腹を集中攻撃。

9.毒罠肉を設置。


アリア・メルル(ポカーン)

シオン「この後は小細工抜き、徹底的に弱点の腹を狙って攻撃して下さい」

かに「うむ、了解した。後はどれだけ腹に集中攻撃できるかが肝だな。……2人ともどうした?」

アリア「……い、いえ。いつにも増して細かい作戦ですね(汗)」

メルル「正直、私では覚えきれませんニャ(汗)」

シオン「ガンランスでイビルジョーを5分針で討伐するには、これ位の作戦は必要なんですよ。但し、運の要素が強く絡むことになりますが」

セバスチャン「そうだニャー。そもそもエリア5進入の時、ジョーに気付かれニャいかどうかが、まず運だニャ」

シオン「そうですね。もし気付かれた時には、疲労時にシビレ罠を仕掛け、その時に大タル爆弾Gを使う作戦に切り替えて下さい」

かに「了解だ。後は、ジョーが怒り時にシビレ罠肉を食べてくれることを祈るだけか」

シオン「そこは完全に運頼みです。痺れた時に怒り状態かどうかでダメージが1.6倍以上違いますので、ここがタイムに大きく影響しますね」

かに「ま、我輩のリアル激運の出番ってことだな」

セバスチャン「……不安だニャ」

かに「ふははは、万事我輩に任せろ! ではヘルメットガンサー、いざ参る!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--孤島--

チュドドーーーン

Guoooooh!


かに(睡眠爆殺完了。ここまでは作戦通りか)

ザク ザク ザク

かに(腹、腹、腹。うむ、いい調子だ!)

セバスチャン「旦那さん、時間がニャいニャ!」

メルル「残り時間、1分を切りましたニャ!」

かに「何ィッ!? ええい、ここまで作戦通りに運んで、達成できない訳があるかッ!(ブンッ)」

Guo!?(バターン)

かに「転倒確認! これが最後のチャンスだッ!」

ザクザクザク キュイィィィィ……

かに「フルバレル、オープン……竜撃砲、発射ーーーッ!!!」

チュドーーーン

Guoooooh……


フラフラフラ……バターン

『目的を達成しました』

かに「倒した、倒したぞ! タイムはどうだ!」

メルル「タ、タイムは……9:45:66ですニャ!」

セバスチャン「やった……旦那さん、やったニャ!」

かに「おっしゃー! ミッションコンプリーーートッ!(ガッツポーズ)」

ジョー 5分針1

ジョー 5分針2

ジョー 5分針3

ジョー 5分針4



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--数日後--

--ユクモ村 自宅--


アリア「セバスチャン、メルル、かにさん見なかった?」

セバスチャン「旦那さんならジョー狩りに行ってるニャ」

アリア「また!? この前5分針討伐は達成したじゃない」

メルル「実はその後、それがまぐれじゃ無いことを確かめるために数回挑んだのですが……」

セバスチャン「尽く失敗したんだニャ~」

アリア「……別にまぐれでも何でも、達成したならいいと思うんだけど」

セバスチャン「旦那さん曰く、ハンターソウルの問題、だそうだニャ」

アリア「……やっぱりハンターってよく分かんないなぁ(呆)」

シオン「……アリア、少々宜しいですか?」

アリア「あ、はい、何ですか?」

シオン「今、先輩に頼まれて、イビルジョー狩猟の解析と、タイム短縮化の検討を行っているのですが」

アリア「先生も巻き込まれてるんですね……。それで?」

シオン「ええ。今先輩は

■ 斬れ味レベル+1
■ ガード性能+2
■ 回避性能+1


で挑んでいますが、先輩の狩猟レポートを分析した結果、このスキル構成に見直す余地が出てきました」

アリア「それは私の出番ですね!(メモ取り出し)」

シオン「ええ。まず、ステップ回避が殆ど使われていないという点。回避性能+1を削って、他の攻撃的スキルに置き換える余地があります」

アリア「ふむふむ……(メモメモ)」

シオン「次に、斬れ味レベル+1を付けて白ゲージを発生させていますが、竜撃砲の併用もあるため、白ゲージで戦う時間が想定よりも少ないようなのです」

アリア「むう……。そうだとすると、あんまり斬れ味レベル+1の意味が無い?」

シオン「攻撃力の底上げには貢献しているのですが、持続力に問題あり、と言ったところですね」

アリア「でも、斬れ味レベル+1と同程度に攻撃力を上げて、持続力も持たせるスキルなんて……」

シオン「そこで相談という訳です。このスキルなのですが……」

アリア「……へー、こんなスキルがあったんですね。これなら、さらにコレを追加して……」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



ガッチョン ガッチョン ガッチョン 

かに「……今帰ったぞ~(ガックリ)」

セバスチャン「その様子じゃ、またダメだったみたいだニャ」

かに「うむ……。10分代は安定して出せるんだがなぁ。後一歩、決め手が足りない感じだ。一体どうすれば……(悩)」

アリア「かにさん、だったらこの防具を使って下さい!」

かに「何?」

アリア「スキル考案は先生、実現は私で、新しい防具を作ったんです!」


頭装備:ガンキンUヘルム   [3]
胴装備:ガンキンUメイル   [1]
腕装備:スティールSアーム  [2]
腰装備:シルバーソルコイル  [2]
足装備:ガンキンUグリーブ  [3]

装飾品:斬鉄珠【3】x1, 痛撃珠【3】x1, 痛撃珠【1】x3, 攻撃珠【3】x1, 攻撃珠【2】x1
空スロ:[3]x0, [2]x0, [1]x0
お守り:斬れ味+3 空スロ3
スキル:弱点特効, 業物, ガード性能+2, 攻撃力UP【小】


かに「これは……弱点特効?」

シオン「はい。狩猟レポートを見る限り、先輩の腹への攻撃率はかなりの高さとなっています。これであれば、弱点特効(肉質45%以上の部位に攻撃した際、会心率が+50%)でかなりのダメージアップを期待できるでしょう」

アリア「しかも、業物も付いてるので斬れ味対策は万全です! ついでに攻撃力UP【小】も付けてみました!」

かに「成る程……。腹への命中率如何では、斬れ味レベル+1を超える攻撃力になりそうだな」

シオン「それだけではありません。この装備の場合、青ゲージの長さからサンダーバードが最適となり、竜撃砲の威力が1.2倍になります」

かに「おお、それもあったか!」

シオン「今の私達にできることはここまでです。これで、再びイビルジョー5分針討伐を達成して下さい」

アリア「かにさん、頑張って!」

セバスチャン「旦那さん、気合ニャ! 根性ニャ!」

メルル「ご主人様ならきっとできますニャ!」

かに「……任せろ! お前達のサポート、決して無駄にはせぬッ!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「という訳で、5分針討伐、再び達成ーーーッ!!!」

アリア「おー(パチパチパチ)」

メルル「おめでとうございますニャ!」

シオン「おめでとうございます。スキルを見直した結果は如何でしたか?」

かに「やはり業物は便利だな! 素で青ゲージの長いサンダーバードなだけに、斬れ味をまったく気にせず狩ることができたぞ!」

アリア「それは何よりです!」

かに「弱点特効の効果は動画で見てみてくれ! セバスチャン、頼んだぞ」

セバスチャン「了解だニャ~」





ジョー 5分針5


シオン「8分……18秒……63……?」

アリア「……え? 冗談?」

かに「冗談でもジョークでもない。弱点特効で腹を突き続けた結果、生まれた記録だ」

アリア「……そんなに強いんですか? 弱点特効って」

シオン「いえ。100%弱点を捉え続けても期待値は1.125倍。青ゲージが白ゲージになるより少々上、程度の強さのはずですが……」

かに「それだけ我輩の弱点命中率が高かったという訳だ! はっはっは!(上機嫌)」

シオン「それにしても、9分台を大きく通り越して8分台前半ですか(呆)」

かに「……まあ、この好タイムには我輩が一番ビックリしてるんだけどな」

メルル「タイムアタックを始めた当初は13:30でしたので、結局5分以上タイムを縮めたことになりますニャ」

セバスチャン「ホント、冗談みたいな縮み方だニャ(呆)」

かに「ま、早いことはいいことだ。会心の引き、ジョーの行動、後は被弾を無くせば7分台も見えるタイムだが、まあジョー討伐はもういいかな」

シオン「そうですね。8分前半でもタイムとしては十二分かと」

アリア「これ以上タイムを縮めたら、イビルジョーの立場が無いです……」

メルル「そうですニャ……」

かに「うむ。さーて、次は何のタイムアタックをしようかなぁ」






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>タツヤさん
いやー、ジョー討伐って儲かるんですねー。ジョー素材を必要としないため、片っ端から売り払った結果ですw
youtubeにはチョコチョコ動画をアップしております。体験版ロアルドロスの0分針が一番苦労したでしょうかw

双剣は、2ndGと3rdでは全然別物みたいですね。2ndGではまったく触ってなかったのが、かえって良かったのかもしれません。

>華秦さん
やはりこういうのは慣れですね。リタイア含めると、100体以上のジョーと戦ってましたからw

慣れてくると、腹にしか攻撃がいかなくなり、討伐スピードが跳ね上がるんですよね。

>修さん
もうちょっとですね。ヤル気を極限まで充電させて、一気に解放しちゃって下さいw

ライトボウガンですかー。実は一つも作ったことが無いんですよ。名前だけで選ぶならド級弩アルデバランがドストライクですがw


>WILDさん
世の中にはアイテム無しでも5分針を達成する達人も居るらしいです。上には上が居るものでw

スロットが足りてるなら、サンダーバードは一押しです! 結構作り辛いですけど!


いやー、確かにタイムアタックは嵌ってしまいますね。その分、達成すると反動がくるのか、もう暫くジョーの顔は見たくないな、とw

>FANGさん
暴君屋、とは……? 名前からすると、ジョー討伐専門家みたいなものですかね? 正直、ジョーさんと戯れ疲れたのでそうはならないですw

>消防極さん
いや、あのランス動画に比べればまだまだw

弱点特攻は、モンスターや武器によっては凶悪なスキルですね。特にジョーは狙いやすい腹が弱点と、まさにこのスキルが最大限活きるモンスターかと。

アルバで2:01ですか……。昔は4人でも苦労したものですが、一度戦法が固まるとドンドン早くなりますねぇw


>いそけんさん
はっはっは、アマツはまだ3匹しか仕留めてないので、未だに25分針とか余裕ですよw

>同志ダグ爺
ようやく、と言ったところかなー。

次は同志もチャレンジしているアレかな?w

>豆ハンターさん
いやいや、9分台でも十分じゃないですかねw

正直、作戦と反復練習あっての討伐なのですが、まだまだ作戦は煮詰められるかな、と。

そう言えば暫くアドパにインしてないな……。そろそろインしますか!


ついに!

やりましたね!
さすがです( ̄^ ̄)ゞ

自分はまだまだ9分台なのでさらに練習をせねばなりませんね(ーー;)
それにしてもシオン殿の作戦はすごく細かくてわかりやすいですな!
参考にさせていただきます^^

3月にはアドパでえあいたいですね~

流石かにさん、8分ですか~!おめでとうございます!

動画はまたじっくりと見せて頂きますw

これは勉強になる 動画を参考にさせてもらいます

次のタイムアタックですかー 
え?アマツ0分針? がんばってくd(殴

打ち間違いです                        タブン

ちょw

虐待と言う言葉しか思いつかないでござるの巻き

弱点特攻って実は最強ランクスキルだったりしますしねw
ガンナーのハメには絶対不可欠な存在ですしね、
だけど強すぎて次回作でスキルポイント変更されないかが心配です。

中間報告
かなり前ですが3人でアルバ0分針討伐できました、
タイムは2:54です、サテン氏にも同行させていただきました。
もし良ければアドホッグの皆様がたと一緒にアルバ、やってみては?
とても楽しいですよ、はい。
タイム更新したら再び報告しますw

追文
4人で2:01でました!

もしかして

暴君屋に入門ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ついきというか質問なんですが、
かにさんがもしライトボウガン使うなら
なにつかいます??

でわ、

おめでとうございます!!

記事4回にわたる挑戦、お疲れさまです
非常に参考になりました!
8分台とは・・・へたっぴな自分にとっては神の所業ですw
今度自分も、自分なりの装備でトライしてみます

サンダーバードか、銀戦車か・・・うう~む

はんぱないですね(笑)
ぼくもはやくやりたいです

お疲れ様です。

しかしジョーをソロで8分台とは、凄いですね。自分はどんなに頑張っても良いとこ15分位なんで8分台なんて夢のような記録ですよwww
自分も少し腹狙いの練習してみようかな。

凄い…

さすが、かにさん( ̄〇 ̄;)
おめでとうございます。
しかも、所持金とユクモポイントの額にビックリです(そこかい)

ブログとは関係ないのですが…
youtubeで、ヘルメットガンナーで検索してたら、かにさんの動画を見つけました。

ガンキン、2分以内って…
体験版ロアルドロスの、ハンマー凄いです!
双剣も、慣れてない(当時は?)方とは思えない立ち回りでした。
2ndGで、150回程・使ってましたが…
僕は、ほとんど乱舞しかしてなかったので。

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/291-92b89ce1


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。