最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>狩猟方法見直しのススメ (強制)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/02/22

狩猟方法見直しのススメ (強制)

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>狩猟方法見直しのススメ (強制)


--神域--

Guooooooh!

ドガッ!(龍属性タックル)

かに「ギャース! ……む、無念(バタッ)」

メルル「ご主人様!?」

セバスチャン「あーあ、久々の3オチだニャ~(呆)」

メルル「先輩! 呆れてないで、急いでご主人様を治療しないといけませんニャ!」

セバスチャン「大丈夫だニャ。旦那さんのしぶとさは古龍並だニャ」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ユクモ村 自宅--

かに「(ボロボロ)あつつつ……。やれやれ、ヒドイ目にあったな」

アリア「(治療中)でも、かにさんが3オチするなんて久しぶりですねー」

シオン「そうですね。終焉を喰らう者(下位装備限定)に挑戦して以来でしょうか」

かに「うーむ、流石はアルバトリオン、流石はエスタークポジションだな」

アリア「何のことか良く分かりませんけど、何で負けちゃったんです?」

かに「いや、天つらことレア素材『天をつらぬく角』が欲しくてな。で、今回は大剣で挑んだんだが」

アリア「大剣? ああ、だから大剣用防具を新調したんですね」


頭装備:ディアSヘルム    [2]
胴装備:ディアSメイル    [2]
腕装備:ディアSアーム    [2]
腰装備:ディアSフォールド  [2]
足装備:大和・覇【具足】   [3]

装飾品:短縮珠【3】x3, 短縮珠【1】x4, 速納珠【2】x1, 回避珠【2】x1
空スロ:[3]x0, [2]x0, [1]x0
お守り:回避性能+5 空スロ2
スキル:集中, 抜刀術【技】, 回避性能+1, 納刀術

* 武器スロ2を使えば、耐震が発動可能。


シオン「おや? 珍しくガンキン防具では無いんですね」

かに「うむ、抜刀タメ攻撃を主力にするための装備だ。具体的には、対イビルジョー用(大剣バージョン)だな」

アリア「何でコレでアルバトリオンに挑戦してるんです? さっきかにさんが言った通り、これってイビルジョー用でしょ?」

かに「いや、ロックラックのアルバトリオンは、

■ 突進後の振り向きに合わせて大剣のタメ攻撃

という戦法が有効だったのを思い出してな」

シオン「それで3オチしたということは、今作のアルバトリオンに対しては有効な戦法では無かった?」

かに「……いや、極めて有効だったな。振り向き様のバックジャンプブレスも、回避距離スキル無しで回避可能だったし」

アリア「じゃあ、何で3オチしたんです?」

かに「……さあ?(目そらし)」

アリア「……メルル?」

メルル「あ、あの、その……回避の失敗が……目立っていた……ような気がします、ニャ(困)」

アリア「……またですか(呆)」

かに「サテハテ、ナンノコトヤラ」

アリア「反省の態度がなってません!(怒)」

セバスチャン「大体、ニャんで大剣かニャ? 昨日ガンランスで狩れたんだから、サクサクガンランスで狩ればいいニャ」

かに「……我輩が天つらを欲しているのは何故だと思う?」

セバスチャン「知らんニャ」

かに「デフォルト白ゲージにして高い龍属性、かつ空スロ2つという超高性能大剣、煌黒大剣アルレボをゲットするためなのだ!」

アリア「……で?」

かに「だから、大剣を手に入れるためなのだから、大剣で挑むのが筋ってもんだろ?」

シオン「別に筋でも何でもありませんが(冷)」

セバスチャン「つまり、完全に旦那さんの変てこニャ拘りって訳だニャ?」

かに「誰が変てこだ。ポリシーと言え」

セバスチャン「言い方変えても真実は変わらんニャ(冷)」

シオン「まあ、拘りでもポリシーでも構いませんが、大剣で3オチというのはやはり問題ですね」

アリア「大剣とアルバトリオンって、相性悪いんですか?」

シオン「いえ。寧ろ近接武器中、相性の良さではトップクラスのはずです」

アリア「……じゃあ、純粋にかにさんの腕が悪いんですね(キッパリ)」

かに「はっきり言うな!」

セバスチャン「大体、回避するのが下手すぎるんだニャ。被弾率が高すぎるニャ」

かに「うーむ。回避の無敵時間が足りてないのか……。こうなりゃ回避性能+2にまで引き上げるか?」

アリア「えー? それだとスロットが足りないんですけど」

シオン「……先輩」

かに「ん? どうした?」

シオン「回避性能スキルを外してしまいましょう」

かに「…………なんで!?」

シオン「以前、ロックラックでボウガンを使っていた時もそうでしたが、先輩は回避性能スキルに頼りすぎです」

かに「そ、そんなことは無いぞ。……多分、恐らく」

シオン「(無視)回避の基本は、攻撃を掻い潜るのでは無く、攻撃範囲に留まらないこと。これを体に覚えこませるためにも、回避性能スキルは暫く封印です」

かに「待て! 回避性能スキルは我輩の心の支えにして最後の頼りどころでだな……」

アリア「センセー、回避珠外し終わりましたー」

シオン「ご苦労様です」

かに「早ッ! 当人無視してサクサク話を進めるんじゃない!」

アリア「スロットとお守りに結構空きができましたけど、どうしましょう?」

シオン「そうですね、攻撃力UP【小】でも追加しておいて下さい」

アリア「はーい」

かに「お前等、人の話を聞いとんのか!?」

アリア「(無視)はい、かにさん。これでもう1回、アルバトリオンにリベンジです」

かに「いや、回避性能スキル無しじゃ無理……」

セバスチャン「アルバクエスト、受注してきたニャ~」

メルル「出立は5分後とのことですニャ」

かに「着々と準備が進行中!?」

アリア「ほらほら、早く出発しないと、こわーいギルドナイトさんに逮捕されちゃいますよ~」

かに「洒落になってないぞ……?」

シオン「先輩、覚悟を決めてください」

かに「うう、回避性能が無いよう……怖いよう……」

トボトボトボ

セバスチャン「うーん、ガンキン装備でもニャい、かつ回避性能スキルもニャい旦那さん……珍しいニャ」

アリア「背中が小さく見えるねー。不思議」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



という訳で、今まで思考停止気味に付けていた回避性能スキルを、暫く封印してみようかな、と。

イビルジョー戦で気付いたのですが、スキル無しでもフレーム回避可能なのですよね。成功率は低いですけど。

後、やはり自分、普段から攻撃を欲張りすぎかな、と。今作では、攻撃終了後のコマンド受けつけ時間が大幅に短くなったため、攻撃しつつ回避、という戦法が取り辛いんですよね。

そもそも大剣はヒットアンドウェイが基本なので、回避性能は無くても大丈夫なはずなんですよ。……多分。


こんな感じで、今までの自分の狩りを見直し中です。ま、大剣でアルバはまだ倒せて無いんですけど、ね……。





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>オモチさん
どうも始めまして!

コメント楽しみにしてますねw

>消防極さん
ほほー、いい装備ですな。何よりお守りが素晴らしい!

私の場合、炭鉱夫を封印しているせいもあるかもしれないんですが、今まで攻撃力関係のお守りが出たことないんですよね……。

しかしこやし珠はちょっとw

アルレボですかぁ

今作のアルバ武器はイビル武器より強いですからねー
切れ味とスロットに引かれて全てアルバ武器は作りましたw

今作の天つらは角両方破壊報酬の確率が40%らしいので
常時激運の男なら簡単に出ると思いますよー
自分は天つら腐る程あるんで・・・10本ありますw

ディアブロS!強いですよね!見た目もかっこいいし!
抜刀会心と納刀のスキルポイント付いてるなんて・・・贅沢

武器:煌黒大剣アルレボ
頭:ディアブロSヘルム
胴:ディアブロSメイル
腕:ディアブロSアーム
腰:シルバーソルコイル
脚:シルバーソルグリーヴ
お守り:溜め短縮+5 攻撃+8
装飾品:抜刀株【1】×2 【2】×1 短縮株【1】×1 【3】×1
攻撃株【2】×1 速納株【2】×2 肥師株【1】×1
スキル:攻撃力UP【中】 納刀術 集中 抜刀術【技】

今愛用してる自分の大剣抜刀装備です
ハァ?神お守り使ってんじゃねぇよクソがっていとこにも言われましたw
まあ小学生炭鉱夫なんですよ・・・自分・・・w

Q,スキルポイントに[こやし+2]ってあるんだがどういうことだ?

A,アルレボにスロット空いてたから肥師株【1】入れた、臭い


がんばってください!!

始めましてオモチです
アルレポいいっすね~
次の記事楽しみにしてます^^
がんばってください!!!!

これからもできるだけコメするのでよろしくお願いします

管理人レス

>Gaiaさん
どうも始めまして~。

いやいや、私などただのにわか大剣使いですよw 本来、割と相性はいいはずなんですけどね……。

ではでは、今後とも宜しくお願いします!

>なおやさん
おー、イシュタルとは渋い選択ですなw

アルバ武器コンプリートとは羨ましい! 正直、アルレボ以外にもアルバハンマー、アルバアックスなど、幾らでも欲しいんですw

8なら龍神様なんかがそのポジションですねw

>修さん
久々、というより、上位に上がって初めての非ガンキン装備かもしれませんw

しかしそれだけ攻撃してノー被弾とは! 正直、そっちのリアル激運の方が羨ましいですw

私は個人的に、横殴り→なぎ払い→タメ攻撃 が好きですねー。大剣で流れるように攻撃できるのがステキすぎますw

>ななか☆さん
ガンキンと回避性能を外すのが、ここまで心細いものだとは!w

おー、HR6おめでとうございます。丁度マイシスターと同じような進行度ですなw

>せさ太郎(P)さん
なんと、せさ太郎氏ともあろう方が、まだノールックアルバとは!w

力の解放+3と超集中……。そうですね、私の原点を見失っていました!

>豆ハンターさん
上位昇格後初というw

没頭するあまり、それより前のことを忘れてくのが珠に傷です。そろそろガンスの使い方が怪しくなってきた気が……w

>トーマスさん
どうも初めまして!

アドパ、最近全然INしてなかったですな……。今度INした時には是非!

>WILDさん
正直、舐めてかかった自分が居ます。あの頃の自分を小一時間ほど説教したいw

アルメタもいいですよねー。前作ではスタン値がゲージ色依存だったこともあり猛威を振るってましたが、今作でも基本性能の高さは天下一品かと……。

……いやアリア、全ッ然、ハンマーの話なんかしてないから! 見なくていいから!

>同志ダグ爺
やはりPS向上に繋がるよね~。

しかしずっと回避性能スキルありきで組んでいたので、その代わりに何を入れればいいのか全然分からんw

>タツヤさん
使わないハンターは全然使わない見たいですねー。回避距離は文字通り転がる距離が1.5倍になって、回避性能は転がる際の無敵時間が倍以上伸びるスキルですw

大剣を使うなら、抜刀会心は外せませんね!

>FANGさん
うーん、W抜刀+集中+納刀だとお守りが無いです……。納刀を外さざるを得ないかなー。

せっかく作ったシムンシルも、アルレボが入ったら完全にBOX行きです。アルレボ強ーいw


アルレボ

アルレボいいですよ~。
素で白ゲージ、スロット2個、なかなかの龍攻撃。
これで攻撃力もう少し高かったら、ほかの大剣いらないんですが(爆)
大剣コミュを見てると頭を抜刀切りしてスタンを取って、翼破壊って流れですね。
回避外して抜刀(力)にしましょう~
W抜刀+集中+納刀ならガンキンSベースでいいところいくんじゃ・・・?

え?私?忙しくってアルバどころじゃありませんがな(謎)

こんにちは

回避性能…
2ndG時代から、ほとんど使ったことがないスキルですね~

回避距離との違いも、よく分からないし(汗)

大剣・使うなら、抜刀会心は欲しいし…
まだガンキンS一式しか、ありませんが…

性能スキル、ボクもPS向上の為にソロでは封印していますw
その分スキルの自由度が増すってのもポイントですよね♪


NeverGiveUp!!

先日の記事・コメント返しでかにさんが仰ったように、
やはり弱体化が噂されるサードでもアルバは強敵ですね
限定した装備でアルバを倒す・・・かにさんにとって
懐かしいシチュエーションではないでしょうか?
再び吉報が聞けることを待っております

アルレボですか・・・いいですねえ♪
自分は煌黒堅鎚アルメタを愛用しています
威力・切れ味・スロット数と三拍子揃った逸品です♪
きっとアリア嬢もお気に召すはず・・・って
自分今言ってはいけないことを言ったような・・・

初コメです

毎回楽しく読んでまーす(^∇^)これからも頑張ってください(=´∀`)人(´∀`=)今度機会があったらアドパで遊んでください
でわアルバ頑張ってくださいw

ガンキン

か、かにさんがガンキン率0%の防具を出してくるとは!!
なんということだw

にしても、かにさんは一つ決めたらかなり没頭していくタイプのようですねw
大剣がにあうのの当然ということですなw

大剣あれば何でも勝てる!(脳内なら)

トライにおいて大剣 「でしか」 アルバに勝てない狩人、せさ太郎(P)です。
ちなみにサードはアルバ見たことないですが(オイ

新たな狩猟方法の模索!いいですねw
どうせならフルガンキン装備で挑むのもアリかと思います。
スキルが心配?いやいや、大丈夫ですよ!
カニさんには力の解放+3と超集中、そしてリアル激運がありますからね!!
吉報をお待ちしておりますw

ファイト(^-^)

回避性能を外した時のかにさんがかわいいですね☆「こわいよ~」って♪
大剣で回避が間に合わない時は「ガード☆」ですね(^-^)
あたしもやっとHR6になりました~♪遅い(笑)

アルレボですか!
僕も欲しいんですが、
まだ獲得してないですねー(笑)
お互い頑張りましょう!

ていうかガンキン装備じゃないことに
驚きました!
まぁディアも男らしいですが(笑)

大剣は皆は一撃離脱なんですが、
僕はめっちゃ攻撃においては欲張ります。
ですがカニさんとは違う種類の
リアル激運というかなんというか、
全然敵の攻撃に当たらないんですよね(笑)
流れとしては、
抜刀攻撃(or抜刀タメ)→切り上げ→凪ぎ払い→たてぎり(orタメ)→横殴り→強溜め切り→離脱
ですかねー。これを出来るとこまでやります
カニさんも自分なりのコンボを
考えてみたら面白いですよ!

長文失礼しました。。でわまた。

欲張った結果・・・

欲張った結果全部位破壊で30分ww(ガンスのイシュタルで)                      僕でもできるのならカニさんは楽勝!?  ちなみにアルバの武器はコンプリートだ~~~~!!!(>_<)
                                                   エスタークポジションという事は…ドレアム(6)神様&精霊(7)などにも当てはまる!?

初コメです^^

始めてコメさせていただきます。Gaiaです。僕は、大剣全く使えないんで、大剣でアルバに挑もうとするかにさんに尊敬しちゃいますwwこれから、ちょくちょくきますので、よろしくお願いします^^

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/294-bb20da0a


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。