最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>戦略兵器ガンランス






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/02/28

戦略兵器ガンランス

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>戦略兵器ガンランス


--火山--

Guooooh……

フラフラフラ バタン

『目標を達成しました』

かに「(ゼェハァ)……こ、これで何匹目の黒ティガだったっけ?」

セバスチャン「5匹目だニャ。ちなみにウラガンキンは8匹、アグニャコトルは4匹だニャ」

かに「で、目標額の100万zまでは後どれくらいだ? 8割くらいは達成したか?」

セバスチャン「……まだまだ3合目ってところだニャ~」

かに「やめだやめだ! そー簡単に100万zなんざ稼げてたまっかーッ!」

セバスチャン「その簡単に稼げない100万zを、一日で使い込んだのはどこの誰だったかニャ?(呆)」

かに「……そんな昔の話はいいじゃないか。未来ある若者は、常に前を向いてなければならんぞ?」

セバスチャン「じゃー、その未来ある若者に次のクエストだニャ」

かに「……へいへい。もーティガでもガンキンでも何でもこい!(ヤケクソ)」

セバスチャン「おー、それは好都合だニャ」

かに「……あ?」

セバスチャン「お次は『火山の熱帯地より』。ティガ亜種とガンキン亜種の大連続狩猟だニャ」

かに「もーいやだー! 責任者出てこーーーいッ!!!」

セバスチャン「責任者ってアリア嬢かニャ? ホントに出てきていいのかニャ?」

かに「……ウソです、まだ怒ってるだろうからこなくていいです(戦々恐々)」

セバスチャン「(娘に頭の上がらないオヤジみたいだニャ)……じゃー文句言ってニャいでさっさと行くニャ。これ終わったら次は凍土だニャー」

かに「うぅ、貧乏ヒマ無し……(泣)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ユクモ村 自宅--

アリア「くしゅん!」

シオン「おや、風邪ですか?」

アリア「んー、寒気とかは無いんですけど。誰かがしてるのかな?」

メルル「今流行りの花粉症かもしれませんニャ」

アリア「うー、だとしたらやだなぁ」

シオン「今年は花粉の大漁年らしいですからね。予防だけはしておきましょう」

アリア「はーい」

メルル「そう言えば、ご主人様は花粉症だったはずですニャ……。大丈夫でしょうかニャ?」

アリア「自分じゃ絶対に認めないけど、あれは明らかに花粉症だよね、クシャミとかスゴイから」

シオン「先輩曰く、

『花粉症と認めることは、花粉との戦いに負けることを意味する!』

とのことです。……訳が分かりませんが」

アリア「素直じゃないと言うか、頑固と言うか(呆)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--凍土--

かに「ハ、ハ、ハーックショーイ!」

セバスチャン「旦那さん、風邪かニャ? それとも花粉症かニャ?」

かに「風邪では無いし、花粉症などでは断固として無い! これはアレだ、どこかの誰かが我輩の噂を……ロマンスの予感か!?」

セバスチャン「100%、シオンやアリア嬢ちゃん達だニャ」

かに「……ロマンが無いのう(ガックリ)」

セバスチャン「それより、今回のベリオロス討伐は随分と早かったニャ~(感心)」

かに「おう。ついにガンランスで9分台を出せたぞ!(満足気)」

セバスチャン「早くクエストを終えれば、それだけ稼ぐペースも早くニャるから頑張るニャ。というより、ニャんでガンランスかニャ? せっかく買った大剣やハンマーは使わんのかニャ?」

かに「実は色々使ってみたところ、ガンランスが一番シックリきたんだ。……アリア嬢には内緒だぞ?」

セバスチャン「……大剣とハンマーを100万z分も買っといて、実は使ってませんでした、ニャんて言えニャいニャ(怖)」

かに「うむ、だからこれはトップシークレットだ」

セバスチャン「でも、ニャんだって旦那さんはそんニャにガンランス好きー、ニャのかニャ?」

かに「それについて色々考えてみた結果、1つの結論に辿り着いた。」

セバスチャン「ニャ?」

かに「それは、ガンランスが戦略的アプローチ可能な武器だからだ」

セバスチャン「? どういうことかニャ?」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「ガンランスは三種類の砲撃タイプと、それによってダメージ補正のある

■ フルバースト
■ 竜撃砲
■ タメ砲撃


という大技がある。これらの存在により、様々な戦略的アプローチを取ることができるのだよ」

セバスチャン「……具体的にはどんニャのかニャ?」

かに「例えば、立ち回りのスキが多いモンスターであれば

1.スキが多い     = 竜撃砲が当てやすい
2.竜撃砲が当てやすい = 放射タイプを選んでダメージ補正


というアプローチが取れる。さらに竜撃砲を必中させるタイミングを作り出すため、

■ 壁際で突進を誘発させ、ガード性能+2で堪えて竜撃砲
■ 突進後にスキがあるなら、納刀術スキルで素早く納刀して追いかけて竜撃砲

といった、立ち回りとスキルも考えられる」

セバスチャン「ふむふむだニャ」

かに「さらに、肉質が堅いモンスターであれば、

1.肉質が堅い  = 砲撃が有効
2.砲撃が有効  = 拡散タイプを選んで砲撃威力アップ


というアプローチが有効だな。無論、拡散砲撃を最大源活かすため、

■ 砲術王、装填数UPで砲撃の威力をUP
■ タメ砲撃後のために回避性能スキル

というスキルも考えられるだろう」

セバスチャン「……つまり、色々作戦が考えられる武器っちゅーことだニャ?」

かに「簡単に言えばそーゆーことだ。プレーヤスキルを伸ばすだけでなく、その手前にある作戦やスキルの組み立てから楽しめるのが、ガンランスという武器なのだな」

セバスチャン「ニャるほどニャ~(感心)」

かに「まあ、つまりは頭脳派の我輩向けということだが」

セバスチャン「……その頭脳派は、前転回避とバックステップを間違えて被弾しまくってるけどニャ(呆)」

かに「い、今はもうバックステップにも慣れてきたわい!(汗)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



そんな訳で、今は回りまわってガンランスでタイムアタックなどをしております。

取り合えずはベリオ、ナルガを

■ ガンランス縛り
■ 目標は捕獲無しの5分討伐
■ 全アイテム使用OK(但し丸薬バグ除く)
■ オトモ、非火事場、オートガード無し


の条件で攻略中。最初の最初にイビルジョーをクリアしただけあって、これらモンスターは格段に楽ですね。

夢は全モンスターをガンランスで5分針討伐ですが、全部は正直無理でしょう。アマツとかアルバとか金銀とかは、5分針どころか10分針でも怪しいですから……。





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

ブッ

火山ですか、自分は炭鉱の記憶しかありませんw

ベリオもナルガも今作弱すぎませんか?
特にナルガ、上位とかでも15分針余裕なんですけどw
武器もアグナ=マグマです、高性能ですよね、多分放射最強

丸薬バグは脅威その物でしたよね・・・

管理人レス

>WILDさん
ガンランスの真の強さ、楽しさはココにあると、今更ながらに気付いた次第ですw

二週間ですかー。それは長いですね。私など、最長でも一日です。それでいいのか社会人、とつっこまれるとそれまでですがw

>修さん
欲しければ作る。シンプルイズベストな考えですねw

ベリオロスの動画は、そろそろアップできると思いますよー。

>なおやさん
ランスはカウンターが強力ですね!

ドラクエはジョーカーのことでしたか。懐かしのモンスターとかが出るんでしょうなぁw

>KMさん
いやいや、最近は片手剣も注目されてますよー。タイムアタックでは、片手剣使いの猛者たちが、連日他武器の記録を大幅更新しているとか。

まあ、戦略的には大タル爆弾を使いまくる、というものなので、純粋に片手剣の強さかと言われると微妙なんですけどw

>sekizeさん
大丈夫です。こんな日も来るだろうと、ガンランスはほぼコンプリートしてますから!

そのお金の出所は……ごにょごにょごにょ……。

>旅人さん
あー、私も慣れるのにエライ時間が掛かりましたねー。ガードもステップの未体験という有様でしたから……。

今作で1、2を争うくらい優遇されてる武器だと思います。強いかどうかは別にしてw

>FANGさん
ガンキンはまずアゴ破壊! そしてアゴに集中攻撃! これですよw

最近ガンキンを狩る時、アゴしか見えていない自分が居ますw

>同志ダグ爺
四方同時竜撃砲! とか楽しそうだなぁw

砲撃とかで誤爆するのも、ガンス4人ならそれもまたアリ、と思えるしw

>ななか☆さん
働けど働けど貯まりません。貯まった端からガンスを買ってるからでしょうかw

女性版ガンキンSありがとうございます。ちょっと今日の本編で使わせて頂きました!

しかし女性版ガンキン、見た目がとってもアレですなぁw

>タツヤさん
アルバは最初、ホントに訳が分からないですよね。特に飛ばれると……。

ロックラックの頃、野良4人パーティで挑んだ時は、2回失敗してラストと誓った3回目でクリアとなりました。

強敵を協力して打ち倒す! この醍醐味をアルバには長く伝えていって欲しいものです。

>オモチさん
丸薬バグとは、

・怪力の丸薬を飲む
・続いて怪力の種を飲む

とすると、通常20秒で切れる怪力の丸薬効果(攻撃力+25)が、怪力の種の持続時間(3分)まで伸びる、という裏技です。

バグでは無く仕様との話ですが、あまりにノーリスクで有利すぎるので、タイムアタックでは基本的に封印されている技なんですね。

オモチさん~  丸薬バグとは最初に怪力の丸薬を飲んで次に怪力の種を飲みます。すると丸薬の効果が種と同じ長さになります。(するのは邪道ww)

ファイトで~す

ガンスのタイムアタックがんばってください!
あと、借金返済も・・・

記事の下のほうに書いてある丸薬バグとは
なんですか?

こんにちは

返済・頑張って下さい(;^_^A

一昨日、PTでアルバ初めて行きましたが…
訳分からなかったです(汗)
テオのような突進…
真上からの稲妻…
動画とか観てたら、クシャルに動きが似てる印象あったから、大剣で行ったんですが…
凄腕ハンター2人のお蔭で…討伐は出来ました。

頑張ってますね☆

働いてますね~♪
いろいろな武器で楽しみながらがんばると、いつの間にかお金も貯まりそうですね♪

あたしもやっと上位防具を買いました♪ガンキンSです☆
「力」「技」「納刀」なので自然と武器も大剣が増えてきました(*^_^*)

かにさんは女性用の防具は買えませんよね☆アリアさんもまだガンキン防具は着た事が無いと思うのでプレゼントしますね♪
100zの代わりに内緒でかにさんからのプレゼントにしても良いですよ♪♪

火山、凍土と大変ですが体に気をつけて頑張って下さいね(^-^)v

ううむ、楽しそうですw

ガンスはまだ全然使い慣れて無いんですよね~!
ガンス4人とかでTAとかも面白そうですねw

ガンランス縛り

戦略も何も考えずにガンス縛りのDLクエ行ったら・・・
ガンキン堅い堅い。
40分でした・・・
下位クエなのに・・・(泣)

ガンランス…

P2Gで某ピアスをどうしても欲しくて、ヘビィボウガン以外の武器を練習しはじめましたが、その第一弾が最も苦手だったガンランス。
慣れるのに時間がかかりました…(遠い目)
ガードを固める、砲撃を強化する、斬撃を強化する、スキルで強化する方向性が多く、スキル的に悩ましいと感じましたけど(苦笑)
P3ではスキルも増えて付けやすくなり、使う人次第で性格の変わる武器になりましたねw

ガンランスの戦略性…
それを考え始めるとガンランスをすべて集めておく必要がありそうですねw

お金は…じきにたまりますよ。そのうち

ガンランスこそ正義なr(ry

ガンスはかなり頭を使わなければいけない武器ですからね。
ただ撃ってるだけだととても弱いですが、考えて使えばその力は宇宙を超えますからね(?

でも、最近ガンスどころかハンマーすらろくに集められない状態です…… アリアさん、ハンマー貸して下さい←

結局どの武器もつかいこなせれば強いんですよ。ま、片手剣は例外ですがねw

それでは~♪

かにさんガンバ!!

ガンスもいいけどランスもいいですよ!!                                                                                  イビルをSPアイテム無しで7分台いけましたからW                                                                            ちなみに新しいドラクエとはモンスターズジョーカー2プロフェッショナルですW  なんとあのマジンガ様がーーーーー!!!!!!!・・・・・・はしゃぎすぎたかな・・・・

まぁ、つかう使わない関係なく
欲しければ作ればいいんですよ(笑)

カニさんのガンランスの技術を
イビルジョー以外でもみてみたいです!
気が向いたらお願いします。。

でわ

返済お疲れさまですw

闘う相手によって戦術を変える・・・
ガンランスの強みですね 参考になります♪

実は自分ここ二週間くらい3rdに触れる機会があまり無く
そろそろ禁断症状が・・・今日なんて雨傘で竜撃砲を撃つところでした・・・w
なので今回の記事で浪漫成分(?)を補給できましたw
感謝です♪

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/297-94ae339d


FC2Ad

