最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>次回のタイムアタック計画






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/03/07

次回のタイムアタック計画

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>次回のタイムアタック計画


--ユクモ村 自宅--

かに「さーて、ベリオロスにも片が付いたことだし、次は何のタイムアタックに挑戦しようかのう」

アリア「タイムアタックはいーんですけど、当初の目的、忘れてませんよね?(疑)」

かに「…………は?」

アリア「……(チャキ)」

かに「ちょちょちょちょっと待て! 冗談、冗談だ!」

アリア「じゃあ言ってみて下さい。目的(ジト目)」

かに「……あーっとだな、アレだ、その、だな……(大汗)」

メルル(ご主人様、100万zですニャ!(コソコソ))

かに「(メルルナイスッ!)そう、100万zだよ! 忘れる訳無いではないか、はっはっは!(汗)」

アリア「……なんか怪しい(疑)」

かに「疑わしいところなど何も無い! ……ちなみに、今どれくらい貯まったかな?」

アリア「大体40万zってところです」

かに「あんまり貯まっとらんなぁ。ま、ベリオロスは一狩り辺りの単価が安いから仕方ないか」

セバスチャン「じゃあ、一攫千金を目指してアルバトリオンのタイムアタックでもやるかニャ?」

かに「寝言は寝て言え。未だにヤツとは狩るか狩られるかの間柄。タイムアタックなんぞ10年早い」

セバスチャン「それを自分で言っちゃうかニャ~(呆)」

シオン「では、次のターゲットは何を?」

かに「うーむ、タイムアタック向けのモンスター、ねぇ……」

アリア「そんなモンスター、居るんですか?」

かに「うむ。もっともモンスター自体では無く、狩猟環境に左右されるんだがな」

アリア「?」

かに「我輩が今までタイムアタックを行ったイビルジョー、ベリオロスに共通する点は、

■ 他モンスターの妨害が入り難い

ってことなのだよ」

アリア「そーなんですか?」

シオン「確かに、イビルジョーが出没するフィールドには、中型、大型モンスターは存在しませんね」

セバスチャン「きっと、ハンターが行く前にイビルジョーが喰っちゃったんだニャ~」

メルル「……イビルジョーさん、怖いニャ(フルフル)」

かに「後、ベリオロスは初期配置エリアが高台だからな。そこから移動しない限り、小型モンスターの邪魔すら入らない。タイムアタックには格好の条件なのだ」

アリア「へー。他のモンスターだとそうはいかないんですか?」

かに「うむ。孤島フィールドではアオアシラ、火山、水没林ではドスフロギィ、砂原ではラングトラといった中型モンスターが邪魔してくる」

セバスチャン「特にアオアシラは嫌がらせに近いニャ」

かに「ヤツのうざさはMHP2Gのランポス、ランゴスタを上回るからな……」

アリア「そっかー。何とか追っ払う方法って無いんですか?」

かに「こやし玉を当てれば大体逃げていく。しかしガンランスは納銃が遅いから、追い払うにも結構時間が掛かるんだよ。一秒を争うタイムアタックで、このロスは結構痛いんだ」

アリア「ははー、大変ですねぇ」

シオン「とは言え、殆どの狩りに彼ら中型モンスターは存在しますからね。上手く捌いていくしかないでしょう」

かに「そうなんだがな。なるべくヤツらが邪魔してこない環境で狩りをしたいんだよ」

セバスチャン「そんな都合のいい狩り、あるのかニャ?」

かに「うーむ(パラパラ)。……取り合えずはコイツにするか」

アリア「……『疾風に緑迅を知る』?」

シオン「孤島のナルガクルガ亜種ですね」

メルル「ここには他のモンスターさんは居ないのですかニャ?」

かに「アオアシラが居るのかもしれんが、見たことが無い。殆どがエリア7、8で戦うからかな。初期配置エリア7にはケルビしか居ないのもポイントだ」

シオン「成る程」

アリア「じゃあ、次はナルガクルガ亜種?」

かに「そうしよう。弱点属性が雷だから、この前のベリオロス装備をそのまま使えるかもしれんしな」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



シオン「では、タイムアタック恒例のスキル選択ですが……」

かに「うむ。まずはガード性能だな。+2がいいか、+1で十分か……」

シオン「そうですね。

■ 尻尾なぎ払い
■ 回転尻尾攻撃


これらはステップでフレーム回避してもらうとして……」

かに「……またサラっと無茶なことを(汗)。無くても回避できるが、できれば回避性能スキルがあるといいんだがなぁ」

シオン「(無視)他、多用してくる尻尾叩きつけは、+2まで無いとノックバックが発生するようですね」

かに「か、回避性能スキルがあれば回避できるぞ?」

シオン「(無視)ガード性能は+2ということで。尻尾叩きつけをガードした後の最大反撃方法は、また後で考えるとしましょう」

アリア「はーい(メモメモ)」

かに「うぅ、回避ガンサーがやりたいよう……(泣)」

アリア「後は攻撃スキルですね」

シオン「はい。候補は今までと変わらず、

■ 斬れ味レベル+1(匠)
■ 弱点特効


といったところですか」

アリア「うーん。ガード性能が+2だと、この2つを両立させるのは無理ですね」

かに「それは残念。そういえば、ナルガクルガの肉質はどうだったかな?」

シオン「怒り時かそうでないかで変わってきますが、基本的には以下のようです」


     斬  火  雷
頭    60 20 25
首    35 15 15
胴体   25  5  5
刃翼   20 25 35
前足   25  5 10
後足   30 10 15
尻尾   35  5 10
尾先   20 25 30


かに「……意外にも、全体的にベリオより堅いんだな」

アリア「弱点も頭の一箇所しかないですし、今回は匠優先ですか?」

かに「うーむ。ナルガの頭は全モンスターでも屈指の狙い易さとは言え、常に狙える訳では無いからなぁ」

シオン「ちなみに、

■ ガード性能+2、斬れ味レベル+1
■ ガード性能+2、弱点特効


これらを付けた場合、追加できるスキルは何になりますか?」

アリア「えーっと……。

■ 斬れ味レベル+1:砥石使用高速化、アイテム使用強化、雷属性強化、など
■ 弱点特効    :業物、攻撃力UP【小】、砥石使用高速化、罠師、など


こんな感じですね」

かに「ふむ。弱点特効の方が攻撃的ではあるな」

シオン「……。匠の場合は王牙銃槍【火雷】 、弱点特効の場合はサンダーバードを持っていくと仮定した場合、頭部への攻撃期待値は

■ 王牙銃槍【火雷】+匠   : 65
■ サンダーバード+弱点特効 : 69

* それぞれ斬り上げを当てた場合のダメージ。

と、若干サンダーバードが有利となります」

かに「ふーむ……。これは頭部だけに限った話だよな?」

シオン「はい。ナルガクルガ戦では、尻尾、後足への攻撃が多くなることが予想されますし、どちらを優先するかは微妙なところですね」

セバスチャン「迷ったら、両方試してみればいいニャ」

かに「……うむ、確かにセバスチャンの言うとおりだ。どうせ新しい防具を買う訳でも無いし、色々試してみよう」

アリア「はーい。じゃあまずは、弱点特効にしますね」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--1時間後--

--ユクモ村 集会浴場--


かに「という訳で行ってきたのだが、ベリオロスよりは簡単だな。初戦で8:30が出た」

セバスチャン「いきニャり5分針だニャ」

アリア「じゃあ、目標達成?」

かに「うーむ、もうちょっとタイムを縮めたいところだな。きちんと作戦を立てれば、7分台は出せそうだし」

シオン「ちなみに、頭部への攻撃割合はどの程度でしたか?」

かに「体感で6~7割と言ったところか」

シオン「成る程。であれば、弱点特効より匠による白ゲージの方が期待値が高そうですね」

かに「うむ。狩り方も分かってきたし、次はそれで試してみるか」

シオン「あ、先輩、一つ試していただきたいことがあるのですが」

かに「何だ?」

シオン「尻尾叩きつけをガードした際、竜撃砲が確定反撃になるか試して頂きたいのです」

かに「……入るか?」

シオン「かなり硬直が長いようですし、入る可能性が高いかと」

かに「そうか。それが入れば、かなりのダメージソースになるな。今までは踏み込み突き上げ→砲撃くらいしか反撃できなかったが」

セバスチャン「フェイント(ニ段階叩きつけ)に引っ掛からニャいようにニャ~」

かに「今更引っ掛かってたまるか。では、鋼の銃槍ことフルメタル ヘルメットガンサー、いざ参る!」

アリア「どこかで聞いたことあるような(汗)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



以下、次回に続く!

いや、別に続かなくてもよかったんですけどね。ただ単に、動画を取り損ねたので次回で載せようかな、と思っただけです(笑)

ナルガが終わったら、次はレイアかなぁ。こうして段々とモンスターレベルを上げていって、どこで5分針の壁に挫折するか、皆さんで予想してみて下さい。

私? 私はティガレックスで挫折するに一票です。ええ、ハラタイラさんに全部って勢いで賭けますとも(笑)





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>消防極さん
リオス族、特に天空のチキn、いえ、天空の王者ことリオレウスは厳しそうですねぇ。

でもまあ、頭が柔らかいので何とかなる、かも? 逆に頭が堅い金銀はお手上げムードですw

>まぁしぃさん
ナルガ亜種は狩りに確かな手応えのある、いいモンスターですからねー。

ダマスク一式、女性用はすこぶる外見の評判が悪いと聞きますが、どんなもんでしょう? 男性用はそんなに気にならないんですけどねー。

>オモチさん
諸般の理由により、動画は撮れませんでした! いつか必ず撮ってアップしますのでしばしお待ちを!

しかし「行商人の特別な品揃え」はミニガンキンに劣らぬビッグニュースです! タイムアタックしてると、物資、とくに光蟲が足りなくってw

>ななか☆さん
最近、何故か私かいじめられ役に! 一体何故!? ……まあ、セバスチャンが来る前に戻っただけ、という話もあったり無かったりw

>WILDさん
うんうん、回避性能スキルが一際輝くモンスターですよね。ああ、回避性能付けて狩りたいなぁw

あの一瞬を見切って回避する快感、分かりすぎますともw

>豆ハンターさん
おー、タイミングがいいですねw

後ほどブログは見せていただきますねー。

>sekizeさん
レウスは私もちょっと頭を悩ましていたり。納刀と閃光玉の成否が勝敗を分けるかなぁ。

上位モンスターにガンランス。この組み合わせで0分針は私には無理ですw

>旅人さん
確実に悪化してます!w

ヘルメットを削ってフルメタルガンサー、だと語呂がいいんですが、それだと私が名乗る意味が無かったりw

>修さん
もう今日か昨日になってるか!? いやしかし頑張れ修さん!

最近、やっぱりガンスが好きで使いやすいなぁ、と思ってますw

>FANGさん
あー、大剣はガード中に歩いてスタミナ回復できないですからねw

孤島はアオアシラが出るので、私も無意識に避けていますw

>タツヤさん
ナルガ武器は各所で人気ですよねー。かく言う私も、ナルガ武器だけは沢山持っていますw

アグナかー。音爆弾を大量に作っておかなければw

>ALさん
そ・い・つ・か・い・た・か!

いやマジで、クルペッコ亜種は何であんなに時間が掛かるんでしょう……。モンスター呼ばれなくても普通に20分針とか掛かるんですよねぇ。

>同志ダグ爺
はっはっは、何を言っているのかね、アカムウカムは古りゅ……やべえ、アイツら古龍じゃないよ飛竜だよ!

金銀は……アイツらも古龍で良くないかね?w

>サテンさん
おひさしぶりです!

どーゆー訳か、トラウマはサッパリ治る気配がございません。ティガを前にした時どころか、ティガのクエストを受けた瞬間からバリバリ来てますw

どうも、お久しぶりですニャ

相変わらずティガレックス恐怖症は治ってないみたいですニャww
かにさんは、ティガを前にすると、『レックスアレルギー』がバリバリに反応して大変だろうけど、いつかTAの対象として渡り合う相手だと思いますニャ(絶対かニャ?

僕は、イベクエの、【ユニクロ・究極素材の追求】のTAに1票ですニャw

銀レウスとアカムにおもっきり苦戦して、ウカムで詰むに1票w

かにさんならきっとできる!ファイトですw

俺は、クルペッコ亜種に1票かなw

ナルガ亜種ですか~

ナルガは、下位でしかソロで狩った事ないです(・ω・:)

楽に狩れる時と、ボコられる時があってorz
後、ナルガの武器は切れ味と会心率が高いのが好きです~。

次のTA…
じゃあ、アグナで。
まだソロでは狩りに行った事がなくて…(;^_^A
かにさんに是非、立ち回りをレクチャーさせて頂き…

孤島?

全然孤島で戦った記憶がない。
嫌いなモンス上位に上がるからな・・・
大剣でガードしてたらスタミナ切れてやられたり(爆)

ついに明日受験です
がんばってきます(笑)

正直かにさんは
どの武器が一番つかいやすいんですか?w

フルメタルヘルメットガンサーw

フルメタルヘルメットガンサー…やや語呂が悪いような(苦笑)
鋼の銃槍狩人~ヘルメタルガンスの人~
……スイマセン、より悪化しました(コラ)

レウスに1票

ヤツは飛び回るので、タイムアタック向きではないと言うことでレウスに1票

というか、ナルガいきなり5分針ですか。さすがです!お見事です!!
なんか0分針もできそうですよね?

かぶりまくーり

いやぁーかぶってますねーw
実はこちらも友人とオリジナルタイムアタックを始めようかと準備を進めているのですよ!
詳細はブログで発表しますが最初の標的がナルガさんなのですよ(^-^)/

まぁおたのしみに^^といっておきますw

どうも、迅竜フェチですw

ヘルメットガンサーを名乗る許可を与えて頂きありがとうございます♪
お次はナルガ亜種ですね 自分はナルガが大好きでしょっちゅう意味も無く
回避ガンス装備で遊びに行っていますw
尻尾やら飛びつきやらをステップで回避したときのあの、ゾクゾク感が堪りませんww
・・・違うよ、変態じゃないよ 仮に変態だとしても、変態という名の紳士だよw

最近、かにさんファミリーの、かにさんへの冷遇が目立つのですが・・・
ここは一つ、華々しい戦果をあげて汚名返上ですw応援してます♪

あはっ♪

最近はかにさん皆さんにいじめられてる感じ(*^_^*)☆当分、回避性能はおあずけですね♪
でも、皆さんの支えで目標がはっきりして戦いやすいですね♪シオンさんも気合い十分だ~(^o^)♪

楽しみながらとっても勉強になります☆
改めて☆ヘルメットガンナー最高~\(^o^)/♪

ナルガクルガ亜種いきなり5分針・・・
タイムアタック動画は参考にさせてもらっているので
とても楽しみです

話変わりますが配信の「行商人の特別な品揃え」
で生肉、光蟲、シビレ罠、などが売り出され
光蟲不足の僕にはとても嬉しかったです!!

お、ナルガクルガ亜種のタイムアタックですか
先ほどなまくらを消して回避性能を付けたダマスク一式が完成したところですし僕も挑戦してみるとしますか
ナルガは得意な相手ですしね!

ガルナ・・・

いつにましてもフレーム回避命令が鬼畜なシオン殿でしたw

KANIさん、ガンランスでタイムアタックするなら、
銃槍最大の天敵と言えるリオ族に挑んでみては?

あ、リオ族に1票、ティガに10票で(笑)

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/300-69c69862


FC2Ad

