最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>オートガンスについてアレコレ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/03/09

オートガンスについてアレコレ

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>オートガンスについてアレコレ


--ユクモ村 集会浴場--

かに「ぬぉぉ、せっかくナルガ亜種を7分台で倒したのに動画が撮れてないとは!」

セバスチャン「残念だったニャ~」

かに「とう!」

ゲシッ(蹴り)

セバスチャン「ニャガ!」

かに「他人事みたいに言うんじゃない! お前が撮影担当だろう!」

セバスチャン「ぬ、濡れ衣だニャ! 機材の故障はワシのせいじゃニャいニャ!」

シオン「まあまあ。取り合えず目標は達成できたのですからいいではないですか」

メルル「機材の故障が直ったら、また撮り直せばいいですニャ」

かに「……まあそうなんだがな」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ユクモ村 自宅--

アリア「そーいえば、かにさん」

かに「何だ?」

アリア「このお守りって何です? ボックスの一番下に仕舞ってありましたけど」

かに「これは自動防御のお守りだな。昔、ここの村長に貰ったのだ」

シオン「ああ、これが噂のオートガードスキルのお守りなんですね」

セバスチャン「噂ニャのかニャ?」

シオン「ええ。何でもオートガードを発動させると、一風変わったガンランスの戦略が組み立てられるとか」

かに「巷で言うところのオートガンランス(オートガンス)だな」

アリア「確か、色んなところでガードできるようになるんですよね?」

かに「うむ。まあ我輩は1回試したっきりだが、普通に発動する局面以外に、

■ 砲撃(タメ砲撃除く)
■ クイックリロード


の硬直でも勝手にガードしてくれるようだ」

アリア「……それって、メチャクチャ便利なんじゃ?」

シオン「そうですね。既存のガンランスとは戦略レベルで異なる立ち回りが可能でしょう」

メルル「ひょっとすると、タイムアタックにも影響するのはニャいですかニャ?」

シオン「場合によっては、大きな力になると思います」

セバスチャン「じゃあ、ニャんでこんな便利なスキルを使わニャいのかニャ?」

かに「(正座)……ちょっとお前ら、そこに座れ」

アリア「……何ですか突然、改まって(不審)」

かに「まあ聞け。我輩としては、オートガンスは一つの戦略としてアリだと考えている。よって、オートガンス使いを否定するつもりは一切無い」

アリア「……はあ」

かに「大体、お守り枠を1つ消費する上に、ほぼガード性能をセットにせざるを得ない。他多くのスキルを犠牲にしている訳だから、オートガンスが飛びぬけて有利な訳じゃあ無いんだよ」

アリア「……それは分かりましたけど」

メルル「……一体、どうされましたかニャ?」

かに「いや、オートガンスは方々で議論されていて、その度に結構荒れてるみたいだからな。当ブログの読者でそのような者は居ないと信じているが、話題が話題なだけにスタンスを明確にしておこうかと思ったんだ」

シオン「……先輩にしては思慮深い行動だとは思いますが」

セバスチャン「だったら、そもそもこんな話題で話を膨らませなきゃいいニャ」

かに「我輩もガンランサーとして、一度は触れておきたい話題なんだよ。そんな訳でブログ読者の諸君、オートガンスに限らず、他の人のプレイを批判してはいけないぞ。ヘルメットガンサーとの約束だ!(歯キラリ)」

アリア「……胡散臭い」

セバスチャン「というか、ガンキンヘルムを被りつつ歯を光らせる技術に驚嘆だニャ(呆)」

かに「ふ……。これもヘルメットガンサーの特殊スキルだ(胸張り)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



アリア「で、かにさんのスタンスは分かりましたけど、じゃあ何でかにさんはオートガードを使わないんです?」

かに「えーっとだな。知っての通り、我輩がソロ狩りをする目的はプレーヤスキルの向上だ」

アリア「……知ってた?」

セバスチャン・メルル(フルフル)

シオン「……そうだったんですか?」

かに「揃いも揃ってバカヤロウ! じゃあ我輩の目的は何だと思ってたんだッ!」

アリア「ヘルメット愛を伝えるため?」

かに「それはある」

メルル「ガンキン愛を広めるためではありませんかニャ?」

かに「それもある」

セバスチャン「ユクモ村の中心でガンランス愛を叫ぶことじゃニャいかニャ?」

かに「我輩はガンランスが好きだーッ! ……って、随分古いネタだなオイ」

シオン「……結局のところ、私達の認識は何一つ間違っていないということですね?」

かに「……そーだね。い、いやしかし! プレーヤスキルを高めることも、重要な目的の一つなのだよ!」

アリア「へー」

セバスチャン「ホホーだニャ」

かに「く、何て淡白な反応……ッ! で、だ。我輩は技量を磨くため、

■ このモンスターのこの攻撃は回避して反撃するのが一番
■ このモンスターのこの隙には、こう反撃するのが最大ダメージ


とかアレコレ考えて狩るのが好きなんだ。……まあその結果、回避性能スキル無しでフレーム回避を強いられたりする訳だが(チラ)」

シオン「それもまたプレーヤスキルの向上になりますよ(シレ)」

アリア「じゃあ、オートガードありだと、そーゆーのができないんですか?」

かに「んー、オートガンスの場合、

■ モンスターの攻撃がきたタイミングで砲撃

という一択になりがちでな。それはそれで技量を求められることなのだが、我輩のスタイルとは合わないんだ」

シオン「要は、合うか合わないか、ということなのですね」

かに「簡単に言えばその通りだ。別にオートガンスだろうと火事場だろうと丸薬バグだろうと、それが自分の狩猟スタイルに合うのであれば、堂々と使うべきだ。…………狩猟の形は人それぞれ、十人十色なのだからな」

アリア「……ひょっとして今、丁度いいから自分のヘルメットスタイルも正当化しようと考えませんでしたか?」

かに「(ギクッッッ)ま、まあ、パーティ狩猟で他メンバーに迷惑かけない、というのが大前提だがな(汗)」

アリア(ジー)

かに「ヘ、ヘルメットスタイルは誰にも迷惑掛けて無いんだからいいじゃないかッ!」

アリア「ヘルメット装備しか考えさせてもらえない私には大迷惑ですよッ!」

セバスチャン「……でも、ガンキン防具はOKニャんだニャ?」

かに・アリア『それは勿論』

シオン「……仲が宜しいことで(嘆息)」







ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理者レス

>データMPAさん
便利と言えば、とても便利なんですけどねー。

しかし私、一度だけオートガンス使ってみたのですが、危ない! と思って○ボタン押したら、残弾0でカチカチ→当然被弾、でしたw

オートガンスいいじゃな~い

ぼくはオートガードいいと思いますよ
あぶっ!と思ったらバーンって砲撃うったらかってに
守ってくれますもんw

丸薬バグ

丸薬バグは究極のパワーアップ法ですから
あれはいいんです!(爆)

管理人レス

>消防極さん
最初の一文を削ってもらえればそれでOKですよー。オートガンスは特に何かの専用装備ではありませんから。

そういえば私、今だに山菜爺さんには会ったことがありません。今作から採取クエのみの登場になったんですね。

ロックラックの頃は、どんな凶悪なモンスターが住み着いていても平気で居る、スゴイ爺さんでしたがw

>ひとみwさん
そうですねー。元々オートガードがそういう意味合いの強いスキルですし。

ガードの奥義、ガードのノックバックを利用して接敵するという技ですね。確かにそれがあると、ガード性能+1までで良かったりするケースも増えるのか……?

ちょ、ちょっとやってみますw

>WILDさん
周りがしてることはしたくない。その気持ち、よーく分かりますw

結局はどんなシステムも使う人次第なんですよね。

>タツヤさん
な、なんだってー!?

いやウソです。考えるまでも無く、ガンランス人口は底辺から数えた方が早いはずですからw

>ななか☆さん
アドパで野良狩りも、結構殺伐としてるところはありますよね。

それを考えると、私がロックラックに居た頃、早々にヘルメットガンナーズの面々に出会えたのは、かなりラッキーだったんだなぁ……。

と、今になって思ったりしますw

>Nidoさん
世の中にはスゴイ技を駆使するハンターが居るものですなぁ……。

ガンナーにガード性能効果なし。この変更に泣いたハンターがブログ仲間に居ました。自分のスタイルが根底から無くなるってのは厳しいですよね。まあ、彼は元々弓師だったので良かったですがw

ちなみに私も、突き9:砲撃1くらいの、ほぼガンランスですw これ、ちょっと見直して、ガン撃つランスにしようかと思ってるんですよね。

>なおやさん
ガンランスの使い方を覚えるのにはいいかもしれませんねー。

イビル5分針おめでとうございます! 私もガード突きばっかりしてる時、

「ひょっとしてコレ、ランスの上突きした方が早いんじゃ……」

と思ってランす担いで行ってみたら、0分針で3オチ返り討ちにされましたw 私、ランすは向いてないようですw

>Gaiaさん
普通に戦った方がよければ、それが一番かとw

かくいう私も、使うより使わない方が討伐速度は早いんですよねw

>sekizeさん
よし、約束だ!w

確かに、オートガンスのお陰でガンランス人口は増えたと思いますねー。その功績は大きいかとw

>豆ハンターさん
使えるものは何でも使う。ハンターのあるべき姿かとw

何事も、本気と書いてマジな人間ですよ! ……仕事もこれだけ本気だったらなぁw

>まぁしぃさん
改造とかチートとかは完全にルール違反ですからねー。

いわゆる神お守りは持ってなくっても、やっぱりオートガードより魅力的なお守りは沢山あります。今は

痛撃+1 砲術+8

がお気に入りな私ですw


やあ、コメントどうもありがとうございます!

狩りも仕事も頑張りますよー!

>同志ダグ爺
いや、私も「次回で無くなるしなー」って思ってたんだけど、そういえば丸薬バグは残ってるよな? じゃあひょっとして、とも思ったりするのだよw

ランスのカウンターほどコマンドが複雑だったら、また違った使いになったかもしれないなぁ。

>サテンさん
確かに、終焉も何とかなりそうな感じですね。

「護石売っちゃった」ハンターは結構居るんだろうな、と思ってましたが、やはり居ましたかw

1つしかない御守りなんだから、売れないようにしておけばいいのになぁ、と思ったりしますね。

私、キングクラウンもミニチュアクラウンも持ってないんですよー。ちなみに、ロックラックでもポッケ村でもありません。まあ、狩るモンスターが偏ってますからw


あ・・・


消防極さん名前間違いすいませんでした・・・                                                                                そういやオートガンスでイビル5分針できました~ でもランスのが早かった・・・

(´・ω・`)

オートガードは強いと思いますニャ!
あれなら基本的に何でもソロでいけると思いますニャw
ちなみに、周りの友達にオススメしたところ、「あー、あの護石売っちゃたw」て言う人が多数ww
個人的には、回避ガンランサーがやりやすいですニャw

関係無いですけど、かにさんはキングクラウンとミニチュアクラウンの勲章、どちらか片方だけでも入手したことありますかニャ?

オイラは、かにさんの理由に加えてスキル幅が減るのと、次作で無くなりそうだからって理由で使って無いっすb
 
>モンスターの攻撃がきたタイミングで砲撃

ってコトはランスのカウンターみたいな感じなのかなぁ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人 臨時レス

ピッピー! 臨時管理人コメントをお送りします。

>消防極さん
一般的に「チキン」とは「弱虫、逃げ腰」といった悪口にあたる言葉です。

そういった意味ではなおやさんの指摘もごもっともなので、コメントの修正をお願いします。

皆で楽しく、仲良く狩りを! ヘルメットガンサーと約束だ!(歯キラリッ)

>>なおやさん

へ?どうしました?
あ、チキンって変えた方がいいってことっすか?

後名前は消防「極」です。
けっして消防局ではありません、あしからず。

そういえばこれはいい機会ではありませんか!
自分の名前の由来を書いておきましょう!






消防局って変換したら消防極ってなった、それだけ。

追文
Please wait a minute!
この「チキン」という言葉をどう変えればいいですかね?
決まるまで伏せておきます。

オートガードガンランスですか…
使いたい人は使えばいい、僕も人に迷惑をかけなければ自由だと思うのですよ
改造護石など仕様を超えた範囲のものはいけないと思いますけどね

僕自身はオートガードは使わないですね
護石枠潰してオートガードを付けるなら回避性能を付けてステップ回避するので

やはり。。。

オートガンスやそれら周辺のバグや仕様変更しているようなところは賛否両論ですが自分は『使えるものをできる限り使う、仕様には従順に』というハンターなので使ってます。
ガンス入門志願者だった自分としてはある意味とてもいい試練となりました(^-^)/
使えるけどこれが使えないP2Gなら…と考え使わなくなってきましたが(ーー;)

にしてもかにさんは何事にも本気ですな!
すごいです!!w

約束します!

基本人のプレイスタイルをとやかく言うのは趣味じゃないですけどね~。
オートガンスは楽ですがあんまり使いませんね。結局は自分の使いやすい武器をやりやすいスタイルで行くのが一番だと思ってますから。
それでもオートガンスはガンランスの敷居を下げる存在として有用だとは思います。

AGガンスについて

オートガンス、僕にはあわなかったw僕が下手なのか、攻撃くらいまくるw普通に戦った方がいいんではないかなぁ、、、とか思ってますw

オートガンスか~~

ガンスデビューしたとき使ってましたww                                                                                                                                   てか消防局さん「チキン」と言ってるという事は約束を・・・・・いえ、なんでもありませんww  約束の時のコメント聞いたことあるような・・・ww

ガン撃たないランス

オートガンス…ぶっちゃけ使ってますが、あっても無くても困らないかな~wなんて思ったりしてますよ、自分はf^_^;)

triのガード性能ガード強化シールドガンナー、回避性能要らないしアグナのビームもジョーのブレスも問題ないよ!とか。
…某「伝説の槍人」ユニさんが使う事で知られる、triランスの「カウンターガードキャンセル」による突進・咆哮無効にする大技、ガードキャンセラーにしろ。。

今作の、砲撃キャンセルオートガードも、それと同じく戦術の一部と考えれば、上の二つの例のように、戦術の一つに過ぎないので、好き嫌いで使い分けていけばいいかと。。(…ただ、p3rdでガンナーにガード性能が着かなくなるとか、使用変更により全国のガンナーが泣いたけど。)

ちなみに、自分は2ndGでも3rdでもガンランスで「踏み込み突き・切り上げ・ガード突き」オンリーなので、「ガン撃たないランス→略してガンランス」を貫いてますので、オートガードはほぼ死にスキルです(^・ω・^)。。

(^-^;

人それぞれですものね♪皆さんで楽しく過ごせれば何でもOK☆ですよね(o^_^o)♪

前にトライでクエストに参加する準備をしていたら、知らない人が街に入って来て何も言わずクエストに参加してしまい…個人チャットで
「俺はちょうどこれに行きたいんだ!お前どこかに消えろ!」「いつまで居るんだ!早く行け!」などとかなり言われてしばらくの間トライの街に参加出来なかった事がありました…(>_<。)

一緒に狩りをする時にはお互いの事を思いやりながら楽しく出来れば良いと思います♪
失敗は仕方ないですけど(o^_^o)!
モンハンが無ければ出会えなかったかも知れない仲間ですものね(^-^)


かにさんはアリアさんとガンキンLOVE☆の輪を頑張って広げて下さいね♪
\(^o^)/お~♪

オートガンスか~

まあ賛否両論ありそうだし、ネットで叩かれるのは想像・出来ました。
僕も、かにさんと同じ意見で…人それぞれ楽しみ方がありし、オートガンスを否定するつもりはありません。

…それに、かにさんには申し訳ありませんが、ガンスはあんまり使わないので、あんまり気にならないし(汗)

オートガンスについては、批判はしません
が、使う気にはなりません・・・
なんだかずるいなあ~ってのもあるのですが、
自分には周りが皆やっていることをしたくないという拘りがあるようですw
2ndGの頃太刀ブームが仲間内に到来した際、自分だけ大剣とガンスで押し通しましたからw
「浪漫で何が悪い!!」みたいなw
かにさんの仰る通り、オートガンスなどは個人のスタイルで、悪いのはそれらをあからさまに批判したり逆にそれら以外を弱いとしてけなしたりすることだと思います
ヘルメットガンサーとの約束、しかと守らせて頂きますw

オートガンスの意味!

こんにちは^^~!なぜw作られたのか?前作でも400万人がやりこんだモンハン!巧い人が使えば無敵の強さを発揮するシステムw考え方の違いで批判の対象になるんですよねw私は多分?ガンス初心者でもダメージ軽減してガンスを楽しんでほしかったwだけではないかと考えてます!オートでガンスに慣れてwスキルが向上したらw違うスキルで楽しむ^^これも醍醐味ではないでしょうか?世の中にはガードの奥義なるものをw身に着けてるひともいます!ガードエフェクトの瞬間wコント-ロールスティックを半回転でノックバックをモンスターの方に向ける技なんてとてもまねできませんwガンランスの敷居を下げるにはいいスキルだとおもっています!あくまで私はですね~^^

オートガンスは***専用装備ですからw

どうでもいいですが山菜爺さんにうなりうねり貝渡したら
罠くれたよ!

凄くどうでもいいですね、すいません。

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/301-826fda6d


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。