最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>MHP3版 砲撃と砲術王について


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/03/10

MHP3版 砲撃と砲術王について

⇒ TOPコラム>MHP3版 砲撃と砲術王について


かに「さて、本日の記事は

■ 砲撃の使い道
■ 砲術王スキルの効果


という二本立てでお送りしようと思う」

シオン「おや、タイムアタックは休憩ですか?」

かに「うむ。動画を撮れないし、ちと最近、狩りに行く時間が無いのでな」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「ではまず最初に、砲撃の使い道についてだ」

セバスチャン「使い道って、堅い部分に当てるってだけじゃニャいのかニャ?」

シオン「そうですね。弾かれない、肉質無視の固定ダメージ、というのが砲撃最大の特徴ですから」

かに「そんな方々で議論され尽くしている話題はどーでもいい。いや、それはそれで大事なことなのだが」

アリア「じゃあ、他に大事なことがあるんですか?」

かに「おう。それは、

■ 砲撃は攻撃速度が早く、砲撃後のモーションも優秀

という点だ」

シオン「……成る程、そういうアプローチですか」

メルル「良く分かりませんニャ……」

かに「具体例を上げてみようか。例えば、ガンランスの通常連携の主力と言えば

■ 水平突きx2 → 斬り上げ

だ。これはこれで非常に優秀なのだが、こと攻撃速度、攻撃後の状態で言えば、

■ 水平砲撃 → 水平突き → 水平砲撃

が最速かつ優秀なのだ」

シオン「水平突きや斬り上げは攻撃後の隙をステップで消す以外にありませんが、砲撃の場合、突きやガードへの移行が早いですからね」

かに「さらに、砲撃の出の早さは全武器中でもピカ一だ。速さだけなら片手剣に迫るんじゃないかな。加えてリーチもある」

アリア「成る程ー」

セバスチャン「出の早い砲撃で攻撃して、ガードに移行できる砲撃で締める、ということだニャ?」

シオン「その通りです」

かに「他にも、踏み込み突き上げと砲撃の使い分け、というのもある。踏み込み突き上げは大きく前に前進しつつモーション値の高い突きを繰り出す、ガンランスの中でも優秀な攻撃方法だ」

アリア「フムフム」

かに「しかし、踏み込み突き上げから水平突きへの連携速度は、お世辞にも早いとは言いがたい。踏み込み突き上げの後、間に合うと思って出した水平突きの出が遅く、動き出したモンスターに避けられる、というケースは結構あるのだ」

シオン「動きの早いモンスター、ベリオロスやナルガクルガでは特に、ですね」

かに「加えて攻撃後の隙が結構大きい。実は反撃を喰らいやすい攻撃なんだよ」

セバスチャン「そー言えば旦那さん、闇雲に踏み込み突き上げして、モンスターの反撃を成す術ニャく喰らうってパターンが多いニャ」

かに「やかましい」

アリア「かにさんが情けないのは分かりましたけど」

かに「おい」

アリア「(スルー)その踏み込み突き上げと砲撃に何の関係が?」

かに(シクシクシク)

シオン「(無視)今作から、踏み込み突き上げをキャンセルして、直接砲撃できるようになったのですよ。いわば

■ 踏み込み砲撃

ですね」

メルル「ということは、踏み込み突き上げの代わりに、踏み込む砲撃を使うということですかニャ?」

シオン「そういうことですね。勿論、反撃されないほど相手の隙が大きく、かつ弱点に攻撃できる場合はそのまま突き上げ、そうでない場合は砲撃後にガード、という使い分けが重要になります」

セバスチャン「ニャる程ニャー」

アリア「ですってかにさん。ほら、地面に『の』の字を書いていじけてないで、先生の話を聞いてて下さい」

かに「(誰のせいだと!?)……まあいい。つまり使い方を誤らなければ、砲撃はとても便利な攻撃ってことだ」

セバスチャン「とは言っても、旦那さんの場合、ガンランスは

■ 砲撃の撃てるランス

じゃニャくて、

■ 竜撃砲が撃ててガード突きができるランス

にニャってニャいかニャ?」

かに「だから今、砲撃の重要性を学んでるんだろうが」

アリア「……遅すぎです(呆)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「一通り砲撃の重要性を知ったところで、次は砲術王スキルについてだ」

アリア「砲撃、竜撃砲のダメージを1.2倍にするスキルですね」

セバスチャン「他にも、竜撃砲の冷却時間が120秒→90秒にニャるニャ」

かに「その通りだ。で、砲撃の有効性を確認してみると、途端に魅力的に見えてくるのがこのスキルなんだ。例えば、近接攻撃の攻撃系スキルで特に倍率が高いのは

■ 抜刀術【技】 1.25倍
■ 弱点特効   1.125倍


だが、前者は抜刀攻撃のみ、後者は弱点(肉質45%以上)に当てねば効果が無いのに対し、砲術王は制限無く1.2倍。これはかなり強力だな」

シオン「もっとも、強化されるのは砲撃関係だけなので、普段から砲撃を攻撃の中に取り込む必要がありますが」

かに「ごもっとも」

セバスチャン「そりゃー、今まで旦那さんが積極的に付けニャかった訳だニャ~」

アリア「だって、砲術王ってスロットを8つも消費するんだよ? そう簡単に付けられないよ」

シオン「巷では、砲術王を付けるために胴防具をどんぐりSにするのが定番のようですが」

アリア「(想像中)……可愛くなーい」

セバスチャン「(同じく想像中)……ギルドナイトに職質されること請け合いだニャ」

かに「……お前等、揃いも揃って勝手なことを!(怒)」

シオン「まあまあ。しかし、砲撃ダメージが純粋に1.2倍になるのですから、確かに強力なスキルですね」

アリア「?」

かに「ああ、これは数字のはな」

アリア「くー(Zzz)」

かに「早いなオイ!」

シオン「あのですねアリア、苦手なのは分かりますが、もう少し苦手を克服する努力をですね……」

アリア「すー(Zzz)」

かに「……ダメだなこりゃ」

シオン「……話を続けましょう。拡散タイプLv3の場合、砲撃のダメージは40になります。つまり、砲術王を付けると、ダメージアップする訳ですね」

セバスチャン「そーだニャ」

かに「で、だ。この8のダメージアップってのは、実は物凄いダメージアップなんだよ」

メルル「そうなのですかニャ?」

シオン「例えば、匠付きの王牙銃槍【火雷】で、ナルガクルガの頭部に斬り上げを当てると、ダメージは

65 (225+17+7)*28/100*1.32*0.6 + 34*0.3

になります。この時、弱点特効スキルを発動していると、ダメージの期待値は72です。さて、ダメージはどれくらいアップしましたか?」

セバスチャン「そりゃー、72-65でだニャ。……おお、砲術王付けた拡散砲撃の方がダメージアップ量はデカイニャ!」

かに「普通は分かるよなぁ。ま、アリア嬢なら絶対に分からんと思うが……(バキッ)……ガフッ!?」

アリア(すやすや)

チャキン

かに「い、今寝ながら我輩を殴ったぞ! カオスラッシュで! しかも片手でッ!」

メルル「……実は起きてたりは……いないようですニャ(汗)」

セバスチャン「条件反射ってスゴイニャ~」

シオン「……兎も角、これだけの条件を揃えても、通常攻撃のダメージ増加量は、砲術王には及ばないということです」

かに「無論、トータルダメージは

■ 斬り上げ 72
■ 拡散砲撃 48


と、斬り上げが勝るんだけどな。大体目安としては、肉質が45%を下回った時点で拡散砲撃の方がダメージが高くなる。丁度、弱点特効の効果が無くなる肉質だな」

シオン「逆に考えると、殆どの部位には拡散砲撃が有効なのですね」

かに「そういうことだ。そう考えると、ガンランスの理想は

■ 砲術王と弱点特効を両方付ける
■ 拡散タイプのガンランスを持つ
■ 弱点特効の部位に攻撃するなら突き
■ それ以外の部位に攻撃するなら拡散砲撃


なのかもしれん」

アリア「……うーん、斬れ味対策をしないか、ガード性能を+1にするか、武器スロットを2つ使うかすれば、砲術王と弱点特効の両立は可能かも」

かに「欲を言えば装填数アップも欲しいんだがな。……って、いつの間に起きた?」

アリア「今さっきです」

メルル「見事に数字のお話が終わったと同時に起きられましたニャ(呆)」

かに「……中々優秀な目覚まし時計(?)だな」

アリア「いやー、それ程でも(テレテレ)」

かに「言っておくが褒めてないぞ」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

かにさん無事でなによりです!!
そして気をつけてください。でわ~

かにさんは地震大丈夫でしたカー
日本が砲術を受けたかのような地震でしたね^^;

砲術などの計算、いつもながら凄いですね!
ここを見ていればガンス初心者でも十分に戦えます^^

よかった、無事でしたか~
まずは一安心しました
どうぞお気をつけて

おお・・・

かにさんご無事でしたか・・・                                                                                       ほっとしました~~

無題

かにさん、ご無事でしたか~
とりあえず安心しました。

管理人レス

どうも皆さん、私は元気です! 関東圏だったので震度5を経験しました。。今は交通網が麻痺してしまい、現在はネットカフェにて一夜を明かしております。

聞けば、日本最大級の地震だとか。他の皆さんの安否が気になります。。

まだ余震が続いてますので、震源地近くの方はまだまだお気をつけて!


地震…

かにさんが、どちらにお住まいかは存じませんが…大丈夫だったでしょうか(汗)

関西も、結構・揺れましたよ~
阪神大震災以来かな…
あんなに揺れたの…

コメント二回目失礼します

かにさん、地震や津波、大丈夫でしたか?
自分は九州の上辺りなので何もありませんでしたが
ニュースで被害の状況を見ると、心が痛みます
かにさんと、その他皆様のご無事を祈っています

かにさん地震大丈夫ですか?気をつけてください。無事を祈ってます。

地震・・・

こちらは近畿地方なので少し揺れるだけでした・・・                                                                             かにさん無事ですか??

かにさん、そちらは大丈夫ですか?

マグニチュード8、8

酷い地震でしたね・・・
まあ言うまでもなくその時自分はテレビ見てて
机の上からPSPが落下し一時停止中のウカム戦がリセット・・・
顎・・・破壊してたのに・・・オイコラ地震、テメェちょっと表d(ry

皆さんは無事でしたか?

追記:KANIさん無事でしたか、良かったです・・・
多分プレートはまだ完全に壊れきってないと思うので
まだまだ今後余震が続くでしょうね・・・
とりあえず良かったです、(ホッ)

地震、被害ないこと祈ってます。

 大丈夫でしょうか?早く落ち着いてくれることを願います。

皆さんご無事ですか!!

こんにちは、地震、津波、2次被害などニュースで見まして
レス違いですがコメント致しました。
皆々様がご無事でありますように・・・

地震怖い怖い

今の地震で僕のPSP&ケータイ&ガンプラ(これは破損)
が棚の上から落下したーーーーー
マジで地震こわいっす。

みなさん無事ですかー

ただいまPSP禁止令

はいタイトルの通りです。学年閉鎖中なんですが、その影響かなんだか知らないけど禁止されました。テレビゲームはできるんですけどねぇ。
はやくやれるようになりたいもんです。
ps地震マジこえぇ

なぬー、キャンセル砲撃なんてできるんですかー(驚)

知ったところで使いこなせない予感爆発ですが、試してみますw

ひさしぶり?です。かにさん。
無事PS3はかえましたよー!

ほう、そんな使い方があったんですか!
結構ガンスつかってましたけど、
しりませんでした(笑)
今日から好きなだけゲームできるので、
頑張って練習してきます。

でわ。

最近はダマスク一式に回避性能をつけた切れ味+1、雷攻撃+1、砥石高速化、回避性能+2の装備にガンランスを担いでジョーやアカム、ウカムの狩猟に出掛けてます

ガンランスの基本連携も知らずに戦っているので叩き付けが頻発してしまいどうしても隙がデカくなり手数が減ってしまいます
それに加えてフルバーストしたがりというのがさらに隙を作る原因に…

いつの日かガンランスを使いこなせる漢になりたいです

ついこないだまで、自分は砲撃は殆ど使っておりませんでした
しかし、先日何となくガンキンに拡散Lv3+砲術王で行ってみたところ
今までに無いくらい速かった、っぽい(?)ので砲術王は結構お気に入りですw
特に、ティガガンスは切れ味もまあ良く、拡散のLv3、無属性で攻撃力が高いのでお勧めです
・・・まあ問題はティガなんですがね・・・
自分はアグナUに砲術珠ねじ込んだ装備と組み合わせ、大連続用にしてみました

踏み込み砲撃・・・

砲術王つけたガンランスは万能に立ち回れるのが優秀ですね。
オートガードなしでも十分使えますし。
踏み込み砲撃はちょっと練習しないとうまくいかない技術だと思いますね~。

ガンスが早い!?

片手剣に迫る早さですとーー!!
知りませんでしたよ、全然。

なんか急にガンスが使いたくなってきたぞ・・・(ゾクゾク)

ガンスは1回使ってそれっきりなんで
ガンランス練習しよっと!

その通りです。

なるほど、

弱点特攻は休日の間手に入れた[痛撃+4 ○○○]でカバー
砲術王はどんぐりSメイル駆使すれば簡単につくので
お互い結構簡単に付くのでいいかもしれません。

これって「切り上げ→溜め砲撃」じゃ駄目なんですかね?

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/302-ba1e7403


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。