fc2ブログ

前のページ /  次のページ  2011/03/25

原発について(たまには真面目に)考えてみる

⇒ TOP地震支援>原発について(たまには真面目に)考えてみる


--ユクモ村 自宅--

かに「(パラ……パラ……)ふむ、あの大震災から今日で2週間か(新聞閉じ)」

シオン「そうですか。もう2週間も経ったのですね」

かに「もう、とも言えるし、まだ、と言えるな。吾輩の生活は時折停電するくらいでほぼ日常を取り戻しているが、被災地はまだまだ復興の兆しを見せ始めたにすぎん」

アリア「そんなことより、ななかさんは大丈夫なんですか?(心配気)」

かに「たまに連絡をもらっているが、まだ被災地に居るからな、色々不便はあるようだ」

アリア「そうですか……(ションボリ)」

かに「だが、大分元気を取り戻しているようだぞ? 定期的にこのブログも見てくれているようだしな」

アリア「(ガバッ)ななかさん、頑張って! 私たちが付いてますよッ!」

メルル「ア、アリア様、ガッツポーズははしたないですニャ!(汗)」

セバスチャン「他の皆はどーしてるかニャ~」

かに「コメントを見る限り、まぁしぃ氏もなんとか大丈夫そうだな。後は正直良く分からん。知らせが無いのが良い知らせ、と思いたいが……」

セバスチャン「……そうだニャ」

シオン「ちなみに先輩。こちらに居る身なので現状が分からないのですが、今は何が問題になっているのですか?」

かに「そうだなぁ……。被災地への救援物資、行方不明者の捜索、倒壊家屋や車の撤去、など問題が山積みだが、やはり一番の問題は

■ 原発

だろうな。これのせいで救援物資を運ぶのに二の足を踏み、半径20km圏内の捜索もままならず、撤去もできない状態だ」

アリア「……ゲンパツって?」

かに「こちら風に言うと……(考え中)……古龍を100体封じて、そこからエネルギーを取り出して生活に使うシステム、かな」

シオン「……古龍を?」

アリア「危なくないんですか?」

かに「きちんと制御しているから危なくない……はずだったんだ。ま、結局は今回の震災で制御不能になり、古龍……こちらの世界では核と言うのだが……それが暴れて、広範囲に被害を撒き散らしている訳だが」

シオン「何でまた、そんなに危ないシステムを作ったんです?」

かに「我々の生活を支えるために必須となるエネルギー、電気を効率よく作り出すためだよ。吾輩が住まう地には同じようなシステムが幾つもあり、そこで作られた大量の電気で、吾輩達は生活しているのだ」

シオン「危険と隣り合わせの生活、ですか……」

アリア「それってどうなんでしょう? もし私がかにさんの立場だったら、ちょっと怖いです」

かに「うーん。吾輩も、他の皆も、怖いとは感じていなかったな。正確には、怖いものがあることは知っていても、それが暴れだすことは無い、と無条件に信じていたんだ」

セバスチャン「大自然の猛威の前には、ニャにが起こるか分からんもんだニャ」

かに「ああ。それは今、世界中の人間が実感させられてるよ。思えば、人間が使うには過ぎたものだったのかもしれん」

シオン「それで、そのゲンパツはこれからどうなっていくのでしょう?」

かに「さてはて……。危険なもの、と断ぜられて無くなる方向に行くか、はたまたより安全に使う道を模索していくか。こればかりは吾輩にも分からんな」

メルル「難しい問題ですニャ」

アリア「うーん。私なら、怖いし、無くした方がいいと思うけどなぁ」

かに「ふむ。確かに、多くの人はそう考えているだろう。しかし忘れてはならないのは、今の吾輩達の生活を支える一翼は、間違いなく原発だと言うことだ。これが無くては今の生活は成り立たない。原発を無くすことは、こっちの世界でいきなり薪が半分無くなるようなもんだ」

アリア「そ、それは困ります! ご飯も作れなくなっちゃうし、お風呂も沸かせなくなります!」

シオン「つまりは原発を無くすということは、そういうリスクを背負うということなのですね」

かに「そういうことだ」

アリア「むう……。難しいですね(悩)」

かに「そう、難しい問題なんだよ。現在進行形で問題となっている福島原発とて、今でこそ被害を撒き散らしているが、問題が起こる前は、吾輩たちの生活を支えてくれていた、ありがたくも重要な施設だったのだから。その功績を無視し、無くして良いものと断ずるのは早計だと思わんか?」

アリア「むむむむ……(悩)」

シオン「これは、一朝一夕では結論が出そうに無いですね」

かに「おう。我々人類に突き付けられた、非常に重要な問題だ。今は混乱の最中だが、これが収束してくれば、間違いなくこの問題が各所で議論されることだろう」

セバスチャン「ちなみに、旦那さん個人はどう思ってるのかニャ?」

かに「吾輩か? 吾輩としては、

■ 原発に代わる、安全性の高い新システムの構築に全力を注ぐ

ことが必要だと思っているよ。無論、十年単位の時間が掛かるだろうから、その間は

■ 既存の原発の安全性を向上させる
■ 今ある代替システム(火力、水力、地熱など)を充実化

に努めるべきだろうな。無論、今現在被害に直面している人々の救済が最優先だが」

シオン「つまり、原発をすべて無くすことは反対、ということですね」

かに「反対、というより、現実的に無理と思ってる。それ程までに、我々は原発が作る電気に依存している訳だし」

アリア「むむむむむ……うーん……(バタッ)」

シオン「アリア!?」

メルル「アリア様!?」

アリア「頭……イターイ……(プシュー)」

かに「……考えすぎだな。知恵熱というヤツだ」

セバスチャン「無理もニャいニャー。ワシだって頭が大混乱中だニャ」

かに「アリア嬢よ、一人で考えてもラチがあかんぞ? 読者の皆も、周りの人、例えば家族などと、そういう話をしてみるといい。自分とは異なる考えに触れることは、こういう問題においては非常に有用なことだからな」

他全員『……(ジー)』

かに「……どうした?」

セバスチャン「……オチはどこだニャ?」

かに「……あ?」

シオン「その前に、ボケはどこです?」

かに「ボケもオチもあるか! 吾輩のブログはボケとオチが無きゃならんっちゅーのか!?(憤慨)」

セバスチャン「大多数の読者はそう思ってるはずだニャ(キッパリ)」

かに「薄々そうだと思ってたよ! ええいチキショウ、さっさとタイムアタックに行くぞ! 次はガンキンに挑戦だ!」

メルル「行ってらっしゃいませですニャ~」

アリア「……意外と、かにさんも難しいこと考えてるんですねー(ボソ)」

シオン「……ええ、意外なことに(ボソ)」

かに「聞こえてるぞコンチクショウッ!(泣)」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ ファイアーエムブレムへ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理者レス

>晃平さん
晃平さんは長崎にご在住でしたか。原発に対しては複雑な思いがあるのでしょうね。

今回の原発問題が、果たして原発自体の危険性を示すのか、危機管理の無さを示すものなのか、このあたりの議論がそろそろ出始めることでしょう。

……・むう、やはりこの手の話題はオチが付け辛いですなw

原子力

かにさんの意見は正しいと思いますが
被爆地長崎に住む身としてはやはり原発完全廃止を望みます
たしかに計画的に電気を作ることができる、と言う利点がありますが
今回の様に放射能による内部、外部被爆のリスクを犯してまで必要な物でしょうか?
計画的な電力の発電ならば揚水力発電も一緒なのでは?
…え?落ちが無い?
気にしない気にしないww

管理者レス

コメント返信遅れて申し訳ありません! 年度末だからって忙し過ぎるぜ!

>ゼルドフさん
たまにはシリアスに決めてみました! 決まりきってませんけど!w

調べてみたところ、国内電気生産量の20%くらいらしいですね。やはり温暖化対策が一番の理由なのかな、と。

>WILDさん
色々と矛盾してますよね、ホントに。

ふふふ、この短いスパンでオチをつくることに意義が……無いですなw

>なおやさん
うーん、やはりガンキンは固いですねw いち早く顎を壊すことが、タイムアタックへの糸口でしょうか。

>sekizeさん
はっはっは、すでにオチが無くては耐えられない身体になってしまいましたよw

すでに反対派のデモ行進が各所で起きているようですねー。


おおう、そんな画期的なシステムが? 実用化は遠そうですが、いち早く日の目を見て欲しいところです。

>ミヌースさん
はっはっは、惚れてくれて構いませんともさw

一家に一台放射能除去装置、なんて世の中にならなきゃいいんですが。

>TAKYAさん
若いうちから意見を持つことは良いことですw

すでに海外では、原発開発計画がとん挫しているようで。日本も遅かれ早かれ、そうした動きになるでしょうね。

その場合、不足する電気をどうやって補うのか? これまた難しい問題であります。

>タツヤさん
ふふふ、アリアのハンマーツッコミに比べれば、竜撃砲などそよ風の如きですよ! 喰らってる本人はたまったもんじゃ無いですがw

>absintheさん
最低限の知識があるだけでも、大分違うと今回で思いましたね。

達人10! う、羨ましくなんか!w

>ななか☆さん
これからもボケてボケてボケ倒します! あ、いや、自分は関西芸人では無いので限度はありますがw

復旧も3歩進んで2歩下がる、という感じですが、作業員の必死の努力が実らないはずがない! と信じて日々を見守っております。

ななかさんも頑張って下さい!

>オモチさん
そうですね。特に必要性と安全性がトレードオフだと分かった昨今、日本国民がどのような答えを出すのか、一人一人が考えねばならないでしょう。

……ああ、コメントまで真面目に!w

>FANGさん
マジレスすれば、アルバトリオンは角折ったら雷モードに入らな……しまった、MHP3では構わず入るんだった!

角折ったら飛べなくなるのが可愛いところだったのに!w

>消防極さん
募金偉い! 私も小遣いが入ったので、先日改めて募金しておきました。継続は力なり、ですね。

私としては、新モンスタークルペッコ亜種を推したいところ。って、誰もMHP3の顔、ジンオウガを推さないというw


昨日パソコン使うタイミングあったのにコメ忘れorz

正直地震よりも津波よりも火事よりも原発が怖いです、
早く安全な日本になってほしいです、はい。

あ、そういえば日曜日に1万円募金してきました。

>>FANGs
いやいやそこはキリンを500匹投入するべk(ry

東京ドームに

アルバトリオン100匹入れておけば電気足りますかね?
角は折っておきましょう~

僕も原発は安全だとしんじていました・・

これからいろいろと調べて
原発の必要性、安全性についてもっと理解してきたいです

ありがとうございます!

アリアさんありがとうございます!
まだまだ不安な毎日ですが周りの皆さんと力を合わせて頑張っています!
原発については消防や自衛隊の方々、作業員の方が懸命に頑張っているみたいです。あたし達は何も出来ないので安全になるのを願うしかありません…
自分で出来る事を精一杯頑張って1日1日を大切に生きていこうと思います!

かにさんもボケを忘れずにね♪たくさん楽しませて下さいね☆
全国のハンターを笑顔でいっぱいにしてくださいね(*^_^*)

原発ですか

今回は随分と真面目な話ですな。

日本は唯一の被爆国、又世界有数の地震大国なのに原発が多数ある事には驚きです。
かにさんの言う通り、無条件に安全だと信じてしまっているからでしょうね。
無知は罪、とまでは言いませんが、これからはいろいろ調べて行こうと思います。

話は変わって・・・重撃3達人10が出ました。ばんざーい。

ふむふむ…

原子力…
僕も難しいことは、分からんとです(汗)

そういえば、アリア嬢のハンマーツッコミがないなぁ…
と思っていたら、オチがなかったのか…
はっ…
竜撃砲は、ご勘弁!

中学生の意見ですけど僕もかにさんに賛成です。

けれど実用化されてから始めてとはいえ、ここまで大きな被害が出てしまったら新しい発電方法の研究開発か原子力発電廃止の可能性も強くなっていってしまうと思います。
ただ、廃止を訴える人もかにさんの様な具体的な意見を出してから訴えて欲しいと思います。

なっとく。

かにさんのご意見にはいつも大きく頷きますゎ。
惚れてまうやろー!!って感じです。
エネルギー問題は難しいです。私もアリア嬢たいぷですから。

ほんと、放射能除去装置ほしいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボケもオチもなくても大丈夫ですよw

今回のことで原発反対派の人がとやかく騒ぎ出しそうですが
原発にただ反対するだけでなく、しっかりと代替案を出してからにしてほしいと思いますね。

無念・・・

記事を見終わってガンキンへ行ったら12分でした・・・・・

むむ・・・

原発はこわいですよね・・・                                                                                        ガンキンはまけないようにがんばります!!噂によるとイビルより大変らしいです(トライでは)

唯一の被爆国でありながら、仕組みは違えど原子力に依存している我々・・・
これの善し悪しについては意見が分かれるところですね
やはり原子力は人の手には余る禁忌だったのでしょうか?
原水爆の資料や映像を見るたび、そう思えて仕方ありません


・・・オチ?
すいません、ありませnちょ、カオスラッシュだけは勘弁(汗)

どうも~

こん◯◯は(^-^)/

今回はシリアス?ですね( ´ ▽ ` )ノ
原発に関する私なりの結論は、大体カニさんと一緒です(^^)

実は皆さんが思っているよりは原発一機が作れる電気は少ないんですよね~(-。-;

何故原子力発電にここまで拘るのか、一度調べて見たいと思ってます。

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/309-6419e96b