最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>ドボルベルク タイムアタック! その2






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/05/30

ドボルベルク タイムアタック! その2

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>ドボルベルク タイムアタック! その2


--ユクモ村 工房--

アリア「やったー! ついに煌黒堅鎚アルメタ完成ーッ!(嬉々)」

セバスチャン「おめでとうだニャ~」

シオン「良かったですね」

メルル「これでハンマーコレクションのコンプリートにまた一歩近づきましたニャ」

アリア「うん! 皆ありがとー♪」

かに「(ボロボロ)ちょ、ちょっと待てーーーいッ!」

アリア「あ、かにさん、まだ起きちゃダメですよ?」

メルル「そうですニャ。怪我が完治しておりませんニャ」

かに「おう、ボロボロだ! ボロボロだともさッ!」

アリア「……何をそんなに怒ってるんです?」

かに「分からんか!? 吾輩と! アルバトリオンの激闘が! まるっとカットされてるではないかッ!(激昂)」

シオン「それはまあ……本題はドボルベルクのタイムアタックですから」

セバスチャン「アルメタ作りはあくまでも過程で本題じゃーニャいニャ」

かに「な、何たる理不尽……(ガックリ)」

アリア「でも、そのお陰で私のコレクションに新たな華が添えられました!」

かに「目的はそこじゃあ無いんだよ!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ユクモ村 自宅--

シオン「まあ冗談はさて置いて、ですね」

かに「……冗談でアルバトリオン狩りの苦労を飛ばされてたまるか(ブチブチ)」

アリア「まあまあ、いーじゃないですか。こうしてアルメタも完成したんですから♪」

かに「……そりゃアリア嬢はいいよな。結果的に入手最難度のハンマーが手に入った訳だし」

アリア「ふふふ、ついにデフォルト白ゲージハンマーゲットです! 流石の存在感ですよー♪(スリスリ)」

メルル「あ、あの、アリア様? ハンマーに頬ずりするのはちょっと……(困)」

かに「……で、このアルメタに相応しい防具はできてるんだろうな?」

アリア「任せて下さい! バッチリしっかり考案済みです!」


頭装備:ガンキンUヘルム   [3]
胴装備:ガンキンUメイル   [1]
腕装備:ナルガSアーム    [2]
腰装備:シルバーソルコイル  [2]
足装備:ガンキンUグリーヴ  [3]

装飾品:斬鉄珠【3】x1, 早気珠【1】x1, 攻撃珠【2】x3, 抗震珠【1】x5
空スロ:[3]x0, [2]x0, [1]x0
お守り:斬れ味+3, 空スロ3
スキル:スタミナ急速回復、業物、攻撃力UP【小】、耐震


かに「……ふむ。業物攻撃力UP【小】か。アルメタの白ゲージを限界まで使い倒すスキル構成だな」

アリア「はい。アルメタの白ゲージは結構長いですから、業物を付ければ相当長く保てますよ」

シオン「さらに耐震を付けることで、ドボルベルク戦で一番ネックになる

■ 尻尾攻撃、ボディプレスの振動による攻撃機会の消失

が解決できます」

かに「ふむふむ。昔ヘビィボウガンで挑んだ時も付けた記憶がある。殆どドボルベルク戦の専用スキルだな。……あれ?」

アリア「どうしました?」

かに「……回避性能はどうした?」

アリア「削りました(シレ)」

かに「何故!? ハンマーはガードできないんだぞ!? 回避が生命線なんだぞ!? それだというのに回避性能スキル無しで、ドボルベルクの猛攻をどう凌げと!?」

アリア「……そこは気合でカバーってことで♪」

かに「無茶言うなーッ!」

シオン「しかし、ドボルベルクの膨大な体力を10分針以内に削り切るには、限界まで攻撃力を高めねばなりません。となると、回避性能スキルは最優先で外さざるを得なかったんですよ」

かに「と言ってもだな……。何とかならんのか?」

アリア「……ガンキン成分60%って縛りを無くせば何とでもなりますけど」

かに「(コロッ)ではこの装備でドボルベルクにレッツリベンジだ!」

アリア(ため息)



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ユクモ村 集会浴場--

シオン「では先輩、今回の作戦ですが」

かに「おう」

シオン「ドボルベルクの最大弱点は背中のコブです。ここをどれだけ攻撃できるかで、討伐タイムが決まるとお考えください」

かに「コブだな。了解だ」

アリア「でも先生、ドボルベルクっておっきいんですよね? 背中に攻撃って届くんですか?」

シオン「それならば心配無用です。ドボルベルクは足ひるみによる転倒は無いものの、他に幾つか背中を攻撃可能なポイントがあります」

1.大回転中の足ひるみによる転倒時
2.大回転中に閃光玉で眼を眩ませた後の転倒時
3.気絶させた時
4.疲労中 or 目眩まし中の大回転で自動的に転倒した時
5.落とし穴中


アリア「……大回転って?」

セバスチャン「ドボルベルクの必殺技、フライングボディプレスに移る時の特定行動だニャ」

かに「自分を中心に尻尾を伸ばしてグルグル回転してな。十分回転した後、その勢いで大空高く舞い上がるのだ」

アリア「……(考え中)……ハンマーで回転アタックして、そのまま飛び上がる感じでしょうか?(ワクワク)」

かに「……その通りだが実践するなよ?」

アリア「(ギクッ)も、勿論やりませんよ?」

かに「なぜ疑問形?」

セバスチャン(ドボルベルクのアレは物理法則を完全無視した荒業だけど、アリア嬢ちゃんニャらやりかねんニャ)

かに(うむ。アリア嬢のパワーだと、それこそ月まで飛んで行きかねんからな)

アリア「そ、それは兎も角、そんな尻尾がグルグルしてる時に足ひるみってできるんですか?」

かに「そこが問題だな。素直に閃光玉で目眩ましした方がいいんじゃないか?」

シオン「いえ。どうやら閃光玉で転倒させるより、足ひるみを起こさせた方が転倒時間が長いようなのです」

かに「そうなのか? では、あの大回転を潜り抜けて足を攻撃せにゃならんのか……」

シオン「そこなのですが、どうやらドボルベルクの大回転は、1回転目こそ尻尾が地面スレスレにあるので潜り抜けるのは難しいですが、2回転目以降は尻尾が浮き上がるため、接近し易くなるようです」

かに「おう、それはナイス情報だ。そうか、狙うなら2回転目ってことか」

シオン「はい。潜り抜けたら、抜刀攻撃から縦3を当てて下さい。高確率で足ひるみとなるはずです」

かに「うむ。その後は背中のコブに縦3だな」

セバスチャン「後は疲労中に落とし穴に落としたり、閃光玉使って目眩ましすればOKかニャ?」

シオン「ええ。兎に角、転倒させて背中を狙い続けて下さい」

かに「任せろ! 煌黒堅鎚アルメタとこの作戦があれば、今日から獣竜王の座(by KEIさん命名)はガンキンとなるだろう!」

アリア「オーッ♪」

シオン「……それはどうだか知りませんが(呆)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆






かに「という訳で小勝利ー」

メルル「テンションがお低めですニャ」

セバスチャン「って言うか、小勝利ってニャんだニャ?」

かに「いや、しっかり10分針(11:53)で討伐したんだが、どうやっても5分針が出なくってなぁ」

シオン「5分針ですか? ドボルベルクの体力は☆8のモンスターでも飛び抜けて多いですし、5分針は難しいかと」

セバスチャン「そうだニャ。あと2分縮めるのは無理っぽいニャ」

かに「うーむ……。何とかならんか?」

シオン「……1つ手があるにはあるのですが」

かに「あるのか!?」

シオン「……スキルの見直し、です」

アリア「スキルですか? それなら何とか努力してみますけど」

シオン「……一応、聞いてもらえますか? まず、より攻撃的にするために武器を第一弱点の火属性にします。そしてそれを生かすためにを、ラッシュ力強化のために弱点特攻を、ラッシュ力維持のために業物砥石使用高速化を、攻撃機会を増やすための耐震回避性能を、さらに基本攻撃力を増すために攻撃力UP見切り属性強化などを、さらに……」

アリア「ちょ、ちょっと待って下さい! そんなに沢山付けられませんよ!」

シオン「……失礼しました。しかしドボルベルクで5分針を狙うのであれば、これくらいのスキルが必要になるんですよ」

かに「うーむ。作戦と立ち回りだけでは無理か……」

シオン「後は、曲射で常に背中を攻撃することのできる弓ならば、5分針は可能だと思います」

かに「弓、ねぇ……。できれば近接武器、しかも非火事場で挑戦したいのだが」

シオン「そうですか。となると、先ほどのスキルの内、どの程度を付けられるか……」

アリア「うーん、いいとこ2つ3つくらいですねー」

かに「……仕方ない。封印を解くとするか」

アリア「……封印?」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



あ、一応ガンランスでも10分針は出せました。超ギリギリでしたけど(14:56)

納刀、前転でフライングボディプレスを回避できない、基本的に点の攻撃なので大回転中に足に攻撃を集約し辛い、などから、ドボルベルクとは相性が悪いようです。コブ破壊後は直接攻撃がほぼ100%素通しなので、砲撃があまり意味を為さないのも痛いですね。


さあ、次回は目指せドボルベルク5分針、です!







ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

いえw

普通の方ですw
ちなみに自分は消防極ですよw

管理人レス

>NAOYAさん
爆弾作戦ですねw

しかし残念ながら、私はタイムアタックで爆弾調合は封印してるんですよー。

でも確かに、大回転中に爆弾はナイスアイデアです!

>KEIさん
ふふふ、さて何でしょう?w

獣竜王はいいですねー。昔々の漫画に出ていた、某トカゲの獣王を思い出しますw

>RYOUTAさん
おー、親子でモンハン、いいですねーw

どうやら本ブログの読者年齢層は、当初思っていたより低いみたいですw

>オモチさん
おおう、MHFではホントに飛べるんですか!

それこそドボルのようにフライングプレスを使えるようにすべきなんですw

>MHP3rdHDさん?
キノコの山の強化とな? 大人のキノコの山でしょうか?

しかしキノコの山のイメージキャラクター、こんなに気持ち悪かったでしたっけ?w

>ガンキン命さん
私も当初は20分以上かけていました。不思議と仙骨には困らなかったので、今まで全然戦ってなかったんですけどw

>タルタルさん
おおう、放射砲撃が入るんですか。それはいい情報サンクスです!

アルバ武器、性能は変わらないのにモンスターが弱体化したので、強さに磨きが掛ってる気がしますw

>フェルマーさん
ふふふ、それはどうでしょう?w

>WILDさん
付きのウサギ=アリアはいいですね。ちょっとウルクスス頭防具を付けさせてw

格闘狩猟も懐かしい! 今作はモンスターの体力が少ないから何とか……なりませんな、普通はw

>タヌキさん
ふっふっふ、体力バカに目にもの見せてくれましょう!

バールも実はドボルにはいいのかもしれまんねー。ちょっとやってみようかな、とw

>あるくさん
うん、9月発売のゲームというと、修さんの言うとおりダークソウルしか思い当たりませんなw

アルバの12分ってのも相当ですが、頭部への集約率80%以上でないとダメなのですか。もうそれはアスリートの世界ですw

>タツヤさん
ドボルやジョーみたいな明確な弱点がある相手は、慣れれば慣れる程早くなりますよー。

ヘルメットは……今日の記事をお楽しみにw

>修さん
私もダークソウルに一票ですw

>アイルーさん
ガンキンの力は、さらに増してドボルに襲い掛かりますぞw


お疲れ様です

ドボルを10分針ですか。
体力が多いあいつをこんなタイムで
倒すなんてさすがですね\>_</
やっぱりガンキンの力があってこそですね

まさかガンキンをぬぐのですか………?

あるくさん
もしかしてダークソウルですか?(笑)

アルバ強いですからね…

連戦、お疲れ様です

まさか、ヘルメットを脱ぐとか…
かにさんでも10分針なら、僕なら上手くいっても…30分以上かかりそうですorz

最近は狩猟にすら出てない始末な自分です・・・・

どうも乗り気が・・・
当初の目的であるTAも個人的には満足いくものが出ているというのもありますし尚且つ其れの過程の勲章集めも残りは金冠2種という・・・・

やりたいゲームがあるにはあるのですが発売は9月と遠いw

とある動画では曲射オンリーで5分針を見ましたが弓を使えば使うほどに境地は遠のくばかりとメンタルには宜しくないことばかりですw

アルバはなかなか12分の壁がトッパできなかったですねぇ・・
頭部へのダメージ集約率は80%を維持してるのですが・・w
さらに短縮するには・・・・これを100%にしないとだめなのかなぁw
と考えても居ますw

またそのうちやると思うのでその時はまた報告いたしますw

5分針とはまた……

体力自慢の牛、存在全面否定な目標ですね(笑)

これが終わったら、ぜひバールでお願いします!

牛竜と虎竜は未だに回避距離&爆弾ネコがいないと勝てる気がしないんです……

封印を解く・・・?
胸騒ぎがするぜ・・・(ざわ・・・ざわざわ・・・)

ドボル13分とは・・・自分にとってはベルリンのカーテンでございますw
でも挑戦してみたいなあ・・・でも格闘狩猟もやりたいし・・・(葛藤)

アリア嬢が月まで飛ぶ、のくだりで、月のあのウサギの模様は
実はアルメタで餅をつくアリア嬢なのではないかと推測しましたww

瑠璃も玻璃も照らせば光る

封印を解くとは何でしょう?
かにさんに限ってガンキンヘルムは脱がないでしょうし
(そもそもガンキンヘルムを取ってはガンキンの仇にならない)
ハンマーを止めては爆"槌"竜の仇にならないし、
これも可能性は薄いですがガンキン防具の割合を減らすんでしょうか?
スラアクではガンキン装備が無かったですけど

ナルホド・・・

どうも~
いつも立ち回りを勉強させてもらってます。
ドボルのジャイアントスピンは2スピン目で入ればいいのですなw
なるほどー勉強になりますぅ

しかしアルバ武器はどんな相手にも万能な性能ですねぇ
作れないワタクシにはうらやましいw
@ガンスだったらドボルが立っている状態でも、
アグナ=マグマだったり放射のガンスであれば
上方砲撃で届くらしいですよ~

ドボルを龍属性でいくとは、さすがです!!
自分は火属性でも20分かかりますw
ドボルには思い出があって、
一時期仙骨マラソンをやって
それ以降嫌いなんですよ・・・・・・・

かにさん、10分針おめでとうございます!!

シオンsw

シオンs無茶言い過ぎw
まぁ、それ程スキルがあればドボルなんて余裕ですね。

ところでMHに関係無いですが…
MEIJIがキノコの山強化しすぎだと思いますw

ドボルン10分針おめでとうございます。

ハンマーで飛べたらホントおもしろそうですねw
MHFではちょっと飛べるみたいですけど
なんか、こうもっとメッチャ高く飛んで
ドカーンみたいなww(妄想ワールド突入)超あこがれますね(ワクワク)

かにさん!こんにちは!!
10分針おめでとうございます!!
そういえば最近父が3rdを始めました。
やっぱりMHは一緒にやる方がいいですね!
あと、言ってませんでしたが私は中学1年です。
ではまた~

10分針おめでとうございます。

やはり5分針は難しいみたいですねぇ。 かにさんが封印を解くとは、何でしょう?

あれですか、アリアちゃん仕込みのムロフシ解禁ですか?


「獣竜王」なんとなく付けたんですが気に入ってもらって良かったです。

自分はたしかボマーつけてたような・・・www
後かにsはちょっと無駄に足に攻撃を・・・すいません(汗
ちなみに回転中に爆弾で・・・www
そして普段は頭殴りまくって
気絶したらこぶに爆弾w
壊れたら攻撃というふうにしていけましたよ!
爆弾切れで倒せましたが・・・
あの時はガンキンが一番じゃ~い!!
というふうにww

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/326-1e9db119


FC2Ad

