最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>ベリオロス タイムアタック 大剣編


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/07/02

ベリオロス タイムアタック 大剣編

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>ベリオロス タイムアタック 大剣編


--凍土--

かに「ぬははは! 喰らえ、ガンキン・スラッシュ!」

ズバッ コロリン

かに「(スチャっと納刀)続けざまにガンキン・スマッシュ!」

ズバッ コロリン

Guoooooh!?

かに「(スチャっと納刀)怯んだところにダイナミック・ガンキン・クラーーーッシュ!」

ズバッ コロリン

セバスチャン「名前を付けただけで、やってることはぜーんぶ抜刀コロリンだニャ(呆)」

かに「シンプル・イズ・ベスト。大剣とはそういうものだと悟った吾輩であった?」

セバスチャン「……疑問形かニャ?」

かに「いや、吾輩もまだまだ大剣を極めた訳ではないからな。おっと、その隙にはガンキン・ザ・レインボーッ!(嬉々)」

メルル「ご主人様、嬉しそうですニャ~」

セバスチャン「ニャんとかに刃物って気もするけどニャ~」

かに「ぬはははははははッ!」

ズバッ クルリン スチャ

ズバッ クルリン スチャ



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ユクモ村 自宅--

かに「いやー、今日も斬った斬った!(満足気)」

アリア「やあ!」

ドガッッッ

かに「ぐほぅ!?」

アリア「物騒なセリフをサラッと言わないで下さい!」

かに「ちょちょちょちょっと待てアリア嬢! その手の中にあるハンマーを見て、自分の言動をもう一度考えてみようか!?」

アリア「(ジーっとカオスラッシュ見)……別におかしなところは無いですけど?」

かに「物騒って意味知ってるのかね!?」

シオン「(パラパラ)……それより先輩」

かに「(クルッ)見て見ぬ振りか家庭教師!」

シオン「ああ済みません。少々狩猟レポートを見ていたものでして(爽やかな笑み)」

かに「(こいつ等は……)で、何だって?」

シオン「狩猟レポートを拝見しましたが、攻撃の回転率がかなり向上していますね」

かに「ああ、それは納刀術のお陰だな」

セバスチャン「討伐タイム短縮に効果大だニャ」

かに「うむ。普通なら一発で終わっちまう攻撃チャンスで、二発攻撃できたりするからな。単発では武器中最強の大剣による連続抜刀攻撃。吾輩はこれを

■ はかぶさ抜刀

と名付けようかと思う」

アリア「……はかぶさ?」

メルル「聞いたことの無い言葉ですニャ」

かに「何だ知らんのか? かの名作ドラゴンクエストⅡ(ファミコン版)には、

■ 攻撃力最強だが呪われている『はかいのけん』
■ 攻撃力は弱いが二回攻撃が可能な『はやぶさのけん』

という二つの武器があり、これを組み合わせて呪い無しではかいのけんによる二回攻撃ができるという裏技があったのだよ。この技は二つの武器の名前を取って

■ はかぶさのけん

と呼ばれたのだ」

アリア「……何年前の話なんです?」

かに「何年前? ……おう、ざっと24年前の話だ」

アリア「16歳の私が知ってる訳ないじゃないですか!」

かに「むう、こりゃ失礼」

セバスチャン「大昔のお話は兎も角、今はタイムアタックの話だニャ」

かに「おう、そうだった」

アリア「今はベリオロスでしたっけ?」

かに「うむ。かつてガンランスで7:39を記録したモンスターだが……」

アリア「だが?」

かに「……すでに大剣で6分台を叩き出している」

アリア「……ガンランスって何なんでしょうねー(遠い目)」

かに「いや、アレはアレで物凄くいい武器なんだぞ!? ……まあタイムアタック的には何と言うか……(ゴニョゴニョ)」

シオン「しかし6分台を出しているなら、もう宜しいのでは?」

かに「うんにゃ。タイム的には中々に思えるが、討伐内容はかなーりグッダグダでな」

セバスチャン「散々攻撃を空振りしたり、ピヨピヨ気絶したりしてるんだニャ~」

シオン「……それで6分台を出せるのは、ある意味スゴイことですが」

かに「ま、まあそんな訳で、ノーダメージとは無論言わんが、納得のいく形でベリオロスタイムアタックを締めくくりたいのだよ」

シオン「と、言われましても……(悩)」

かに「頼む! またいつものようにビシッと作戦を立ててくれい!(拝み)」

シオン「……分かりました。考えてみましょう」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--1日後--

シオン「(バチバチ……バチンバチン)……疲労時の落とし穴で25秒、タメ3に横殴りで約6秒、その差は……」

アリア「……先生が算盤使うのって珍しいですよね」

シオン「ええ。ベリオロスを効率よく狩るためには、罠の効果時間、攻撃に要する時間などを綿密に考えねばなりませんから」

アリア「大変なんですねー」

シオン「ええ。まあ作戦を考えること自体は嫌いではないので構わないんですけどね。……さて、大体これで作戦のメドは付きました」

かに「(ひょい)お、作戦、決まったか?」

シオン「はい。これから詳細を説明致しましょう」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



シオン「……さて、ご存じだとは思いますが、ベリオロスはナルガクルガと姿かたちこそ似ていますが、戦いづらさは圧倒的にベリオロスが上になります」

アリア「はーい(挙手)」

シオン「何でしょう?」

アリア「何で戦いづらいんですか?」

シオン「そうですね。何点かありますが、最大の理由は

■ 頭部が狙いづらい

からです」

かに「ナルガクルガはアレで隙が多くてな。頭部を狙う機会が多いんだ。しかしベリオの野郎は、後ろを取っても完全に振り向かないわ、大きな隙は無いわ、頭自体が小さいわで、兎に角頭に攻撃を当てづらいんだよ」

アリア「へー。じゃあ抜刀術【力】はあんまり役に立たない?」

シオン「いえ。タイムアタックをする以上、例え狙いづらくとも頭部に攻撃を集中する必要があります。抜刀術【力】による気絶は貴重なダメージ源ですね」

メルル「と言われましても、先ほどのお話だとその機会が少ないのではありませんかニャ?」

シオン「逆に言えば、少ないながらも機会はある、と言うことです。私が思いつく限り、以下状況で頭部を狙うことができます」

1.ブレス後の隙
2.タックル後の隙
3.怒り時の横っ跳び→飛びかかりの後の隙
4.三角跳び後の隙


かに「ふむ。まあ妥当なところだな」

シオン「はい。他の頭が狙いづらい隙があった場合は、素直に尻尾を攻撃して下さい」

セバスチャン「でも、これだけで満足いくタイムが出るかニャ?」

かに「……無理だろうなぁ」

シオン「ご安心を。その他に、確定で抜刀タメ3を絡めた大ダメージを与える機会をピックアップしてみました」

かに「何!?」

1.開幕時
2.閃光玉で空中から叩き落とした後
3.疲労時の落とし穴


シオン「まず1の開幕時ですが、ベリオロスは頭部に

■ 大タル爆弾Gx2 + 抜刀タメ2以上

を当てることで確実に怯むことが分かりました」

かに「おいおい、それが分かったところで……あ、そうか、けむり玉か(ポン)」

シオン「はい。ベリオロスの初期配置エリア6に入ったらけむり玉を使い、気づかれない内に頭部に大タル爆弾Gを設置して下さい」

かに「その後に抜刀タメ3起爆回避って訳だな」

セバスチャン「回避性能+1を付けてるが故の作戦だニャ~」

シオン「それだけではありません。そこから、納刀術と回避性能+1をセットで付けた時の合わせ技に移りますす」

かに「なぬ?」

シオン「納刀術を付けておけば、怯みの間に納刀して、続けざまに抜刀攻撃が入るんです」

かに「ほほう」

シオン「さらに、抜刀攻撃を当てた後は必ず咆哮するので、これをガード。即座に納刀して咆哮の隙に抜刀攻撃。当然、全て頭部にです」

アリア「……何か、物凄いダメージになりそうですけど」

シオン「そうですね。ベリオロスの全体力の約12%を奪う計算です」

かに「12%!? 開幕でか!?」

シオン「はい。しかも気絶値が90蓄積のおまけ付きです。あと2~3発の抜刀攻撃で気絶を奪えますね」

かに「で、気絶させたら『タメ3→横殴り→タメ2→納刀→抜刀攻撃』か。……鬼だな」

アリア「ですねぇ」

シオン「次に閃光玉で叩き落とした後ですが、こちらは安定して『抜刀タメ3→横殴り』が入ります。ただし、落ちてきた後は頭部が向かって右側にズレますので、それを考慮して攻撃して下さい」

かに「任せろ。ベリオはよくホバリングするしな。叩き落とす機会も多かろう」

シオン「最後に疲労後の落とし穴ですが、これが最大のダメージソースになります」

かに「……開幕時よりか?」

シオン「はい。落とし穴を仕掛けた後、怪力の丸薬を飲んで、以下のコンビネーションを決めて下さい」

1.抜刀タメ3
2.横殴り→タメ3 を2セット
3.横殴り→強タメ3
4.納刀してベリオロスが飛んだら閃光玉で落とす
5.抜刀タメ3→横殴り


シオン「全て決まれば、ベリオロスの全体力の約25%、つまり1/4を奪う計算ですね」

セバスチャン「……ニャんだかもう、色々無茶苦茶だニャ~(呆)」

かに「だ、な……。開幕と合わせて、37%もダメージを奪えるのか(呆)」

シオン「途中で気絶を2回奪えば、落とし穴ラッシュの途中で討伐できると思います。……私からの作戦は以上ですが、何か質問は?」

アリア「なんでこーゆー作戦を思いつくのか、ってところを聞いてみたいです……(呆)」

シオン「何故と言われましても……(困)」

かに「……まあ、これ全部決まれば5分台を出せるかもな。ヘタするとまた0分針討伐になるか?」

シオン「0分針は無理だと思いますが、5分台は十分視野に入るかと」

かに「良し、いざ決戦だ! 唸れ、はかぶさ抜刀!」

アリア「……それは流行らないと思うけどなぁ(呆)」

セバスチャン「はげしく同意だニャ(呆)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆






という訳で、ベリオロスの討伐タイムは5:30でした!

ベリオの攻撃パターン次第では0分台を目指せるかもしれませんが、ここからは完全に運の領域、ベリオロスタイムアタックはこれまでにしようかな、と。

さてはて、次はレウスか、それともガンキンにしようかな、と。





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

あれ?
コメントしてたと思っていたのですが・・・
してませんでした(><)うわひゃ~(?)

はやぶさ・・・なんだか懐かしいですねww
今度納刀ためしてみますか♪

しかし、至る所でアルバ大剣の姿を見る気がいたしますww

管理人レス

>あるくさん
ファーレンの噂は聞いております。達人ほど威力を発揮する弓のようですねー。

BILLという方の動画、拝見しました。正直、これ人間ですか? って感じです……。人間の潜在能力とはおそろしいものですなぁw

しかしアルバ5分針ですか! やっぱりファーレンですかね? 弓もいいですなー。

>オモチさん
ハンマーとどっちが早いですかねー。いや、ガンキンである以上、大剣の方が早いんですけどw


ギガンバールは強いんです。強いんですけど……やっぱりタイムアタックには向かないですねw

私のようなガンナー!? そういえば私はガンナーだったのでしたw

>ハルキさん
ふふふ、スーパーなかにマジンがやってきたのですよw

正直、フルガンキンSを装備してると、自分の腕以上のタイムが出せる気がしてますw

>タツヤさん
ベリオは中々頭をこっちに向けない分、弓とも相性が悪いのかもしれないですねー。

しかし火事場を本気で使われると、多分弓には負けるかなぁーw

>RYOUTAさん
逆に私は9はやってないんですよー。時間が取れた時に、是非是非お試しあれw

>フェルマーさん
フルガンキンは続くよどこまでも、ですw

ミニガンキン、そういえばまだ会ってなかった……。

>ALさん
おお、お久しぶり~。

いや、実際動画撮ってる時の独り言はひどいもんでっせ?w ぬあぁぁ、とかぐおお、とかw

最後の方は、もうイケイケですよw

>水神鏡さん
作戦を立てるのは、もう趣味みたいなもんですw

>タルタルさん
いや、普段は作戦通りにいかないことが殆どですよw

アルバ大剣は、もう手放せませんねw

さっすが

フルガンキンで5分半・・・
ぼくは一生出ませんねw
ぼくなら焦って作戦ぶっ壊しそうですw

でもホントにアルバ大剣は便利ですね~

二度目の書き込みすみませんOTL

報告をばw

アルバトリオンソロ猫なし、火事場なしで8分21秒(5分針)達成しましたヽ(=´▽`=)ノ

という報告です(汗

5分台討伐おめでとうございます!

作戦の立て方が緻密で、いつも感心してしまいますね。

次も楽しみにしています。

最後の方、やけくそやんw

この動画より、たぶんKANIちゃんが「あっ」とか「くそっ」とか「今の溜3当たってるやん!」っていう動画の方がおもろいと思うねんなぁ~w

まぁ、ともかく5分台討伐おめでとうございます!
ドボル戦とかもそうやけどKANIちゃんうますぎw

どこまでフルガンキンが続くのでしょう

フルガンキンでこんなに良い記録を出し続けたら、フルガンキン辞められなくなりますね。
ガンキン中毒と言った所でしょうかw

ダイナミックガンキンクラッシュで顎溜めアタックを思い出しました
最近は、ミニガンキン狩りにはまってます

かにさん!!こんにちは!
べリオですか~私もやってみようかな~とか思うのですがなかなか時間がないんですよ~
かにさんはDQ2ですか~私は8か9しかやったことがありません。
ではまた~

ドラクエ?懐かしい!

某お姫様が、動物に姿を変えられたヤツですね。
?では、はやぶさ斬りという技があって、常用したものです

確かにベリオは、なかなか頭に攻撃を与えさせてくれませんね~。
火事場セレーネで6分台って動画をyoutubeで観たことがありますが、それより速いとは…
感服しますm(__)m

お疲れ様ニャ

ナルガ亜種に続いてベリさんもかニャー
シオンさんの作戦はすごいですニャもうすこしで
0分針だったニャ
はかぶさ抜刀じゃにゃくてスーパーかにマジン化だニャ
神速の抜刀&納刀まさにマジンのごとしだニャ

ヘビィ(ギガンバール)でTAをやってみようととしたんですが

浅はかでしたw1回目では15分もかかってしまいました・・・
ヘビィしばらく使ってなかったからですかねぇ・・・(悔)
でもでも!3回目は10分台出せましたよ^^
メインをヘビィに復帰させようと画策しておりますw

かにさんのようなガンナー使いになりたいですねぇ(羨)

ベリオ5分台おめでとうございます^^
ナルガに続いてベリオまでメッチャ早い・・・
自分はW火属性ライトで7分でしたよ~

ベリオは頭に当てるの難しいですよね~
ハンマーでもなかなか当てにくいですね~
でもさすがかにさんです!

さすがデスネw

自分もサードに立ち戻り狩猟をしておりますw

まあセカンドとイロイロ違うところがあるので少々手間取っていますがまた楽しく狩っておりますw

いやー・・・・ファーレン強いよファーレン

只腕が非常になまっているのが顕著に現れていてちょっとショックな状態です(´;ω;)ぶわっ
とり合えずは勘を取り戻すことを念頭に
立ち回りの見直しと炭鉱婦をしておりますw

目指すといってはおこがましいですがある人に少しでも近づこうと無心しておりますw

BILLという方なのですが興味が沸きましたらニコニコ動画でお探ししてみてくださいw





とりあえず・・・・乙らないようにしないと・・ww
では長くなってしまいましたが体調にお気をつけてくださいましヽ(=´▽`=)ノ

それでわ(`・ω・´)

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/331-df918bb5


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。