最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>PCモニタでWiiの画面を映す&動画を撮る方法






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/03/24

PCモニタでWiiの画面を映す&動画を撮る方法

⇒ TOPコラム>PCモニタでWiiの画面を映す&動画を撮る方法


かに「今日はちょっと趣向を変えて、

MH3をPCモニタに映して遊び、かつその動画を撮る方法

を伝授したいと思う」

アリア「何を言っているのか意味不明なんですが…」

シオン「時代背景が無茶苦茶ですね」

かに「その辺りはスパっと無視してくれ」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


アリア「動画っていうと、この前かにさんがアルバソロ討伐した時に撮って貰ったヤツですよね?」

かに「うむ。その撮影部隊として活躍してくれたのが

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USB

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USB

だ」

シオン「もう時代背景無視して言いますが、USBキャプチャだと操作のレスポンスが悪いと聞きますよ?」

かに「うむ。我輩もそう聞いていてな、あくまでも動画記録用として購入したのだが、思いの他性能が良かった」

シオン「というと?」

かに「我輩のPCはそれ程高性能という訳ではないが、それでもまったく遅延が無い。Wiiコントローラの操作がダイレクトに画面に反映される」

シオン「それは興味深いですね」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


アリア「…あのー、具体的なやり方が全然分かりません(泣)」

かに「そんな機械オンチのアリア嬢でも、以下手順を踏めば簡単にできるはずだ」


--------------
1. 付属ソフト「PowerProducer」をインストールして立ち上げる。

2. ビデオキャプチャBOXとWiiのAVケーブル(赤白黄のコード)を接続する。

3. ビデオキャプチャBOXのUSBをPCに挿し、Wiiを起動する。

4. 「PowerProducer」のメニューから、以下手順を踏む。

  『ムービーディスクの作成』を選択。
     ↓
  DVD, DVD-Video, 4.7GB, 4:3を設定して、『次へ』を選択。
     ↓
  キャプチャの『動画』を選択。
--------------


かに「どうだ? これだけで、右上の画面にWiiの画面が映っているはずだ」

アリア「わッ、ホントだ! …でも、画面がちょっと小さくないですか?」

かに「確かに、普通に見ればニンテンドーDSの画面くらいだろう。まあこのままでも問題ないが、ちょっとした裏技を使ってみよう。
デスクトップ画面で左クリックを押し、


--------------
5. 画面の設定 → 解像度を選択し、解像度を下げる(800x600程度)
--------------


としてみろ」

アリア「わっ! 画面が大きくなりました!」

かに「正確には、相対的に画面が大きく見えるようになったのだがな(笑) ここまで大きければ、操作に不都合はあるまい」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


キャプチャ画面

これがPCモニタ全体に対する、画面の図です。モニタの1/4くらいがWiiの画面になっているのが分かるかと思います。
文字が多少潰れますが、まあ許容範囲内でしょう。


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


シオン「ところで、これでもう動画が撮れてるんですか?」

かに「否。これはまだ画面をPCに映しているだけだ。動画を撮る時は、以下操作をすればいい」


--------------
6. 録画開始は、メニューの『』を押す。

7. 録画停止は、メニューの『□』を押す。
--------------


シオン「成る程。考えようによっては、普段は録画しないで遊び、いざ録画の時だけを押せばいい訳ですね?」

かに「その通り。ついでに、録画後の手順についても説明しておこう」


--------------
8. 『OK』を選択。

9. 『次に』を選択。

10. 『ディスクイメージの保存』、『フォルダの作成』のチェックボックスを選択。
  『ディスクの書き込み』は不要。

11. 『書き込み』を選択。
--------------


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「この他、キャプチャ中にPCのキーボードで

Ctrl + Alt + Ins(Ptr Scr)

と押せば、PCの画面を静止画(RGB32)として保存できる。これをペイントで加工すれば、わざわざデジカメを使うことなくJPEG画像を作ることも可能だ」

アリア「…言ってることは良く分かりませんが、デジカメの代わりにもなる、って事ですね?」

かに「そういうことだ。動画も撮れて静止画も作れる。リーズナブルな値段(\3,780)にしては秀逸な機能だと思わんか?」

シオン「そうですねぇ」

かに「自分の狩猟動画を残したい、Youtubeなどに投稿したい、ブログにアップしたい、という希望は多かろう。我輩もそうだからな。そういうハンターには、中々便利なアイテムとなっているぞ」

シオン「撮った動画は、このままネット上に投稿できるんですか?」

かに「いや、それにはもう1手間手順を踏む必要があるのだ。この辺りは、次回にでも説明するとしよう」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「そういえば、な。もしも撮った動画が11分をオーバーしている場合、以下の手順で11分以内に分割して2つ以上のファイルにしておいた方がいい」

アリア「なんでです? せっかく撮ったのに」

かに「これも次回に説明するが、Youtubeにアップロードするために必要なんだよ。逆に、Youtubeにアップロードしないなら必要ない手順だ。具体的には、8-9の間の処理になるな」


--------------
8a. 『編集』の『ビデオクリップ』を選択。

8b. 『分割』を選択。

8c. 分割するタイトルを選択し、分割位置を00:00:10:00に設定し、『分割』を選択。
  元が30分のファイルであれば、8cの処理を2回繰り返す。
  (ここでは、10分1ファイルを想定)

8d. 『OK』を選択。
--------------


かに「これで分割完了だ。これが後々、Youtubeアップロードに生きてくるのだよ」


→ 動画をMP4に変換し、Youtubeにアップロードする方法





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

参考になればなによりです。
結構動画需要は多いみたいですねw

これはすごいですね。

自分も動画を作ってみようと思っていたんですが、
これはとても参考になりました。
ありがとうございます。

管理人レス

>アイスさん
どうも初めまして!

画面の小ささ or 粗さはちょっと慣れが必要ですが、慣れれば結構快適です♪

もし操作などで不明点があれば、またコメント下さい。使った感想などもあれば嬉しいです。

動画アップ方法に関しては、ただ今鋭意執筆中です。少々お待ちを。

始めまして♪
タイトルが気になって覗かせて頂きました。

すごい!とても解りやすいです。
解りやす過ぎてアマゾンで速攻購入していました。
ちょっと気が早すぎたよーな・・・(; ゚д゚ )


ありがとうございました。
投稿の事もあまりよく解らないので次回も期待してます><

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/34-d1f5f87a

【動画】生放送する為に。その1.ゲーム動画を撮ってみる。

どもーう。ダグ爺です。こんにちわ。     突然ですが、モンスターハンタートライの闘技って2人までしか参加できないじゃないですか。   んで3人目のフレンドさんがやってくると闘技ができない。という事態が度々発生します。   まぁ。普通のク...



FC2Ad

