最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>片手剣士 in 虎の穴


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/12/07

片手剣士 in 虎の穴

⇒ TOPMHP3 狩猟日記>片手剣士 in 虎の穴


--ユクモ村 自宅--

かに「フンフフ~ン、フフフフフ~ン♪(拭き拭き)」

アリア「……かにさん、随分とご機嫌みたいですけど、何をそんなに熱心に磨いてるんです?」

かに「ん? ぬふふふ、よくぞ聞いてくれた! これこそ雷属性最強片手剣と名高い、王牙剣【折雷】である!」

アリア「……よいしょっと(チャキ)」

ドゴメキッッッ(ハンマー打撃)

かに「ぬごおぉぉぉ……」

アリア「無駄遣いはダメだと、あれ程言いましたよね?(ジロリ)」

かに「(フラフラ)ま、待てアリア嬢! これは無駄遣いなどでは断じて無い! 未来への投資である」

アリア「……へ~」

かに「ぬわ! なんだその欠片も信じてない冷めた目は!?」

セバスチャン「猪突猛進、無計画、思い立ったら即実行型の旦那さんから、未来への投資ニャんて言葉が出れば、そりゃーしょうがニャい反応だニャ」

かに「やかましい!」

シオン「まあまあ。それで、一体なぜ片手剣を? 未来への投資と言う事は、来るモガの村での狩猟は片手剣メインで行うのですか?」

かに「流石シオン、察しがいいな。そう、片手剣こそ、モガの村における吾輩の相棒となるのだ!」

アリア「……へ~」

かに「だから何でそんなにローテンションなんだよ!?」

セバスチャン「漢のロマン最優先、かつ大鑑巨砲主義の旦那さんにあまりにも似つかわしくニャい武器だから、イマイチ本気に取れニャいんだニャ~」

かに「超ほっとけ!」

シオン「しかし、確かに先輩らしくないですね」

アリア「そもそも、ヘビィボウガンはどーしたんです?」

かに「ヘビィも勿論使うぞ? 正確には、村クエは片手剣、集会所クエはヘビィで回すつもりだ」

アリア「それにしたってかにさんが片手剣…………似合わないです」

かに「うるさいよ」

メルル「一体、何故片手剣を選ばれたのですかニャ?」

かに「うむ。吾輩は考えたのだ。モガの村のクエストは、前作で一度クリアしたことがある。だから、過去に使ったことのない武器で挑もう、とな」

シオン「それでしたら、モガの村には無かった、双剣やガンランスでもよいのでは?」

かに「その辺りはユクモ村の村クエで散々使ったし」

アリア「……あれ? かにさん、モガの村、というかロックラックで片手剣、使ってませんでしたっけ?」

セバスチャン「そうニャのかニャ?」

アリア「うん。確か、アルバトリオンを片手剣で倒した、って」

かに「うむ。確かに吾輩はアルバトリオンを片手剣でソロ討伐した」

アリア「だったら……」

かに「アルバトリオンだけなんだ」

アリア「……へ?」

かに「だから、吾輩がモガの村、及びロックラックで片手剣を使ったのは、対アルバトリオンだけなんだよ」

アリア「……いきなり大ボス?」

かに「うむ」

アリア「……なんで?」

かに「うーむ。……使ってみたかったから?」

アリア「頭痛い……(ガックリ)」

かに「ぬははは! という訳で、心機一転、片手剣でモガの村に挑むため、今から片手剣を練習してるという訳だ」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



シオン「ちなみに先輩。どのモンスターで訓練を?」

かに「ズバリ、凍土のティガレックスだ」

シオン「……ティガレックスは、モガの村に現れるか、まだ分かっていないのですが」

かに「だからこそ! ここでガンキンとかレウスとかで訓練したら、いざモガの村で戦う時につまらないではないか」

セバスチャン「……旦那さん、練習とか訓練とかの意味、知ってるかニャ?」

かに「そんなものは臨機応変!」

セバスチャン「こりゃダメだニャ(諦め)」

シオン「まあ、いいんですけど、ね。それで、ティガレックスは倒せるようになったのですか?」

かに「ぬふふふ。ティガレックスの怒涛の連続攻撃をヒラリヒラリと舞うように避け、隙を見て頭に集中攻撃! ってな感じでな。見事5分針討伐達成だ!

アリア「おー(パチパチパチ)」

メルル「それでしたら、モガの村でも大丈夫ですニャ~」

かに「ふははは、任せろ!」

シオン「……ちなみに先輩。狩猟レポートを拝見しても?」

かに「ん? 構わんが」

シオン「では失礼して。……ふむふむ(パラパラ)」

かに「……なんか、不吉なことを考えてないか?」

シオン「いえいえそんなことは。さてアリア、この装備を……(ゴニョゴニョゴニョ)」

アリア「ふむふむ……え? いーんですか?」

シオン「ええ、これで特訓がより効果的になるはずです」

アリア「はーい。じゃあかにさん、動かないで下さいねー(ガチャガチャポイポイ)」

かに「ちょ、ちょっと待て! なぜ装飾品を外す!」

アリア「はい、完成です!」

シオン「ありがとうございました。では先輩、再びティガレックス討伐に行ってみて下さい」

かに「何? いやでもほら、もう5分針討伐は達成したしだな」

ガチャ

セバスチャン「ティガの討伐依頼、受けてきたニャ~」

かに「だから何で本人以外でクエスト受注できるんだよ!?」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--凍土--

かに「……またここに来てしまった」

セバスチャン「ニャ、ニャんでワシまで(泣)」

かに「ハンターとオトモは一蓮托生……ん?」

ティガレックス「ギャオーーーー!」

かに「ち、見つかったか!」

セバスチャン「だだだだ旦那さん、だだだだ大丈夫かニャ!?」

かに「任せろ! 吾輩はすでに5分針討伐を達成しているのだぞ? 例えば」

ティガレックス(ドドドドッ)

かに「この突進を華麗に回転回避!」

ゴロン……ドガッッッ

かに「にぎゃーッ!」

セバスチャン「だ、旦那さん、大丈夫かニャ!?」

かに「(フラフラフラ)も、問題無い! しかしおかしいな。いつもはこのタイミングで回避できるのだが……」

ティガレックス(ブンッ)

セバスチャン「旦那さん、岩投げだニャ!」

かに「落ち着け! ここは冷静に岩を前転回避し、その後隙だらけの頭を攻撃するのだ!」

ゴロン……グシャッッッ

かに「ごわーッ!」

セバスチャン「旦那さーん!?」

かに「(ペッペッペッ)なぜだ!? なぜ回避できん!?」

セバスチャン「旦那さん、ホントに5分針討伐できたのかニャ!? さっきから攻撃全喰らいしてるニャ!」

かに「いや、何故か回避が失敗をだな……(ハッ)……まさか!?」

■ 斬れ味+1
■ 砥石使用高速化
■ 弱点特攻
■ 攻撃力UP【小】


かに「……や、やっぱり! 回避性能+1スキルが付いてない!」

シオン in ユクモ村『お気づきになりましたか』

かに「シオン!? 一体どーゆーつもりだ!?」

シオン『以前から進言している通り、先輩は回避性能スキルに頼りすぎです。それでは、回避性能スキルが付けられないモガの村序盤は乗り越えられません』

かに「そりゃヘビィボウガンの時の話だろ!? 今! 吾輩は! 双剣と並んで最接近戦闘武器、片手剣を使ってるのだ!」

シオン『だからこそ、です』

かに「あ?」

シオン『片手剣だからこそ、相手の反撃の前に攻撃を止め、安全地帯に移ることが可能なのです。それさえできれば、片手剣に回避性能は不要とさえ言えるでしょう』

アリア in ユクモ村『いざとなったらガードもできますもんねー』

かに「だ、だからと言って、いきなり実戦でスキル抜くこたぁ無いだろ!? しかも相手は回避スキルお勧めモンスターナンバー1、ティガレックスさんだぞ!?」

シオン『つまり、回避性能無し片手剣を練習するのにうってつけの相手ということですね』

かに「違う! それは断じて違うぞッ!」

アリア『大丈夫ですよかにさん』

かに「……なぜ?」

アリア『回避性能+1の代わりに、攻撃力UP【小】を付けときましたから♪』

かに「何の足しにもなるものかーーーッ!!!」

セバスチャン「旦那さん、回転攻撃だニャ!」

かに「何!?」

ティガレックス(ブオンッ!)

かに「これは通り抜けるように回転回避!」

ゴロン……バチコーン

かに「どわぁぁぁ!?」

セバスチャン「旦那さん、咆哮だニャ!」

かに「こ、これは吠えた瞬間にフレーム回避可能!」

ゴロン……バシュッ

かに「ぐおわーッ!」

セバスチャン「旦那さん、ちょっとは回避してくれニャー!(泣)」

かに「吾輩だってそーしたいよ! くそ、吾輩は生きて帰る! 生きて帰ってやるぞーッ!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



という訳で、片手剣+回避性能無しで虎の穴に籠っております。

いや、何とか5分針は達成できたんですけどね。そこそこ安定もしてきました。

■ いかにモンスターの前に立たないか

この当たり前のセオリーが、これ程大事だとは思いませんでしたよ。何せ今まで、今までティガの攻撃は全て

■ 正面から抜ける!

という、回避性能ありきの力技で突破してきましたからね……。


回避性能はさておき、実は片手剣、前から気になってた武器なんですよ。高所に届かないという弱点はあれど、あの軽快な動きはストレスフリーナンバー1の武器なんじゃないかなー、と。

実際使ってみて、その軽快さに魅せられた次第です(笑)




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理者レス

>フェルマーさん
色々書きたいことが多いので、ちょっと気合を入れて髪を金色化してみましたw

いやー、ホントはメイン武器を固定したいんですよー。でも色んな武器から色んな誘惑がですねw

更新が速い!?

急に記事が増えてたんでびっくりしました
3G体験版でスーパーかにマジンになったんでしょうかw

片手剣はたいぶご無沙汰してます
今度使ってみますね

というかかにさんメイン武器コロコロ変えすぎですねw
ランスでもド派手で格好いい技が出たら使い出しそうです

管理人レス

>マーロンさん
あの軽やかさは、一度味わうとクセになりますw

ドーベルヘルム、あれはイイですよね! 回避性能ポイントもさることながら、あのデザインがいい!
その昔、ドーベルヘルム式のヘルメットガンナーでアルバソロ討伐したのはいい思い出ですw

>タツヤさん
性能は無敵時間が延びて、距離は文字通り、回転する距離が延びる。どちらも付けると、まさに回転無敵状態ですw

ちなみに私、最多突進被弾モンスターはダントツでティガですw

>伽羅さん
双剣とガンランス。私も心惹かれまくりなんですよねー。特に体験版のラギア製と思われるガンランス、あれはいい!w

双剣でティガに行くと、鬼人回避の距離が短くて突進が避けきれなかったりしますw

>レイさん
おお、これはお久しぶりです!

ふふふ、体験版のガンランスを見て、また心が揺らいでいるのは内緒ですw

太刀や双剣が無いころって、物凄い昔ですよね!? 実は歴戦ハンターだったんですなぁ。超攻撃特化というのは実にいい響きですw

>Mizukiさん
今思い出しても、なぜいきなり片手剣で挑んだんだかw

何でも使えるように見えて、その実はとても下手なのです。器用貧乏という言葉も当てはまらない程にw

>ナバル君さん
体験版、来ましたねー。

腹ペコジョーさんに会うのは、今から楽しみやら怖いやら……。ガノは体験版でなれるしかないですねー。

CMは確か昨日あたりから新しいのが出たんでしたか。まだ見てないので、ちょっと楽しみですw

クロールで迫りくるティガ希少種……。まさにナバルも裸足で逃げ出す海の王者ですなw

え?

ええ?初めてがアルバ?すごいっすねぇ
ところで体験版が3DSで受け取れますねぇ(昨日から)

目の赤いイビルさんが楽しみで仕方が無い
ガノチャンがいやで仕方が無い

・・・自分も片手剣使ってまっせ!回避性能はつけてないッス
そうそうラギアのガンスが格好よくって・・・・・・

最後にネタバレ!っと行きたいけどむりかぁ・・・CMムービーなんだけどなぁ

・・・・・・・・・・水中を豪快にクロールで泳ぐティガレックス希少種が出てきたらやだなぁ(出ないだろうけどw)

片手剣・・・

こんばんはーw

片手で初クリアクエがアルバときいて
ビックリしましたよw
かにさんは何でも使えるんですねぇ・・・
自分片手は不得意でして・・・w

トライGでのかにさんの狩猟日記
楽しみにしています♪
 狩猟解禁まで@2日!!

ありゃ

お久しぶりでっす!
いつぞやはロックラックにてお世話にm(_ _)m

あら、片手剣を使われてる…
てっきりガンランス~とかだと思っ…てなんてないですよウンウン

太刀や双剣がないころは片手剣一本だった(自称)片手剣マスターの私!
ジャンプ切りの微妙な無敵時間くらいしか回避しない
超攻撃特化型でしたがorz

私は3rdでも2Gでも3Gでも双剣だと思います。
かにさんに魅かれたというのはないしょでガンランスも嗜みつつも…

ティガの攻撃は双剣でも回避系つけないでもよけちゃいます…

回避性能と回避距離…

僕には、ある時の無い時の違いがよく分かりません(汗)

僕も、ティガの突進を真横に回避したつもりなのに、よくひかれたりします。

確かに

ヒョイヒョイと避け、ヒョイヒョイと軽快に斬りつける様は、やるのも見るのも楽しいですよね(≧∇≦)


回避性能……、俺も必須スキルです(苦笑)

今年のフェスタで護石ストラップが貰えるガチャガチャをやったんですが、その時出たのも回避性能。

今被ってるドーベルヘルムも、回避性能のためです(笑)!


でも確かに。そればっかりに頼ってはいけませんよね……。

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/351-b352be53


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。