最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>MH3G 体験版が来た! その2






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/12/09

MH3G 体験版が来た! その2

⇒ TOPMH3G 狩猟日記>MH3G 体験版が来た! その2


--凍土--

ガラガラガラガラ……ポイ

かに「……た、ただいま(汗)」

アリア「……さ、帰りましょうか(冷)」

かに「ちょ、待った待った! 今回はしょーがない! ノーカウントを要求する!」

セバスチャン「一体全体どーゆーことだニャ? まさかウサギ相手にオチるとは予想外というか論外だニャ」

かに「いや実はな……。十字キーによる視点移動が全然できなくって、ウサギを見失いまくってしまったのだよ」

アリア「見失う?」

かに「うむ。今まで(PSP)は十字キーが上にあったので、通称モンハン持ちで移動しながら視点を動かせたのだが、3DSは十字キーが下にあるので、移動しながら視点を動かすのが極めて困難なのだ」

メルル「持ち方を変えたりすることで対応はできないのですかニャ?」

かに「ちょっと無理っぽい。これではモンスターを追い切れないぞ」

アリア「それは困りましたねぇ」

シオン「……先輩。どうやらその対策のために、ターゲットカメラというものが実装されているそうですよ」

かに「なぬ?」

シオン「一回押しでモンスターに、二回押しで正面(*1)にカメラを向ける、という機能だそうです」


*1.Lボタンを一回押しで正面に、二回押しでモンスターの方、にも変更可能


かに「そんな便利な機能があったのか! それなら視点移動の問題を解決できるな!」

セバスチャン「じゃー、ウサギにレッツリベンジだニャ!」

かに「おう、任せろ!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



ガラガラガラガラ……ポイ

かに「……は、ははははは(汗)」

アリア「……(無言で荷造り)」

かに「待ってくれー! 実はターゲットカメラが全然動かなかったんだよー!」

アリア「ホントですかぁ?(疑)」

かに「ホントだって! 何回Lボタンを押しても正面向くだけで、全ッ然、モンスターの方なんぞ向きゃーしない!」

シオン「……先輩、ウルクススに遭遇したら、このボタンを押してみて頂けますか?」

かに「なぬ? どこだ?」

シオン「ここの下画面にあるボタンです」

かに「……なんだ? このボタンは」

セバスチャン「はてニャ?」

メルル「……あの、たしかウルクススさんに出会った時、ここにウルクススさんの姿絵が出た気がしますニャ」

かに「ほほう。ひょっとして、このボタンを押すことでターゲットカメラで捉えるモンスターを決めるってことかな?」

シオン「おそらく、そういうことではないかと」

かに「よし! ではレッツターゲットカメラ実験!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



ウルクスス「……(ボー)」

セバスチャン「旦那さん、ウルクスス発見だニャ!」

かに「……ふむ。確かに、下画面のボタンにウルクススのマークが現れたな。で、これをポチっと押すと」

セバスチャン「お、ウルクススのマークが消えたニャ」

かに「そしてカメラからウルクススを消して……(クル)……Lボタンを押す!」

クルリン

かに「おお、カメラが自動的にウルクススの方を向いたぞ!」

セバスチャン「やったニャ!」

かに「これで視点の問題も解決だな! では改めてウサギ狩りじゃー!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「次は大剣! 次はガンランス! 次は双剣! どわりゃりゃりゃーーーッ!!!」

アリア「……張り切ってますねぇ」

シオン「全ての武器を使い尽くすつもりのようですね」

メルル「でもスゴイですニャ! 先ほどまでは10分以上掛かっていましたが、今では片手剣、ハンマー、狩猟笛で0分針を達成してますニャ!」

アリア「こーゆー時の適応力はスゴイんだよねぇ」

かに「ぬははは、今帰ったぞ!」

シオン「お疲れ様でした。操作には大分慣れたようですし、ウルクスス討伐はもういいのでは?」

かに「否! まだまだ恨みを晴らし切れていなーい!」

セバスチャン「もう50匹くらい狩ってるのにかニャ?(呆)」

メルル「そ、そろそろウルクススさんが可哀そうになってきましたニャ……」

アリア「メルルの言うとおりです!」

かに「うーむ、仕方ない。じゃあそろそろユクモ村に帰るか」

シオン「いえ、ユクモ村には帰らず、このまま孤島に向かいましょう」

かに「? 何故に孤島?」

シオン「体験版には凍土ウルクスス狩猟の他に、孤島ガノトトス狩猟も入っているんですよ」

かに「ガノトトス! あの異次元近接武器殺しか! しかも孤島ということは、水中戦も出来るってことだな!?」

シオン「そのようですね」

かに「よし、ではレッツゴー孤島!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--孤島--

かに・アリア『海だーーーッ!!!』

かに「ふははは! 孤島で泳ぐのは久々だのう! エピオスも元気そうじゃないか!(なでなで)」

アリア「あーもー、水着持ってくればよかった! 泳ぎたーい!」

かに「ハンターならば水着など不要! こーやって……」

ドッポーーーン

かに「(ザパンザパン)フル装備でも問題無く泳げるのだ!」

アリア「あー! ずーるーいー!(ジタバタ)」

メルル「……なんで、あんなに重い装備(フルガンキン)を着て泳げるのでしょうかニャ?」

シオン「ハンター七不思議ですねぇ」

かに「よーしセバスチャン、沖まで競走だ!」

セバスチャン「望むところだニャ!」

ザパザパザパザパーッ

シオン「あ、お2人とも、あまり沖に出てしまうと……」

バシューーーーッ!!!(水ブレス)

かに・セバスチャン『ぎニャーーーッ!!!』

アリア「あ、水ブレス」

シオン「遅かったですか」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--孤島 ベースキャンプ--

かに「(ずぶ濡れ)いやー、そーいえばガノトトス討伐に来てたんだっけな。すっかり忘れてたわい」

シオン「凍土の反省を生かして下さい(冷)」

セバスチャン「まあそれはそれとして、水中戦はどーだったかニャ?」

かに「うむ。一通り泳いでみたのだが、視点問題が再燃したな。水中では、十字キーの上下で視点移動しないとまともに動けない」

アリア「ターゲットカメラを使ってもダメですか?」

かに「ダメだな。そもそもターゲットカメラ、モンスターが居ないと使えないし」

アリア「それもそーですね」

かに「しかも、例えば海の中でガノの腹下に潜り込もうとしたら、視点を下にずらして泳がにゃならん。仮想十字キーを使ったとしても、かなり操作が複雑だな」

シオン「ここは慣れるしかないでしょうか?」

かに「そーだな。ま、何度か行けば慣れるだろ」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



シオン「そういえば先輩。せっかくなので、新天地での武器の使い心地を教えて頂けますか?」

かに「ふむ、そうさな。大体こんな感じだ」

■大剣

 地上:まったく変更無し。相変わらずの安定感。
 水中:操作感覚は地上と殆ど変わらない。

■太刀

 地上:使い方は変わらないものの、視点移動の関係で移動斬り
    の方向指定が若干やり辛い。
 水中:操作感覚は地上と殆ど変わらない。

■片手剣

 地上:ベストオブストレスフリー。使い心地はまったく変わらない。
 水中:ストレス急上昇。攻撃回数が減って、モーションが遅くなる。
    ジャンプ斬りは突進斬りとなり、移動手段として使えるのは◎。

■双剣

 地上:麻痺双剣の麻痺率がもの凄い。素の攻撃力によっては、かつての
    影縫い剛の再来になるやも。
 水中:水中戦ではモーションが変わる。が、あまり気にならない。
    斬り払いの移動距離が地上より長く、普通に移動手段として使える。

■ハンマー

 地上:変更無し。相変わらずの高攻撃力。
 水中:操作感覚は地上と殆ど変わらない。

■狩猟笛

 地上:右ぶん回しからの回避受付が、若干遅くなった気がする。
 水中:自己強化を掛けると水中戦でも移動が速い。これが結構強い。

■ガンランス

 地上:操作に変更無し。ガード性能が無いと辛いと再認識。
    砲撃、竜撃砲のヒットエフェクトが変化。ちゃんと燃えるのでヒット
    判別が容易になった!
 水中:踏み込み斬りの移動距離が長い。水中戦の主力になり得る。

■スラッシュアックス
 
 地上:ボタンの配置上、斧の斬り上げが横斬りに化け易い。
 水中:操作感覚は地上と殆ど変わらない。

■ヘビィボウガン

 地上:しゃがみ撃ちは、予め対応弾にカーソルを合わせておけば
    弾の選択無しに即しゃがめる。これはスムーズ!
 水中:シールド無しだとかなり厳しい。

■弓

 地上:溜めながら移動して狙って射る、という基本操作がやり辛い。慣れが必須。
 水中:ちゃんと水中でも曲射はできる。物理法則とか野暮なツッコミは禁止。


アリア「……ランスとライトボウガンは?」

かに「使ってないから知らん(キッパリ)」

アリア「……せっかくの体験版なんだから、その2つも使いましょうよ(呆)」

かに「どうせ本番でも使わないんだがなぁ(ブツブツ)」


■ランス

 地上:操作方法はMHP3準拠。つまり3段突きからのカウンターは不可。
 水中:相変わらず突進が便利?(試してないから不明)

■ライトボウガン
 
 地上:操作方法に変更無し。
 水中:地上と変わらず。どーでもいーけど、これポンデ防具? デザインが
    奇抜すぎる……。


アリア「……テキトー」

かに「文句を言うでない。ああそうだ、水中戦で1つ、気付いた点があってな」

シオン「というと?」

かに「以下の6武器、

■大剣、太刀、片手剣、ハンマー、ランス、スラアク

に限り、水中での回避受付時間(ディレイ)が超長い

アリア「……えーっと?」

かに「いやな? 実はMH3では、攻撃した後の回避受付時間がすっごい長かったんだよ。それこそ、ニュートラルになるギリギリまで回避を受け付けてたんだ」

アリア「ふむふむ」

かに「が、MHP3になって、この受付時間が大幅に削られた。回避主体に立ち回る吾輩には、結構厳しい変更だったものだ」

アリア「へー」

かに「MH3Gでも地上戦はMHP3と同じ受付時間のようだが、なぜか水中戦、かつ先ほどの6武器のみは、MH3並みの長い受付時間なのだよ」

アリア「そうなんですかー。何ででしょうね?」

シオン「……先ほどの6武器、すべてMH3にはあった武器ですね」

かに「……そーいえば。ひょっとして、この6武器のモーションはMH3からそのまま持ってきたから、回避受付時間もそのままだったり?」

シオン「その可能性はありますね」

かに「だとすると、製品版では調整されて受付時間が短くなってる可能性もあるな。この6武器とそーでない武器とでは、回避のし易さが段違いだ」

アリア「かにさんは片手剣を使うんだし、今のままの方がいいんじゃないですか?」

かに「うむ……(しかし片手剣の水中戦における戦いづらさは相当だ。どーしたものか……)」

シオン「まあ、回避受付時間については悩んでいても仕方ありません。今はガノトトス退治に集中しましょう」

かに「それもそうだな。ではレッツガノ狩りじゃー!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



そしてあえなく返り討ちという……。ガノさん強いよ! 特に水中だと攻撃届かないわ、水ブレスのリーチが半端無いわ、尻尾回転アタックの範囲が広いわ。まさに水中はガノさんが無双状態です。

地上に上がったら上がったで、脚がスッゴイ長いので、片手剣では腹にも頭にも届きません。近接武器で世界ジョーさんと戦った時を思い出しました。そういえばガノとジョーって骨格似てますよね。

ちなみに、片手剣ではガノに手も足も出ず、じゃあと持ち出した狩猟笛では普通に0オチ討伐。リーチって大事だ……。





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

真・過去記事振り返りの会2

この体験版実は友人と強力プレイできるものかと思ってましたw
なのでダウンロードするとき友達にあざとく笑われましたw

管理者レス

>伽羅さん
たまには情報サイトっぽくしてみましたw

おっと、最近Youtubeを見ていませんでした。後ほど確認させて頂きますねー。

>マーロンさん
ふふふのふ。前転からすちゃっと構えるしゃがみを見たら、シャガミスト・ソウルがフルバースト間違い無しですとも!(意味不)

計画としては、村☆1が終わったら港☆1を、と思っていたのですが、村☆1と港☆1では、レベルが全然違うんですねぇ。

という訳で、今は港クエストに出てくるモンスターを村で倒し終わったら、港クエストに挑む、という計画です。

>タツヤさん
9分!? ってそれ5分針ってことですか。うーん、恐ろしいハンターが居たものです。

そういえば、カエルによるガノ釣り、一回もしなかったりして。ガノの弱点も知りませんでしたしw

>ナバルさん
足を狙えば勝てましたw 麻痺双剣は恐ろしげなことになってますねぇ。

>フェルマーさん
いや、水ブレスは何とでもなるんですよ。問題は水中の前転尻尾打ちと回転尻尾攻撃による、360度攻撃なのです!

スライドパット、あるといいんですけど、流石にアレ付けて電車でやるのに躊躇われてw

>Mizukiさん
太刀ばりの受付時間ですよねw 製品版でも同じ仕様だったので、片手剣はこれに臨みを掛けるしかないようです。

>晃平さん
操作性には戸惑うハンターが多いみたいですねー。でも慣れれば大丈夫ですよ。三十路ハンターだって大丈夫だったんですしw

スライドパットの操作性は中々好評のようですよー。

僕も友達の家でやってきたのですが
まあ・・・ガノさん強いw

モンハン離れしてたのもあるし
なにより操作性が・・・

もし買うとなったらセットで拡張パットも買うかもしれません
それでも操作性はアレかもしれませんが・・・

水中では確かに受付時間が長いですね
地上では短いので地味に助かります・・・w

ガノスだったら・・・

やってないから憶測ですけど、水ブレスを横回避しゃがみしてみては?
それで3~5発売程撃って引き上げればリロードも兼ねた攻撃が出来るかも

もしかしたらスライドパット?でも買えば視点問題がなんとかなりますかね?

う~ん
片手剣はやりにくいっすwでも陸上では足狙えばかてまっせw
双剣は罠からのマヒ~こけると
ガノちゃんが散々w

体験版ガノトトス、ハンマーで9分くらいの動画がyoutubeにありますよ(汗)
最初、いきなり釣りカエルで釣って…
基本的に腹下で攻撃して…

しゃ、しゃがみがスムーズですって……!?

疼く……シャガミスト・ソウルが疼くきます……!

まぁそれは置いといて(苦笑)

あと数時間で発売ですね~楽しみです(≧∇≦)!


ちょっと疑問に思ったのですが、かにさんは村は片手剣、港はヘビィで基本行くんですよね?

その場合、どちらか片方を終わらせてから、もう片方に取りかかる、という感じなんでしょうか?

防具作成の労力も二倍ですし……

こういう情報はとても助かります。
何せ、まだ3DSがないので、ダウンロードしようにもできなくって…

それと、youtubeの動画、チャンネル登録させていただきました。
これなら、更新した後すぐに動画が見られますね♪

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/353-c12b0e89


FC2Ad

