最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>渓流に桜、舞う!






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/12/21

渓流に桜、舞う!

⇒ TOPMH3G 狩猟日記>渓流に桜、舞う!


*本日の記事では、リオレイア亜種のネタバレがありますのご注意下さい。




--モガの村 マイハウス--

かに「メルル、今日の狩りの予定は?」

メルル「はい、本日は村上位クエスト、渓流のリオレイア亜種さんの狩りとなっておりますニャ」

かに「おお、ついにリオモモコとの対決か!」

アリア「……かにさん、やっぱりリオモモコっていうのはちょっと」

シオン「リオレイア亜種、またはリオハートと呼ぶのが一般的ですね」

かに「否! あの全身ピンクのファッショナブルドラゴンには、やはりリオモモコという名前が相応しい(頷き)」

セバスチャン「ウンウン、ワシも同意だニャ」

アリア「……もうリオモモコでいいです(諦め)」

シオン「それは兎も角、リオス夫婦の亜種は今回の目玉モンスターの1つと聞きます。十分注意して狩りに臨んで下さい」

かに「心配無用! かつて吾輩はポッケ村でリオモモコを狩った経験があるのだ! あの時は、単なるピンク色のリオレイアだったからな。亜種など恐れずに足らず!」

アリア(大丈夫かなぁ……)



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--渓流 ベースキャンプ--

かに「……で、当然のように1オチした訳だが」

アリア in モガの村『そーですね。もはやトーゼンですよね(冷)』

セバスチャン「旦那さん、そろそろ初見モンスターに対する定番の1オチはどーにかニャらんかニャ?(呆)」

かに「ふふふのふ。行動の読めない未知なるモンスターならば、1オチするくらいでなければ手ごたえが無いというものよ」

アリア『そこを何とかするのがハンターだと思うんですけど』

かに「……さて、まずは何が起こったのか思い返してみようか」

アリア「無視しないで下さいー!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--渓流 1時間前--

リオレイア亜種「ギャオォォォォォ!!!」

かに「うむ、相変わらず見事な桃色桜色。渓流によく映えるな」

セバスチャン「呑気だニャ~。で、どー戦うニャ?」

かに「心配無用! リオス種共通の弱点、それは雷属性! そして我が手にあるのは、雷撃弾と通常弾Lv2のしゃがみ撃ちが出来るという脅威のヘビィボウガン、ラギアブリッツなるぞ! ……む!?」

リオレイア亜種(ググググッ)

セバスチャン「旦那さん!?」

かに「……ふ。その溜め、サマーソルトを繰り出すことがバレバレだ! こういう場合、脇に避けて着地を狙うのが王道!(ヒョイ)」

リオレイア亜種「ギャオ!!!」

バシュグルンッ

かに「……グルン?」

……暗転、1オチ



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--渓流 ベースキャンプ 現在--

かに「……と言う訳だが」

アリア『……何なんですか? 最後のグルンって』

かに「あ、ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 吾輩はリオモモコのサマーソルトを避けたと思ったら、いつの間にかキャンプに居た。な、何を言っているのかわからねーと思うが、吾輩も何をされたのかわからなかった……。一回転して戻ってきた尻尾を喰らったとかそんなチャチなもんじゃ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……」

セバスチャン「はいはい、ポルナレフごっこはもーいーニャ(呆)」

かに「というか、ホントに何が起こったんだ? 気付いたら大ダメージ&毒状態で、あっという間にキャンプ送りだったのだが」

シオン in モガの村『サマーソルトを避けそこねた、という訳では無いのですね?』

かに「軸は外していた。それは間違いない。一体、何が起きたのやら……」

セバスチャン「あー、あれは実際、見てみた方が早いニャ」

メルル in モガの村『センパイは知っておられるのですかニャ?』

セバスチャン「ワシの眼に捉えられないものはニャいんだニャ(自慢)」

かに「傍観者に徹してるだけだろうが」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--渓流--

リオレイア亜種(ググググッ)

かに「来たぞ、サマーソルトだ!」

セバスチャン「旦那さん、出来るだけ遠くに逃げるニャ!」

かに「何? しかし、離れ過ぎると反撃がだな」

セバスチャン「いーから早くだニャ!」

リオレイア亜種「ギャオ!!!」

バシュグルンッ

かに「ぬおぉぉぉ!? 横回転しながらサマーソルトだとッ!?」

シオン『成程、横への捻りを加えながら繰り出すことで、サマーソルトの弱点であった横軸への攻撃範囲をカバーしたのですね』

アリア『これじゃあ、横に避けただけだと回避できないですねー』

かに「ううむ、恐ろしい武器を手に入れたものだな、リオモモコよ……(冷汗)」

シオン『そのリオモモコというのが、緊迫感を押し下げるのですが……』

かに「(無視)しかし、一度見せた技は吾輩には通じぬ! 初撃で吾輩を倒せなかったのがリオモモコ、お主の運の尽きよ!」

アリア『しっかりキッチリ最初の一撃でオチたじゃないですか』

かに「(無視)では、改めて勝負だリオモモコ!」

リオレイア亜種「グオォォォ!!!」

ドッドッドッドッドッ

かに「ふ……。その突進、急停止しての噛みつきと見た!」

ピタッ グワッ

セバスチャン「読み通りだニャ!」

かに「ふははは! 蜂の巣蜂の」

ボオォォォォ

かに「熱ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ!」

セバスチャン「旦那さーん!?」

……暗転、2オチ



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--渓流 ベースキャンプ--

かに「(黒コゲ)……うーむ、まさか噛みつきに火炎攻撃が付いてくるとは」

アリア『で、2オチ目ですか(冷)』

かに「し、仕方なかろう! 火炎が付いて攻撃範囲がやたらと広いんで、ヘビィボウガンだと回避し辛いんだよ(汗)」

シオン『先輩。その火炎付き噛みつきですが、見たところ向かって左から右に首を振る関係上、突進を左に避けると続く火炎付き噛みつきに被弾してしまうようです』

かに「ふむ。となると、右回りで避けるということか」

シオン『いえ。さらに右への攻撃範囲も広いので、右回りで回避後、さらに前への回避も必要です』

かに「……スタミナ、持つかのう」

セバスチャン「ま、やるしかニャいニャ」

メルル『ご主人様、ガンバですニャ!』



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--渓流--

リオレイア亜種「グオォォォ!!!」

ドッドッドッドッドッ

セバスチャン「来たニャ!」

かに「よし、突進を右回りで回避して……(コロン)」

ピタッ グワッ(火炎付き噛みつき)

かに「さらに前転回避!(コロン)」

セバスチャン「やったニャ! 完全回避できたニャ!」

かに「(ゼーハー)か、かなりスタミナを消費するが、何とかなりそうだな。しかし、リオモモコ相手にヘビィは相性が悪」

リオレイア亜種(ググググッ)

かに「続けざまにサマーソルトかよ!?」

セバスチャン「また回転付きかもしれんニャ! 旦那さん、早く遠くに逃げるニャ!」

かに「ちょ、ちょっと待て、スタミナが……」

リオレイア亜種「ギャオ!!!」

バシュグルンッ

かに「だぁ!!!(ゴロン)」

セバスチャン「ギ、ギリギリ間に合ったニャ……」

かに「あ、危ない危な」

バサァッ

かに「羽ばたき1つで回り込んだだとう!?」

リオレイア亜種(ピタッ)

かに「み、見事な回り込みだが、その空中での微妙な間、溜め無し空中サマーソルトを繰り出すことがバレバレぞ!(ビシィ)」

セバスチャン「旦那さん流石だニャ!」

かに「ふははは、任せろ!」

セバスチャン(……)

かに(……)

セバスチャン「か、回避した方がいーんじゃニャいかニャ?」

かに「……スタミナがゼロなんだよぉぉぉ!!!(泣)」

リオレイア亜種「ギャオ!!!」

バシュッ(空中サマーソルト)

……暗転、3オチ決定……



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



という訳で、凶悪な進化を遂げたリオモモコことリオレイア亜種との戦いでした。
いやー、強くなりましたねリオレイア亜種。前作のリオレイア希少種とは、また別アプローチからの強化というのが素晴らしいです。

この分だと、リオソウルことリオレウス亜種にも期待できそうです。前作のリオレウス希少種は戦うのが嫌になるような攻撃ばかりでしたので、このあたりを踏まえつつ、でもやっぱり強いと思わせる姿を見てみたいですねー。


そういえば、ドスジャギィとリオレイア亜種の同時討伐である『統率者のプライド』は、どうやら基本報酬で『雌火竜の紅玉』が出るようです。いきなり紅玉が出てきてビックリしました。逆鱗すら見たこと無いのに(笑)





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理者レス

>消防極さん
はい、普通にコメント頂く分には大歓迎ですよ。

希少種の存在は、最近リオレイアガンランスの強化素材でその存在を知りました。またあの金銀夫妻と戦うとは……。ガンランスだと厳しいんですよねw

あ、はい…でも過去記事振り返りの会は全て書きたいです。
まぁようするに、亜種より希少種の方が強いですよってことですよ。
前回より強く、かつだるくなっています。

管理人レス

>ご両名
誰と言わずとも承知の事と思います。関連するコメントはすべて削除致しました。

当HPでコメントの投稿欄を設けているのは、読者同士の諍いを起こすためではありません。

今回の件は勘違いの可能性もあるため、注意のみに止めますが、今後同じようなことがあれば当事者の無期限コメント禁止の他、最悪は全読者からのコメント禁止も考慮せねばなりません。

特定の相手への誹謗中傷は勿論、他の読者が見て不快と取られかねないコメントは避けること。自身の軽率な行動が他の読者の楽しみの妨げになることもあることを肝に命じて下さい。

この注意をもって、今回は管理人預かりとします。また、本コメントに対する返信も必要ありません。以上。

管理人レス

>フェルマーさん
蜂の巣蜂の巣~♪ と調子に乗って撃ちまくる予定だったのですがw

お年玉は、貰っている時が一番幸せでした。もう何十年前の話ですがw

3G欲しいなぁ

記事を読んでると欲しくなってきます…
でもなぁ、年末年始出費多いしなぁ
お年玉あげられないとかなったらかっこつかないw

サマーソルトはフレーム回避するとして、
火炎噛み付きはもう強走薬とかでいいんじゃないですか?w

ところで火炎噛み付き前の
かに「ふははは! 蜂の巣蜂の」
って何言おうとしてたんですか?

管理人レス

>SISさん
いや、ホントにいつでも火炎付きなんですよね。せめて怒り時限定とかなら、まだ何とかなったんですが……。

ブラキディオスは今から楽しみですw 看板モンスターとの戦いはいつでも心躍りますからねー。

ヘビィは、何か攻撃力が足りませんよね。討伐時間がやけに長くて長くて。

>まぁしぃ・Tさん
ガンナーだと、サマー一発で瀕死ですからねー。

G級、やっぱり厳しいですか。でも、それがいいという声もw

>Tomoさん
どうも初めまして!

リオモモコ、強いですよー。正直、ガンランスでないと今でも勝てる気がしないですw

>伽羅さん
いやいや、世の中には既にG級行ってる人も居ますからw

確かに、今までの紅玉の出にくさを考えると、ポッと通常報酬で出てくると色々考えてしまいますねw

>マーロンさん
思った以上に厳しく、それがまた楽しいんですよw

リオソウル、つまり青とか蒼は中々変換し辛いんですよね。モモコはどうしても越えられないw

>ナバルさん
誤字でしたw ご指摘どうもです。

噛みつきの安地は後ろだけ、というのが厳しいですね。私の場合、火属性の高いガンキン一式だったから、まだダメージが低かったのか。

リオレウス亜種、今から楽しみですw

>ひとみさん
菊池桃子にポルナレフを知ってるとなると、もしやの同年代?w

しかーし、私はまだ30代半ばであります! まあ、四捨五入すれば40の方ですけどw

>MAHOさん
おっと、初のすれちがい通信経由のお客さんですねw 今後とも宜しくお願いしますw

今回の亜種は、通常種と行動が結構違って楽しいですね。リオモモコへのリベンジ、頑張って下さい!


すれちがい通信からきましたwww
はじめまして(*´∇`*)

私も亜種行きましたが、行動に慣れずに初3死しました。笑

今日また再挑戦しようと思います!

こんにちは!

リオモモコ!(菊池桃子のイメージしかわきません><!あw年齢が!!ポルナレフねた^^爆笑です!!しかし、他の方の反応が・・・・!!ジョジョネタ!なんだけどこれも年齢の壁が・・・自粛!!カニさんの年齢を推測するのはやめますねw40代だな!うん!まちがいない!うん!うん!(爆)
年末で忙しいでしょうが体調に十分!注意してクエ頑張ってください!^^b

いやー、強くなりたねリオレイア亜種
↑ほぇw誤字ですかなw

リオモモコやっぱ苦戦しましたかぁ
自分ラギア装備で行ってたんで耐性面的に相性最悪
噛み付きこわいです(´・ω・`) だって横にいても当たるんですもん
サマソルははじめての時いきなり横にきて・・・びびって適当に回避ボタン押したら鬼人回避できましたぞぅw

蒼火竜(あおかりゅう)リオレウス亜種にはご期待を(・∀・)
あいつとあいつが合わされば(ry

現在G級っすw

ヘビィと相性悪そうですね……

ふふふ(笑)

ニヤニヤが止まりません(笑)!


実はフロギィSを作ったら、真っ先に戦おうとしてたんですが……

思った以上に楽しそうですね( ̄∀+ ̄)

ウチの妃竜砲の礎にしてくれよう!


ところで、リオソウルは普通の読み方なんですね。

モモコ同様、呼称変えたりはしないのでしょうか?

わー・・・
さすがかにさん!買うのもやるのも早いですね!
私はこの間3rdでコンティニューしたので、村長しかやってなくてもクルペッコ出てませんよ…



通常報酬で紅玉!?
酷いよぉ…

初コメです^^

こんにちは、Tomoと言います
モンハン3rdの頃からかにさんのブログを見ています!

リオモモコですかwまだ僕は村☆3なのでまだ見ることはないですが、強そうですね(>_<)

かにさん、頑張ってください!!

桜レイア、なかなかの強敵ですよね
僕もあの噛み付きとサマーソルトにはだいぶ苦労させられました

で僕の方はと言うと、G級に昇格しました!
これからバリバリG級こなしていくぞー!
でも、ソロでG級は少し厳しいものがあります(汗

爆煙の殲滅者とらんでぶー

どうも、SISです。
あはは、かにさんもあの桜レイアには苦労した様子ですね。
かくいう自分もあの焔噛みつきを見たときは「へ?」となりましたね。事前の情報誌でそんな事やってくるというのは知ってたんですが、一種の特殊行動、必殺技みたいなもんだと思ってたんですよ。まさか向上的にぶっぱなしてくるとは。最も、ヘビィボウガンに立ち戻った私が一番苦しめられたのは怒り中のスピードですけど。回復薬のみきってガッツポーズしてる間に突進のズサーと旋回を終わらせて突撃してくるって何やねん。みたいな。
自分の方はタイトルにあるとおり、ブラキディオスと交戦中ですね。…なんていうか、素晴らしい出来のモンスターです。
むちゃくちゃ強いのにすげー楽しい。すごいけど理不尽じゃない。強さとおもしろさが両立したすばらしいモンスターでした。
が、しかし。あのヘビィボウガンの攻撃力はどうにかならなかったのか。普段ナバルモービルを運用しているのでなおさら攻撃力の低さに涙目になってます……。

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/358-dcf231af


FC2Ad

