最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>水竜 vs ヘルメットガンナー流 銃槍術


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/12/25

水竜 vs ヘルメットガンナー流 銃槍術

⇒ TOPMH3G 狩猟日記>水竜 vs ヘルメットガンナー流 銃槍術


--モガの村 マイハウス--

アリア「えへへ~♪ かにさん、コレ、何だと思います?」

かに「何って、普通にクエスト受注書に見えるが?」

アリア「ただのクエスト受注書じゃありませーん。はい♪」

かに「……おお、これは緊急クエストではないか!」

アリア「はい! これをクリアすれば、とうとう次の村上位クエストを受けられますよ♪」

セバスチャン「おお、ついにかニャ!」

メルル「ご主人様、おめでとうございますニャ!」

かに「はっはっは、吾輩の実力を、ギルドも分かってきたということだな!」

シオン「それで、なんのモンスターの依頼なのですか?」

アリア「はい、水竜ガノトトスです!」

かに「……パス1」

セバスチャン「……パス2だニャ」

アリア「へ? ……な、何でですか!?

かに「アイツには体験版で散々な目にあったからだよ!」

セバスチャン「まさにあれこそガノ無双、片手剣を持った旦那さんじゃ、手も足も出ニャかったもんニャ~」

アリア「そんなこと言ったって、ガノトトス倒さないと次のランクに進めないんですよ?」

かに「ガノに行くくらいなら進まなくていいわい。孤島で楽しくクルペッコと戯れてるよ」

アリア「そんな!? もっと向上心を持って下さいよ!」

シオン「……先輩、ちょっと宜しいですか?」

かに「何を言ったって吾輩は行かんぞ」

シオン「まあまあ。……(ゴニョゴニョゴニョ)」

かに「何? フムフム…………セバスチャン、狩りの準備だ! ガノトトスを狩りに行くぞ!

セバスチャン「い、いきニャりニャにごとだニャ?(困惑)」

かに「いいから早くせい! ガノを三枚下ろしにしてくれるわーッ!」

アリア「……なんて言ったんです?」

シオン「簡単なことですよ。次のランクに進めば上位ウラガンキンに会えるかもしれませんね、と」

アリア「ああ、成る程(感心)」

メルル「さすがシオン様ですニャ~(感心)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--孤島--

かに「さあ、ガノトトスにレッツリベンジッ!」

セバスチャン「今回は片手剣じゃニャくてガンランスニャんだニャ?」

かに「うむ。はっきり言って、片手剣で水中戦は苦行に等しい。そしてこのガンランスは、吾輩思うに水中戦では1、2を争う優秀な武器だ」

セバスチャン「へー、それは初耳だニャ。丁度いい機会だから、詳しく教えてくれんかニャ?」

かに「ふむ。では、ガノトトスをカエルで釣り上げる間に教授してやろう。我がヘルメットガンナー流銃槍術を!」

セバスチャン「……ヘルメットガンナーニャのに銃槍術とは、これ如何にかニャ?」

かに「ほっとけ」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--ガンランスの使い方 by 水中戦--

■ 踏み込み突き上げ

水中戦の主力その1。
地上戦より長い踏み込みを活かして、中距離からの攻撃が効果大。
またその機動力から、モンスターと90度軸をズラして出すことで水流突き突進を避けることも出来る。

攻撃後は隙が大きいため、斜め砲撃⇒ガードかバックステップに繋ぐと良い。斜め砲撃から再度踏み込み突き上げも、攻撃しつつ逃げられるためとても便利。


■ 斬り上げ

水中戦の主力その2。
左下から真上まで、その広い攻撃範囲は水中戦で真価を発揮する。

ステップは勿論、上下回避行動からでもキャンセルできるので、上下左右へと細かく移動しながら攻撃し続けることが出来る。

攻撃後の隙はそれ程大きくないので、そのままガードしても良し、ステップや真上砲撃に繋げても良し。
但しガード突きは性能が残念なので、これに繋ぐ意味はあまり無い。


■ 水平突き

三次元の戦いである水中戦では、点の攻撃である水平突きは当てづらい。

単発では使いづらいので、踏み込み突き上げからの連携に使うか、バックステップして狙いを定めて出すようにしよう。


■ ガード突き

地上戦では要だが、水中戦ではとてもダメな子。

攻撃した後、ガード状態に移行するのが兎に角遅い。ステップしてからガードするのと殆ど変らない遅さである。

とは言え、ガード状態から最速で出せる行動には違いない。攻撃した後は斜め砲撃⇒ガードか、ステップで軸をズラすように移動しよう。


■ 叩きつけ

そんな攻撃もありましたなぁ。


■ 砲撃

ガード突きが残念な分、砲撃からのガード移行が水中戦の要になる。

通常タイプは、その装填数の多さを活かして通常攻撃の連携の隙間にガード移行目的で使う。
放射タイムは、そのリーチを活かして斬り上げ⇒砲撃や踏み込み突き上げ⇒砲撃で活躍する。
拡散タイプは、その攻撃範囲が水中で活きる。通常攻撃が連携し辛い水中では、単発で出していっても使える。

水中にいるモンスターは火属性が弱点であることが多いので、そういう意味でも使える攻撃。


■ 竜撃砲

水中では、上下左右に攻撃方向を変えられる。当てられる時には当てていこう。


■ ステップ

左右押しで左右ステップ、ニュートラルでバックステップ。これは基本だが、さらに

・上押しで急速浮上
・下押しで急速沈下


と、水平軸をズラす移動が可能。
これにより、ガノトトスの尻尾回転やラギアの首振りなど、横範囲の広い攻撃を避けることが出来る。

回避した後はターゲットカメラでモンスターを正面に捉え、踏み込み突き上げで攻撃すると良い。

またステップに関しては隙が少ないので重宝する。



--ガンランスの戦い方 by 水中戦--

中距離を維持して、隙を見ては踏み込み突き上げで攻撃。その後はバックステップや急速浮上 or 沈降で仕切り直しのヒットアンドウェイが基本となる。
急速浮上 or 沈降は、ガノの尻尾回転、ラギアの首振りを軸をズラしつつ避けられるので、自分の位置を見つつ、一番有利な位置に回避するようにしよう。


常にガード姿勢だとスムーズに攻撃に移行できない他、ガード不能であるガノの水中ブレスを避けられない可能性がある。そのため、普段はノーガード状態で立ち回り、突進が来たらガード、とするのが理想。


兎に角、踏み込み突き上げ斬り上げ、その後のガード移行を目的とした砲撃が要。他の攻撃は使わなくてもいい位である。


スキルはガード性能+1がほぼ必須。できれば+2まであったほうがいい。砲術王もあると強力である。



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに「……とまあ、こんな感じだな。ああそうそう、これは水中戦に限ったことではないが、

■ ガード突き⇒斬り上げ

何故か砲撃に化けやすい。しかし、ガード突きが引っ込みかけたあたりでA⇒Xと素早くズラし押すと暴発し辛いぞ。どうだセバスチャン、分かったか?」

セバスチャン(Zzz……)

かに「……」

ゲシッ

セバスチャン「ニャガッ!? ……」

かに「……」

セバスチャン「……ね、寝てニャい、寝てニャいニャ!?(汗)」

かに「そーかそーか(ニッコリ)。じゃあ、この縄を腰に巻いてもらおうか(まきまきキュッキュッ)」

セバスチャン「……だ、旦那さん、ニャーんか嫌ニャ予感がするんだけどニャ?」

かに「はっはっは。……さあ、これでガノが釣れるかな~」

セバスチャン「旦那さん、待つニャ! ワシが悪かったニャーッ!(ジタバタジタバタ)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



という訳で、ガノをサクっと倒して目出度くランクアップです。ま、次のランクに上がってもガンキンには会えなかったんですけどね……。シオンに騙されたー!

しかし最近、すっかりガンランスしか使っていないなぁ、と。今は全てのガンランスを作成するため、素材集めに奔走中。紅彩鳥の翼が出づらい……。






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>消防極さん
まず知識から入る方ですのでw そして、それを使いこなせるかはまた別問題なのですw

ガノトトスは私も苦手です。何せヤツの水ブレスは、ガンキン防具(水耐性ー25)にとって致命的だからですw

真・過去記事振り返りの会8

こう、かにsって攻撃の動作を詳しく知ってますよね。
これこそ上級ハンターの鏡ですね、かっこいい!

ガノトトスは、正直スゲェ苦手です。
確か、素材集めの時にドボルシリーズと何かの太刀で行った時ですが
15分針くらいかかりました、オマケのアイテムもほとんど忘れて…。
てか尻尾回転、地上だと予備動作がまったくなくて回避ができねぇ。
おまけにタックルもg級だとそ相当受ける…

と、ガノトトスが若干苦手気味です(笑)

管理者レス

>ナバルさん
はいはい、コメントあるあるですね。私もたまにやりますw

ご苦労竜まで行きましたかー。私は原種と戦ったのですが、帯電中の動作が変わって戸惑いましたw

新モンスは、ランスだけでなくガンスも相性悪そう……。というか、基本的に動きが遅い武器はダメな気が。

>フェルマーさん
最近、更新頻度が上がってましたからねw

最近アリアは港と村を掛け持ちで回っているようです。ほら、ドラ鳴らす仕事ってあんまり無いじゃないですかw

過去、ブログ名もヘルメットハンターにしようかな、と言ったら読者さんから反対されたという。今では私も、何を使っててもヘルメットガンナーで違和感無くなりましたがw

ようやっと火山に行けまして、上位ガンキンとも御対面しました。スキルが変わらなかったのが残念でしたが……。

>タルタルさん
そう、斬り上げは重宝するんですよ。ラギアのガンスは愛用してますw

ガンキンが餌ならば、ガノより早く喰いつきますともw

>まぁしぃ・Tさん
おお、もう最終強化まで。双剣と状態異常の組み合わせとなると、かなり強力なんでしょうなぁ。

>Tomoさん
炭鉱夫以外でここまで火山に通うハンターは居なかろう、という程、私も火山に通っておりますよw

笛もいいですがガンランスもいいですぞ?w

>マーロンさん
最近は村も街も区別無く、ガンスとヘビィを担ぎまわしております。まあ、ガンスが大半なのですがw

なんか、ガンスが身に馴染むんですよねぇw

>ななか☆さん
おお、とうとう「一世一代の勝負」ですか!

あの一連のイベントは、本当にモガの村の人々の一体感というか、村ごと家族! みたいな感じが伝わってきますよね。

看板娘も、あれで真にハンターの相棒になったなぁ、とかw

そこまで行ってもレザー装備のまま、というのは天晴れw しかしそろそろ村上位ですね、お互い頑張って行きましょう!

>伽羅さん
ま、まさかのハード無し!?w

あ、主任には再会できました。しかし、炭鉱夫をしていない自分でも主任って言葉はいつのまにか浸透してるんだなぁw

>タツヤさん
火炎弾……。ガノの防具を見ると雷に齢っぽいんですが、もしかしてMH2GとMH3Gで耐性が違う? まあ、炎も第二弱点属性っぽいのでいいんですけどw

mixiは、昔麻雀やってる時にやってましたねー。最近、もう3年以上触ってないですがw

>レイさん
はいはい、MH2Gではガノによく寝かされましたw

私もガノには苦しめられたものです。あの異次元タックル! 大滑空からの眠り! しつこく邪魔してくるアプケロス! ……最後ガノ関係ないですがw

双剣で足元だと、タックル回避できる自信が無いですねぇ。


ガノ…

(-.-)zzZ


(◎o◎)ね、寝てない寝てない!
ガノは私の中で1、2を争う嫌いモンスターですね

昔は双剣で足下切り刻めば転んでくれたのになぁ(´Д` )

ガノトトスか~

2naGでは、火炎弾が速射出来るライボでしか行かなかったですね

訓練所はクリアすら出来なかったしorz

所で、かにさんはmixiとかやってますか?

あー…
主任には会えませんでしたか…。

そういえば、3G買いましたっ!
あとは3DS本体です(えw

(;_;)

かにさん!やっと「一世一代の勝負」になりましたよ(^-^)v

そこでの村長さんのお話の中で、村の「ギルドの看板娘」のお話を聞いたら、なんだか涙がこぼれちゃいそうになりました…

いっつも元気に冗談を言いながら受け付けをしてくれる女の子も、実はかなり頑張っているんだな~とか考えてたら、自然と涙が…(;_;)

ゲームのお話なのに、涙もろいあたしは、心に響くものがありました…(>_<。)

モンハンはいろいろな内容がぎっしりと詰まっているから、みんなで楽しめるんだな~と感じました♪

映画でもゲームでも素敵なものは素敵ですよね!!?

という感じで、いまだにレザー装備だけでモガの村を走り回っているハンターっ子より☆

かにさん!いつも楽しいお話を読ませていただいて、ありがとうございますっ(^O^)/

リベンジおめでとうございます!

しばらくはガンス一本でも十分アリだと思います( ̄∀ ̄)


少なくともヘビィは、担ぎたくなくなる(というか担ぐのを躊躇する)アイツを、ガンスでスルーしてからのほうが良いと思います(((;ω;`)))ガクガクビクビク


あ、でもヘビィは港限定でしたか( ̄∀ ̄)
気が逸りました(苦笑)


陸上は片手、水中戦がメインになるであろうターゲットはガンスと使い分けるのもアリかと思います(≧∇≦)

ガンキン装備をそろえるため、ひたすら火山に篭ってる
   笛吹きハンターが通りますよ~w

ガノトトスですかw僕も嫌いなモンスターと聞かれればその
名前が出るでしょう。

上位ガンキンに向けて頑張ってください!
(ガンランス使おっかな・・・)

勇!往!邁!進!勇!往!邁!進!
どうも、G級猛進中のまぁしぃ・Tです

ガノトトスへのリベンジを果たされたということでおめでとうございます
一方僕はと言いますと!ブラキディオス双剣を最終強化できました!
これでG級モンスターをバッサバッサと斬って行きます!
狩猟は爆発DA!

ガンスは優秀ですね

こんにちは〜タルタルです。
確かに良く考えてみると、ガンスはあまり横方向への
範囲攻撃が少ない分、三次元である水中では
切り上げなどが重宝できますね。
3Gはもってないので、羨ましいです〜
ラギアのガンスめっちゃ使いたいですw

叩きつけ・・・アレハカザリデシタッケ・・・?
イヤイヤそんなことはないハズw

ガノスにとっては、カエル、セバスチャn(ryが
餌ですが、かにさんの大好物はある意味
ガンキンですねw

村上位がんばってくださいね〜

追いついた!

やっと更新に追いつけましたよ
毎度お手数を掛けさせて申し訳ありませんでした

アリアさんもしっかりギルドのお仕事をこなしてるようですね
でも、村クエの受注書を出してくるって事は銅鑼壊したせいで転勤ですか?
せっかくのハンマーを活かせる仕事ですからアリアさんならギルドマスターぶん殴ってでも転勤しなさそうですけどw

一応 “ガン”ランス だからヘルメットさえ被っていれば、
ヘルメットガンナーで間違いはないですけどねw
ヘルメットガンサーのほうが好ましいですがかにさんの場合ヘルメットハンターの方がいいかも?
しかしイメージでは水中ではのっぺりしそうなガンスが水中戦では1、2を争う優秀な武器だったとは。
ガンランスは大分前にメインで使っていましたが、もうご無沙汰です。
きっといまから使い出したら立ち回りがひどいことに…

流石にモンハン界の猪木ことガンキンは中堅キャラですから上位でいきなりお出ましなんて事は無いでしょうw
毎回火山に行けるようになるのは後の方ですし

ああぁ・・・・・・

あぁぁぁぁ!?!?!?!
今間違えて送信とキャンセルを・・・・・・うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

ま、がんばってください!

ps
仕方ない
書き直すかぁ
かにさんガノ乙です
自分はというとご苦労竜倒したところですねぇ



・・・水中のランスなめんなよぉぉぉぉ

後新モンスとランスは相性最悪っすよ( ;∀;)

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/360-062eeb43


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。