最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>激闘! 砕竜ブラキディオス その2






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2011/12/29

激闘! 砕竜ブラキディオス その2

⇒ TOPMH3G 狩猟日記>激闘! 砕竜ブラキディオス その2


今回の記事には、MH3Gのパッケージモンスター、砕竜ブラキディオスに関して若干のネタバレがありますので、ご注意下さい。









--火山--

ブラキディオス「ガァァァァ!」

ドドドドドーーーンッ

かに「ぬおわぁぁぁ!?」

セバスチャン「だ、旦那さん、大丈夫かニャ!?」

かに「(フラフラ)い、一応な……。しかし強いなブラキディオス(汗)」

セバスチャン「いくら旦那さんが初見モンスターに弱いと言っても、これだけ苦戦するのは珍しいニャ?」

かに「そうだのう……。まあ、丁度良くネコタクも来たことだし、苦戦の原因をベースキャンプでゆっくり考えるとするか」

セバスチャン「……全然、大丈夫じゃニャかったんだニャ?(呆)」

ガラガラガラガラ~~~



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--火山 ベースキャンプ--

~~~ポイ

かに「むぎゅう……」

セバスチャン「相変わらず、降ろし方が雑だニャ(呆)」

かに「(むく)ま、まったくだ……。では改めて、なぜこれ程までにブラキディオスに苦戦するか、原因を洗い出してみよう」

セバスチャン「単に、旦那さんのプレーヤスキルが低いってことじゃニャいかニャ?」

かに「吾輩のプレーヤスキルは低くない! 恐らくは中の上ってところだ(自慢)」

セバスチャン(その程度で自慢されてもニャ~)

かに「取りあえずの問題は、これだけ攻撃を喰らっているにも関わらず、ブラキディオスにはまともに攻撃を当てられてないってことだ」

セバスチャン「開幕咆哮をガード後の砲術王付き竜撃砲くらいだニャ」

かに「それは何故か? …………うん。単純に、ノックバックが発生する攻撃が多いってのが問題なんだ」

セバスチャン「ガード性能+2は付けてるんだけどニャ~」

かに「他にも粘菌付きのフック攻撃は、ガードすると後から来る尻尾を喰らうんだよな。アレがバカにならんダメージだ」

セバスチャン「後、獣竜種お得意の突進も、遠くに行っちゃうからガンランスじゃ攻撃できニャいニャ」

かに「ま、元々ガンランスは突進が苦手だからな(達観)」

セバスチャン「ガードするだけニャら得意ニャんだけどニャ~」

かに「後はアレだ、回り込みが厄介だ。回り込んだだけかと思ったら突然フックしてくるし、ガードを保つか攻撃していいのかがサッパリ分からん」

セバスチャン「……つまりは打つ手ニャし、ってことでファイニャルアンサーかニャ?」

かに「否! 取りあえず、咆哮ガード後には竜撃砲が叩きこめるのだ。それを軸に、チクチクとガード突きで相手の動きを観察していこう」

セバスチャン「旦那さんらしからぬ消極的戦法だけど、それも仕方ニャいかもしれんニャ~」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--モガの村 マイハウス--

アリア「……かにさんたち、大丈夫かなぁ」

メルル「心配ですニャ(不安げ)」

シオン「確かに不安はありますが、対策が無いことも無いですので、それ程心配することはありませんよ」

アリア「ホントですか!?」

メルル「でも、ブラキディオスさんは未知なモンスターですニャ? いくらシオン様でも、対策は難しいのではないですかニャ?」

シオン「大丈夫です。ブラキディオス対策という訳では無く、もっと根本的な所ですから」

他2人『???』

シオン「まず、防具を強化すること」

アリア「……そー言えば、上位に上がってから着たきりスズメのボロスS、まだ尖鎧玉でしか強化してなかった気が……」

メルル「アイテムボックスには、堅鎧玉が沢山ありますニャ!」

シオン「ええ。それで防御力を強化すれば、かなり楽になるはずです」

アリア「成程~。……って、知ってたんなら先に言って下さいよ!」

シオン「先輩には進言したのですが、

『防御力を上げ過ぎるとスリルが無くなる』

と一蹴されまして」

アリア「かにさん……帰ってきたら……おしおき、と(怒&メモメモ)」

シオン「後は、回復アイテムを沢山持ちこむことですね」

アリア「? 今でも回復アイテムを持ちこんでるはずじゃ?」

シオン「先輩は今に至るまで、回復薬10個しか持ちこんでいないんですよ」

アリア「回復薬グレートとか秘薬とかは!?」

メルル「い、今調合リストを調べてみましたが、ご主人様はまだ一度も回復薬グレートと秘薬を調合しておりませんニャ……」

アリア「かにさん……帰ってきたら……ホームラン、と(怒&メモメモ)」

シオン「さらに……」

アリア「まだあるんですか!?」

シオン「チャチャさんとカヤンバさんを連れて行かれれば、攻撃するチャンスも生まれるかと」

アリア「チャチャ? カヤンバ?」

メルル(アリア様、あそこの隅っこで「の」の字を書いておられる奇面族のお2人が、チャチャ様とカヤンバ様ですニャ!)

アリア(え!? あれって、そうゆう人形じゃなかったの!?)

シオン(本来であれば、ユクモ村のオトモアイルー的ポジションなのですが、先輩曰く

『吾輩のオトモはネコだけである!』

という理由により、イベントを除いて一度も狩りに連れて行っていないんです)

アリア(か、可哀想……)

シオン「他にも、怪力の種や鬼人薬、さらにはシビレ罠や落とし穴といったサポートアイテムを持ち込めば、狩りも大分楽に進むでしょう」

アリア「……ひょっとして、今かにさんって、アイテム何にも持ち込んでない?」

シオン「ええ。アイテムは回復薬と砥石くらいです」

アリア「……ホントにかにさんって上位ハンター?」

メルル「でも、これだけ対策があれば、今回はダメでも次は大丈夫ですニャ~」

シオン「……但し、1つ気がかりな点があります」

アリア「え?」

シオン「我々は、未だブラキディオスの怒った姿を見ていないということです。モンスターの真の恐ろしさは怒り状態になってから、というのがハンターにとっての常識。ブラキディオスの怒り状態によっては、これら対策でも太刀打ちできないかもしれません」

他2人『……(不安げ)』



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--火山--

チクチクボカン

チクチクボカン

かに「突いて、突いて、時折砲撃!」

セバスチャン「スゴイニャ! いつもはファンゴのように突進していく旦那さんが、亀ガードに徹してるニャ!」

かに「褒めるなら素直に褒めろ! しかし、弱点であろう水属性の突き、さらに砲術王付きの砲撃で攻撃してるのだ。さすがにダメージも蓄積されてきただろう!」

ブラキディオス「グルォォォォォ!!!」

かに「よし、怒った! ダメージを与えられている証拠だな!」

ブラキディオス「……(ペチャペチャ)」

セバスチャン「ニャ、ニャんかしてるニャ?」

かに「何だ? あんなに遠くで一体何を……?」

ブラキディオス「ゴァ!」

ビヨンッ

かに「と、飛んだぁ!?」

ブラキディオス「ガァ!」

ガシッ(ジャンピングダブルハンマーパンチ)

チュドドドドーンッッッ

かに「にぁぁぁぁ!?」

セバスチャン「こ、これはかつてのテオ=テスカトルを彷彿とさせる広範囲爆破かニャ!?」

かに「(フラフラフラ)し、しかもホーミングジャンプ攻撃からときたか……。しかし、最初のダブルパンチをガードすれば、直後の爆破に当たり判定は無いようだ。これで反撃ポイントが……ん?」

ブラキディオス「ギャオォォォォ!」

ガシボガンッ ガシボガンッ ガシボガンッ

かに「ば、爆発付きの突進だとぉ!?」

ボボボボーーーン



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--火山 ベースキャンプ--

~~~ポイ

かに「むぎゅう……」

セバスチャン「……取りあえず、アレだニャ。怒り状態のブラキディオスには手出し無用だニャ」

かに「うむ。怒ったら素直にエリアチェンジして怒りが収まるのを待つのが良さそうだな。……2オチして後が無いし」

セバスチャン「リタイアはしニャいのかニャ? 回復薬も残り少ニャいニャ?」

かに「少ないどころか、応急薬も含めて残り1つだ」

セバスチャン「……もう、無理だニャ(諦め)」

かに「諦めるんじゃない! ダメージを負ったらベースキャンプで寝ればいいのだ! まだまだ粘りに粘ってくれるわ!」

セバスチャン「久々にベースキャンプマラソンの始まりだニャ~」

かに「……そうだな、ポッケ村のマオウ討伐以来か」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



という訳で、ベースキャンプに戻ること3回、残り時間10分2オチで討伐できました。つ、疲れた……。
ただ、40分も戦っていれば色々分かるというものです。

・フック攻撃は続けざまに尻尾が来るので、尻尾も含めて2回ガードしてから反撃する。
・意外と前に出れば攻撃を喰らわない。
・尻尾の先は弾かれるが、割と切れやすい。細いから?
・地面に捲かれた粘菌爆発には気絶値がある。実際に気絶したから間違いない。

……あ、あれ? こんなもんだっけ?

しかし、これを連戦してレアアイテムをゲットせにゃならないんですなぁ……。まあ、ラギアもジンオウガも回数重ねれば慣れたし、何とかなりますか。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>消防極さん
はっきり言いましょう。愛称は最悪だと!w

ガード性能+2を付けても削られる体力とスタミナ! まさにランス・ガンス殺しのモンスターですよ。

真・過去記事振り返りの会11

今日、初めてガンランスでブラキディオス行きましたが…
超相性悪くないですかコイツ(汗)
次々とスタミナが削られてく…
今更かにsの気持ちが分かりましたよ…。

それと、ここで真・過去記事振り返りの会は終了です。

管理人レス

>フェルマーさん
はっはっは、ブラキパンチなど、どこぞのハンマー小娘のツッコミに比べれば……w

アイテムは最近、シビレ罠だけ解禁しました。全アイテム解禁は、G級になってからですかねー。アイテムを使ってこそのハンターですからw

追いつけたのもつかの間だなぁ

流石かにさん。ネコタク中も意識を失わないですね
ブラキパンチよりも強力なハンマー使いがいますもんね。
これしきの事でやられたりはしませんな。

あのうるさい奇面族がしょげちゃうなんてだいぶ放置してますねw
そういえばトライの頃は罠とか爆弾使いまくりで
「アイテムを使いこなしてこそハンターである!」
とか言ってたかにさんがまさか回復薬Gの存在すら忘れてしまうとは。
堅鎧玉はガンキン装備に使わないとですね!

マオウ以来の強敵を倒したら最強の生物のおしおきホームランが待ってますよ。
気をつけてくださいね
あ、気をつけてもどうにもならないか

管理人レス

>Tomoさん
節約というより、実はそんなアイテムがあったことを今まで忘れていただけというw

>ナバルさん
おお、G級すらも! 私の場合、クリアするまでアイテム使わないんですよねぇ。お陰で私もハチミツが余りまくってますw

爆破属性、未だに強いかどうかが良く分からんのですw

>伽羅さん
おっと、帰省中にも関わらずコメントどうもですw

>Mizukiさん
ボロスSはホントに強いですねー。攻撃と防御を兼ね備えた、ランサー、ガンサーならこれしかないという一品ですw

緊急も出てるんですが、素材集めに奔走していて完全にスルー状態ですw

>マーロンさん
もうブラキ防具一式は諦めましたw ブラキのスキルには興味あるんですけどねー。

>消防極さん
おお、これはお久しぶりです。

はっはっは、若いころは勉強が辛く感じるんですよね。しかし、いずれ必ずやってて良かったと思うはず。3倍ほど年取ってるおっさんの言うことですから、間違いないですぞw

しかし、皆さんレザー一式で結構進むもんですなぁ。レザーでベリオとか考えたくもありませんw サテン氏も下位のジークムントで村★9とか、凄腕ですなぁ。

友達と一緒にクエストに行けるのは羨ましいですねー。私も会社の同僚と1回行きましたが、楽しいんですよねー。


再臨

いやぁ、ようやくPC使用許可がおりましたよ。
いやぁ、勉強ってダルい!一日2時間強制勉強ですよ。
おかげでMH3Gもあまり進んでおりません
まぁ流れててきに・・・

1:3Gキタァァァ!!まずは村クエストサクッと進めるぞォォォ!

2:未強化レザー一式にフロギィソードの神(紙)装備で村★5レウス&ベリオ終了

3:やべっ、もうレザーキツイ・・・て事でドボルシリーズ一式生産。

4:友達とタンジアの港で合流、何故か無断でアシラシリーズ作られた!

5:さくさく上位を村と港で進行中!作れる太刀は全て作ったしレッツガノトトス!!

6:ガノさん強すぎワラタwwwwまじ苦手wwwww

7:何とか撃破してジエン・モーランまで到達、何これ超楽しい

8:日向一式作って上位完全制覇!いざ、G級へ!!

9:友達7人から「手伝ってー」の声が・・・

10:意味も無く上位を手伝いながらチョビチョビG級進行中・・・

こんな感じです、いやヒドいですね。
周りでG級行ってる友達はサテン氏と、ちょっとした友好関係的な面で言えばナバルsくらいですかね。

ブラキディオス,
初めて戦ったのは港なんですが
アイテム全て綺麗に忘れて戦いましたよ。

KANIsやナバルsを見てアイテム節約できるなんてスゴイ!と思いましたよ

俺は大事な決戦の時だけアイテム忘れてます、レイ亜やドボルやラギ亜やブラキなど。
G級になってからはほぼ忘れてます、一度レイアとレイ亜のクエを立て続けに行ったときも全て忘れて友人に

「病院行けwwwwwww」

と言われました、そんなにヒドイかな・・・。
とまぁ言われても実戦でも使うアイテム4個程しか無いので
そこまで支障にはなりませんがね

ブラキディオスは普通に強いですね!
友人に砕竜の剛拳取るの手伝わされた時、
前に出て囮になりつつ腕を狙わなければいけなかったので
前方爆風連鎖をちょくちょく喰らいましたよwwww

ブラキディオスの武器は強いです!これ一本あれば何でも倒せます!
まぁ強化に砕竜の宝玉が必要なので常時激運発動の力でスパッと出しちゃってください!

余談ですがサテン氏は凄いですね、下位のジ-クムント一本で村★9までいきましたよ・・・
まぁ彼は2ndGでモス一式の下位武器で最後の招待状睡眠爆殺クリアしてますからね

長文失礼

そろそろ過去記事振り返りの会を再始動させます

グレート持っていかないとは……

凄いです(汗)!

武器や一式作るとなると、奴は大変そうですよね( ̄∀ ̄`)


村上位もいよいよ佳境。残りのクエも頑張って下さい!

ブラキお疲れ様です^^
ボロスSならきっと村最終までいけるはず・・・
ガ性の力を見せてやってくださいw
でもノックバックあるときついですよね・・・
反撃できないですしw
チャチャ達もたまには連れて行ってあげてくださいなw
ブラキクリアということは緊急ですね^^
頑張ってください!

お疲れ様です!
今、いつもと違うパソコンで重いのであまり長くできないんですけど・・・
しっかと読ませていただきました!
また、帰ってからコメントさせていただきます!

ふっふっふ

かにさんアイテム節約ならまけませんよぉ!
G級ブラキ2頭クエでも回復薬グレート、秘薬、罠、閃光玉を使わずにクリアしましたからねぇぇぇ!!
村で始めていったときもそうでしたし
自分はアイテムを節約するという癖があるみたいです(;・∀・)
かにさんもですかね!?

現に自分G級クリアしましたけどラスボスにも回復薬グレート一つしか使ってません!
そのおかげでボックスにハチミツが999個(;・∀・)


上位から結構楽しくなりますからお楽しみに!
・・・・・・ブラキの武器かっこいい
爆破属性は強さありえないですよ!あのG級レウスさんが木っ端微塵ですからw
かにさんもガンス作ってみては

ブラキディオス討伐おめでとうございます!
・・・?えぇ!
Σ(゚д゚;) そんな量のアイテムで今まで狩りしてたんですか?
  かにさん、それはスゴスギです。

その節約術、しかと見習わせていただきますw

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/362-73b803be


FC2Ad

