最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>月の下のナルガ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2012/01/30

月の下のナルガ

⇒ TOPMH3G 狩猟日記>月の下のナルガ


今回の記事には、MH3Gの新モンスター、ナルガクルガ○○種に関してバリバリのネタバレがありますので、ご注意下さい。









--モガの村 マイハウス--

かに「で、素材は足りそうか?」

シオン「……銀火竜素材は十分ですね。後は『火竜の天鱗』『ほとばしるマグマ』が必要です」

かに「げ、レア素材とラスボス素材かよ……」

セバスチャン「ガンチャリオットへの道は遠いニャ~」

かに「仕方ない。ラスボス再戦は後回しにして、まずは天鱗を求めてレウス連戦と行くか」

シオン「あ、それであればついでに『雌火竜の天鱗』もお願いします。リオレイア系のガンランスの最終強化に使いますので」

かに「……結局、レア素材が足らなくなるんだな(ため息)」

セバスチャン「レア素材ゲット率は異常に高いんだけどニャ~」

かに「今は他のレア素材をゲットするために運を溜めてるんだよ」

セバスチャン「ニャっはっは、苦しい言い訳だニャ~。いかに旦那さんにリアル激運&ガンキンの加護があろうとも、入らん時は入らんもんだニャ」

かに「やかましい」

タッタッタ

バタンッ

アリア「かにさん、大変です!」

メルル「一大事ですニャ!」

かに「2人して一体どーした?」

アリア「今、タンジアの港のハンターズギルドから連絡があって、なんでも新種の飛竜が発見されたそうです!」

かに「なに、新種だと!?」

アリア「はい! 何でも、ナルガクルガの新種っぽいって報告が!」

かに「……新種……っぽい?」

シオン「随分とあやふやな報告ですね」

かに「だな。まあ、アリア嬢が所属するギルドだ。多少いいかげんでも仕方あるまい」

アリア「ちょっとそれどーゆー意味ですか!?(怒)」

メルル「お、落ち着いて下さいませですニャ! あやふやなのには理由があるのですニャ」

セバスチャン「理由かニャ?」

メルル「はいですニャ。発見者のハンターさんのお話によると、そのモンスターは姿が見えないとのことですニャ」

かに「……姿が?」

シオン「……見えない、ですか?」

アリア「そーなんです! 何でも、そのハンターが突然襲われたらしいんですけど、襲ってきたモンスターが見えなかったんですって!」

メルル「ハンターさんの傷がナルガクルガさんのブレードによるものと断定されたので、ナルガクルガさんなのは間違いないようなのですがニャ」

アリア「あ、でもそのハンターさん、切り傷の他に状態だったんですって。ナルガクルガって毒は使わないですよね?」

かに「……ふーむ。シオン、どー思う?」

シオン「そうですね……。考えられる理由は3つでしょうか」

かに「ほほう」

シオン「まず1つ目。暗闇で襲われたため、保護色によりナルガクルガの姿が見えなかった」

アリア「確かにありそうですけど、襲われたのは昼間だそうです」

シオン「では2つ目。ナルガクルガのブレードに近い切れ味の舌を備えた、オオナズチ亜種という可能性」

かに「成程。それであれば、姿が見えないのも毒になるのも説明が付く」

メルル「あ、そういえば足跡も見つかったらしいのですが、それもナルガクルガさんのものだったそうですニャ」

シオン「……では最後の3つ目ですね」

かに「その心は?」

シオン「本当に、姿が見えず毒をも使うナルガクルガ、という可能性です」

かに「……といってもなぁ。古龍種でも無い、ただの飛竜種が透過するってのか?」

シオン「最近は、飛竜種でも常識の通じないモンスターが多いですから」

かに「……ま、確かにな。しかし、姿の見えないナルガクルガねぇ」

セバスチャン「それだけ聞くと、もの凄い強敵っぽいニャ」

かに「よし。アリア嬢、タンジアのハンターズギルドに連絡してくれ」

アリア「……行くんですか?」

かに「吾輩が行かねば誰が行く! ビシっと討伐して、吾輩が新種モンスター討伐のパイオニアになってみせる!」

セバスチャン「……初見モンスターに弱いくせにニャ(ボソ)」

かに「とう」

ゲシッ

セバスチャン「痛ニャ!」

かに「ブツクサ言ってないでお前も早く準備せい!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--見知らぬ塔の屋上--

かに「……ここが発見場所か?」

セバスチャン「どーやらそーらしいニャ」

かに「この塔の上、夜は初めてだが、月が綺麗だのう」

セバスチャン「ムードたっぷりだニャ。できれば旦那さんとじゃニャく、メルルと2人きりって来たかったニャ」

かに「吾輩も奥さんと来たかったわい。しかし、噂のナルガクルガは居らんようだな(きょろきょろ)」

セバスチャン「そーだニャ~」

ガサッ

かに・セバスチャン『……』

かに「……今、なんか音がしたか?」

セバスチャン「……聞こえニャかった、と言いたいけど、確かに聞こえたニャ」

かに「……音はすれども姿は見えず、か」

セバスチャン「ホ、ホントに見えニャい飛竜ニャのかニャ?」

かに「おそらくはそーゆーこ」

ナルガクルガ希少種『ゴアァァァァ!』

かに「ぬお!?」

セバスチャン「い、居たニャ!」

かに「ちょ、ちょっと白っぽいが確かにあれはナルガクルガ! ええい、姿が見えればこちらのもの……」

ナルガクルガ希少種『……(スー)』

かに「き、消えた!?」

セバスチャン「旦那さん、後ろニャ!」

ナルガクルガ希少種『ガウッ!』

かに「ぬおっとー!?(ガキーン)」

セバスチャン「大丈夫かニャ!?」

かに「も、問題ない! どうやら、攻撃する時には姿を見せる必要があるようだな」

セバスチャン「でも、移動する時は姿が見えニャいニャ! それでガードは間に合うかニャ!?」

かに「任せろ! 伊達に吾輩もガンランスを使い続けている訳では無い!」

ナルガクルガ希少種『……(スー)』

セバスチャン「また消えたニャ!」

かに「大丈夫だ! 消える前の向き、ナルガクルガの習性、飛びかかり角度からして……こっちだ!(バッ)

ナルガクルガ希少種『ガウッ!』

ガキーン

セバスチャン「流石だニャ! 旦那さんブラボーだニャ!」

かに「ふははは、もっと褒めろ。まあぶっちゃけ、姿が現れるとターゲットカメラのボタンが有効になるので、それから軸合わせしてガードしてる訳だが」

セバスチャン「前言撤回だニャ! 旦那さんは横着者だニャ!(大クレーム)」

かに「システムを理解していると言え。しかし、これで見えないというハンデは無いも同然だな」

セバスチャン「そーだニャー。どーせこっちが攻撃するタイミングは相手の攻撃の後だもんニャ」

かに「その通り。他のガード不可武器なら兎も角、ガンランスであればガード後反撃で安定しそうだ」

ナルガクルガ(ブンブンブンブン)

かに「……って、アイツは何やってんだ?」

セバスチャン「必死に尻尾振ってるニャ~」

かに「もう降参ってことかな?」

セバスチャン「その発想はニャかったニャ」

ナルガクルガ希少種『ギャウッ!』

グルンッ

かに「む、これはナルガクルガの必殺技、尻尾ビターン! しかしガード性能+2を発動させたガンランスの前には屁のツッパリにも」

ガキガキガキガキーーーン

かに「ぬおぉぉぉぉ!?」

セバスチャン「ニャ、ニャにか飛んできたニャ!?」

かに「……色からして毒、か? そうか、ヤツの尻尾の棘には毒があるのか。で、それを尻尾攻撃と同時に飛ばしてくるんだ」

セバスチャン「じゃあ、さっきの尻尾ブンブンは、毒を溜めてたってことかニャ?」

かに「多分、そーゆーことだろう。最初にコイツに襲われたハンターも、この棘で毒を喰らったんだな」

セバスチャン「おっかニャいモンスターだニャ……」

かに「うむ。あとは原種、亜種よりも全体的に隙が少ないようだな。しかも、頭とブレードはかなり固いようだ。まあ、吾輩は剣術を付けてるから無問題だが」

セバスチャン「ぶっちゃけ勝てそうかニャ?」

かに「ぶっちゃけ勝てそうだな。他の武器なら毒棘と尻尾のコンビネーションは避け辛かろうが、ガンランスのガードの前には無力も同然!」

セバスチャン「頼もしいニャ~。じゃ、あと宜しくだニャ」

かに「任せろ! 吾輩が月に代わって討伐してくれる!(ビシッ)」

セバスチャン「……どこかで聞いたことあるセリフだニャ~」

ナルガクルガ希少種『ガウガウ』

かに「ネ、ネコ科同士で結託してツッコミするな!(赤面)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--モガの村 マイハウス--

かに「という訳で討伐してきたぞー」

アリア「お疲れ様です!」

メルル「ご無事でなによりですニャ」

シオン「初見モンスターを0オチ討伐とは珍しいですね」

かに「まあ、姿が見えなくて毒使ってきて頭が堅いってだけで、あとは至って普通のナルガクルガだったからな」

シオン「それだけ違えば立派な別種ですが……。何はともあれ、ガンランスとの相性は良かったようですね」

かに「うむ。戦い方としてはこんな感じかな」


■ ガードしてから反撃が安定。特に尻尾ビターンは常に2回来ると思って立ち回ること。
■ 尻尾ビターンの2発目ガード時は竜撃砲が確定。ただし、ガード性能+2が必要。
■ 尻尾を切ると、毒チャージ時の尻尾ブンブンが長くなるっぽい。隙丸出しなので早めの切断が○。
■ 頭とブレードが堅いので、正面からなら砲撃。後ろを取ったら脚が狙い目。


かに「特に尻尾ビターンは頻繁に出してくるので、その分、ガードした後の確定竜撃砲がおいしい。頭、ブレード攻撃時の事故を防ぐ意味でも、スキルは

■ ガード性能+2
■ 砲術王
■ 剣術


がいいだろう。毒も使ってくるが、毒無効が必要な程ではないしな」

アリア「つまり、ガンキンZで大安定ってことですね♪」

かに「その通り! まあ、吾輩はガンキンU+Zだがな」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--数日後--

アリア「かにさんかにさん、ビッグニュースです!」

かに「どーした騒々しい(クルクルクル)」

アリア「この前の変わったナルガクルガ、『月迅竜』って名前になったらしいんですけど。その素材からおニューのガンランスが作れそうだって先生が!」

かに「ほほう、それは朗報(クルクルクル)」

アリア「ただ、そのためにはレア素材が2つも必要なんですって♪」

かに「2つ? それまた面倒な話だな。で、素材の名前は?(クルクルクル)」

アリア「えっと、1つ目が『迅竜の天鱗』です。原種とか亜種からも取れるらしいんですけど、天鱗って言う位だから結構なレア素材ですよね♪ ……って、さっきからかにさん、何をクルクルしてるんですか?」

かに「うむ。これが噂の『迅竜の天鱗』だ。月迅竜を狩りに行った時、偶然手に入れてな。さっそく使う当てが出来たようで良かった良かった」

アリア「……もう手に入れてたんですね。で、でも、もう1つはそう簡単には行きませんよ!? 天鱗を上回るレア素材、その名も『朧月の欠片』です!」

かに「……へー(クルクルクル)」

アリア「は、反応薄! いいですか!? この『朧月の欠片』はものスッゴイ透明度の高いナルガクルガのブレードで、超々々レア素材なんです! これを求めて月迅竜を30体も40体も討伐してるハンターが居て、それでも手に入らないっていう幻の一品なんですからッ!」

かに「……ほー(クルクルクル)」

アリア「だ、だからかにさんもノンビリしてないで、レア素材集めを頑張って……ってかにさん、まだクルクルしてるそれ、は?(恐る恐る)」

かに「多分、これが噂の『朧月の欠片』なんだろーなー(クルクルクル)」

アリア「な、なんでそんなにアッサリ手に入れちゃうんですかッ!」

かに「アッサリって訳では無いぞ? 吾輩だってそれなりに苦労したんだ」

アリア「……どれくらい?」

かに「天鱗は1体目、欠片は2体目だったかな?」

アリア「どこが苦労してるんですか! 世の中のハンターさんたちに謝って下さい!」

かに「何故に素材を手に入れて謝らにゃならんのだ」

アリア「かにさんにもっとレア素材の有難味を知って欲しいんですー! そうすれば、思いつきでレア素材を使うことも無くなるはずですー!」

かに「……ひょっとして、うっかり『恐暴竜の滅鱗』やら『ドボルストーン』やら『大地を穿つ剛角』やらを使っちまったのを怒ってんのか?」

アリア「うっかりじゃなくて確信犯でしょ!? レア素材はもっと計画的に使って下さいッ!(怒)」

かに「ヘルメットガンナーは宵越しのレア素材は持たないんだよ」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



そんな訳で、七星銃槍【玉衝】ゲットです! 匠無しで実用的な紫ゲージ、拡散砲撃レベル5、毒属性と、非の打ちどころの無い性能。ガード性能と匠を両立させ辛い今作、素で紫ゲージは嬉しい限りですねー。


ナルガクルガ希少種、まだそれ程戦った訳ではありませんが、安定して20分以内といった所です。一発の威力、攻撃のし辛さ、その他諸々を考えると、やはり銀レウスに軍配が上がりますか。


さーて、次は前々から誌面などにも取り上げられていたジエン=モーラン亜種にするか、それとも噂の電撃ラギア亜種にするか。迷いますねー





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

ガード系必須?

まぁへビィならシールドあるし…
そういや3Gはヘビィにガ性乗りますか?
固定砲台復活なら勝てるかも

すいません

申し訳ないです(^^;)

管理者レス

>晃平さん
今作の目玉モンスターですよ! 光学迷彩付きなので見えないですけど。

まったく関係ないですが、『光学迷彩』と変換しようとしたら『高額明細』と出てビックリしましたw

>かめ太郎さん
基本的に笑って許して、というスタンスです。まあ、大抵おしおきハンマーを喰らうのですがw

そうそう、素材は使うためにあるんですよね! どこぞの小娘にはそれが分からんのですw

>Mizukiさん
ナズチに比べて動き回りますからなぁw

私もたまたま毒を喰らった時、リカバーにえらい苦労しました……。

ランディーブはホントにガチンコっぽいですねー。さっさとダウンロードしなければ。

ズヴォルタ完成、おめでとうございます! 実に重宝する一本なんですよw

>KMさん
なんと、あのジャン・ピエール・ポルナレフが!? 後で依頼欄を見直してみますw

なんでもチャチャ・カヤンバは「ランプ大砲」なる戦法があるらしいですね。それに「奇面王の采配」を組み合わせればさぞ強いのでしょう。連れてかない私にとっては、仰る通り全然意味がないのですがw

>ナバルさん
なにせモロコシと同格の拡散砲撃Lv5ですからねぇ。まあモロコシさんも、覚醒を付ければ輝くらしいですがw

>タルタルさん
あと1個、という時に2個出たりするんですよねw

ランディーブのために龍属性ガンランスを作りたくて、そのためにジエン亜種に挑もうとしています。何だか本末転倒気味ですw

>Tomoさん
まあネタバレと言っても、そんなに御大層なネタがある訳では無いのですがw やはりこういうのは、実際戦ってみて初めて分かることが多いですからね。

毒は私も嫌いです。特にネブラの猛毒は大嫌いです。ガンランスは武器しまうの遅いですからw

>消防極さん
ネブラXとルナルガ武器は相性抜群のようですね。まあガンランスは最初から毒属性なのですがw しかし業物との組み合わせは魅力ですなぁ。

ジエン亜種、私は時間切れとか撃退止まりですし、普通に大ボスも強かったですがねぇ。

私が倒せないから、という訳ではありませんが、特定のモンスターをけなすのはやめて下さい。私にとってガンキンがそうであるように、ジエンが大好きというハンターにとっては気持ちいいものではありませんので。

>まぁしぃ・Tさん
私もちょっとビックリしましたw 天鱗でさえ初ゲットでしたからねぇ。

ここの読者さんが口を揃えて激強という電撃白ラギア。ホントに強いんですねぇ……。


えー、どうもありがとうございますw

>タツヤさん
私も最初は苦労しましたねー。というか、今も目で追えてる訳じゃないですけどねw ガード武器じゃないと苦労確定ですw

ジャンプテオとかファミクシャとか、強敵と言われていたモンスターとは戦ってないんですよー。MHP2Gは下位装備で村モンスターハンターをクリアして力尽きたのですw

>ヤクモさん
どうも初めまして! 全記事とはありがたいことです。何せ数だけはあるブログですのでw

実は、どのハンターランクで何が出るか、私も知らないんですねー。ある時、急にクエストに載っていたりするので。あれは何かアナウンスとかが欲しいですなぁ。

最近このブログを知り、全記事読んで参りましたっ。

月ナルガ狩猟おめでとうございます。
私はまだです。
月ナルガが出てもいません(笑
ジエン亜種は勲章欲しさに速攻で討伐したんですが(現在勲章27個

確かハンターランクが上がらないと出ないと聞きましたので、戦える時を夢見て頑張りますよっ。

ナルガか~
未だに、ヤツの動きがトリッキーすがて…
すぐ視界から見失う時があります(汗)

はい。
2ndGでは、金銀は高耳じゃないと咆哮が防げませんでした。
そっか~
じゃあ、ジャンプテオとかファミクシャとかも未経験なんですかね~

かっこよすぎっす・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ついにかにさんも月迅竜ナルガクルガ希少種と戦ったんですね!
・・・・・・( ゚д゚)ポカーン
たった2戦で朧月の欠片を手に入れているなんて・・・
僕なんて七星双剣と月光のために2個必要で17戦もしたのに・・・
まぁ僕もともとナルガ好きなんでだれたりしなかったのですけどねw

電撃白ラギアと紫ジエン、頑張ってください
かにさんなら電撃の白ラギアにも勝てるはず!

ルナルガウェポンとネブラxの相性の良さは異常

まじでネブラxとルナルガ武器を合わせると強いんですよねぇ
覚醒で毒属性を発動させて、業物で素の斬れ味紫を強化して状態異常攻撃強化+2。
マイナススキルが属性攻撃弱化と消す必要もないし、元々回避性能のスキルポイントが3ある!
自分は攻撃力upを付けて七星刀【天権】を使ってますね…

ランディープは色々鬼畜でしたからなぁ…
火属性武器で30分針しましたよ…苦手の上にこれはないでしょう!
ジエン・モーラン亜種は攻撃力が高いだけのただの鯨ですねぇ

しかしまぁ、今作の大ボスは地味に弱いのが多いですなぁ。
2ndgのミラバルカンみたいな根性必須レベルみたいなのはいないのでしょうか
それがランディープなんですけどね…

ん~、ネタバレ注意と言われるも
ついついかにさんのブログに見入ってしまう俺がいる。


ナルガ亜種ですか~、
毒使うんですか!! 俺毒が一番キライなんですよねぇw
下位のネブラ相手に1オチも普通にある…w

(゚д゚lll)・・・

まったく、かにさんのレア素材の出る確立どうなっていることやら(o´Д`)=3

僕は碧玉出すのに30体は狩りましたからね;;
まあ今月まとめて2個出たんですけどね(;´∀`)

やっぱりナルガ系にはガンスが有効ですね~

次はやっぱりラギア亜種でしょうか・・・?

えw

欠片が欲しくてルナルガ狙って15頭・・・
欠片は0!
・・・ううう( ;∀;)

あのガンランスはもろこし大砲より強いですねぇ
2ndgのバルカンさんを奇跡的に15分針でクリアできたもろこしより強いんですから
おっかないデスヨねぇww

月下の依頼者はポルナレフだという噂を聞いたが……(あくまでも噂です

月下のお方はハンマー涙目だと聞いたような(汗
ところが今だミラさんをだしていないんですがねw
あとはディアブロ原種だけだったと思うけど、苦手です。
しばらくレウス亜種と戯れてます(またかい

あと、話で聞いたところによると、「奇面王の采配」というスキルが今作強いらしいです。スタミナ急速回復(チャチャンバ)で踊りまくってくれるらしいです。あ、チャチャンバ連れていかないかにさんには意味のない話でした。

では、ランディーブも亜鉛も頑張ってくださいb

ルナルガ討伐おめでとうございます^^
ヤツはナズチ以上に苦手ですw
毒針の命中精度が高すぎるんですよー・・・
再現↓
グザツ漢方薬ゴクrグサックルンビターンorz
俺はいまのところソロルナルガは15分針がベストタイム
ですー

 ジエン亜種かランディーブかなら
ランディーブを激しくオススメしますw
チケットでガンスもつくれるみたいですし、なにより
戦闘がガチンコすぎてかにさんにはぴったりかとww(殴
俺は未だにクリアしたことがないんですがねw

追伸:破岩銃槍ズヴォルタ、完成しましたーw

確信犯

ごめん。つい、ちゃっかり(・∀・)
かにさんのそんなイメージが思い浮かびました(ノ∀`)
素材は使う為のあるのでこれからもバンバンやっちゃってください( `д´)bオッケー!!

ナルガは亜種を見ていて毒を使ってきそうだなー、と思っていたので自分としてはようやくか、、、といった感じですw

それではガンキンの御加護がありますように(-人-)

ナルガ希少種・・とな・・・!?

光学迷彩装備とは近代的ですなぁ((
しかしかにさんのレア素材の出現率は異常ですねw

その運を分けて欲しい(ry

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/379-8a8f4322


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。