最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>G級リオレイア タイムアタック ガンランス編


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2012/02/28

G級リオレイア タイムアタック ガンランス編

⇒ TOPMH3G 狩猟日記>G級リオレイア タイムアタック ガンランス編


--モガの村 マイハウス--

かに「さあ、今日からレッツタイムアタック!」

シオン「今作では記念すべき1回目ですが、どのモンスターから挑戦しますか?」

かに「無論、モンハン界の女王様にして我らのアイドル、リオレイアからだ!」

アリア「言い方に問題がある気がしますけど了解でーす」

シオン「リオレイアですか。ではまず大まかな作戦ですが……」

アリア「それとスキルはですねー……」

シーーーン

アリア「あ、あれ? かにさんは?」

メルル「センパイと一緒に、もの凄い勢いで出て行かれましたニャ~」

シオン「相手がリオレイアだと思って、完全に甘く見ているようですね」

アリア「まあ、確かに今さらG級☆1のモンスターに負けたりはしないと思いますけど」

シオン「……さて、それはどうでしょうか」

アリア「え? ま、負けちゃう?(汗)」

シオン「負けはしないと思いますが、好タイムが出せるかどうか……。なにせ先輩には致命的な欠点がありますからね」

アリア「初見に弱い以外に?」

シオン「ええ。まあ、結果はすぐに分かるでしょう」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--砂原--

かに「という訳で! リオレイアよ、いざ尋常に勝負!」

リオレイア『ギャオォォォォォ!』

セバスチャン「無策で大丈夫かニャ?」

かに「任せておけ。吾輩くらいのベテランになれば、レイアなど初な小娘同然よ!」

セバスチャン「言ってる意味が良く分からんニャ(呆)」

リオレイア『ギャオッ!』

ダッダッダッ(突進)

かに「おっとー!」

ガッキーン

セバスチャン「ナイスガードだニャ!」

かに「任せろ! そして華麗なる反撃!」

シーーーン

セバスチャン「……旦那さん、反撃はどーしたニャ」

かに「……突進の後って、反撃どーするんだったっけ?」

セバスチャン「ワシに聞かれても困るニャ~」

バッサバッサ

セバスチャン「お、今度は飛んだニャ」

かに「飛んだか! ……あれ?」

セバスチャン「こ、今度はどーしたニャ?」

かに「……レイアが飛んだらどーすんだっけか?」

セバスチャン「……ひょっとして旦那さん、レイアの狩り方、完全無欠に忘れてニャいかニャ?(呆)」

かに「バ、バカなことを言うな! 吾輩が下位からG級まで、どれだけのレイアを狩ってきたと思っておるのだ!」

セバスチャン「じゃあさっさと攻撃してくれニャ~」

かに「ちょ、ちょっと待て。えーっと、ブレスガード後は反撃できるんだったか、な……?」

セバスチャン「ダメだこりゃだニャ(呆)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--モガの村 マイハウス--

セバスチャン「と言う訳で、ゴリ押しにゴリ押しを重ねて12分ちょっとだったニャ~」

かに「……おかしい。G級☆1に居た頃は、もうちょっとスムーズに狩れてた気がするのだが(頭捻り)」

シオン「やはり、先輩の欠点が出てしまったようですね」

かに「欠点? 完璧超人にスカウトされんばかりの吾輩に欠点だと?」

シオン「ええ。先輩の欠点、それはズバリ

『しばらく狩ってないモンスターの狩り方をすぐ忘れる』

です」

かに「ひ、人をド忘れ大王みたいに言うんじゃないッ!」

アリア「みたい、じゃなくてド忘れ大王なんですよ(冷)」

かに「ひ、ひどい!(泣)」

セバスチャン「まー、あの狩りの様子じゃ文句も言えんニャ」

シオン「そもそもタイムアタックとは、対象のモンスターの動きを把握し、反撃タイミングで最高のダメージを出せることが条件になります」

かに「ま、まあそうだな、うん(汗)」

シオン「その上で、モンスターの動きを予測して新たなる反撃ポイントを作り、怯むタイミングを正確に計ってダメージを上乗せする。その先にベストタイムが見えてくるんです」

かに「ご高説ごもっともです、ハイ(正座中)」

アリア「そうすることで、スキルもちゃんと最適化できるんですよね。……まあ、ガンキンUベースだから限界はあるにせよ」

かに「あい分かった。取りあえず、リオレイアの動きを思い出す程度に狩ろう。作戦云々はそれからということだな?」

シオン「はい」

かに「よし、そうと決まればレイア祭りだ! レイアというレイアを狩り尽くしてやるぞ!」

アリア「いや、それは極端じゃないかなぁ(汗)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--1日後--

かに「……よし、大分レイアの動きを思い出してきたぞ!」

セバスチャン「タイムも10分を切るまでにニャったニャ!」

アリア「でも、その代わりに他のモンスターの狩り方を忘れてくんですよね……。希少種の狩り方とか覚えてます?」

かに「……きしょうしゅ?」

アリア「存在まで忘れちゃダメですよッ!」

かに「はっはっは、今の吾輩は全身これレイアキラーなのだ。他のモンスターなどアウトオブ眼中!」

アリア(……当家のハンター、G級☆1に逆戻りの可能性あり。ハンターランクの見直し求む、と(書き書き))

シオン「では、改めてリオレイアのタイムアタックの作戦です」

かに「待ってました!」

シオン「まず、リオレイアの行動別の反撃ポイントは以下になります」


■ 突進
  最速の振り向きからのガード突き→砲撃で反撃。素直に納銃か
  リロードでもいい。
  あと1~2発で怯む時に限り、振り向きに合わせて踏み込み突き上げ
  からのコンボを狙う。

■ 回転尻尾
  ガード後、斬り上げや踏み込み突き上げなどSA付きの攻撃で反撃。

■ 火球ブレス
  踏み込み突き上げからのコンボ。

■ 炸裂ブレス
  意外と隙が無いので、あと1発でひるむ時以外は反撃禁止。

■ サマーソルト
  ガードした時は頭部に斬り上げ。後ろに回った時は尻尾にコンボ。
  ここで怯ませて叩き落とせば最大の攻撃チャンス。

■ 飛び蹴り
  ホバリングしだしたら、これを警戒してバックステップで距離を取る。
  飛び蹴りしてきたら、自分の背後に向かって踏み込み突き上げ。
  SAで風圧を無視しつつ、うまく狙えば蹴り終わりの頭部にヒットする。

■ 滑空降下突進
  ホバリングしだしたら、これを警戒してバックステップで距離を取る。
  滑空降下突進してきたら、距離に応じて自分の背後に踏み込み突き上げか
  斬り上げで迎撃。
  うまく狙えば空中でヒット、墜落怯みも狙える。

■ 咆哮
  ガードした後、数瞬遅らせて竜撃砲。
  遅らせることで、バックジャンプして空中判定になった瞬間のレイアに
  ヒットし、かつ怯ませることができれば墜落させることができる。


かに「……む、難しくないかな?(汗)」

シオン「タイムアタックですので」

かに「は、ははは、そうだよな、うん(汗)」

アリア(タイムアタックになると、結構先生も本気になるよね)

メルル(生き生きしておりますニャ~)

シオン「リオレイアの頭部は非常に柔らかいので、狙うべきは頭部のみです。正確に怯み値を計算すれば、その分攻撃チャンスも増えると思って下さい」

かに「……だそうだ。しっかりカウントするんだぞ?」

セバスチャン「ワシかニャ!?」

かに「お前以外に誰が居る。さて、あとは武器と防具だな」

アリア「あ、それなんですけど、スタミナ急速回復っていります?」

かに「うん? あれば嬉しいが、無くても何とかなるな。しかし一体なぜ?」

アリア「えっとですねー。実はガンキンUとガンキンZの脚防具って、スタミナ急速回復を除けば完全に上位互換なんですよ」


■ ガンキンUグリーブ
  気力回復+3、ガード性能+1、砲術+1、泳ぎ-2
  空きスロット2

■ ガンキンZグリーブ
  細菌学+2 ガード性能+1 砲術+3 泳ぎ-2


かに「ほほー。砲術が+2されて、スロットが1つ増えるのか。良いこと尽くめだのう」

アリア「何が大きいって、スロット3枠ができてスキルの幅が広がるのが大きいんです♪ という訳で代えてもいいですよね?」

かに「まあ落ち着け」

アリア「?」

ガチャガチャガチャッ(脱ぎ脱ぎ)

ガチャガチャガチャッ(履き履き)

かに「(鏡眺め)……ふむふむ。ちょっと足が細くなるが、ガンキンらしさは損なわんな。良し、変更許可!」

アリア「……まあ、代える気になってくれれば多くは言いませんけどね。じゃあ、こんな防具はどうでしょう?」


頭装備:ガンキンUヘルム
胴装備:ガンキンUメイル
腕装備:ガンキンUアーム
腰装備:ガンキンUフォールド
足装備:ガンキンZグリーヴ

装飾品:斬鉄珠【3】x1, 斬鉄珠【1】x1, 砲術珠【1】x3
空スロ:[3]x0, [2]x0, [1]x0
お守り:斬れ味+5
スキル:業物、ガード性能+1、砲術王


かに「おお、ガンスの憧れ業物ではないか!」

アリア「これで砲術王で強化された砲撃をバシバシ撃てますよー♪」

かに「素晴らしい! で、武器は?」

シオン「白ゲージの長さ、放射タイプの竜撃砲(砲術王付き)、属性値の高さから、冥銃槍エングルムが良いのではないかと」

かに「ふむふむ、初陣がタイムアタックとは幸せ者よの(ガチャコン)」

セバスチャン「ついに抱きガンランスから脱出できそうだニャ~」

かに「よし、では今度こそタイムアタックだ!」

シオン「兎に角被弾を避けて、正確に怯み値を計算して下さい」

かに「……だそうだ。分かったか?」

セバスチャン「だからニャんでワシかニャ!?」

アリア「大丈夫かなぁ(不安)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--砂原--

セバスチャン「次、次で怯むニャ!」

かに「おっしゃ! 喰らえ踏み込み突き上げーッ!」

ザクッ

リオレイア『ギャオッ!』

ベシッ(回転尻尾)

かに「はう! (ゴロゴロゴロ~~~ガバッ)こ、こらセバスチャン!

セバスチャン「おっかしーニャー。ここがこうニャってあーニャってー……あ、ゴメンニャ。あと一発だったニャ」

かに「ホントかよ……」

セバスチャン「文句言うニャら自分でやるニャ」

かに「今はネコの手でも借りたいんだよ! ……今吾輩、上手い事言ったよな!?

セバスチャン「ネコじゃニャいし上手くニャいし狩りに集中するニャ!(怒)」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



そんなこんなで、今のところベストタイムは7:13となっております。ガンランス、オトモ無しでこれ以上縮めるのは、ちょっと私のプレーヤスキルでは難しいかなぁ、と。

というか、タイムアタックするのに動画環境が無いというのは致命的ですねー。飛び蹴りとか滑空降下突進の対処方法は、我ながら

「おお、こうすればいいのか! 吾輩ブラボー!」

と自分を褒めたくなる程だったのですが、これを文章で伝えるの難しいったらもう。

ま、ガンランスはこんな所として、次はヘビィボウガンでやってみるとしますか。無論、おニューのヘルメットガンナー装備で。


なお、ダブル投票企画の投票は明日までとなっております。まだ投票されていない方、まだ間に合います。是非!





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>いわさんさん
おお、ご苦労様ですw この調子で(?)受験も頑張って下さい!

私は一直線にガンキンだったので、G級☆1は駆け抜けましたねーw

>消防極さん
ナバル亜種もいいんですが、突くだけのお仕事なのでガンキンUが生きないんですよw

レイアはG級☆1で狩るより、☆3くらいに上がって天鱗が必要になった時に狩りに行く方が多そうですねw

>Tomoさん
これが限界タイムですw

おお、ミラオス出ましたか! アイツに火耐性は重要ですよw

>ナバルさん
キンピカはまた違う猛者ですw

竜撃砲は突進止めたり撃ち落としたりとロマン成分山盛りですなぁw

>やんさん
ガンキンZは細いんですよー。特にあのオープンヘルムが受け付けないんですw

tri復帰組も多いと聞きますねー。あの強い頃のベリオ、ボロス、ジョーともう1度戦いたいとの思いはありますねw

>まぁしぃ・Tさん
頭ひ張り付ける時間が、そのままタイムに直結しますからねー。

エクリプスナイパーは、爆破弾が3発、リロード最速、無反動、ブレ無しと、素で爆破弾を最大限発揮できるヘビィなんですよー。

なんでこんなことを知っているかと言うと、昔運用を夢見たことがあるからですw

>乙美さん
作戦通りに行くことは極々稀です。でも、それを考えてる時間はハンターとして至福の時間ですなw

ス、スキルを知らないで上位までとは……。私でさえTriでは下位の途中、ボロスと戦うあたりで気付きましたよ! ……十分遅いですがw

>Mizukiさん
レイア、レウスは落とすために居ると言っても過言では……あるかなw

インフル回避できたようで良かった良かった。しかし最近のインフル判定は早いですよねー。

どうにもスリム系防具は受け付けられない身体のようですw 虫系は好きなんですけども。

>薄学無才さん
3Gはどうしても動画撮るのが難しいですからねー。任天堂さんが乗り気にならないと、今後も無理かなぁ。

次はヘビィでレイア、そして次は……泥んこの獣偏ですw

>ヤクモさん
どこまで作戦立てるかはハンター十人十色じゃないですかねー。きっと世の中には、反射神経だけで私のタイムをぶち抜く達人も居るはずですw

配信クエストも色々あるみたいですねー。ヘビィでラギアが実に鬼畜との噂がw

>かーくんさん
TAからが本当のモンハンスタートです!w

顔色の悪いアイツを25分なら上々ではないですか。ガンスは水中戦では屈指の性能ですからねー。慣れればドンドンタイムは縮む……はずですw

おお、怒り喰らうジョーが居ましたか。実はまだ会ったこと無いんですよねw イベントであった気がするのでやってみますかねー。



もうTA•••

こんにちわo(^▽^)o
もうTA始められましたか!
自分はやっとHR70を越えて顔色の悪い奴と決闘を繰り広げておりますw
昨日も言いましたが、かにさんに影響されて、ガンスを始めたとこなので、練習の意味を込めてガンス縛り中なので、慣れない武器で顔色の悪い奴は結構しんどいですw
なんとか25分切れるレベルでございますw
そんな事より、
明日のアンケート結果発表楽しみにしておりますね☆

あ、かにさんかにさん(^^;;
あるモンスターの記事がまだないのですが(笑)
怒り狂う矢吹ジョーVSかにさん
すごく楽しみなので、是非頑張ってみて下さい☆笑

矢張りタイムアタックともなると、モンスターの攻撃とその際の反撃方法まで突き詰めなければ厳しいんですねー。

レイアと言えば、配信されたチャレンジクエストにありましたね。
受注ランク制限が無い=下位とみて、スラアクで挑んだんですが見事に2落ち。
20分針での討伐でした。
攻めが大雑把過ぎたか…

レイアですか…

3rdのころにドーピング・拘束アイテム・ビンなし縛り@弓で五分針討伐した記憶が蘇ります…

3Gは動画環境が(今のところ?)ないのが猛烈に残念です。
僕もかにさんの3Gでの雄姿を見たいものです。

次は何をTargetにされるんですか?

レイアさんはやっぱり・・・落とすのが楽しみと言ってもいいかとレウスマニアな俺が語りますw
あはは・・・。

ほんっとに最近3G機動してませんww
たまにはやらないと勿体無いですねぇ・・・

そういえば風邪の件ですが
インフルでは・・・

ありませんでしたぁー^^よかったですw
それにしても綿棒地獄^^;まぁあれだけで検査できるって点ではスゴイと思いますけどねぇ。

やはりかにさんはガンキンU>ガンキンZなんですね。
G級ガンキン防具はスリム化してますからね・・・。
かにさんの好みでないのがよくわかりますーw
 たまに想像します・・・ブナハ一式に身をつつんだかにさんをww
投票結果楽しみですね。ワクワクです^^

早いですー

いや~さすがです。十分早いですよー。作戦を立てるのって楽しいですよね。その通りに出来るかは別としてw                  そういえば、自分の友達に3Gからモンハンを始めた人がいるんですけど上位ハンターなのに「スキルってなに?」とか聞いてきたんですよー    よく今までクエストこなしてきたなーと呆れながらも感心してしまいましたw                                 どうしたもんですかねー

G級レイアですか、頭に張り付くとあっという間に終わるイメージです

ようやくエクリプスナイパー用の装備が出来ましたよ!
ナルガX一式に貫通強化5采配6で
回避性能+2、奇面王の采配、貫通弾・貫通矢UP、隠密、回避距離UP
のスキルが発動します
貫通強化5スロ2のお守りがあれば奇面王の采配を外して爆破弾追加を付けたいんですけどお守りなんて狙って出るもんじゃないですからね
エクリプスナイパーは爆破弾追加で3発装填できるようになるのですが……

ガンキンZェ…

その装備…ガンキンZ一式着れば一瞬で発動しますよw
しかし、ガンキンZはどことなくスマートなのでかにさんにとっては苦手なんでしょうねー。
3Gタイムアタック…
私は最近triしかやらなくなってます><wまだまだやりがいがあるんですよね。覚醒装備つくったりw
戻りたくなったらすぐ駆けつけますよ!(夜を除くw

レイアサン?

えっと何方でしたっけ?
あのキンピカに光る猛者ならわかるんですけどねぇww

ってのは冗談でダメージを計算するとあいつは楽しいですね
何回かやれば怯むタイミングもわかりますw

空からなんかぎゅいんって攻撃してきますよね?あれが来たとき竜撃砲を撃って打ち落とすのは快感ですなぁw
べっつに自慢じゃないぜよ!w

十分早いじゃないですかw

俺はやtttっとグラン・ミラオスが出たとこなので
やtttっとHRが上がりそうですw

KANIさんの戦い方参考にしてレイアXでも作ろうかなぁ

おお

初のTAですね!
初の相手がリオレイアとは…ナバルデウス亜種さん涙目乙

    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

G級リオレイアとか最近全然あってません
最後にあったのは雌火竜の天鱗のための高難度かな?
それと、リオレイアは一応G級上がりたてで戦ったので…
実質上位装備でしたねぇ、チャチャンバのお面は忘れた^^
確か5分針は出ましたが、多分慣れとディオススティンガー改のおかげですね。

やっとテストが終わりました~。しかし、今年から受験生なのでがんばりますw
レイアですか~。初のG級装備のため通いつめましたwそれではがんばってください。

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/392-5b6eab15


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。